スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
着工17日目♪~建方検査~
建方から1日経ってだいぶ落ち着いてきました。
お騒がせして申し訳ありません(^^;)

今日も現場行って来ました!
夕方行ったので誰もいないかも!
あ、玄関開いてる~♪中をのぞいてみたけど誰もいません。。。
建方42

昨日と土地の雰囲気がずいぶん違っています。
ゴミ置き場と資材置き場が設置してあります~!
資材置き場がごそごそっとしていたのできっとそこに誰かいるんでしょう~。
建方45

ちょっと変わったのが分かります?ヒントは看板です(笑)

看板といえば。
建方検査、合格したようです~♪シール張ってあります。
建方43

日程も書き込まれています。
建方44

ホントに年内で出来るんですねぇ。。。引っ越し。。。出来るかな(笑)

家の周りをうろうろしていると、資材置き場から人が出てきました。
「こんにちは!2Fを担当します、○建(我が家担当の大工さんの会社です)のSZです。よろしくお願いします。良かったら中見ますか?」
ん????2F担当???ということは1F担当の方もいるってこと???
分担制なんですね(笑)これから1ヶ月弱お世話になる大工さん、いい人そうで良かったです♪私が帰るときには家の周りをお掃除してくれてました。ありがとうございます~♪

お言葉に甘えて中に入ってみました。
建方46

もう給排水のホースが!
「2Fにもあがってみます?」
行きたいけど。。。。明日Yさん(現場監督さんです)が案内してくれるって言っていたのでぐっと我慢。。。miyuだけ先にっていうのもtakuに悪い気がするし(笑)
明日を楽しみにすることにしましょう。
スポンサーサイト

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.24 Fri 23:12:31   comment:1   trackback:0   [建方工事。]
着工16日目♪その3~屋根&外観~
まだ続きます~。
昨日撮ってきた写真は。。。134枚!しかも最後はセーブしたので普通に撮ってたら180枚ぐらいいっちゃったかも。あまりにもmiyuが写真を撮っているのでYさんには「アルバム出来ちゃいそうですね(笑)」っていわれちゃったし。。。あ、それいいかも!アルバム作っちゃおう~♪普通そんなに撮らないのかな?でも気になって。。。
メモリーカードもう1枚もっていけば良かったなぁ(^^;)256Mじゃ足りなかった。。。。

おっと!屋根トラストが飛びます~♪
建方29

どんどんいきます~!
建方30

たいぶ、屋根も形になってきました!屋根が小さい感じがして、ちょっと変(笑)
建方32

この間南隣で着工している工務店さんの担当者(現場監督さん?)と話をしていたのであまり写真がありません(^^;)

ついに!記念すべき屋根1枚目が飛びます~♪
建方33

取り付けられちゃいます~♪おっと、我が家の上棟を祝って気球が!!!(違うから 笑)(近くで大会をやっていたようです。そのくらいのどかなところです 爆)
建方34建方35


ハイ、屋根完成です~♪祝上棟!!外観もこんなカンジです。
どうでしょ???あまりこだわれなかったのですが。。なかなか気に入ってます♪1F部分のアクセントが結構イイ味出してるような気がします(自画自賛。自己満足です 笑)
ベランダは予算の関係上(笑)外付けなのであとで取り付けだそうですよ。

終わったら業者の方すぐに撤収!
我が家の場合はホントにちょっとのお土産を渡しました。(地元お菓子)
Yさんには何もしないでいいと言われたのですが。。
隣の県からわざわざ来て下さったので!何も渡さないのも。。。
でも豪勢には振る舞えないし(^^;)
ははは。。。安く仕上げてしましました。美味しく食べて下さい!!(笑)

「もし中見るなら開けときますよ^^」
え?いいの?????????やったーーー!!
「でも、2階はまだ脚立を伸ばしたものしか置いてないので危ないので入らないで下さいネ」
ば、ばれちゃいました(笑)
ううううう。2Fは土曜日にYさんが案内してくれるそうなのでそれまで待ちますよ。。。。いい子ですから(笑)

