--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
地縄&土地決済。
土地決済、行ってきました。

その前に(笑)、前回間違えていた地縄確認&打ち合わせを現場でしました。
8:30集合のハズが。。。
遅刻しちゃいました(^^;)
すごい渋滞でビックリ。。我が家のちょっと近くには大手の自動車メーカー&カメラのメーカーの工場があります。その渋滞に巻き込まれました。
予想してちょっと早く出たんですけどね~。ダメでした(笑)
そしてHさんも(爆)(我が家担当の営業さんです)
現在の我が家から未来の我が家まではちょっと距離があるので。。。。

地縄はきっちり時間通りに到着したYさん(我が家担当の現場監督さんです)が一人でやってくれました♪土地のレベル(歩道からの高さ)も出しておいてくれたみたい。ありがとうございます~!頼りになります♪

Yさん「地縄はこれでいかかですか?」
「???????ハイ。」
答えに詰まったtaku&miyuデス。どう答えていいのか分からなかったです。ちゃんとなっていれば問題ないですよ~♪
行方知れずの境界の杭も不動産屋さんが打っておいてくれたみたいです。これでちゃんと我が家の土地のイメージが湧きました。
どうしてこんなに杭がないと大変なことになったというと、
我が家の分譲地が旗竿地だからです(^^;)
分譲地

↑こんなカンジ。真ん中の杭が抜けてたんですね(^^;)
杭

↑今日はちゃんと打ってありました♪
この杭&旗、実のところ隣の○イフルさんの工事車両が踏んでいって行方不明になったそう。。。大丈夫???気をつけてくださいね~、ホント。

地縄はこんなカンジでした。(分かりにくくてゴメンナサイ 汗)
地縄

ん?前回は狭いと思ってたけど今日まじまじと見たらそうでもないかも?(実際、広くはないんですが 笑)逆に庭が狭く感じました。そんなもの?

明日から着工です。
まずは地盤改良の前準備になるそうです。
工程表、欲しいですね~。妄想想像して楽しみたい(笑)近いうちにもらう予定です(笑)
来週にはコンクリうって、12月26日頃引き渡しだそう。(おおざっぱすぎて分からない~ 涙)詳細もその都度、Yさんが連絡してくれるそうです。

その後、銀行に場所を移して、土地決済をやりました。
初めて、銀行の個室?に入っちゃいました(笑)
参加者は、taku&miyu、Hさん、不動産屋さんの社長さん、司法書士さん。
あっという間に終わっちゃいました。。。
そしてあっという間に自己資金の半分とつなぎ融資の小切手無くなりました。。。
そしてあっという間に我が家の土地になりました。
あと1~2週間で登記簿に載るそうです。

あっという間で、イマイチ実感がわきません(^^;)
司法書士さんの流れ作業に目を奪われている間の出来事でした(笑)

我が家のつなぎ融資ダイワハウス(提携の地方銀行?)でお願いしました。
なんでも○Aさんのつなぎ融資よりも(金利が)安いらしい。

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.11.07 Tue 20:52:50   comment:8   trackback:0   [土地]
ちょっとした変化。
ちょっとtakuが怒ってます(^^;)
ダイワハウスの連絡が遅いと。確かにそうなんですが。。。
ハイ、土地決済の件です。
待っても連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみました。

Hさんは(我が家担当の営業さんです)緊急事態だったらしい(笑)
なんでも、HさんのPC壊れちゃって大変だったとか。。。いろんな人に怒られたらしい。。。(お茶こぼしちゃったらしい 汗)営業さんがPC使えないと大変ですよね。。。
木曜に送ったメールの返事が来なかったのはそのせいだったのね~。妙に納得。

でもでも、我が家も緊急事態。
忘れられても困ります!
土地の決済は11月7日の午前中になりました。(時間場所はまだ未定 笑)
これらなtakuも参加できそう~♪いなくてもいいけどmiyuも行くつもりです~!!こういうことは自分の目で確かめたいし。(興味津々です 笑)
着工も、問題なく8日に出来るそうです~♪
来週の半ばにはこのブログも建築日記になりそうですvv待ち遠しい~!


