--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
玄関ドア決定!!
我が家が不動産屋さんの社長さんと土地の契約をしている間にMさん(設計さんです)玄関ドアのパースを作ってきてくれました。

今までのスリーライン(シルバー)と検討中のホライゾナルモダン。
うう~ん。どっちもいいかも!
でも玄関!!って強調させるならホライゾナルモダン。
目立たせないでとけ込ませるならスリーライン。
いくら悩んでも、話し合ってもなかなか決められません。
「じゃあ、とりあえず多数決してみます?(笑)」
taku、miyu、Hさん、Mさん4人で同時にどっちがいいか、指さします。
せーの!
3対1でホライゾナルモダン。に軍配が。。。
1は私なんですけど(笑)。私的には正直どっちでもいいカンジだと思っていたので正直Kさんの(インテリアコーディネーターさん)意見を取り入れてみたんです。

そんなところに契約時にお世話になったSさん(営業所長さんです)登場。というか通りかかりました。
きっと他のテーブルで商談中のお客様の中にあとちょっとで契約!という方がいたんでしょう(笑)
いちおうSさんにもどっちがいいか聞いてみることに。
ホライゾナルモダン。
Sさんが言うには、スリーライン、内側から見た時イマイチなんだそう。そういう考えもあるか。

そしてその結果我が家の玄関は↓こんなカンジになりました。
DSC017191.jpg

結構イイですよね?(←誰に聞いているんだか 汗)

取りあえず納得のいく(まだ分かりませんが 笑)図面が完成です。
Hさんの希望もあって(いろいろあるらしいです。Mさんは無理だと言っていたけど。。。 笑)
次の日の夜、完成した承認図に判を押すことになりました。

地盤調査の結果は火曜日に正式に出るそうで。木曜日当たりには見積もりも出るそうです。(ダイワハウスは火、水曜日はお休みなので)果たしていくらでしょうね(^^;)
照明&カーテンの提案書もKさん作っておいてくれていたので見せてもらいました。(というかもらいました 笑)
まだ打ち合わせをやっていないので参考までにということらしいですが、結構いいカンジです~。
Kさんとの打ち合わせ楽しみです!!照明&カーテンは来週か再来週辺りなるそうですっ♪

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.31 Thu 21:13:16   comment:9   trackback:0   [打ち合わせ]
土地の契約しました!
ダイワハウス、リビングサロンで隣のテーブルに移動してお弁当いただきました♪(やっぱり和風 笑)
今回はMさん(設計さん)とも一緒です♪いつもはHさん(営業さん)だけなんですけど。
何故か車の話で盛り上がりました。全員が(我が家2台を含む)黒なんだもの(笑)夏は暑いよ!という話でまとまりました(^^;)
なんだか結構気の合う私達かも。

食べ終わってしばらくすると不動産屋さんの社長、の高級車で登場~。
Hさんも同席してくれています。

契約書を一通り説明してくれて。。。後は印鑑押しまくりました(←takuがですが 笑)
いやあ、お昼ご飯も食べてお腹いっぱいでmiyuはかなり眠かったです。。。(緊張感が無くてごめんなさい。。。)
だってこの社長、訛ってる上に早口で何言っているかよく分からないんだもの(^^;)テレビではないので字幕も着きませんし(爆)
私は生まれも育ちもココなのである程度意味は分かるのですが、早口には対応しきれませんでしたわ。。。
そして契約金の30万(これでだけでいいと社長が事前に言ってきたらしい)を無造作にバックに入れて帰って行きました。
30万って我が家にとってみたら大金ですよ?やっぱり不動産屋さんの社長は金銭感覚おかしいわ。。。

土地は農地転用の許可が下りてから決済の予定だそうです。
不動産屋さんの社長曰く、9月末。
ということは着工が遅くなるかも。年内に引っ越せればいいので問題はないので、まあ、いいでしょ。
Hさんがもっと早くならないかと社長に言っていましたが
『役所仕事だからね。黙って待ってればいいんだよ』
まあ、そうなんだろうけどね(笑)Hさんにも都合があるから。
Hさんが役所に聞いたところは9/15日頃には出来ると言われたそうで。
どうなるか、まだ分からないのが現状ですわ。ということですべてが未定。
出来れば早く予定分かって欲しいかも。地鎮祭とか主要な工事の時は休んで見に行きたいじゃないですか(笑)
私のバイト先は1週間のシフト制なので結構休みの融通が利くんです。直前だとダメなんだけど。

商談用のテーブル3つも使わせていただいて。。。お昼ご飯食べたテーブル、打ち合わせをしてたテーブル(資料いっぱい 笑)、契約したテーブル。リビングサロン広くていいですね~♪このリビングサロン完成したばかりだそうです。

これで土地がほぼ我が家の土地になったということなんですよね。
イマイチ実感がわきませんが、着実にマイホームが手に入ろうとしているんですね!借金大魔王までカウントダウン状態です(笑)

土地の契約が無事終わったので、引き続きHさんとMさんと打ち合わせ再開しました。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.30 Wed 21:23:55   comment:0   trackback:0   [土地]
またまた変更。
今回もHさん(営業さんです)、Mさん(設計さんです)と一緒に変更部分についての打ち合わせです。

まずは前回色決めした時のアクセントクロスの大きい見本を見せてもらいました。
うん。なかなかいいカンジ。
そしてコレ↓を見ながら確認作業です。
クロス

が、色の白いクロスはほとんど覚えてないんですけど(汗)きっと違うものになっていても気づかないでしょう(^^;)そんなものですよね?(←適当すぎるから 汗)色柄ものはすべてOKでした。
というか、我が家のコレ、貼りきれないくていろんな所にはみ出ているんですけど。。。。。いろいろ使いすぎ??

次は細かな部分。
エアコン室外機の位置を変更。それに伴って寝室のエアコン隠蔽を止めました。
その分でダイニングに今アパートで使っているエアコンを取り付けてもらうことに。(外すのは自分たちで。取り付けだけお願いしました。初の施主支給 笑)

玄関ドアももう1回サンプルを見せてもらって再検討。
玄関タイルも再検討。
玄関収納に折れ戸をつけてもらうことに。
子供部屋にピクチャーレール。(ハンガーつき)
洗面室にタオルハンガー。
階段の腰壁にスリット。
屋外コンセントを2コ追加。
ダイニング部分の外に屋外用照明を2コ追加。
階段下に水槽を置く予定のため補強。(100キロを超えるものを置く予定の所は念のため補強した方がいいとのこと。構造自体は200kぐらいまでなら大丈夫だそうです。)

今回変更部分はこんなカンジです。
玄関ドア迷いますね。。。。家の顔だから。個人的にはホライゾナルモダンがいいんですが。。。コーディネーターさんはスリーライン。(3連窓と合うから。という提案でした)
玄関単体だけならホライゾナルモダン。でも周りとの相性もあるから迷います。。。
Mさん、私達が土地の契約をしている間にパースを作ってくれることに。ありがとうございます~。優柔不断な私達(笑)申し訳ないです。。。

後は玄関タイルです。
ホワイトか、ちょっと色つきか。
ホワイトは実際、私達的には凄く好みです。見た目だけを考えるなら迷わずホワイトです。
ただ。。。。すごく掃除が大変らしいです。
迷っているとHさんサンプル持ってきてくれました(他の方は色決めやっていなかったのかしらん??)
やっぱりホワイトがいい。でも汚れる。。。これの繰り返しです。
「色つきにしてやっぱりホワイトがよかったな~と後悔、ホワイトにしてやっぱり掃除大変だなぁ~と後悔
どっちの後悔がより辛いか。を考えました。
結果。
ホワイト色つき。
決めました。掃除頑張りますっっっっ!!
でも。。。。とまだ悩んでいたらHさん。
「もう決まりましたから(笑)変更は受け付けません~(笑)」
受け付けてもらえないならしょうがないですよね?(爆)
Hさん、普段はあまり押しの強い方じゃないんだけど。。。最近分かってきたのですが気のせいか、自分がイイ!!と思ったことには押しが強くなる気がするんですが。。。。
営業的にはホワイトはあまり積極的に勧められないけど、個人的には見てみたい!し、とてもいいカンジだと思っていたらしい。

