--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
着工40日目♪~縁石が!!~
一次外構工事4日目。

今日は、先週見積もり出してもらった電気屋さんでアンテナを立ててもらうはずでした。。。が、今日も中止。
なんでも、昨日の雨でぬかるんでるし、道路側では工事しているので明日にしたいと。明日も道路側は工事してると伝えたら、引っ越しはいつかと聞かれました。。。もしかして引っ越すまで付けないつもり??
ワガママね。。。立ち会いが必要だからと言われたのでわざわざ来たのに(^^;)(←それだけが目的じゃないけど 笑)
いつになったら我が家にはアンテナが付くんでしょ。。。
他の所で頼んじゃいますよ!?気が気じゃないので早めにお願いします^^
日曜だけど、今日はクロス屋さんが来ているようです。
昨日は午前中で帰ったから、その分をやりに来ているんでしょう~
パテ埋め作業の残りをやっているようです。
ありがとうございます~♪
我が家の和室にはクロス到着してましたよ!
クロス1クロス2

こんなに使うんですね~。早く部屋に張られているところを見たいです!!楽しみです~♪

この後ちょっと毒吐いてますので、気になる方だけどうぞ(笑)

 more...


thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.17 Sun 23:36:05   comment:4   trackback:0   [外構&ガーデニング]
着工33日目♪~アンテナ?~
一次外構3日目。

今日は大工さん’sお休みのようです~。
でも、外周工事の方が来てました!お休みのところ、ありがとうございます~!!

我が家は週末恒例の一次外構の日(笑)
いや、テレビアンテナの見積もりを出してもらう為現場に行きました。

見積もりの結果は。。。。。
5万弱(T_T)だそう。。。。ハイ、我が家、電波の方向に林があるんですが。それが邪魔になって高性能なアンテナを付けないといけないそうです。。それにテレビの分配が8コもあるのでブースターも必要とのこと(そんな気はしてたんですがね 汗)
近くの家は高性能アンテナに加えて、ポールが7mもあるんですよ。だからきっと2万よりは高くなるとは思っていましたが。。。5万ですか。。。我が家の場合、ポールは4mで済みそうですが(標準)。
仕方ないですよね。。。ハイ。
取り付けてもらおうと思っていたんですが、アンテナ屋さん、足場がない時の方がいい(足場がある方がやりやすいと思ったんだけどなぁ 笑)ので後日、また工事日を連絡することになりました。
アンテナ付きませんでした(^^;)

今日は大工さんお休みなので中には入れないんですが、外側をじろじろ見回しました(笑)

玄関の柱が出来てましたよ~♪
柱。


外部コンセントも出来てました!外壁と同じ色なんですね♪
コンセント


面格子も出来てました!これは洗面所窓です。
面格子


こっそり足場に登って屋根を見てきました!モジュールが付いてますv
モジュール1


そして一次外構の様子。
一次外構2

ハイ、分かりません(笑)あと1日やれば完成かな?結構頑張ってます~

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.10 Sun 22:09:09   comment:2   trackback:0   [外構&ガーデニング]
着工12日目♪~一次外構~
基礎工事10日目。

今日はシャベルと鍬を持って現地行ってきました!
なぜシャベル?というのは後で書きますね(笑)

今日は現場お休みみたいです~。ゆっくり休んでまた明日からよろしくです!!
ということで基礎チェック。
基礎3

綺麗に出来上がってます~♪割れとかヒビとかもなさそう。
いい仕事してくれてありがとうございます~♪
明日あたりに防湿防蟻シート(通称:アリダン???)が入るそうですよ~その上に土間コンクリートと、玄関、勝手口、エコキュートのコンクリが出来上がれば基礎工事終了ですね。
あと3日で出来るのだろうか。。。と思って聞いてみたところ、養生中に建方をやったり、建方終わってから土間コンクリートっていう場合もあるそうなので、特に問題はないそうですよ。そんなものなのかな?

そう、今日はどうしてシャベルを持って現場に行ったのかというと。
施主自ら一次外構をしに行ったんです(笑)
我が家の敷地と歩道は70~80cmぐらい高さが違います。
ということで?我が家は歩道から75cmの所を基準にして建てているんです。
現在歩道は縁石で塞がれていて車が入れないので隣の敷地を不動産屋さんの許可を得て借りている(無料 笑)状態です。
でも我が家の土地ではないので駐車場部分を作っておかないといけません。これからいろんな業者さんも工事に入るし。
今、ダイワハウス経由で外構屋さんに見積もりを依頼しているんですが。。。。Hさん(我が家担当の営業さんです)予想では10万円ぐらいだそうで。。。(土掘るだけなのに!!)我が家の土地は元々畑だったので土も軟らかいしっ!
だったらやっちゃおうよ!というtakuの提案で掘りに来ました~。
外構屋さんに頼んでやってもらうと。。。
家具の予算が減るので。。。。miyu的には大いに賛成!

