スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
着工48日目♪~金銭消費貸借契約~
本日、朝9:30~
借入先であるJAバンクの○○支店にて、住宅ローン金銭消費賃借契約をしました。
個室2回目なのであまり緊張せず(笑)

土地の決済の時、かなりあっという間で面食らったので今回もサクッと終わるのかなぁ~と思っていたらそうでもありませんでした(^^;)
ローン契約

冬休み中のyuhを連れてきたことを激しく後悔(笑)
飽きて騒ぎ始めたので(笑)デジカメを預けて写真を撮ってもらいました。
メモリースティックがあっという間に一杯になったのは言うまでもありません(^^;)

まずは準組合員にならなくてはなりません。(taku&miyu)
新しい口座も作らなくてはなりません。
契約書も書きます(←当たり前だから 笑)内容の簡単な説明。
その他、ダイワハウスへの振り込み依頼書などなど。
たくさん書類を書きました。
2時間ぐらい掛かりましたよ~。

実行は27日なのでまだ借金大魔王にはなってませんが片足はつっこんじゃいました(笑)27日は記帳してこなくては(爆)
これから35年、頑張って返していかないといけませんね!
JA(我が家の地区のJA)は繰り上げ返済は手数料無しで出来るので頑張って繰り上げて行きたいと思いマス。
住宅ローン初回返済日は1月3日になります~。返済日を月初めに設定したので。早っ(笑)最終回は平成53年12月だそうで。。。(←想像も出来ない 爆)

我が家の金利は最初の10年が2.40%その後2.96%になります。頑張った甲斐がありました♪フラットよりお得です^^JAさん、これからよろしくお願いします~!

終了後同席してくれていたHさん(営業さんです)と現場見学。
といっても誰も作業されていなかったのでHさんの鍵を使って潜入(笑)
あまり変わってません。。。が、フローリングがピカピカになってました♪
yuhの撮った写真をしばらくお楽しみ下さい(^^;)
フローリング3

↑miyu初登場です(笑)Hさんの足も写ってます。。。

スイッチのネームも入ってました。これは後で交換しようと思いマス(笑)
スイッチ1


吹き抜けの腰壁になります。(どれもこれも凄いアングルですね 汗)
腰壁1


午後はまず、ダイワハウスに残金を振り込んで。(これでお金関係の手続き終了です!!!!)
nanaの小学校に行き、転校の書類を受け取って(nanaのお別れ会の歌が流れてきて廊下でウルウルしてしまいました。。。miyuが 笑)、その後市役所で手続き。
その後新しい小学校へ行って、手続きして、学童も申し込んできました。
新しい担任になるらしい先生(まだ正式に決まってないらしいのですが)、優しそうで一安心。
校長先生との会話は初めてなのでドキドキです(笑)どっちの小学校も校長先生が登場しました。
初登校は1月9日になります。

その後ちびっ子達を現場に連れて行って、見学。
大工さんが来てました^^お久しぶりです~♪いろいろ調整をしてくれていました。
和室の畳も入りました。カーテンはまだです。。
現場監督のYさんにも遭遇。
引き渡し日の相談をして。。。

結果。27日の15時になりました。(Hさん、お休みの所ゴメンナサイ 汗)明後日ですよ、お嬢さん。
なんだか、建て始めたらあっという間だったなぁ。。。楽しみですね♪
ダイワハウスで頼んだ家具は28日に搬入されるそうです!!!
スポンサーサイト

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.25 Mon 21:37:04   comment:5   trackback:0   [ローン]
本申し込み。
引っ越しの準備の休憩時間に更新です(え?休憩時間に引っ越しの準備してる?ナイショです 笑)

いやあ、なんだかいろんなものが普段開けない吊り戸とかから出てきてかなりビックリしてます。
一番古かったのが2002年賞味期限切れの未開封お菓子。。。もう食べられないので(当たり前です 笑)がっつり捨てました(^^;)
7年近く住んでいるといろんなものが出てきます。。。

そう、家作りについて。

話が前後してしまうんですが、地鎮祭の1週間前、住宅ローンの本申し込み書類を書きHさん(我が家担当の営業さんです)に渡しました。
家を建てると決めてからいったいどれくらいの書類にサインしたのだろう(ほとんどtakuがですが 笑)、大変ですね。。。
審査は10日程かかるそうで。。。でも我が家は緊急事態なので(笑)急いでやってもらうそうです。

書類を取りに来たHさん、『社員旅行に行った』話で盛り上がっていたのですが(我が家とHさんの話は半分以上が世間話です 爆)、Hさんが帰ってすぐTELで
「展示場に戻って気が付いたのですが肝心なこと忘れてました。。。土地の契約書のコピーいただいてくるのすっかり忘れてました。。。これからすぐ伺っても大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよ(笑)」