我が家が出来たら写真をたくさん撮りに行きますっ!!と何故か嬉しそうです。。。。まあ、ある意味かなり変わった家だから(^^;)

一通り決まったところでお昼にしよう!ということになったのですがお弁当がまだ到着していなかったらしくMさんはパースを作りに私達はHさんと雑談。となりました。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.29 Tue 20:41:17   comment:5   trackback:0   [打ち合わせ]
承認に向けて。
今日は仕事で研修をしに40キロ離れた別の市に行ってきました(もちろん車で)。
かなり疲れました。。。
バイトの身なのにっ。まあ、仕方ないか。

そんなことよりも先週土日は両方ダイワハウスでした(^^;)
そういえば、もう少しで夏休みも終わり。。。。今年の夏はダイワハウス一色でした。。。
ちびっ子にはちょっと寂しい思いをさせたかもしれませんね。。
来年は!新しい家でのんびり出来ていると思うのでもう少しの辛抱ですっ!!ごめんね。

ああ、また話がそれてしまいました。
前回直してもらった図面を見ながらさらに建築承認図に判を押すために『これでいいのか?もう思い残すことはないのか?』私達は考えました。
!!ふと、気づきました。
洗面所にバスタオル掛けが無いっっ!!!というか付けるところが無いっっ!!
毎日のように図面を眺めていたのに今まで全く気づいてませんでした(^^;)
!!そして閃きました。これ、洗面所の引き戸をキッチン側に納めればその後ろ側にタオル掛け着くんじゃないの?(よくできました 笑)

まだ何かあるかも!判を押す前に気づかなくちゃ!!と気合いが入ります。
それに、他にも色々悩み中です。。。玄関とか、色とか。。。追加とか。。。
今までもいろいろ考えることはあったけどそれ以上に頭を使いますよ。もう仕事中も暇があれば家のことで頭がいっぱい状態(^^;)

そんな中、8/26、10:00~ダイワハウスに行ってきました。(13:00~ダイワハウス、リビングサロンで不動産屋さんと土地の契約の予定)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.28 Mon 19:19:52   comment:4   trackback:0   [打ち合わせ]
もう建築承認?
今日、家作りに関してちょっと(いやかなり)ショックな出来事が。。。。
それについては別の機会にブログに書きますね。まだどうなるか分からないので。。。。

色決め後、Hさん(営業さんです)、Mさん(設計さんです)と細かな部分、午前中に行った色決めの差額の見積もりが出ていたので(はやっ!Mさん頑張りました 笑)

結果。
寝室の3連窓を長いタイプに変更。(これはビックリな差額でした 汗)
玄関ドアを親子ドアへ変更。
リビングの引き戸をちょっとだけ高いやつに変更。
エアコンはダイワハウスでお願いしました。2台(安いやつ 笑)
キッチンのカウンターを人工大理石に変更(これも結構ビックリな差額でした。最後の最後まで迷ったんだけど 汗)
1Fのトイレに小さな収納を付けてもらいました。
2Fのあの壁の裏側にニッチ。
開き戸の取っ手を変更。
シャッターを無しに。(フルオープンは電動しかつかないのですべてのシャッターを電動にするか、無しにするかで決めました。)唯一のマイナス?(笑)

大きい変更はこんなカンジです。
そして見積金額は。。。。50万UP(T_T)
エアコン予定外だったからね。。。。でもローンに入れられるし、隠蔽配管でお願いするし、しょうがないでしょ。
エアコンをのぞくと、
一番高かったのが三連窓。
一番安かったのが開き戸の取っ手。

土地の契約は8/26午後から。takuが平日は休めないし、不動産屋さんは日曜お休みなので。。。土曜日に。(先負だから午後)
年内完成に向けてそろそろ建築承認図に印を押して欲しいそうです。
今週中には納得のいく形を作りたいと思います。。
でも、我が家的にはもう少し時間がかかりそうな予感がします(^^;)

よく家を建てる時に金銭感覚が麻痺するっていうけど、あれはホントなんだな~と実感。
普段の生活の中で1万、2万は高いような気がするけど桁が違う家の場合には安く見えてきてしまう。『そしてそれくらいなら、まあ、いいか♪』いけないと分かって入るんだけど妥協できない。。。。
もっと資金があればな~もっと色々やりたいのに!!
それは、しょうがないですよね。。これが現実です。この現実の中でいかに納得の出来る家を作れるか!というのが我が家の課題です。
宝くじ、当たりませんかねぇ???(←買ってないから当たらないから 爆)

そういえば、今日、久しぶりにS林業さんから(会ったこともない私達担当の営業さんです 笑)電話がありました。
「9月キャンペーンがありまして。。。。」
「ああ、もう他のハウスメーカーさんと契約しましたから。」
「はい。わかりました」
はい。だけですか???まあ、これで連絡もこなくなるだろうからいいんだけど。
残るはちょくちょくダイレクトメールを送ってくれている『Pホームさん』。話す機会がないので。。。被害はダイレクトメールだけなんで断れない(^^;)小心者のmiyuです。。。。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.24 Thu 21:21:12   comment:8   trackback:0   [打ち合わせ]
さらに続く色決め。
続いて水回りの色と設備を決めていきました。
まずはトイレ、1FはTOTOのタンクレスになってます。(高いですが、標準のトイレ、イマイチなんだもの)
そしてかわいい色つき便器くん登場です(笑)何色でもいいけど『ピンク以外』(ピンクがあまり好きじゃないんです。ごめんなさい 笑)
色は『ペールホワイト』に決定。
床、クロス、化粧版、結構遊んでみました♪
2Fのトイレは標準です。色はtakuに選ばせてあげました(笑)
2Fは我が家唯一のかわいらしい感じにしてみました。あ、nanaの部屋も一応かわいらしい感じかも(笑)

次はお風呂。
こだわりは特にないので。でも保温浴槽に惹かれ(takuの帰宅時間が遅いので)TOTOに決定。
色は私の独断と偏見?からネイビー。

洗面台も特にこだわりはないので変更は無し。
色はクリスタルホワイト。

続いてキッチン。
キッチンはサンプルといっても実物が置いてあるのでよく分かりますね。
高さは普通に85cm。私の身長からして80でも85でもどっちでもいいと思いますと言われたので。ハイ、実は私、小さいんです(笑)
サンウェーブに決定。サンウェーブ(パタパタくん イイですよね 笑)まあ、こだわりは無いのでクリナップでも良かったんだけど(爆)最後には色で決定。
ハイ、グレースブルーです。こっちの青の方がmiyu好みでした。

我が家は対面I型キッチンなんですが、サンプルについていた人工大理石タイプ(真っ白)のカウンターに一目惚れ(^^;)実を言うとカタログを見てイイな~と思っていたのですが実際見るとかなり私好み!
いちおう変更した時の見積もりをお願いしちゃいました。うん、出来ればこれ着けたいですっっ。金額にもよるけど。

まあ、こんなカンジでKさんとの色決めは終了しました。
最後にKさん、「家具は新調します?もし良かったらダイワハウスが展示場などに入れている家具の卸問屋があるんですが、後日、一緒に行きませんか?価格も交渉しますよ?照明、カーテン打ち合わせも早めにやりましょう!」
我が家担当のコーディネーターさんかなり乗り気です!
実際買うかどうかは分からないけど一緒に見に行って意見を聞くのもいいかもvvそれに安いならさらにいいかもvv

Hさんの話によると、我が家との色打ち合わせを楽しみにしていてくれたみたいで(最近、アクセントクロス採用する方ってほとんどいないので、コーディネーターさん的には寂しいんだそう)
打ち合わせ後もお昼を食べるの忘れて照明のカタログ見てたとか(笑)忙しいのにありがとうございますっ♪照明、カーテンの提案、楽しみにしてますよ~!!

