スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
着工39日目♪~木工事終了~
木工事20日目。

今日は2回も現場に行って来ちゃいました♪
Yさん(現場監督さんですt)との立ち会いは15時からだったんだけど、大工さんは午前中に引き上げるというので。

今日は足場も外れたので、水道屋さんが来て水道のパイプを繋げる作業をしていました。
我が家は長ーいのでさぞかし、やり甲斐があったでしょう(笑)
水道1


今日で2F部分も完成してました。
↓昨日追加してもらったニッチのコンセントです。ありがとうございます~♪
木工事62


ウォークインクローゼットのハンガーパイプも出来てましたよ!
ごくフツーのですが(笑)でも、我が家はW.I.Cに窓を付けたので明るくていいカンジですv(納戸は窓取り止めたので薄暗いカンジがします。。。)
木工事63


ファミリースペースにホスクリンも付いてました。
これで室内干しもOKですね♪
ホスクリン1


1Fは足場が組まれてました。
我が家の吹き抜けはかなり狭いので。。。。。無いと思っていたら、クロスやさんが作業するのに組まれたみたいです。
家の中に足場があるってちょっと違和感あります(笑)
奥に見えるのが我が家のこだわり窓のフルオープンタイプの窓です。
今まで足場があったので開けられなかったのですが、開けちゃいました!でも興奮して写真撮るの忘れました(^^;)
クロス準備2


窓には網戸が付いてましたよ!
完成間際にもう1度大工さんが調整するそうです~
網戸


外の資材置き場(テント)にトイレを発見!!!
この色にしたんだっけ?(←興味なかったみたい 笑)2Fのトイレです。ハーベストブラウン。
2Fのトイレは標準です~。設置は来週だそうです。
トイレ1


そう、イマイチ納得出来ないことが。それはシューズボックスです。
我が家のシューズボックスは標準品。(←そこまでこだわれませんでした 笑)色はME(ミニヨンエクリュ)なのはいいんですが。。。
シューズボックス1

↑取っ手がゴールドなんです(T_T)我が家には合わない。。。。
そんなところまで気にしなかったな。。。というか、色決めの時に決めてないような。。。。
実はまだ取っ手を取り付けてない段階でコレを見て、んんん????家に帰ってカタログを見たんですが、カタログではシルバーだし。。(ゴールドものってたけど)
ちらっとYさんに聞いてみました。
「この取っ手って、標準でこの色なんですか????」
「いや、シルバーもあったと思います。もしよかったら交換しますよ?」
「え?いいんですか?(ラッキーvv)ありがとうございます~♪シルバーをイメージしてたので付いている時にビックリしちゃったんですよ。良かったです~」

追加はコンセントで最後になると思っていたけどまだダメでした(笑)
変なこだわりがまだまだ出そうで怖いです(^^;)
スポンサーサイト

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.16 Sat 21:35:04   comment:0   trackback:0   [木工事]
着工38日目♪~お願い!!~
木工事19日目。

今日は現場、行きませんでした。
またもや風邪に蝕まれてます(^^;)疲れてるんでしょうか(笑)
昼休みに行ったtakuの情報では、そんなに変わってないということで、大事をとって(明日立ち会いがあるので)お休みしました。
と言っても仕事には行きましたが(^^;)

明日はいちおう大工さんの最終日なので(完成後ドアストッパーなどを付けに来るそうですが)絶対行ってお礼を言ってこようと思います♪
頑張って治さねば。

今回の風邪はtakuが会社からもらってきたもの。。。もらい物ばかり。(笑)
すごーくハスキーボイスになってます~。仕事先ではそれはそれでカッコイイとお客さんに言われましたが。。。。。
気合いで治します!!

と言うことで写真は無いのですが。。。。
ここに来てtakuが凄いことを言い出しました。
「ニッチにコンセント付けたくない?」
「はあ????今から????????」
ブログ見ていただいている方には分かる通り、我が家はもう石膏ボードも付いて仕上げの段階に入ろうとしてます。
今更出来るの?一回取り付けたもの外すのってヤじゃないの?
でも、こんなことで後悔を残してもらってもやだし、ダメ元でHさん(営業さん)に交渉。
「あのですね。。。主人がニッチにコンセント付けたいと言い出しまして。。。今からでも大丈夫ですか??無理ですよね!?」
「え?今からですか?それは。。。。。。(ちょっと沈黙)難しいと思います。出来ないことはないと思いますが。。工期が延びる可能性もあります。ボードをはがしたりクロスも。。。(←クロスはまだ張ってないよ 笑)」
「やっぱりダメですよね。。。」
「Y(現場監督さん)に聞いてみて、後ほどご連絡しますね」

結果。
付けてもらえることになりました。
頼んでみるものですね!(追加料金は発生しそうですが 汗)
ダイワハウスのみなさま、並びに大工さん&電気屋さん、無理言って申し訳ないです~いきなり思いついたtakuがいけないんですよ!!私が交渉したけど私は無実です(笑)

今日見に行ったtaku情報ではもうニッチにコンセント出来てたみたいです。工期延びないじゃ~ん!(頼んだのは昨日なので 笑~

ホントありがとうございます~たぶん最後の追加かな?(笑) 

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.15 Fri 21:42:58   comment:4   trackback:0   [木工事]
着工37日目♪~キッチン出来ました!~
木工事18日目。