業者さんが去ったあとチェックチェック~♪
建方38

階段の隙間から屋根が見えます~♪
2Fには入らないでって言われたけど、2Fを外から見るならいいですよね!?いい子だから(笑)言いつけは守りますよん♪
ハイ足場に登っちゃいました(笑)
建方39

2Fの中も写真撮ろうとしたら、ペアガラスに反射して撮れず。。。
ベランダ部分です~。

ということで完成したところを写真に納めて。
南側から
建方40

南東から
建方41

内側が出来るのが楽しみですvv

今後の予定は。
今日午後、建方検査が入るそうです。足場にシートをかけたりするそうですよ!見に行かないと(笑)
明日から大工さんが入ります~♪ああ!すごく楽しみです^^

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.24 Fri 09:28:40   comment:11   trackback:0   [建方工事。]
着工16日目♪その2~建方☆2F~
遅くなりました(^^;)昨日の続きです~。

2F部分?の作業が始まります~♪
↓1Fと2Fの間に入るALC板です!これで2Fの生活音はあまり気にならなくなるらしいです。そしてまた飛びます~!
建方18建方15

隙間無く、図面通りに並べられていきます。分かりにくいかな?白い部分がALC板です。
建方14

これって重くないんでしょうか?
一人で軽々と持ってたりしましたよ。。。凄い~。でも写真では2人ですが(笑)
建方16


ALCを並べた後は2Fの柱を建てていきます。が、まだ差し込むだけなのでグラグラしてます(笑)
建方17

そんな中2F部分のパネルが飛びはじめました!
2Fの1枚目のパネルは子供部屋の窓でした♪
建方19建方20

どんどん形になってきますvv
建方21


おお!2F部分1番のお気に入り窓。3連窓登場~♪
興奮の為、画像だけでお楽しみ下さい(笑)
建方22建方24建方25建方26

ここでお昼になりました。このペースだったら2時頃終わっちゃうんじゃない~なんて思いながら飲み物を差し入れして、ご飯食べにいきました~。
と、
その前に「これからお昼の休憩に入るので中見てもいいですよ~♪」
ホント???嬉しい~♪またまた玄関から失礼します~!!!
意味もなく窓を開けたり締めたりしたりして(笑)もうほとんど1Fから青空は見えなくなってしまいましたが。。ALC板は見えます(爆)
建方27

やっぱり、鉄骨好きだなぁ~。黒い柱がたまりません(笑)

さて、午後の作業開始です。
あっという間に2Fの残りのパネルが完成!
建方28

その後は1F部分と同じように屋根部分の土台を取り付けてボルトを締める作業をしていきます。凄いカッコです。業者の方々、凄く身軽に動くので目が釘付けです(笑)
建方23

長くなったので続きます~♪

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.24 Fri 08:35:15   comment:0   trackback:0   [建方工事。]
着工16日目♪~建方☆1F~
建方工事2日目。

家、出来ちゃいました(←イヤ、出来てないから 笑)
ちょっとテンションMAXで壊れてますが。。。許していただけると嬉しいです。
すご~く、充実した1日を過ごせましたよん♪
感動的な8時間でした!
ハイ、朝から終了までずーっと見てましたよ!!
天気も途中晴れたりして何とかもちました♪きっとmiyuの祈り(呪い 笑)が通じたのかもしれませんね!
現場監督のYさんに差し入れをもらっちゃったし・・・。(どっちが施主でしょう?? 笑)
「風邪引かないように気を付けて下さいね!」
とホットのお茶をいただきました。気を遣わせて申し訳ないッス。

一昨日Yさんには朝8:00から始めますと聞いたのに着いたのは8:30。。。ハイまた遅刻です(笑)
だって。。祝日なのに道路混んでるんだもの。。。(T_T)
なにやら我が家周辺大変なことになってます。。クレーン車、ダイワの4tトラック多数(数えられないぐらい並んでました 汗)
後から聞いたところによると全部で8台だそうです。普通は時間をずらしたりしてくるらしいのですが。。。我が家の場合空き地が多いので一気に来たらしいです。