Kさんは14時から別の打ち合わせがあるので退席。
私達はHさんと遅いお昼をいただきました。高級お弁当?です~。でもたまには洋風なお弁当食べたいな(爆)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.23 Wed 19:55:48   comment:11   trackback:0   [打ち合わせ]
まだまだ続く色決め。
外壁選び以外にかなり時間がかかりましたが、今回決めることは山のようにあります。
次は屋根の色、雨樋の色、屋根の裏側の色。サッシの色。基礎の色。
そんなこといきなり言われても。。。想像が出来ないんですけど?(笑)
でも大丈夫、Kさん(コーディネーターさんです)が施工写真とサンプルを見せてくれました。すんなり決定。

次は玄関。親子ドアに変更。(勢いで 笑)この時点では差額が分からないので結構気持ちが大きくなります(^^;)
玄関タイル→300角に変更。本当はホワイトがいいと思ったんですが、これはかなり掃除が大変になるらしいです。そう、我が家は育ち盛りの2人の子供&周りは田舎(笑)毎日水をまいて掃除というわけにも行きません。
泣く泣くホワイト、諦めました。。。ちょっと色の付いたやつを選択。
色打ち合わせでホワイトに決定した人でも実際、最後の最後で変更するそうです。
いいんだけどね、ホワイト。毎日ピカピカにする自信がないので(笑)却下。でもホワイトいいよね~。しちゃおうかな~。

テーブルに戻って床の色。寝室以外は全部、ハイ、MG(モデラートガゼル)。一番明るい色の木目が目立たないバージョン(笑)です。
寝室以外、建具の色はME(ミニヨオンエクリュ)白。
寝室は床建具ともにMW(マディラウォルナット)に。
はい、すぐ決まりました。
リビングの引き戸だけ標準よりもちょっと高いやつに変更。
子供部屋が鍵付きだったので外してもらいました。子供部屋に鍵いらないでしょ。

そしてクロス決めに突入。
ハイ、全く分かりません。白といってもいっぱいあるし。。。そんなときはKさんにお任せ!(笑)
リビング、ダイニング、キッチン、廊下、ファミリースペースは繋がっているので同一のクロスで。
和室は(といっても4.5なので)洋和室に。天井もクロス張りで。窓にはカーテン。畳の縁も選ぶんですね、何でもいいんですけど?そんなことも言えないので洋風なやつを選択。

子供部屋はちびっ子たちに選んでもらいました。色違いで同じ模様は?とKさんが提案してくれたのにもかかわらず我が家のちびっ子たちは頑固として拒否(誰に似たんだか 爆)
yuhの部屋は標準のエコロジークロスではなく市販のビニールクロスに変更。(差額は6畳で2000円UPぐらいだそうなのでまあ、いいでしょ。)
最後に主寝室。当初、こだわるつもりは全くなかったのでリビングのクロスと一緒でいいかのノリだったんだけど、
Kさん寝室のドア側の壁にアクセントクロスを貼りましょう~!!そこに間接照明付けるといいカンジですよ?
ある意味異様にハイテンションな私達は即、採用(笑)
なかなかシブイ感じの寝室になりそうです♪

最後の最後に1Fリビング部分の2Fまで続く壁のアクセントクロス。
これは難航しましたよ~!!Kさんも一緒にかなり悩みました。
どんなのにしたか?完成してからのお楽しみということでナイショです(笑)

次に水回り関係色&設備を決めていきました。
それについてはまた明日。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.22 Tue 21:24:45   comment:4   trackback:0   [打ち合わせ]
ついに『色決め』!
昨日色決めしてきました。
時間からいうと4時間弱というところでしょうか?
もっと時間がかかると思っていたのですが、そうでもなかったです。
次から次へと目が回る様な気もしましたが全体的にはとても楽しく出来たと思います。多少疲れはしましたが(^^;)
元々イメージを固めておいたのが良かったのかもしれません。
コーディネータさんの提案もいいカンジでしたv『これはどうですか?』という風ではなく、3~4コ提案してくれてその中で悩む。。。。(たまに違うものになったりもしましたが 笑)
半分以降は私達の(私の?)好みを完全に把握してくれたらしく、ベストな提案でしたよ!
さすがインテリアコーディネーターさんです!ありがとうございます~♪
まだやってない照明&カーテン打ち合わせも安心して任せられそうですvv

まずは外壁から決めます。
その前に屋根についてコーディネーターさん(長いのでKさんと呼ばせてもらいます 笑)から屋根の形状変更のお願い。
我が家の予定しているノーブルウッド柄、切妻の場合2Fと屋根部分の境目につなぎ目が入るそうなんですが、それを繋げるカバー?(名称勉強不足でごめんなさい。。。)を入れないといけないそうなんですが目立つらしいです。
遠目からは分からないけど近くに来るとかなり目立って格好悪いそうなんです。。。。外壁の柄が縦ラインなのに横ラインが入ってしまうので。。。。(格好悪いのは嫌だ!!!)
ということで総寄棟にして下さい!!というお願い。
元々は寄棟で考えていたので有り難いことなんですが、『太陽光のパネルはちゃんとのるの???』これが原因で契約時に切妻に変更したもので。。。
Mさんがしっかり計算した結果、寄棟にしてもちゃんと南側にせられることが判明。契約時は念のために切妻に変更だったらしいですよ?
では、問題ないですよね?
ということで寄棟に変更です。イメージはSRですから(笑)

サンプル置き場?に移動してサンプルを見ながら外壁を決めていきます。
2F部分はノーブルウッド柄のメロウグレー。
思いかけず、1F部分難航しました。。。。
色はオイスターホワイトに決定していたので問題はなかったんですが、最初Kさんの提案ではラフクレイ柄だったんです。
でも!でも!どうしても私はラフクレイ柄はあり得ないと思っていたので(吹き付けぽい柄が嫌!!私の個人的意見ですので。。。)
Hさん(営業さん)もラフクレイ柄派で。。。。takuに至っては任せる(これはどうでもいいの意)とか言うし。。。
結果3対1に。。。(T_T)仲間はずれ感は否めませんが、私は!納得がいかない。というかどうしてもラフクレイ柄だけは嫌。
契約時はサンドストーン柄になっていたんです。
Kさんは2Fが縦ライン、1Fが横ラインだとちょっとうるさいかも。1F部分はシンプルにして2Fを際だたせましょう。ということでした。
Hさんはこの支店ではこの組み合わせ(ノーブルウッド&ラフクレイ)しかまだ建っていないので(この組み合わせも2軒だけだそうです 笑)他の組み合わせが合うかどうか分からない。だから見に行けない&参考にならない。