土地が決まってから毎週のように現場を見に行ってます。
今日見に行ったらなんと!
土地3

↑こんなものが!!置いてありました。
これは、基礎の枠ですよね?た、多分。
こんな小さなことでもとっても嬉しい~♪早く組んであるところ見たいです(笑)
嬉しくなって写真たくさん撮っちゃいました。
土地2土地4


現在の我が家です。まだ地縄は張ってなかったけど(^^;)

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.11.05 Sun 22:00:03   comment:12   trackback:0   [土地]
地鎮祭。
今日、13時~地鎮祭をやりました!
はりきって30分前に行こうと思ったら。。。準備が遅れて15分前になっちゃいました(^^;)
おお!テントが建ってます~♪ダイワハウステントじゃないのにちょっとガッカリ(笑)
テント業者?の方が建ててくれたみたいです。
同時に着いた営業のHさんに我が家担当の現場責任者のYさんを紹介されました。真面目そうないい方です。よろしくお願いしますね!

地鎮祭までの空き時間に祭壇他の写真をtakuに頼んでおいて、あとから帰ってきて見たら全くありませんでした。。。。オイ。。。自分で撮れば良かった(^^;)
まあ、ビデオにはちゃんと写っているはずだし。。。しっかり目にも焼き付けたし(笑)。無いものを考えてもしょうがないのでまあ、いいか。。。

なのでこんな写真しかありません。ごめんなさいm(_ _)m
地鎮祭1


秋晴れの中、地鎮祭が始まりました。
一、修祓の儀
  お払いをします。

一、降神の儀
  神様を呼びます。

  神主さんの「うぉ~~~」にちょっとビックリ。私は知ってたのでこれがあれね!と思っていたんだけれどtakuはかなりビックリしたらしい(笑)

一、斉主一拝
  一礼します。

一、献饌の儀
  神様にお供え物を奉ります。

一、祝詞奏上
  工事の安全と降昌を祈願します。
  じっくり聞こうと思っていたのにウチのちびっ子達飽き始めました(^^;)

一、四方祓いの儀
  土地の四方を祓い清めます。

  ここでやっとtakuの登場(笑)でもテントがじゃまで見えない(爆)
  地鎮祭2


一、鍬入れの儀 並びに鎮物埋納の儀
  建主が工事の初めとして土地に鍬入れをします。

  メインイベント!!「エイ、エイ、エーーーイ」と鍬を入れます。taku大きな声で頑張りました(笑)
  その後にダイワハウスもやります。現場監督のYさん、慣れている様子で!かなり動きにキレがある♪
地鎮祭3

  ↑これは基礎を作る時に埋めるんだそうです。

一、斉主玉串拝礼

一、玉串拝礼
  やっと私&ちびっ子達の出番(笑)takuの両親も参加していたのでみんなでやりました。ダイワハウス’sの2拍手が大きいのにビックリ(笑)
地鎮祭4

ちなみに奥に写っているのは義父母です。私ではありません(笑)


一、撤饌の儀
  御神酒の蓋を閉め、神饌を下げます。

一、昇神の儀
  神様にお戻りいただきます。
  「うぉお~~」来ていただいた時より長くてちょっと顔がニヤッとしてしまいました。。ごめんなさい(^^;)

一、斉主一拝


こんな感じで終了しました。
感想は。。。貴重な体験が出来ました!緊張感が無くてごめんなさい!!これでやっと着工に向けて1っ歩進んだ様な気がしてとても嬉しかったです。

神主さんが、せっせと後かたづけをしている間、地縄確認をしたんですが。。。
狭い!と感じるとよく聞いていたので覚悟はしてたんですが。。。。やっぱり狭い!?家が建てば広く感じますよね!?
心なしか敷地もイメージしていたよりも狭く感じました。あれ?もっと玄関から道路まで距離があったようなイメージだったけどこんなものなのね。。。とtakuと二人でぼそぼそっと言ってました。
nanaは「これでおうちできるの?」(笑)だ、大丈夫だと思うよ?

家に帰ってきてからどうしても玄関と道路までの距離が気になったのでお礼がてらHさんに聞いてみると。。。
なんと!地縄の位置間違えていたみたい(^^;)
境界の杭が1つ見えないくらいに埋まっていたらしく。。。。(また不動産屋さんですか!! 汗)地縄を張りに来たダイワハウスの新人さんがやっちゃったみたいです(笑)
なんでも隣で建築中のフェンスが斜めになっていたらしくそこから試行錯誤したけど違ってたみたいです。
なんだかおかしい!と思ったのは私達だけではなかったらしく、Yさんと地盤改良の方、Hさん、私達が帰った後メジャー片手に15時過ぎまで調べていたとか。。。お疲れ様ですm(_ _)m
今日の地縄は間違えて着工されてしまうと大変なので全部撤去しておいてくれたみたいです。
杭も不動産屋さんが新たに打ってくれるそうで、来週には本当の場所に地縄をひいてくれるそうです。
よろしくお願いします~♪

