--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
運動会
20060930120054
今日はいい天気ですね!
絶好の運動会日和です♪
我が家もyuhが運動会参加中です(笑)

ちなみにわが息子は一番下です(;^_^A
2006.09.30 Sat 12:00:54   comment:0   trackback:0   [未分類]
あとは待つだけ。
今日はとても眠い一日でした(笑)
いやぁ、久しぶりに?夜更かししてしまいましたが楽しかったです♪

望むことなら辞めないで欲しかったけど(送別会だったので)本人がいろいろ考えて出した結論だから納得するしかないですよね。たとえ働くところが違ってもいつまでも応援してます!!
そして休みが合えばお茶したり、飲みに行ったりしたいですねvv
すごく姉御肌の時間帯責任者の方(でもパート 笑)だったから、すごく頼りにしてたしホント残念です。。。
代わりにはまだまだなれないけど、私も頑張らなくちゃいけませんね~
最近力尽きてますが(爆)
責任は重いものだとつくづくと実感する今日この頃です。
まあ、頑張っていきましょう!!


家作りとは全く関係ない話題になってしまいましたが(笑)
気を取り直して!
もうすぐこの問題もリアルタイムで更新できそうです♪
今の感想もやっぱり時間がかかって結構せっかちなmiyuは落ち着きません(^^;)
早く色々な問題がクリアーになってスッキリしたいものです。

昨日の続きです。お金の話なので興味ある方だけどうぞ。

 more...

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.29 Fri 21:32:13   comment:2   trackback:0   [お金のこと。]
時間が掛かるものですね。
今日は早めに更新です(笑)
実はこれから飲みに行ってきます~♪(←あまり飲めないのですが 汗)
バイト先の人の送別会です。
いろいろ愚痴を聞いてもらってスッキリしてこようと思ってます(笑)
楽しみです♪
ちびっ子達は実家でお留守番です。
たまにはいいですよね!?

これから先は昨日の続きになります。
住宅ローンで頑張っているmiyu達の姿を見ていただければと(笑)思います。
miyuに興味がある方限定でお願いしますm(_ _)m

 more...

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.28 Thu 17:48:39   comment:3   trackback:0   [お金のこと。]
なんでなの?
今日は久しぶりに何も予定のない休みを満喫してます♪
といってもあっという間に終わっちゃいそうですが(笑)

引っ越しの為にいろいろ片づけたいところは山積みなんですが。。。。
日々の疲れを癒すことで精一杯でした(^^;)
最近、仕事でもかなり疲れてます。。。。
ストレス吹っ飛ばして頑張っていきましょう~♪

前回の続きです~。
お金の問題なのであまり気分いいものではないと思うので本当に興味ある方だけお願いします。

 more...

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.27 Wed 15:41:58   comment:8   trackback:0   [お金のこと。]
もう一つ遅れた訳。
以前に話したもう1つ着工が遅れそうな原因。
思い切って書いちゃいます。

包み隠さずブログを作っていこう!
私も色々な建築関係のHPとかブログでとても参考になったし、私も何か役に立つかなと(反面教師という意味で 笑)思ったりもしてます!

ズバリ言っちゃうと、住宅ローン関係です。

しばらく重い内容になると思うんですが。。。
勇気のある方だけどうぞ!!(笑)

 more...

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.26 Tue 21:22:54   comment:0   trackback:0   [お金のこと。]
本当は。。。
実は、今日地鎮祭の予定でした。
ハイ、3日前ぐらいまでは。。。
といってもそれも1週間前ぐらいに決まった?のですが。。。

まだ着工の日が決まっていないのですが、取りあえず地鎮祭を先にやっておいて準備が整ったらすぐ着工出来るようにしましょう!
と言うダイワハウスの言い分でした。

takuの職場は平日休むのが難しいので、休まなくてもすむように朝早く(6:00~or7:00~)やりましょう!というHさん(営業さんです)の提案でした。

でも、今月中に着工は出来ないのは既に分かってたので25日ではなくて10/1(日)*大安に出来ないか交渉してた所だったんです。
6時からじゃ早すぎるし、7時にするとちびっ子達が地鎮祭に参加出来なくなってしまうので。。。。
できればちびっ子達にも参加して欲しいし、ということで出来ることなら休日でお願いしようかと思っていたんです。