でもいいと思うんだけどな~。ノーブルウッド&サンドストーン。
どうしても私が首を縦に振らないからか(笑)、サンドストーンかファインスクエアではどうですか?とKさん。
うん。やっぱりサンドストーンに決定。これが吉と出るか凶と出るか楽しみです(笑)失敗したらどうしよう(^^;)
最後にはKさんもサンドストーンでいいと思います。ちょっと北側はうるさくなっちゃうかもしれないけど北側だから。(我が家は東道路です)東&南側はいいと思いますよ。とおっしゃってくれたので一安心。
ダイワハウス○○○支店初の組み合わせとなりそうです♪2Fノーブルウッドは3軒目(←その響きもなんかいいですよね。誰もやってない感じが 笑)
まだ、本当に良かったのか?悩み中ですが満足してまっす。

長々おつきあいありがとうございます♪長くなりましたので明日に続きます。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.21 Mon 20:26:00   comment:2   trackback:0   [打ち合わせ]
外壁観察ドライブ。
本日の打ち合わせ10:00~だったんですが、9:30~に変更になりました。(最近多いよね 苦笑)

前回の打ち合わせ後、隣の町にあるダイワハウス分譲地に外壁を見に行ってきました!
分譲地の区画地図をもらってここ!って○を付けてもらったのにもかかわらず迷いました(爆)
分譲地内複雑なんだもの。。。いや、周りを観察しながらだったのでよく分かってなかっただけかもしれないけど(笑)でも狭い道はやっぱり嫌っっ!!

そして、発見しました一応今の希望の外観仕様。
まあ、いいカンジなんだけど、もう少し2F部分の濃い色(メロウグレー)なんですが、青っぽいというか紺色がいいな~なんて思ったりもしました。
標準ってダイワハウスのカタログに載っているものだけなのですかね。。。変更したら高くなるんだろうな。。。。どうしよう。。。

ということで、そろそろ時間ですね!
『色決め』行ってきます~♪

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.20 Sun 08:35:43   comment:11   trackback:0   [全般]
地盤改良費は??
打ち合わせの内容。
20日に色決めが決定したので、インテリアコーディネーターさんに我が家のイメージをあらかじめ伝えておいて無駄な時間を省き最初から好みにあった提案をしてもらって、時間の短縮を図りましょう!というHさんの提案です。
1日がかりの作業らしいので。とっても楽しみなんだけど疲れそうですよね。。。
まあ、後からでも多少は変更できるそうですが。結構、優柔不断な我が家なので1日で決まるかな?(笑)。

外観のイメージはSRの様なカンジ。上下2色で、家っぽい色?(茶色、暖色系)が入っていないことが希望です。
内装のイメージは昨日ブログに書いた通り、クリアモダンで。寝室だけシックモダンにする予定。(寝室だけシックにするって方多いんですね!!いろんな方のブログに書いてありました♪)

外壁に関しては隣の町にあるダイワハウス分譲地に同じ感じの家があるそうで時間があったら20日までに見てきて下さいと言われました。おお!それは楽しみです。
もう既に完売した分譲地なのでチラシが。。。。と、Hさん、鞄をゴソゴソ。そして出てきたのがクシャクシャな1枚のチラシ。というのはナイショですよ?場所が分かれば問題ないので私達は気にしません(笑)

その後は細かな変更希望点をHさんに伝えました。
いつもこれを聞こうここをこうしよう!と思っているのですがつい忘れて帰ってきてから気づくので(←忘れっぽいんです 汗)。
今回はちゃんと言いたいことをメモってきました(遅いから 笑)
ということで順調に打ち合わせが進みました。ちょうど我が家担当設計のMさんも支店にいて(ホントは設計休みなんだけど当番で出勤していたらしい 笑)、たくさん質問しちゃいました。

そして一番気になっていた、地盤調査の結果はどうだった?
前に1週間ぐらいで結果が出ると聞いたのですが、半月たった今も結果を教えてもらってないことに気が付いたので(笑)
「現在ボウリング調査中なんです。実は。。。。。」
。。。。支持層がないことが判明しました(^^;)どこまででも埋まっていったらしいです。。。。我が家の土地。
まあ、地域柄、Hさんも軟弱地盤が多いので、と言っていたので覚悟はしてましたが。ちょっといやかなりショック。
支持層がないということで杭ではダメなので中層改良で柱状改良工法(セメントと一緒に土を混ぜていき柱を作って家を支える)になるらしいです。
まあ、ショックですが、家が傾いたりして欲しくないのでしっかりやってもらいたいですね。そのための費用ならしょうがないです。

意識の差だと思うんだけど、この調査結果に関して言えば分かった時点で教えて欲しかったな。
多分Hさんは不安を煽らないようにすべて調査して、見積もりを出した時点で言うつもりだったんだろうけど。
我が家のことだからどんなに小さなことでも教えて欲しい。この辺はしっかりHさんに伝えないといけませんね。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.19 Sat 13:45:53   comment:0   trackback:0   [打ち合わせ]
じっくり建売見学。
緊張感漂うなか、義父母をHさんに任せて(ごめんね、Hさん 汗)うろうろ。
建具の色や、キッチンの色などいろいろ観察させていただきました!
今になって思うんですが、建具のカタログとかを見ながら見学したかったなぁ。というより、色決めの打ち合わせをしてから見に来たかったかも。

まだ色決めをしてない段階で、一応今の希望は寝室以外はシンプルモダン(ダイワカタログでいう所のクリアモダン)、フローリングも白っぽいもの、建具も白なんです。
建売2軒見せていただいたんですが、1つが建具は濃い色、1つが建具は白。
だったんですが、濃い色もいいカンジかも。(高級感を出すならこっちかも)
白、いいんですが。。。多分この建売限定だと思いますが色むらが気になりました。そして微妙にダサイ建具でした(←ちょっと前の標準らしい 笑)イメージが崩れました(爆)
でもやっぱり白かなぁ、建具選び難航しそうな予感がします(笑)

キッチンの色、今のところサンウェーブのグレースブルーにしようかと思っています。何で青かって?(私が好きな色だからです 笑)実際色を見てないので何とも言えませんが(^^;)
白色の建具の建売にクリナップのパレットブルーが付いてました。
うーん。もうちょっとメタルっほい方が私好みかも。カタログの色とはやっぱり微妙に違いますよね。。。。
難しい。

私が研究している間に義父母(特に義母サマ)Hさんに我が家の間取りの気になることをつっこんでました。私達に言ってもダメだと判断したのでしょう(汗)
Hさんは終始やんわりと私達の味方をしてくれていて。。。ありがとうございます。頼りになりますm(_ _)m
「台所の吊り戸は必要なんじゃない?」義母サマ
「今は付けないで開放感を重視されるお客様多いですよ!上部の収納は出し入れしにくいので、ほとんど使われていないお客様も多いようですよ?」Hさん。
「収納が多い方がいい気がするけど。。。」義母サマ。立ち去る。
「(笑顔)」
まあ、こんなカンジで建売見学ツアー終了しました。
ベランダはパンチングメタルでいこうと思います。(ポリカは色的に微妙だし汚れが目立ちそう)

義父母と一緒に帰ろうとした時、Hさん「もう少し打ち合わせしたいのですが。。。色のことについてご意見伺っておきたいのですが」
ということで義父母はそのまま帰り、引き続き打ち合わせ出来ることに。
建売のダイニングテーブルに戻ってお互いの第一声は「お疲れ様でした!!!」(笑)
「A様(私達の名字です)いつもと様子が違うから(笑)(義父母が)いらしたとたんA様は興味もないだろうに和室の押入をじっくり眺めているし(笑)、奥様はキッチンの奥から出てこないし(笑)」とHさん。
私だけではなくtakuも逃げてました(笑)