やってみるとなかなか楽しい~♪(疲れるけど 笑)
達成感がたまりませんね。まだ1/4ぐらいしか終わってませんが(笑)歩道の縁石の切り下げまであと2~3週間ぐらいなのでそれまでには!頑張ります~♪

作業をしているとなんとHさん登場。
なんでも南隣の某工務店さんが着工したんですが。かなり敷地を間違って着工しちゃっているのでその確認に来たんだそうです。我が家の分譲地形、複雑だし。。。我が家も最初間違ってたし(笑)でも着工しても気付かないってちょっとおかしいですよね~とHさん。
現在は工事止めて再調査中らしいですよ~。

Hさん、taku&miyuを興味深そうに見てました(^^;)
外構代を(10万)ケチるから(笑)そんなお客さんいなかったんでしょうね~(笑)(自分でやっちゃおうとする施主)
ひととおり確認してHさんは展示場に戻られました。
でもしばらくするとまたHさん登場~!
なんと!差し入れ持ってきてくれました(笑)リポD&飲み物。
まさか現場で差し入れることはあっても差し入れられることはないと思っていたので、かなりビックリ。いやあ、貴重な経験でした♪ハイ、差し入れもらった施主です(笑)
Hさん、ありがとうございます~m(_ _)m
一次外構1

今日はここまで。
筋肉痛がちょっと心配です(笑)
フェンス1

↑以前の様子デス。
ちょっと変わりましたでしょ?
一次外構2

ちょっと遠めに撮ってみました。

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.19 Sun 22:29:22   comment:8   trackback:0   [外構&ガーデニング]
ちょっと早い?
我が家の最近の週末の過ごし方。。。
ハイ、大型ホームセンター(○○イフル)に行くこと(笑)
いろんな材料が売ってます~♪
近い将来、takuがDIYでウッドデッキを作る予定なので材料の木とか、アプローチのタイルとか。シンボルツリーを何にしようか。
花壇はどんなカンジにしようかと。
半日いても飽きません(笑)ちびっ子達はいい迷惑みたいですが(^^;)
以前は全く寄りつかなかった場所、今では見るのがとても楽しいです♪

そんな中、最近ハマっちゃったことがあります。
それは。。。。
観葉植物の寄せ植え。
小さいものだと200円程度で売っているのでまとめて買ってかわいい植木鉢?を買って(○イソーとかで 笑)
新居に移る前にちょっとは大きくなるかな~なんて思いながら作ってます♪
その一部をちょっと紹介します~
寄せ植え1
寄せ植え2


引っ越しの前に荷物増やすなよ~と一人でつっこみながら作ってます(笑)
新居完成後にどこにあるかお楽しみに~^^

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.11.03 Fri 23:47:50   comment:6   trackback:0   [外構&ガーデニング]
やりたいこと。
引っ越したらやりたいこと。
たくさんあるんですが!
まずは畑を作りたいんです~!
土地を決める段階から家庭菜園が出来ることがmiyuの希望だったので(笑)
取れたての野菜を食べたいということもあるんですが、ズバリ!、やってみたいんです(爆)(実はmiyu、そっち系の学部でした。専攻は違うけど 汗)

畑っていうカンジではなくガーデニングの一部として野菜を作れたらなと思っています。
収穫の楽しさを子供にも味わってもらいたいですしね。
今、野菜に季節を感じるってこと少ないと思うんです。スーパーとかでも1年中売ってるし、旬のものを教えるのにはいい機会かなと。

作ってみたい野菜はというと、じゃがいも、アスパラガス、なす、きゅうり、ズッキーニ、万能ネギ、ゴーヤ、にんじん。。。などなど。
キャベツとかレタスとかもいいんだけど虫が怖いので(笑)考え中です(^^;)
変わった野菜もいいですよね~。
ハーブとか、ベリー系も気になります。

仕様とか色とかほぼ決まって考えることがないので今野菜作りについて勉強中です♪(←気が早いです 爆)
来年の夏には採れたての野菜UPしたいものです~

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.13 Wed 20:07:17   comment:8   trackback:0   [外構&ガーデニング]
| HOME | next


