スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ついにカーテン。
照明も一段落したので、テーブルを替えてカーテン決めていきました。

まずは最初に子供部屋、合計4つの窓のカーテンを取りやめました。
レールだけ付けてもらうことに。
まだちびっ子達が自分の部屋で生活する時間は少ないだろうし、下の子に関して言えば1人では寝られない子だし(^^;)
幸い掃き出し窓はないのでオーダーじゃなく既製品を買おうと思います。安いし(笑)

子供達の部屋はかなり安くしている様な気もして心が痛いですが。。。。まあ、もう少し大きくなって好みが分かる様になったら考えようかと考えてます♪ごめんねちびっ子達よ。。。

さてさて、まずはリビング&ダイニング。
カーテン1つでイメージが全然違ってきちゃうから悩むところですよね。。。。
Kさんの提案書ではベージュっぽいドレープカーテンでした。
ただ、端切れが貼ってあるだけなのでイメージが湧かなかったのも事実。
さてどうしようかと考えていたところKさん(我が家担当のインテリアコーディネーターさんです。)、
バーチカルブラインドはどうでしょう?好みがあるので提案書に入れなかったんですけど、モダンな雰囲気が出てオススメです。」
ん????なんですかそれは?
我が家は普通のカーテンしか知らなかったんですけど(爆)
カーテンにいろんな種類があるなんてホント知らなかったです。。。。

ハイ、1からKさんに説明してもらいました。
バーチカルブラインドとはまあ、簡単に言えば縦型ブラインド。
角度によって光を調節するという代物。全開にも出来ます。操作が慣れるまでが大変らしい。
ああ!そういえば住宅情報誌とかに施工写真で見たことあるような、無いような(笑)
いいカンジです~♪
でも気になるのは窓を開けた時、風でバタバタしない???ということです。
Kさんが言うには多少するとのこと。後は洗えない。。。らしい。どうしてもの時は1枚交換とかは出来るらしい。
でもいいんじゃない???コレ!
機械的なカンジが大好きな我が家にはぴったりかも♪
結果、コレに決定(笑)
リビングの掃き出し窓、ダイニングのフルオープンサッシ、腰高窓はすべて同じもので統一しました。
生地選び、Kさんがサンプルを見せてくれたのですがそこでまたビックリ。
これ、布なんだ!!!!ハイ、私、ブラインドのプラスチック?の大きい版だと勘違いしてました(←おバカです。。。 汗)
だから風が気になって聞いたのですが。。。
布ならそんなに問題ないじゃん~!!!
白っぽいものを選択。これの柄違いが前に見に行ったEDDI'sHouseについてるとか。
そのEDDI'sHouseの隣には今まさに発表会をやっている(注: この日は9/16です)ダイワハウス新商品XEVOがあってそこのカーテンとか家具とかKさんがコーディネートしたそう。
「モダンに仕上げてみましたから時間があったら是非見に行って下さい♪」
それじゃぁ、見に行かないと。気にはなってたしXEVO(笑)

そんなことで次は和室。
ここはリビングと続き間でほぼ襖は開けておく予定なのであまり浮かないカンジに。
ここはプリーツスクリーンにしました。メカもの好きだね~(^^;)

続いては2F、ファミリースペースの掃き出し窓はロールスクリーン。

寝室はKさんの提案書にあった濃い色の生地に決定♪(←かなり気に入っていたので♪)
3連窓はシェード(片開きじゃつまらないかなと。)、掃き出し窓はドレープカーテンにしました。
レールはちょっと高いメタルっぽいヤツにしました。(←好きだね。。。)

カーテン、こう書き出してみるといろんな種類の使ってますね(^^;)
取りあえず満足です♪
見積もりどうなってるのでしょうね??バーチカルブラインドって高いんだろうか。。。。
予算内に多分収まるはず。。。です(笑)

ここまでで4時間強。
お疲れ様でした~!
最後にKさん、「是非家具選び一緒に行かせて下さい!!凄く楽しみなんです♪」
あ、ありがとうございます~♪でも我が家、家具の予算少ないですよ?(笑)買うにしても、買わないにしても、参考にしたいので是非お願いしたいです!
時期的には完成の1ヶ月半前ぐらいに一緒に行くことになりました。
結構楽しみです~♪