これ以降はいつもの通りの雰囲気で打ち合わせとなりました。
やっぱり打ち合わせは楽しくないと、やる気がでません。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.18 Fri 21:25:24   comment:4   trackback:0   [全般]
建売見学@2回目。
ずっと更新できませんでした。。。家族が全員お休みだとゆっくりPCに向かえないのです。
ということで?
8/14ダイワハウスの建売分譲地、Hさんとは現地集合で行ってきました!
義父母との待ち合わせは15:00にしたので、1時間だけ打ち合わせの時間になりました。

まずはローンのこと。
Hさんの今の提案だと半分を住宅金融公庫(多分、フラット35)、半分をDハウス提携?銀行、中央三井信託銀行で3年固定の商品。
になってます。
takuが、どうしても3年固定だと不安だから(10年後20年後の返済額が分からない)、別の提案もしてもらいたい、とHさんに。

とりあえず、中央三井の住宅ローンの説明をしてもらいました。
ダイワハウスから申し込みをすると店頭金利よりも-1.25(ぐらいだったと思う。資料が手元にないので、確かではないです。。。 汗)
○繰り上げ返済の手数料はかかる。ただ、固定選択時に繰り上げ返済をした時は無料。
○ガン特約とかもあるらしい。
○3年。5年。10年。の固定がある。

takuはもの凄く金利を心配しているけど、本当に3年後、10年後、金利がもの凄く上がるんだろうか?(バブル時は9%ぐらいまで上がっていたらしいけど)
確かにゼロ金利は解除になったけど、原油は凄く高くなってますよね?物価が上がるのは必至。ここで金利まで上げちゃったらさらに景気悪くなっちゃいますよ?
ということで私は、そんなに心配してません(はい、楽天家です 笑)

確かに35年、返済額が決まっているに越したことはないけど。我が家は頭金がほとんど無いのですべてを35年固定には出来ないのが現状です。

ローンについて話し合った結果、Hさんが提案してくれたことは。
2/3を住宅金融公庫で。1/3を中央三井で。
JAバンクで全額。(今月中に間に合えば)
地方銀行と住宅金融公庫で。
中央三井10年固定で全額。

いろんなパターンでいろいろ考えてみることに。まだ最終的な金額がはっきりしていないので(地盤改良費&外構&色決めしてないので)どうなるかはまだ分かりません。
ローンって難しいですよね。。。どうしよう。。。

ということで他の打ち合わせをしようと思っていた時に義父母が来たので(14:30 早すぎ!! 汗)一時中断となりました。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.17 Thu 22:06:04   comment:2   trackback:1   [ローン]
愚痴ってもいいですか?その2
今日10:00~打ち合わせの予定が14:00~に変更になりました。
かなり気が重いです。。。
時間の変更はいいんですよ。
何が不満かと言えば義父母が『ダイワハウスの家を見たいから一緒に行く』と言いだしたことです。。。。
ハイ。『いってもいい?』ではなくて『一緒に行く!!』というところがポイントですね。
私達の都合は一切無視ですよ。。。。。
建売見学だけではなく打ち合わせもする予定だったんですが、打ち合わせ部分は中止になりそうです。というか中止にしてもらおうと思っています。

せっかくいろいろ決まってきたのに横から口出されて変更になっても困るので(^^;)
takuの要望でもあります。。。
ちょっと気が重いですが行ってきます~。。。。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.14 Mon 12:23:59   comment:7   trackback:0   [未分類]
土地の書類。
8/7Hさん(営業さんです)、土地の書類を持って我が家にやってきました。
凄い量の書類なんですね。。。かなりビックリ。同じような書類なんだけど微妙に違ってたり全く同じ書類だったり。20枚近くありました(笑)
提出期限が次の日なので、taku夜中に頑張りました。

我が家は土地が現在『畑』なので『宅地』に開発をかけなくてはいけません。そのための普通よりも書類が多いそうです。Hさんも開発をかけるのは初めてだそうでその量にビックリしてたとか。
家を建てるためには必要な手続きなのでしょうがないですよね?
本契約まで一歩前進です。
と言ってもほとんどHさんがやってくれているので我が家的には書類に判子を押すだけなんですけど(爆)やっぱりめんどくさがりの我が家なので大手HMでよかったかも。

やっと今の状況に追いつきました!
明日からはリアルタイムに更新出来そうですvv

最近夜な夜なダイワハウスの建売分譲地を車でうろうろしている私達(笑)きっと怪しまれているかもしれません。。。。
ベランダのパンチングメタルとポリカの様子を見に行っているのですがなにせ暗くてよく分からないです(←だったら行くなよ 笑)
明日明るい内にじっくり観察させてもらいます~
今回はHさんも一緒なので怪しくないですよね。実際ベランダにも出てみたいな。
結構楽しみです!!!

世の中はお盆休みですね~。我が家は家作りが忙しいのでどこにも行く予定がないです。。。。どっか遠くに行きたいな。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.13 Sun 23:58:17   comment:0   trackback:0   [土地]
スリット入れちゃうよ?
打ち合わせの最後に「配線でも間取りでも何でもいいので気になることありますか?」
とHさん&Mさんがおっしゃってくれたので遠慮無く言っちゃいました(笑)

吹き抜けの腰壁にスリット!(契約前に一度だけそんな話はしてました)
階段下部分にアクセントが欲しい。ニッチでもいいし穴を開けてガラス張りでもいいので何かセンスのいいもの(これも契約前にSさんが言っていた)←自分で考えろよ(笑)
アクセントクロスを張るあの壁と普通の壁の間を空けたい!
(前にMさんが提案してくれました。)
シャッターを電動にした時の見積もり。(ずっと私達電動シャッターが標準で付くのだと勘違いしてたんです。前見に行った建売が電動シャッターだったので。契約書を見て手動だと気づいたんです。。。建売は3Pの窓なので電動が付いているらしいです)

『フルオープンサッシ』にもtakuは手動シャッターは付けられないの?
と聞いてました(^^;)
よく考えて下さい?シャッターが手動の場合窓を開けなきゃシャッターは閉められないんですよ?フルオープンは窓枠よりも飛び出ます。どうやってシャッター閉めるんだよ?
大ボケな我が家の旦那様です(笑)taku以外の三人で苦笑でした(笑)

ハイ、全部リビング周りです(笑)予算がないのにもかかわらずここだけはこだわりたいので!

吹き抜け&階段周りは今度の打ち合わせでMさんが展開図を用意しておいてくれるそうなのでそこに書き込みながら考えることになりました。

アクセントクロスの壁の隙間は前ブログに書いた通り13cmなのでもしかしたら大工さんの工具が入らないかもしれないそうなのでそこはMさんが大工さんに確認してOKならぶち抜くことになりました♪

エアコンの見積もりもあるのでMさん大忙しですね?よろしくお願いしますm(_ _)mその後takuはHさんに天井埋め込み型のエアコンの見積もりまで頼んだらしいですよ(笑)Hさんに頼んだけど、実際やるのはMさんですよね。。。。多分金額面から見て不採用になると思いますが(笑)Mさん、頑張って下さいね!