今日はお仕事お休みなのでゆっくり見てきましたよ!
目的はキッチン!
キッチン1

出来てましたvv
我が家のキッチンはサンウェーブ製で、グレースブルーです。Kさん(インテリアコーディネーターさんです)は我が家が選ぶのはシルバーだと思っていたらしいですが。。。実は違います~
なかなかステキな色♪(←miyuは青好きです 笑)
養生中で全貌は見えませんし、食洗器もまだ付いていなかったけどキッチンが見れて満足です~!早くココで料理作ってみたい~!化粧板もついて、背面にはハイカウンター(ガラス入りのヤツが良かったかなぁ~ 無理だけど 汗)も出来てましたよ~!
勝手口が養生してあるのでちょっと薄暗いカンジがします。。。

そうそう、今日からクロス屋さんが登場しました。
クロス準備1

落書きのように見えるのは私だけ??(笑)
違いますよ~パテ塗りです。石膏ボードのつなぎ目とかネジの所を平らにする作業です。ほとんどの部屋が出来ていました!早っ!
本格的にクロスを張るのは来週からだそうです(←現場監督、Yさん情報)

洗面台も出来てましたよん♪
ココもお風呂と一緒でこだわってないので至ってフツーです。1Pサイズの洗面台になります。やっぱり、小さいです(笑)狭いけど、2Fにもう1つコーナー式の洗面台が付くので朝混み合ったりはしなそうデス。
洗面台1


シューズボックスも出来ていたんですが。。。写真撮り忘れました(^^;)

1F、大工さんの仕事は、後はリビング収納の棚を付ければ終わっちゃいそうです。この棚の高さ、最後の最後まで迷ったあげく大工さんの厚意でもう1段プラスしてもらっちゃいました!(工務店の在庫品の為サービスです~ 笑)

2Fはベランダが出来てました~!!
ベランダ2

広くはないですが、想像してたより広くて、見た目的も悪くなさそう。
我が家的にはベランダは、洗濯物を干す、布団を干すの目的なので十分でしょ。

引き込み口

何か気付きません????
そう!足場が解体されました!!!!かなりスッキリしましたよん♪全貌は完成後WEB内覧会しようと思っているのでその時にでも公開しますね!1F部分思ったより白いです(笑)
↑この写真は電気&電話の引き込み口になります~が、電柱が立ちません(T_T)どうなってるの???東京電力さ~ん!

そう、残念な?出来事が。。。南隣の敷地、着工していたんですが。。足場が組まれちゃいました。ハイ、南正面から我が家を見ることが出来なくなっちゃいました(T_T)何はともあれ、もうすぐ上棟のようです~おめでとうございます♪でも、基礎の土台の木あんなに雨が染み込んでいて乾いてない状態で取り付けていて大丈夫????なのか自分の家じゃないけどとても心配です。。。
ダイワハウスで良かったと思った出来事でした。

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.14 Thu 21:33:11   comment:8   trackback:1   [木工事]
着工36日目♪~転校手続き~
木工事17日目。

ホントはね!今日はキッチンが入る日だったんですよ。
絶対見に行こう!と思っていたのですが。。。研修からなかなか戻れなくて行けませんでした。。。
暗い中でもいいから見に行けば良かったかしらとちょっと後悔してます(笑)

と言うことで今日は昨日撮ってきた写真をいくつかUPしておきますね!

ベランダが少し出来てました。
ベランダ1

今日辺り、足場が外れてるところ見られたはずなのに(^^;)

昨日も書きましたがお風呂は完成してました♪
お風呂1

お風呂に関しては全くこだわらなかったので1坪仕様です~。我が家はお風呂の広さよりもダイニングがちょっと広いを選択しました。(どっちも広いは無理なので 爆)
保温浴槽に惹かれてTOTO製にしました。takuの帰宅時間が遅いので冷めないお湯っていうのは重要でした!
色はネイビー。ウン、いい色です~!(青大好きなもので 笑)
お風呂のオプションと言えば、引き戸にしてもらいました。(2枚 笑)
それくらいです(笑)

大工さんの話によると、すごく丁寧で早かったとのこと。傷を付けられる心配はいらなかったとのことです。いろんな家でお風呂の取り付けを見てきたけど、こんなに早いのは初めてだそう。4時ぐらいには終わっちゃったらしい。(普通8時ぐらいまでやっているんですって)
たぶん、我が家のお風呂は狭いせいもあると思うんですが。丁寧にやっていただけたのは嬉しいですね♪

2Fは↓ここはこの前紹介したニッチの裏側になります。
木工事60

我が家のこだわり、天井まで続く壁。(考案者は設計のMさんです 笑)
こんなカンジです。まだ完成してませんが、楽しみです~♪

寝室も石膏ボードがかなり張られてました。
電気屋さんの配線待ちのところがたくさんです。
木工事61

我が家の寝室はMW(マディラウォルナット)で統一してあります。
ココも出来上がるのが楽しみです~♪
この写真じゃよく分からないけど、ドアの取っ手標準のヤツじゃないんですよ~(ガラスは入れられないのでちょっと小細工してみました 笑)

そうそう、今日はnanaの転校手続きの書類を書こうと思います。
来週には住所を移して、再来週には引っ越し。
現実なんですよね?イマイチ実感がわきません(笑)

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.13 Wed 20:21:49   comment:2   trackback:0   [木工事]
着工35日目♪~お風呂!~
20061212181105
木工事16日目。

これから仕事先の忘年会に行くのでバスの中から失礼いたします~
帰ってきてから時間が無いので今更新しちゃいます(笑)

忘年会なのに現場行ってきました♪
お風呂出来てました!早っ!!

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.12 Tue 18:11:05   comment:0   trackback:0   [木工事]
| HOME | next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。