--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
間取りちょっと変更。
昨日はせっかく仕事休みだったのに風邪でダウンしてました(^^;)
最近風邪を引きやすくなった様な気がするんですが。。。弱ってきているのでしょうか(笑)

だいぶ復活してきたので前回の続き書きますね。
今回の間取りがこちらです。今回の打ち合わせ残念ながらMさんは欠席です。
間取り2*1F間取り2*2F外観1

外観のイメージも載せちゃいました。

約1坪ほど増えています。ほとんど一緒なのでどこが増えたかと言えば、1Fのダイニング部分の上、2Fが増えています。(よく分からないですよね? 笑)前回ベランダだったところが1部、部屋になったといえば分かりやすいかな?

2Fの間取りが左右逆転してます。
食品庫出来てます♪
納戸も出来てます。
1Fの食品庫部分はリビングから見ると壁になっていますが、実は収納ということになります。
この壁は設計士Mさんのお気に入りだそうです。
この壁が吹き抜け部分を通って2階までどどどーーん。(笑)となっていてそこに濃い色のアクセントクロスを張ったらどうか?という提案でした。

でも。。。。間取り図見ただけでは想像力の乏しいtaku&miyuはイメージが湧きません(^^;)
そこで見せてもらったのがMさん直筆のイメージ図。手書きなのに巧いです!素敵です。やっぱりプロは違いますね。シロウトの私達じゃ思いもつかなかった食品庫の作り方です。
あの壁は狭くてもダメだそうです(笑)狭いと抜けなかった柱だと思われちゃうからある程度の幅がないと!それに階段との隙間は6cm!1Fこの壁と普通の壁の境目にスリットを入れてもいいかも。(←それは13cm)Mさん、Hさんに熱く語っていたらしい(笑)
あのイメージ図、貰っておけば良かったな~。ぜひUPしたかった。かなり感動しましたよ?

miyuはかなり気に入りましたよ!この壁。
takuはイマイチらしい。何でかといえば。。。大好きな階段がちょっと隠れるから(爆)(←それだけかよ 汗)
ただ、この壁の問題点は、階段の下の部分が使い道が無くなるかも。ということでした。そこにはDVDを置いたりあまり目立たせたくない物を置いたらどうだろう。ということです。シンプルモダンな家を目標にしているので生活感があってはいけません(笑)
生活感ある物はすべてリビング以外に置きたいんです。
そのスペースどう使おうかな???

2Fは納戸と手洗い器が着きました。主寝室の幅が広がっています♪
でも。。。一番日当たりの良い部屋が主寝室でいいのだろうか。。。子供部屋にした方が。。
北西の子供部屋の日当たりも気になる。
と思っていたのですが、他の人はだいたい主寝室を南側の一番日当たりいい部屋にするらしい。(HM談。)
子供が部屋にいる時間が夕方から夜にかけてなので日当たりは気にしなくてもいいのでは?ということです。子供から日当たりが悪いとクレームが来た親の話は聞いたことがないらしいです。(ベランダの有る無しはあるらしいですが)
確かに。そうかも。今小さい内は部屋に籠もることはないだろうし、大きくなれば学校から帰ってくるのが遅くなって夕方から夜しか部屋にいないということになるし。実は子供部屋の日当たりそんなに気にしなくてもいいのかも。風の通り道は必要だけど。

2F部分のあの壁も収納にしようかと思ったりもしています。
さらに我が家的にいい間取りになってきた様な気がします。

長くなってきたので次回に続きます(^^;)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.03 Thu 18:21:32   comment:2   trackback:0   [間取り]
愚痴ってもいいですか?(笑)
私達がHさんに伝えてある間取り上の希望(設備をのぞく)は
リビングに直線タイプの階段&小さくても良いので吹き抜け。
なるべく廊下を無くし、空間を有効活用したい。
和室は小さくても良い(4.5畳で十分)のでほしい。畳コーナーでもいいかも。
キッチンは対面式のI型。
2階は寝室と子供部屋2コ。