次回の打ち合わせはインテリアコーディネーターさんの都合によってですが8/20になりました。ついに色決め?
が、その前にもう一度建売見学ツアーをHさんにしてもらうことに。
8/14、10:00~いろいろ研究してきます♪
お盆なのにダイワハウス営業さんはお仕事らしいです。設計&コーディネーターさんはお休みらしいですよ(笑)営業さんも大変ですね。

土地の本契約の準備も進んでいるそうで、書類を次の日に届けてくれるそうです。併せてローンの準備のため市役所に所得証明書取ってくることに。
忙しくなってきました。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.12 Sat 20:57:01   comment:3   trackback:0   [打ち合わせ]
分電盤ー(涙)
問題は。。。分電盤の位置です。
何故か、廊下に設置されていました。これでは玄関入ったら丸見えですよ。これにはHさん(営業さん)も納得いかない様子。

そう、我が家の1Fには壁がほとんどありません。と言うこともあってほとんどの壁が耐力壁です(笑)
当初予定していたのはキッチンとリビングの境目の壁。
ここには耐力壁(筋交い)が入っているのですが、Mさん(設計さん)が調べた結果、耐力壁には分電盤が付けられないそうなんです(T_T)
建売で見たけどダイワハウスの分電盤かなり大きかったもんね。。。

でも、でも、でもーー!玄関開けて分電盤が見えちゃうのは絶対に許せない!!ですよね?(←誰に聞いている? 笑)

協議の結果、対策は
洗面室のかご置き場、上(ここだと分電盤が全開に出来ないらしい。ダイワハウスの家はほとんどブレーカーは落ちないので。。。と言われましたが、開かなくなるのは気になる。しかもここはtakuがDIYで洗面室収納を作る予定だった)
玄関の収納部分。
耐力壁を洗面室のかご置き場にし、キッチン側に分電盤を付ける。(これにすると洗面台の隣の壁をのばさなくてはいけない。収納部分の奥行きが気になる)

どうするよ?俺?
というカンジでしょうか(笑)
どうなんだろう。私的には3番目が一番いいような気がするんだけど収納が奥行きありすぎると使いづらいですよね。。。。

結果、保留(いつものことです 笑)
ベランダにあわせて、建売の分電盤をもう一度眺めながらHさんと一緒に考えようと思います。何かいいアイディアないですかね。。。

こんなことで悩むとは正直思ってもいなかったので。。。
ある程度壁は必要ですね(笑)

気が重くなりつつ2Fの配線確認に移ります。
2Fは結構簡単に決まりました。照明にこだわったりするつもりもないですし(笑)ただ情報基地局の位置だけファミリースペースに移動してもらいました。これ増やすと1カ所5万もするらしいですよ!!!ビックリ。情報ボックスにモデムが入るなら問題は無いらしいですが。。。
あと光ケーブル用の空配管もつけてもらうことにしました。

併せて2F主寝室のエアコンも隠蔽配管にしたらいくらかという見積もりも出してもらうことに。(位置的に室外機が玄関近くにきてしまうため。)

ううーーーん。さらに金額UPしそうな予感しますよ?
何か設備面で諦める必要がありそうです。。。。。

後は間取りのちょっとした変更の打ち合わせをしました。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.11 Fri 19:40:35   comment:0   trackback:0   [打ち合わせ]
電気の打ち合わせ。
8/6、10:00~電気配線の打ち合わせ行ってきました。
大まかにMさんが決めてあるところからスタートです。
まず、意味不明の記号がいっぱいです(笑)これは一つずつMさんが説明してくれるので納得。
コンセントは標準で何個と決まっているのでその増減によって金額がUPしたりDOWNしたりするらしいです。

1Fの玄関から確認していきます。玄関ポーチ灯の位置から始まって玄関周辺のコンセントの位置まで。
玄関周りのスイッチ4コもありますよ、お嬢さん。
慣れるまで苦戦しそうです(笑)絶対間違えて違うところを付けちゃいそう(笑)
シューズボックスの上にコンセントがなかったので付けてもらいました。(普通のコンセントなら1カ所で2500円UPらしいです)

次に和室。
ほとんど使わない予定の部屋なのにコンセント4つもありますよ!!(エアコンも含む)
取りあえず4畳半に4つもいらないと思うので1コを玄関に移動してもらいました。

廊下、浴室、洗面室は問題無かったです。

問題なのはダイニング&リビング&階段。まだ照明をどうするか考えてないので(^^;)取りあえず今のままにしておいてもらって後で変更する予定です。ここだけは照明にもこだわりたいし。

以外に難しかったのがエアコンの取り付け位置。
開放的な部屋がネックになってどうしたらいいのか分からない。
エアコンって室外機の位置も考えないといけないから難しいですよね。。。
出来れば南面に室外機は置きたくないし。でも効率を考えるならダイニング&リビングの南面に着けるのが一番いいと思うし。
Mさんは隠蔽配管(外壁のなかに入れてしまう)もできますよ!と提案してくれたのですが。結構お高い、けど外観は損なわない。そうするとダイワハウスからエアコンを買うことになるし、そのエアコンが壊れた時には配管を外に出さなくてはいけなくなるかもしれない。
エアコン来年の夏前に買おうと思っていたのでどうなんだろう。。
天井から出すっていう手もあるけど本体が高くなる。
む、難しい。
取りあえず隠蔽工事&エアコンの見積もりだけ出してもらって後で考えることに。

後はリモコンとモニターホンの親機の位置。モニターホンはあの壁に着いてました(南側)これはちょっと嫌かも。でも動線を考えた時にリビングとダイニングの中間の位置に来ることはいいことらしい。
エコキュートのリモコンは勝手口の南側、太陽光のリモコンは北側。
ううーーん。出来れば全部まとめて欲しい。
ここら辺も保留。リモコンの位置って難しい。って悩むのは私達だけなのかしらん。。。

でも、さらに重要な問題が。。。。
長くなってきたので明日に続きます。。。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.10 Thu 19:55:43   comment:0   trackback:0   [打ち合わせ]
家具の配置について考える。
部屋の模様替え好きですか?
私は。。。。面倒ごとがあまり好きではないのでこのボロアパートに引っ越してから本棚の位置以外は変えたことがありません。
棚の位置も机を置くから変えた。という理由からなので模様替えとは言い難いような気がします(笑)

手持ちの家具も婚礼家具以外はどうでもいいようなもの。(カラーボックスとか組み立て家具とかしかないので 笑)
我が家はボロアパートなのでいい家具を買おうという気にもなれなかったし、置いておくスペースもないし。
もちろんダイニングテーブルとかベットとかもありません。
食器も少ないです。

そういうものはマイホームを手に入れてからと思って我慢していたのですが、実際手に入れることになって、一気にいろいろ買うのは無理。(注 我が家は貧乏です)

だから家具の配置といわれてもよく分からないッスよ。。。

ということで?まず、入居と同時に買う予定のもの。
○ダイニングテーブル
○ベッド
○テレビ(これはダメかも 笑)
○鍋&フライパン(IHなので今ある使っているやつじゃダメなものが多いし、少ないし、年代物なんです)

金額の余裕があれば欲しいもの。
○リビングソファー&テーブル
○洗濯機(我が家の洗濯機は10年ものです 笑)
○オーブンレンジ(ちょっと大きいやつ)
○炊飯器(これも古いので)
○大きい水槽(taku希望 汗)

今は思い浮かばないけどきっと引っ越してからも必要になるものもありますよね。
うう~ん。しばらく繰り上げ返済は出来なそう(笑)節約しなくちゃ。

かなり脱線しているような気がします(^^;)
そう、家具の配置。1F部分には家具を置く壁がほとんど無いのでテレビの位置は確定です。
ダイニング、ダイニングテーブルをカウンターとつけてしまうのか、離すのか。どちらも出来るので難しい。

2F子供部屋のテレビ線の位置。ベットと机をどう置くかによっても変わってくるし。。。
寝室はベットの位置は間取り図のようなカンジにしかならないので決まり。

結局よく分からないので(笑)Mさんの提案を見てから決めることに。
スイッチの位置とか照明とか、想像つかないんだもの。
初めての家作りなだけに分からないことが多いような気がする。他の方はどうやって決めているんだろう。。。。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.09 Wed 21:32:01   comment:2   trackback:0   [全般]
工事請負契約しました。
またもやHさんに手動で自動ドアを開けてもらいました(笑)
遅くなってしまって申し訳ないです。。。

早速出てきたのが契約書。
分厚いんですね。2通です。私達の分と、ダイワハウスの分。
最初に約款の内容を簡単に説明していただきました。
結構、厳しい内容なんですね。契約書だから当たり前といえばそうなんだけど。
約款にあるようなもめ事が無いように祈ります。。

厳しい内容の所もあるけど、最初にあった「お互い対等な立場で互いに協力し信義を守り、誠実にこの契約を履行するものとします」
っていうのがすべてではないでしょうか。
協力していい家をつくっていきましょう!と解釈していますよ?
これからも!よろしくお願いしますm(_ _)m
いい施主目指して頑張りますっ!