着工は今のところ11月8日予定だそうで、まだまだ先は長いですね。。。。

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.10.28 Sat 23:05:48   comment:4   trackback:0   [土地]
地盤改良費。
我が家の地盤改良の見積もりが出たようです。


やっぱりというかなんというか。。。。
正直大きい金額です。(我が家にとってみたら 汗)
まあ、Hさん(営業さんです)には地域柄、~100万ぐらいは掛かるかもと契約前から言われていたので。。。もし改良しないでいいという結果が出たら運がよかった(宝くじに当たった!)と思って下さいとも言ってたし。。。

ハイ、Hさんの言っていた通り100万弱の結果だそうです。
まだ見積もり自体を見せてもらったわけではないのでよく分からないんですが。。。
当初、中層改良かも?と聞いていたのですが、表層改良になったらしいです。
表層改良でも、だ、大丈夫なのですか??(ちょっと不安です。。)

この辺のことを結果を元に詳しく話を聞きたいのでHさんにメール送っておきました。
私は別に金額が妥当か?ということが言いたいのではなく自分がこれから住む家なんだからきちんと詳細な説明をしてもらいたいなと思っています。
ダイワハウス表層改良で大丈夫と言うなら信用してますし(もし傾いて困るのは私達はもちろんだけどダイワハウスも信用問題なワケだし)、金額も頑張ってくれているみたいなので。不満と言うつもりもないです。

この件に関しては次回、照明&カーテンの打ち合わせの時に詳しく説明してくれるそうです。



thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.05 Tue 21:27:36   comment:10   trackback:0   [土地]
土地の契約しました!
ダイワハウス、リビングサロンで隣のテーブルに移動してお弁当いただきました♪(やっぱり和風 笑)
今回はMさん(設計さん)とも一緒です♪いつもはHさん(営業さん)だけなんですけど。
何故か車の話で盛り上がりました。全員が(我が家2台を含む)黒なんだもの(笑)夏は暑いよ!という話でまとまりました(^^;)
なんだか結構気の合う私達かも。

食べ終わってしばらくすると不動産屋さんの社長、の高級車で登場~。
Hさんも同席してくれています。

契約書を一通り説明してくれて。。。後は印鑑押しまくりました(←takuがですが 笑)
いやあ、お昼ご飯も食べてお腹いっぱいでmiyuはかなり眠かったです。。。(緊張感が無くてごめんなさい。。。)
だってこの社長、訛ってる上に早口で何言っているかよく分からないんだもの(^^;)テレビではないので字幕も着きませんし(爆)
私は生まれも育ちもココなのである程度意味は分かるのですが、早口には対応しきれませんでしたわ。。。
そして契約金の30万(これでだけでいいと社長が事前に言ってきたらしい)を無造作にバックに入れて帰って行きました。
30万って我が家にとってみたら大金ですよ?やっぱり不動産屋さんの社長は金銭感覚おかしいわ。。。

土地は農地転用の許可が下りてから決済の予定だそうです。
不動産屋さんの社長曰く、9月末。
ということは着工が遅くなるかも。年内に引っ越せればいいので問題はないので、まあ、いいでしょ。
Hさんがもっと早くならないかと社長に言っていましたが
『役所仕事だからね。黙って待ってればいいんだよ』
まあ、そうなんだろうけどね(笑)Hさんにも都合があるから。
Hさんが役所に聞いたところは9/15日頃には出来ると言われたそうで。
どうなるか、まだ分からないのが現状ですわ。ということですべてが未定。
出来れば早く予定分かって欲しいかも。地鎮祭とか主要な工事の時は休んで見に行きたいじゃないですか(笑)
私のバイト先は1週間のシフト制なので結構休みの融通が利くんです。直前だとダメなんだけど。

商談用のテーブル3つも使わせていただいて。。。お昼ご飯食べたテーブル、打ち合わせをしてたテーブル(資料いっぱい 笑)、契約したテーブル。リビングサロン広くていいですね~♪このリビングサロン完成したばかりだそうです。

これで土地がほぼ我が家の土地になったということなんですよね。
イマイチ実感がわきませんが、着実にマイホームが手に入ろうとしているんですね!借金大魔王までカウントダウン状態です(笑)

土地の契約が無事終わったので、引き続きHさんとMさんと打ち合わせ再開しました。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.30 Wed 21:23:55   comment:0   trackback:0   [土地]
| HOME | next