その前にKさんのコーディネートしたXEVO見てこないと♪
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.21 Thu 21:47:28   comment:4   trackback:1   [打ち合わせ]
カーテン?その前に!!
ゴメンナサイ。まだまだ続きます。

Hさん(営業さんです)が展示場へ旅立った後、Kさん(我が家担当のインテリアコーディネーターさんです)と照明&カーテンの打ち合わせを再開しました。

Kさんがカーテンに移ろうとした時、
ちょっと待ったぁ!!をしてしまいました(笑)

「あのですね。玄関ポーチ灯を再検討したいのですが。。。。出来れば違うのつけたいんです」
「え?大丈夫かどうか確認してきますね!」
ええっ??!!もしかしてもう間に合わないんですか!!??発注済み??
配線の打ち合わせの時にはMさん、玄関ポーチ灯とか後でも(照明打ち合わせの時にでも)変更できますからそのままにしておきますね。
と言ってたじゃん(T_T)

ドキドキしながらKさんを待ちます。
「まだ間に合うそうです!もうちょっと遅かったら。。。。」
間に合いました(笑)良かったですよ~。

カタログを見ながら考えます。ダイワハウスの標準は防犯機能付き。
出来ればそのまま防犯付きのポーチ灯がいい。→種類が少ない。
でもいいカンジの見つけました(笑)それに防犯アラーム付き(標準より高性能?)
Kさんも楽しそうに一緒に選んでくれました♪ちょっと差額が恐ろしいような気もしますが。。。。
でも、子供部屋と和室の照明取りやめたので、まあいいでしょ(←この前もそんなこと書いた様な 笑)
Kさん「せっかく玄関ポーチ灯替えるのならホール灯も替えませんか?決してダイワハウスの標準が良くないと言うわけではないんですが(笑)。家の顔になる部分だからいい雰囲気になりますよ!」
ハイ、替えちゃいました(笑)
ダウンライト2コに。

ホール灯は盲点でした。実際、考えもしなかったです、ホール灯。
言われてみればそうですよね~(^^;)
かなり満足です♪

何故、和室と子供部屋の照明を取りやめて予算を浮かせたのかというと、吹き抜けにシーリングファンを付けたかったからです(いろいろ変更してそれだけじゃ足りなそうですが 爆)
自分じゃ取り付けできないだろうし。補強も必要らしい。
冷暖房効率のためではなくて。。。ハイ、見た目です(^^;)
Kさんに以前言ってみたところ「効率を考えているなら付けなくても問題ないですよ」我が家の吹き抜け狭いからね。。。。。
そうじゃないんです、付けたいんです!!!(爆)
結果、小振りのメタル調のものを付けました♪
(大きいものだと2階の腰壁からファンに手を伸ばせば届く位置にきてしまうのでちびっ子達のことを考えると危ないんですよ。(何回も言いますが我が家の吹き抜けは狭いので 汗)
ということもあってポールは60cmのヤツ。ファンの直径は90cm弱のものを付けました。
これもちょっと楽しみです~♪

続いてはカーテンですが、長くなってきたのでまた次回。(まだ続きます 汗)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.20 Wed 19:46:59   comment:2   trackback:0   [打ち合わせ]
地盤改良について。
PCの調子が良くなくて今日のブログが全部消えました(T_T)
せっかく書いたのに~!!!
もう1度、思い出しながら頑張ります(笑)

前回の続きです。

地盤調査報告書という書類をいただきました。
結果と調査の仕方、写真も付いていてちゃんとやりました~というのが分かります(笑)

調査は、家を建てる部分の四隅と中央の5カ所でスウェーデン式サウンディング試験をやったようです。(当日、見に行きたかったな~。でもいたらショックで立ち直れなかったかも 笑)

長いところで25mまで調べたらしいです。
その結果、支持層と言われるような所が無かったというのが数値&グラフで分かります。
ダイワハウスの最低基準の強度にも満たない層があったりもして(^^;)
5カ所のうち2カ所は10mぐらいで諦めたようです。。。(出ないと判断したのでしょう 苦笑)