そして実印押しまくりました。(takuがですが 笑)
takuがあまり見られると緊張するというので私はHさんと雑談。
話の内容は。。そう、高速でのタイヤパンク事件。
途中から契約書を書いているtakuも参加して、遅れて登場した営業所長のSさんも加わって。。。。(←雑談の意味がない? 笑)
あまり緊張感もなく終了(^^;)
いいんだろうか?大きな買い物なのに。緊張感無くて(笑)
まあ、我が家らしいので問題はないですが。

契約が無事に終わった頃、Hさん、Mさんを呼び出しました。
呼び出されたMさんが持っていたのは

模型


おお!我が家の模型です。(1/50だったと思う)
もらえるのは知っていましたが(本当は契約時のサプライズらしいのですが、あの壁のイメージが湧かないといった時に今、模型作っているので模型で見ましょう!とHさんはばらしちゃいました 笑)
もらえると分かっていても平面だった間取りが立体になっていると嬉しいものですね!
takuはずーっと眺めてニヤニヤ。しばらく言葉もなく見入っていました。やっぱりあの壁、いいカンジです。屋根も別に悪くなさそう。
Mさんも「これは絶対はずして欲しくない」うなずけます。
これが食品庫だとは誰も思わないだろうね~♪なんて話してました。
「(この壁は)注文住宅ならでは!だと思います。建売じゃ出来ない。我ながら上出来」と、Mさんも嬉しそうで、私達も嬉しくなりましたよ。
ホントありがとうございます。

じわじわっとマイホームが現実味を帯びてきました。順調にいけばあと4ヶ月後には完成しちゃうんですよね。。。想像が出来ないですよ。
引っ越しの準備も始めなきゃ。。。。

次はインテリアコーディネーターさんと色決めのハズなのですが、我が家は日曜日しか空いてないので無理っぽい(コーディネーターさんは2人しかいないらしい)。そこで来週の日曜日(8/6)10:00~Mさんと電気配線の打ち合わせになりました。
家具の位置とか大まかに決めておいて下さい。と言われたんだけど。。。どうしよう。。。。。。。

あ、嬉しくなったのでプロフィール欄に我が家をのせちゃいました♪

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.08 Tue 20:46:21   comment:8   trackback:0   [打ち合わせ]
契約日変更。
昨日モブログしてみたんだけど写真が縦になってました(笑)
直すのめんどくさいのでそのまま行きます(爆)

予定では7/29(土)18:00~契約の予定でしたが、以前ブログに書いた通り7/27日~30日急用が出来たため新潟に行っていました。
Hさんに29日はダメになった話をtakuからしてもらいました。
「しょうがないですよね。。。。」

taku&miyuで、ぜったいHさん落ち込んでいるよね~、7月2件契約とれるハズだったのに。。。。
かといって7月の残りは30日、31日しか残ってないし。どうしようか。
というような話を新潟でしてました。

今まで土地からいろいろやって貰ったし(これからもやって貰う予定だし 笑)、一度契約するって言ったんだからなるべく7月中に契約してあげたい。お礼という意味で。

30日、お昼頃帰れることになったので、30日の夜ならダイワハウスに行けますよ?31日なら深夜なら。
「大丈夫ですよ!8月でも!」と言うかな?とは思っていたんですがやはり言いませんでした(爆)
私も決まったことは待っていられないタチなので早い方がいいと思っていたので好都合でしたが♪ホントにわずかですが契約金も振り込んだしね。

ということで?帰宅する時間にもよるけど7/30日20:00~に変更になりました。

7/30予定通りに新潟を出発したのはいいのですが、関越トンネルを出た辺りで後方から「シュー」って言う音が。。。。
すぐ止んだので気にもとめていなかったのですがしばらく走るとtakuが
「うわっ!なんかパンクしたかも」
後ろを見てみると、なんか煙り出てるんですけど?
慌てて路側帯に車を寄せて停車。(後ろを走っていた方ごめんなさい。。。さぞかしビックリしたでしょう。。。 汗)
ハイ、右後ろのタイヤ、バーストしてました。
右後ろだったためタイヤ交換のスペースが確保できず仕方がないので電話までtakuは歩いていきました。
車中じゃ危ないそうなのでmiyuも車外に。(ちびっ子たちはまだ新潟でお泊まり中だったので2人だけでした)
しばらくするとパトカーが来て車線規制&発煙筒たくさん。。。。
なんだか大事になってるんですけど?
きっと後方の電光掲示板には「○○m先故障車あり。車線規制」となっていたはず(汗)

急いでスペアータイヤに履き替え、本線に合流しました。
はい。。かなり焦りましたよ。。。そしてかなり恥ずかしかった(笑)
皆様、高速に乗る前はちゃんと点検しましょう(笑)
そして溝のないタイヤで走らないようにしましょう(爆)

前のタイヤもあまり溝無いので4本そっくり替えないといけないですね。。。。
ああ、予定外の出費ですよ。来年の春の予定だったんですけどね。。。
新潟に行くのも予定外の出費なので、かなりイタイです。
リビングのソファーはしばらくおあずけかも。。。

20時に間に合わなかったのは言うまでもありません(^^;)
21:30ごろダイワハウス○○○支店に到着しました。

家作りとは全く関係ないですよね。。。
長くなったので明日に続きます。




thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.07 Mon 21:13:59   comment:0   trackback:0   [全般]
夏祭り
20060806173904
夏祭り参加中です
2006.08.06 Sun 17:39:26   comment:0   trackback:0   [未分類]
ついに契約?
間取りについてはだいぶ良くなってきたので、今度は資金面の打ち合わせ。

延べ床面積が増えたことによる金額UPを押さえるためにベランダ部分をパンチングメタルorポリカパネルに(外付けタイプ?)変更してあるそうです。(今までは外壁と一緒のキャンチバルコニーでした。(これもちょっとイメージわかない。。。。 笑)これはまたHさんが見学ツアーに連れて行ってくれるそうです(爆)

1坪増えたし、1部屋(納戸)増えたし、収納増やしたし、手洗い器も着いたしやはり金額的はUPしてしまいます。
それに屋根を少し変更して欲しいという提案を受けました。

我が家の屋根はHさんと外観の希望を話していた時にダイワハウスの『I-wish SR』の様なカンジがいい。ということから屋根は寄棟になってます(金額も安いらしい)。
でも、我が家の屋根には太陽光のパネルが乗ります。効率的にも南側に置いた方がいいですよね?
そうすると我が家の屋根には3kw(少ないのに。。。)分のパネルが乗せられないらしいです。。。。(あまり広い家じゃないしね。。。)
今のままの状態で乗る分だけ乗せる(乗らなかったパネル分の差額はキャンペーン金額から減らしてくれるそう)か、無理矢理東西側の屋根に乗せるか、屋根を変形させて無理矢理乗せるか(これは金額的にかなりあがってしまうそう、それに美観的にも良くないらしい 笑)。