特に階段部分は譲れない条件です(笑)こだわりというやつですね。寒いと言われても階段が高いと言われても絶対に変更はしない部分です。

ということで前回、設計士のMさんに作っていただいた間取り図がこちら。
間取り1*1F 間取り1*2F

デジカメで撮っただけですので見にくいかもです。。。

私が「いいカンジv」だった間取りです(笑)

miyuがこの間取りを見て思ったことは
○収納が全体的に少ないかも。
○外観にインパクトが少ないかな?
takuが間取りを見て思ったことは
○南側に吹き抜けがいいな。
○壁が多いかも。
○北側の子供部屋の日当たりが気になる。

こんな感じです。今のところシンプルモダンな家になる予定です。

takuの実家に頭金を少し借りる予定になっているので、その金額を交渉しに30キロ離れたtakuの実家に行ってきました。。。。
ということは必然的に間取り図も見せなきゃいけないわけで。。。。
この先少々??私の愚痴になります。。。ので。。。

 more...

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.07.31 Mon 20:29:48   comment:4   trackback:0   [間取り]
間取りについて考える。
今までは漠然としたイメージしかなかったのが、かなり具体的になってきたのでまとめてみました。

コンセプト
狭いながらも広く感じる開放的な家。(笑)

35~40坪ぐらいで。
オール電化で。(もちろんエコキュート)
リビング階段(出来ればスケルトン階段)
対面I型キッチン。(上の吊り戸はいらない、その代わり背面の収納は多め。できれば食品庫がほしい)
シューズクロークみたいな玄関収納。(キャンプ用品&スキー用品が置きたい)
リビングに小さくても良いので吹き抜け。
リビングorダイニングにフルオープンサッシ。
2階に納戸(タンスが置きたい)
寝室にはW.I.C.
子供部屋は2コ。完全分離型で。
なるべく廊下をなくし空間を有効的に活用したい。
洗面室にはタオルなどを入れておく収納がほしい。
和室は小さくていいのでほしい。
収納は多めに。
主寝室からベランダに出られるように。

要望が多すぎるかな。多分全部が全部叶ったら最高だけど。
予算の都合上どこかは妥協しなくちゃいけない部分が出てくると思います。
最初は希望をどんどん言って、見積もりが出た時点で削っていった方が高そうだからと何も言わないで諦めるより、後悔が少ないかなというのが私達の考えです。
予算がもっとあればな~(^^;)
でも決められた予算内でいかに満足の出来る家を作れるか!というのも面白いかも。頑張らなくては!
やっぱり大手ハウスメーカーでは無理なのかな~。。。。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.07.13 Thu 20:41:13   comment:0   trackback:0   [間取り]
希望の間取り。
久しぶりに土曜お仕事休みです♪
ということで今日は昼間のうちに更新です!

展示場や住宅情報誌を参考にした結果、ずいぶんマイホームのイメージが固まってきました。
まあ、このころは大体の希望であって細かくは考えていなかったんですが(笑)

○リビング階段。
子供が大きくなったときに玄関から直接自分の部屋に直行されてはちょっと悲しい。(miyuは実際そうだった 笑)

○階段はスケルトンタイプ。
これはtakuの希望。Sハイムの展示場で一目惚れしたらしい(笑)
階段下収納をつけられなくなるのはちょっと。でも見た目的には良いかも♪

○小さくても良いのでリビングに吹き抜け。

○リビングorダイニングにフルオープンサッシ。
これはtaku&miyuがDハウスさんの展示場で一目惚れ(笑)
ここには将来takuがウッドデッキを作る予定♪

こんな感じです。
予算的に大丈夫かどうかは分からないけど。。。あくまでも希望ですから(^^;)妄想は大きく。頑張っていきましょう!
少ない予算の中でここだけはこだわりたいっていうのが合っても良いじゃないかと!1カ所、私たちの場合はリビング。思い切って予算が許す限りこだわりたいです。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.07.08 Sat 12:54:22   comment:0   trackback:0   [間取り]
| HOME |