この結果とボウリング調査を元に設計の責任者の方々が総合的に判断して杭を打つにも凄く長いものを打たなくてはならない、そうなると金額がもの凄くなるし(300万単位だそう。。。)25mまで支持層がないということは杭を打つ意味がない→表層改良で!という結論になったそうです。
表層改良(1.5m)で97万円です~。。。
Hさん(営業さんです)の柱状改良発言がなければ素直に納得しているんですけどね。。。まだちょっと引っかかってます(^^;)
ダイワハウスさん、信じてますからね!
もし傾いたら。。。訴えてやる!!!!(笑)

大丈夫だと思っていますが、同じ分譲地内の他のお家がどんな地盤改良をするのかとても気になってます。

我が家の分譲地は不動産屋さんの社長さんの話によると、我が家の北側がアイフルホームさん、2コ南側が住友林業さん(何故かHさんがライバル視しています~ 私達は全く気にしてませんよ~Hさん 爆)、その南隣がミサワホームさんだそうです。
いろんなハウスメーカーさんの建築現場を見れそうですね!楽しみにしてます♪
その結果、本当の意味でダイワハウスにして良かったと思いたいものです。期待してますよvv

着工では2番目ですが、完成は1番だそうです。(ダイワハウスは工期が短いので)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.19 Tue 19:45:31   comment:4   trackback:0   [打ち合わせ]
吹き抜けどうするよ?
引き続き照明&カーテンの打ち合わせです。

次は吹き抜けの照明。
我が家の吹き抜けはあまり広くないので。。。。
スポット的なものもいい気がするんだけどあまり雰囲気は出ないでしょ。
ということで2階まで続く壁に3コぐらいブランケット照明をつけることになってます。
ブランケット照明といってもものすご~く種類があるので悩みます。。。。
そんなときにはKさん(インテリアコーディネーターさんです)にお任せ!(笑)
作っていただいた提案書には2つの案がありました。
1つは電球むき出しの奇抜なタイプ。
1つはガラスブロックのようなタイプ。
話を聞くところによると電球のものはKさん一押し。
ガラスブロック風なものはMさん(設計さんです)一押し。
らしいです。
miyuが選ぶならガラスブロックなのですが。。。
takuは決めかねている様子。
他にもいいカンジのものがあったのですが何せ予算が予算なもので(爆)

Kさん、このままでいくとmiyuが気に入ったガラスブロック風に決まってしまうのを察したのか
「電球の方は凄く個性的ですよ!わたしはこちらがオススメです!でも無難にいくならガラスでもいいと思います。」
Kさん、taku&miyuの性格分かってて言っているでしょ?(爆)
そういう言葉に弱いんですよ(←単純です 汗)

その結果、ハイいつものように保留です(笑)
まだ決まりません。どうしたもんだろ。Hさん(営業さんです)には早く決めないと見積もり出せませんよ?と言われているんですが(^^;)

次は和室。
提案書では凄く高くて高性能なモノが付いていたんですが。。。
我が家の和室4.5畳しかないし、こだわるつもりもないので今アパートで使っているシーリングをそのまま使うことに決定。
2個目の施主支給です(笑)

続いては2階。
子供部屋(2コとも)も照明はナシにしてもらいました。
大型電気屋さんで安いシーリングを買おうと思います。(出来ればリモコン付き。ヒモが好きじゃないんですよね~。。。)

最後に主寝室。
色決めをするまでは全くこだわるつもりはなかったのですが、Kさんの提案でアクセントクロスを貼ることになって、こだわるべき所になってしまったので(笑)
まずはベッドの上の間接照明。
これは提案書のモノが凄くいいカンジ♪だったのでそのまま採用。(店舗用のヤツらしい。)
後は主照明をシーリングにするかダウンライトにするか。
何となくシーリングにしました。
提案書ではシーリングが結構いいものが入っていたんですよ。縁入りの。
結構なお値段だったけどいいカンジなもので。。。どうしようか。。。。と悩んでいたんですが。。
Hさんの「入れちゃいますか♪」
で、決まりました(笑)最近こういうパターン多いような(^^;)
子供部屋と和室の照明取りやめたのでまあ、いいか(笑)