一番現実的には今のままの状態で乗る分だけ乗せる。だけど、3kwより少なくなるんだったら、太陽光を付ける意味ない様な気がしません?
金額が許すんだったら私は5kwぐらい付けたいです(爆)

ということで、提案を受けたのが玄関側の所の屋根を切り妻にしましょう。金額は上がるけど外観の迫力も出るし、きちんと太陽光も南側に置くことが出来るし、屋根を変形させるよりも安くすむらしいです。
なによりSさんお勧めです。

今までの提案がずっと寄せ棟だったのでイメージわかないんですけど?(笑)

さらに前回気になっていた道路側(東側)からの外観のインパクトを付けるために3連窓をつけましょう!と提案されました。
屋根と窓を変更しても金額は今回の見積もりのままで。本体価格的には70万UPでしたが、前回よりも値引き額が多くなっていましたので実際は約35万UPでした。
太陽光のキャンペーンも好評で他の方も希望しているんで!とSさんは言っていたけどこれは多分営業トークでしょ(笑)
だから、今月中に契約お願いされました(笑)

かなり頑張ってない?Hさん?ありがとうございます。
takuはまだ渋っていたけど、契約後もいろいろ変更は出来るんだし(なかには仕様そのものも変更しちゃうお客様もいるらしい)、もうダイワハウスで建てることは決めているんだし、お願いされたの2回目だし、

「いいんじゃない?私はしてもいいと思うよ?ここで建てることは決めているんでしょ?でも私が思っているだけだけど」

ハイ、私の発言で決まりました(笑)
ただ1つの心配事は契約したことによってHさんが別人28号になることですよね?(本人も言っていましたが 笑)
それは、信頼するしかないでしょう。期待を裏切らないでね、Hさん(爆)

ということで契約は7/29(大安 らしい 笑)午後18時~になりました。
この日のためにネットで実印作ってありますよ~(笑)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.04 Fri 20:27:10   comment:0   trackback:0   [打ち合わせ]
間取りちょっと変更。
昨日はせっかく仕事休みだったのに風邪でダウンしてました(^^;)
最近風邪を引きやすくなった様な気がするんですが。。。弱ってきているのでしょうか(笑)

だいぶ復活してきたので前回の続き書きますね。
今回の間取りがこちらです。今回の打ち合わせ残念ながらMさんは欠席です。
間取り2*1F間取り2*2F外観1

外観のイメージも載せちゃいました。

約1坪ほど増えています。ほとんど一緒なのでどこが増えたかと言えば、1Fのダイニング部分の上、2Fが増えています。(よく分からないですよね? 笑)前回ベランダだったところが1部、部屋になったといえば分かりやすいかな?

2Fの間取りが左右逆転してます。
食品庫出来てます♪
納戸も出来てます。
1Fの食品庫部分はリビングから見ると壁になっていますが、実は収納ということになります。
この壁は設計士Mさんのお気に入りだそうです。
この壁が吹き抜け部分を通って2階までどどどーーん。(笑)となっていてそこに濃い色のアクセントクロスを張ったらどうか?という提案でした。

でも。。。。間取り図見ただけでは想像力の乏しいtaku&miyuはイメージが湧きません(^^;)
そこで見せてもらったのがMさん直筆のイメージ図。手書きなのに巧いです!素敵です。やっぱりプロは違いますね。シロウトの私達じゃ思いもつかなかった食品庫の作り方です。
あの壁は狭くてもダメだそうです(笑)狭いと抜けなかった柱だと思われちゃうからある程度の幅がないと!それに階段との隙間は6cm!1Fこの壁と普通の壁の境目にスリットを入れてもいいかも。(←それは13cm)Mさん、Hさんに熱く語っていたらしい(笑)
あのイメージ図、貰っておけば良かったな~。ぜひUPしたかった。かなり感動しましたよ?

miyuはかなり気に入りましたよ!この壁。
takuはイマイチらしい。何でかといえば。。。大好きな階段がちょっと隠れるから(爆)(←それだけかよ 汗)
ただ、この壁の問題点は、階段の下の部分が使い道が無くなるかも。ということでした。そこにはDVDを置いたりあまり目立たせたくない物を置いたらどうだろう。ということです。シンプルモダンな家を目標にしているので生活感があってはいけません(笑)
生活感ある物はすべてリビング以外に置きたいんです。
そのスペースどう使おうかな???

2Fは納戸と手洗い器が着きました。主寝室の幅が広がっています♪
でも。。。一番日当たりの良い部屋が主寝室でいいのだろうか。。。子供部屋にした方が。。
北西の子供部屋の日当たりも気になる。
と思っていたのですが、他の人はだいたい主寝室を南側の一番日当たりいい部屋にするらしい。(HM談。)
子供が部屋にいる時間が夕方から夜にかけてなので日当たりは気にしなくてもいいのでは?ということです。子供から日当たりが悪いとクレームが来た親の話は聞いたことがないらしいです。(ベランダの有る無しはあるらしいですが)
確かに。そうかも。今小さい内は部屋に籠もることはないだろうし、大きくなれば学校から帰ってくるのが遅くなって夕方から夜しか部屋にいないということになるし。実は子供部屋の日当たりそんなに気にしなくてもいいのかも。風の通り道は必要だけど。

2F部分のあの壁も収納にしようかと思ったりもしています。
さらに我が家的にいい間取りになってきた様な気がします。

長くなってきたので次回に続きます(^^;)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.03 Thu 18:21:32   comment:2   trackback:0   [間取り]
間取りについてじっくり考える。
前回の間取りについて要望をHさんに伝えました。
勝手口付けて欲しい。
あとちょっとだけ吹き抜けを広くして欲しい。
リビングとダイニングの境目の壁をもう少し減らして欲しい。
キッチンに食品庫がほしい。
2階の主寝室が縦長過ぎる。ベッドを置いたら通路が狭そう。
2階にもう少し収納スペースを!
2階に手洗いスペースが欲しい。

あとちょっとだけなら全体の面積が増えてもかまわない。
これからどうやって値段を下げようかという話なのに逆行している様な気がするのは私だけではないはず(笑)
キッチン&収納関係はmiyuの希望です。
その他はtakuの希望です。

夫婦でよく考えた結果、間取りのレイアウトはこんな感じでいこう!ということになったので後は細かい部分がどう変わるか楽しみです。
Mさん、期待してますよ?(笑)
前回の値引き前の値段までなら出せるだろうということで~2坪ぐらいまでを目安に広くなってもいいだろうと私達は考えました。
今のままで収納を増やすって間取り作成ソフトでいろいろ試した結果難しかったのが現状だからです。。。
Hさんも言っていたのですが我が家のシンボル?直線の階段の関係から間取りをいろいろいじるのは難しい。でもこの階段をはずすことは考えられないし(笑)お金のあまり無い私達は総2階建てで正方形に近い家でないと無理です(^^;)
うーん。考えることがいっぱいです。
ダイニングの出っ張りを真っ直ぐにするっていう提案も金額を下げる対策であったんですが。。。できればこのままでいきたい。
妥協って難しいんですね。。。ホント。あれもこれもって言ったら金額は簡単に上がるし。。。反対に金額を落とそうとするのはかなり難しいし。

毎日家のことで頭がいっぱいです(笑)結構疲れますが、家作りに関して考えている時間がとても楽しいです。

ということで?
7/22、17時から支店で打ち合わせに行ってきました。次回に続く。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.01 Tue 20:03:59   comment:8   trackback:0   [打ち合わせ]
| HOME |