あ、そんなものに目を奪われては行けません!!
着いたときちょうど1Fの1枚目のパネルがクレーンでつり上げられているところでした!良かった~♪間に合いました。
建方1

1枚目は玄関のパネルです~♪
建方2

興奮のあまりよく撮れてません(^^;)ゴメンナサイ。。。

建方5

材料&パネル達を持ち上げているクレーン車です。

凄い勢いで1階部分がはめ込まれていきます~!!
建方6

後ろから見るとこんなカンジ↓
建方7

我が家の場合は、建方専門業者の方8名。トラックの運転手さん達8人ぐらいだったかなぁ(多すぎて数えられませんでした 汗)
なんでも、1日で屋根まで乗せる予定の為、隣の県からわざわざ来て下さったみたいです!(ウチの支店建方工事は通常2~3日で少人数でやるそうですよ Yさん情報 笑)

1F部分のパネルがほぼはまったところで、2階の土台を取り付けます~!
建方8建方9


土台を乗せたら、すべてのボルトを締める作業をしてました。
やったところにはちゃんとマジックで印を付けて締め忘れのない様にしているみたいです♪しっかりよろしくです~!

ここで10時の休憩になりました♪(結構早い~!!!)
するとYさん、「良かったら中入ってみますか?」
さっきtakuにYさんだけ中に入れてずる~い(笑)っていう発言聞かれちゃったのかしら(イヤ、絶対聞こえてないハズ)
わーい!中入れてもらっちゃいました。もちろん玄関から(笑)
建方12

金具の説明をしてくれているYさん(の指)凄くさびにくいメッキ(溶融亜鉛メッキ)が施されているらしいです!なんていっても鉄骨だから錆びないことが大切ですものね♪
建方13

こんな景色も今だけしか見れないんですね。ということで写真たくさん撮っちゃいました♪

長くなったので2F部分はまた明日にしますね。。。やはり結構疲れてます~。。。すぐ更新出来なくてゴメンナサイ。。。
コメントの返事も明日にはしますのでちょっと待っていただけると嬉しいです。。。

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.23 Thu 22:11:29   comment:4   trackback:0   [建方工事。]
着工15日目♪~足場~
建方工事(?)1日目。

今日は夕方に現場見に行ってきました。
今日は明日の建方工事のため、足場が組まれる日です。
ちょっと遠くからでも!我が家が分かる~!!!
でかっ!(←足場が 笑)
足場1


なんだかワクワクしてきました(笑)
足場2

結構しっかりした階段が付いてるんですねぇ。これだったらmiyuも登れるかも(←そのうち登るつもりです 笑)
ワクワクついでに角度を変えて
足場3

ぐるぐる見回していると、基礎屋さん登場~。
仕上がり具合をチェックしに来たみたいです!ありがとうございます~♪
毎日のように会っていたので(笑)もう会えないと思うと寂しいですが!!!明日が楽しみです~♪

基礎屋さんが土間コンクリートの上を歩いていたので。。。も、もしかしてもう入ってもいいの????
基礎屋さんが帰った後、こっそり、ハイ、入っちゃいました(笑)
土間コンクリート5


うう~んやっぱりまだ狭く感じる。。。。
現場の人たちも家が建つと大きくなるからと言うんだけど。。。ホント?なの??実際あまり広くないのですが。。。狭っ!!

今日は明日の為に早く寝ないと!!でもテンション上がりすぎて寝付けそうにありません。。。遠足前の小学生のようです。。
誰か!助けて下さい!!(笑)
↑かなり壊れかけているmiyuです。

明日は上棟です♪(しつこい 爆)晴れてくれますように!!

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.22 Wed 19:52:03   comment:8   trackback:0   [建方工事。]
| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。