ここでHさん展示場からSOSの電話が入り展示場へ帰ることに。
そう、ここ3連休でダイワハウスは新商品XEVOの発表会があり営業さんはけっこうそっちに行っているらしいので展示場が人薄くなっちゃっているのでしょう(笑)
まあ、我が家的にはHさんがいなくてもあまり問題は無かったので(爆)いいのですが、地盤の結果を教えてもらう約束だったので打ち合わせを一時中断して説明してもらいました。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.18 Mon 22:12:25   comment:0   trackback:0   [打ち合わせ]
照明&カーテン。
昨日、ダイワハウス○○○支店リビングサロンにて照明&カーテンの打ち合わせ行ってきました♪

ホント楽しみにしてたんですよ~!
インテリアのイメージが決まる日なので(笑)
何故か色決めの時と同じぐらいの時間がかかりました(^^;)いろいろ迷いすぎ?
予算取りはしてあったのでその範囲内というのが目標です。

Kさん(我が家担当のインテリアコーディネーターさんです)とHさん(営業さんです)とtaku&miyuの4人で決めていきます。
といってもHさんはちびっ子たちの相手がメインでしたが(笑)

まずは1Fの照明から決めていきます。
こだわると決めていたリビング&ダイニング。
テーマはシンプル&メタリックです(笑)

ダイニング。(ここが一番時間がかかったかも 汗)
我が家は小さいペンダントライト3つに決定しました。
ここで問題なのは天井に直付けをするか(ダイニングテーブルの位置が固定になってしまう。けど雰囲気はいい)
サポートレールを付けるか。(多少ダイニングテーブルの位置を動かせる ちょっと目立つ)

結果。
松下製のサポートレールにしました。
スライドできて90度まで回転できるタイプに。
スライドしかできないものと3000円ぐらいしか差がなかったので、思い切って(笑)
将来ダイニングのテーブルの向きを変えても大丈夫だし、万が一、違うペンダントを着けたいと思った時に簡単に交換できるようにレールを選択。

そして窓側に2コ、ペンダントの補助的な意味でダウンライトを追加しました。(別に無くても多分問題は無いと言われましたが 汗)
リビングにいる時にダイニング部分が暗いのはちょっと。。。と思う時に点けてもいいカンジとKさんも言ってくれたので♪

次にキッチン。
手元灯はダウンライト2コ(我が家は吊り戸がないので)が既についています。
主照明は埋め込み型かスリムタイプがいいのではとKさん。
吊り戸がないのでスッキリさせましょう~ということです。
ハイ、埋め込み型蛍光灯にすんなり決定!
ここは昼白色にしました。(私的には料理している時は明るい方がいいので♪)
ダイニングは電球色なので浮いたりしませんか?とKさんに聞いてみたところ、食事をする時は消すだろうし、その時は手元灯のダウンライト(これは電球色)を点ければ気になりませんよということです。
では昼白色でもいいですよね♪

次はリビング。
時間がかかるかと思いきや、そうでもなかったです。
以前Kさんの提案書にあった照明にすんなり決定。
シーリングじゃ納得しない我が家なので(爆)
半埋め込み型ダウンライトで4つ。蛍光灯なので明るさ的には問題ないそうです。

実はもっと間接照明とかいろいろやりたい所なんですが予算の都合上断念しました(^^;)
ちびっ子たちがもう少し大きくなったらスタンド型の照明を買ってもいいのかな~なんて思っています。(今だと倒されそう 爆)
リビング階段なので階段灯とかも間接照明の役割をしてくれるかななんて思ってたりもします(笑)

次は吹き抜けの照明なのですが、長くなってきたのでまた次回。

今日はこれから友達の結婚式の2次会に出席するために渋谷まで行って来ます~!
久しぶりの電車です(笑)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.17 Sun 11:05:51   comment:0   trackback:0   [打ち合わせ]
| HOME | next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。