こんな感じ(笑)でHさんに住宅ローンの本申し込みしてもらいました。
たくさん提出する書類があって市役所、コンビニ(コピー)頑張りました。

市役所からは住民票&印鑑証明&所得証明
コピーは健康保険証、土地の契約書。銀行の通帳のコピー(自己資金の確認の為らしい)
takuの職場からは在職証明書。

後は、土地の決済を待つのみなんですが。。
Hさん、いつですか???地鎮祭の時はちょっと遅れそうって言ってたけど(なんでも不動産屋さんの書類がそろわないとか。。)
明日あたり連絡が来るといいのですが、来週になっちゃうのかなぁ。。
ちゃんと8日に着工できるのか。。ちょっと不安です。
あまり直前だとtaku平日休めないよ?
ダメな時はmiyuが代理で。と言われているんですが。
「え。。。一人じゃ不安です。。。」って言ったら
「大丈夫ですよ!私も同席しますから!!」とHさん。
そういう問題じゃないんだけど。。。。まあ、いいか。なるようになる(我が家の家訓です 笑)




thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.11.01 Wed 14:03:18   comment:8   trackback:0   [ローン]
待ちに待ったこの日!!
まだtakuにメールでしか教えてもらってないので詳しくは分からないんですが。。。
仮申し込みをしていた金融機関から全額OKの知らせが届きましたvv

申し込みをしてから1ヶ月半、やっとここまできました♪長かったです(^^;)
これで一安心。心配事が1つ減りました!!家建てられそうです(笑)


どうしてこの金融機関にこだわったのかといえば、35年に渡って返済額が分かっていること。(これがtakuのこだわりだったので)
そして金利が安いこと。
Hさん(営業さんです)に他の金融機関なら大丈夫だと思いますよ?と言われても変更しないで時間をかけて頑張ったのはこのためです。

でも我が家はフラット35ではありません。
最初の10年は特別金利で2.4%その後25年は2.9%のキャンペーン商品で申し込んでます。(これは地域によって金利が違うそう)
そしてなりよりも申し込み時の金利で実行されます。
ここまで書くと住宅ローンに詳しい方ならばれちゃいますね(笑)ハイ○Aさんです。
かなりおトクですよね?
ただ、保証料が申し込み時に必要なのでちょっと辛いですが。。(結構な額です 汗)

まだ仮審査が通っただけなので油断できないですが、とりあえず良かった~!!借金大魔王への階段を1段上っちゃいました(笑)

土地の開発に関しては順調にいっても10月下旬になってしまうそうです。
なんとか12月引き渡しに間に合うかもしれないとのこと。
でも、急いで作って施工的に影響が出てもイヤだな。と思っています。丁寧に急いで建ててくれるのなら問題ないのですが(笑)
こっちの問題はまだ解決しませんね~(^^;)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.10.05 Thu 21:07:58   comment:6   trackback:0   [ローン]
建売見学@2回目。
ずっと更新できませんでした。。。家族が全員お休みだとゆっくりPCに向かえないのです。
ということで?
8/14ダイワハウスの建売分譲地、Hさんとは現地集合で行ってきました!
義父母との待ち合わせは15:00にしたので、1時間だけ打ち合わせの時間になりました。

まずはローンのこと。
Hさんの今の提案だと半分を住宅金融公庫(多分、フラット35)、半分をDハウス提携?銀行、中央三井信託銀行で3年固定の商品。
になってます。
takuが、どうしても3年固定だと不安だから(10年後20年後の返済額が分からない)、別の提案もしてもらいたい、とHさんに。

とりあえず、中央三井の住宅ローンの説明をしてもらいました。
ダイワハウスから申し込みをすると店頭金利よりも-1.25(ぐらいだったと思う。資料が手元にないので、確かではないです。。。 汗)
○繰り上げ返済の手数料はかかる。ただ、固定選択時に繰り上げ返済をした時は無料。
○ガン特約とかもあるらしい。
○3年。5年。10年。の固定がある。

takuはもの凄く金利を心配しているけど、本当に3年後、10年後、金利がもの凄く上がるんだろうか?(バブル時は9%ぐらいまで上がっていたらしいけど)
確かにゼロ金利は解除になったけど、原油は凄く高くなってますよね?物価が上がるのは必至。ここで金利まで上げちゃったらさらに景気悪くなっちゃいますよ?
ということで私は、そんなに心配してません(はい、楽天家です 笑)

確かに35年、返済額が決まっているに越したことはないけど。我が家は頭金がほとんど無いのですべてを35年固定には出来ないのが現状です。

ローンについて話し合った結果、Hさんが提案してくれたことは。
2/3を住宅金融公庫で。1/3を中央三井で。
JAバンクで全額。(今月中に間に合えば)
地方銀行と住宅金融公庫で。
中央三井10年固定で全額。

いろんなパターンでいろいろ考えてみることに。まだ最終的な金額がはっきりしていないので(地盤改良費&外構&色決めしてないので)どうなるかはまだ分かりません。
ローンって難しいですよね。。。どうしよう。。。

ということで他の打ち合わせをしようと思っていた時に義父母が来たので(14:30 早すぎ!! 汗)一時中断となりました。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.17 Thu 22:06:04   comment:2   trackback:1   [ローン]
| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。