まだ着工の日も決まってないのに地鎮祭かぁ~ってちょっと引っかかっていたんですが、年内入居を目標としているし、いくら工期が早いダイワハウスでもそろそろ限界だそうだし。。。
しょうがないと思っていたんですよ。

そして今日の地鎮祭は中止になりました。
10/1も今のところやることはないだろうと思います。
更に年内入居は絶望的になってきました。。。。

何故って????
購入予定の土地の開発手続きが長引きそうだから、です。。。。(T_T)
まだ詳しくは分からないのですが、Hさんが役所にいつ頃完了するのか聞いたところ、不動産屋さんが出した書類の不備があって不動産屋さんに書類を戻している状態だそう。。。
それ以上は個人情報だからと教えてくれなかったらしい。。

先日、Hさんに委任状を書いたのでHさんが再度役所に問い合わせをすることになってます。


この先私の愚痴になりますので。。。。

 more...

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.25 Mon 19:43:23   comment:6   trackback:0   [全般]
吹き抜けの照明決めました!
XEVOを見たあと別の住宅展示場にあるダイワハウスを見に行くことにしました。
何が見たかったのかというと玄関タイル。
Kさんが以前この展示場は白いタイルを使っていると言ってたから。

いいですねv白いタイル。でも出入りが激しいこともあってお掃除がかなり大変だそうです。。。
私も頑張らないと。(←まだ出来てもいないから 笑)

せっかく来たから中に入っていろいろ見せてもらいました♪
ショッピングモール隣接の展示場ということもあって結構人がいるんですね~!
でも、ここは何気なく入ってくるお客様が多くてなかなか本気が伝わらないところらしい。
ああ、確かにそれは言えるかも。
前ここに来た時、他のメーカさんに行ったけどあまり相手にされなかったもんね。。。。。

中を見せてもらっていると、takuがおもむろに洗面所へ向かっていった。
???
あれ!と言って指を指した先は。。。。
あ!Mさん(設計さんです)オススメの吹き抜けガラスブロック風照明!!
え。。。イメージと違う。。。
ちょっとガラス部分が曇っていてあまり好きじゃないかも。埃も目立ちそう。。。
ハイ、コレが一緒のものだったら却下かも(笑)
即、Hさん(営業さんです)に電話して聞いてみると、「私は分からないのでK(我が家担当のインテリアコーディネータさんです)に聞いてみます」

後日、同じものだったのが判明。
と言うことで止めました。Kさんが提案してくれた電球むき出しタイプでいこうと思います♪
そのことをHさんに伝えると「きっとK喜びます(笑)」
Kさんかなりオススメだったからね~。喜んでもらえてなによりです。
実物を見なかったらガラスブロック風になってたと思うんですが(^^;)

ついでに、家全体に使っている白いクロス変更しちゃいました!
これも何とか間に合うそうなので♪
XEVOとエディーズハウスのクロスを見てこっちの柄?の方がいいなと思ったので(^^;)
まだ型番とか分からないので分かったらブログに書きますね!
まあ、標準のエコロジークロスなので金額はUPしないですけどね。同じ色で柄違いのものにしてもらいました。

いやあ、後から後から変更したい部分って出てきて困ります。。。。
どこで終わりにするのかが難しいですよね。。。。。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.23 Sat 22:57:35   comment:2   trackback:0   [全般]
XEVO見てきました♪
Kさん(我が家担当のインテリアコーディネーターさんです)が是非見に行って下さい!
と、おっしゃったので(←イヤ、行きたかったので 笑)見に行ってきましたXEVO

XEVO1XEVO2

↑yuhが撮ったものなのでちょっとおかしですが許してくださいっ!

なかなかステキな外観♪結構miyu好みです~!
とりあえず中に入ってみる。
ん?普通???ああ、窓が大きいんだ!!
ここのリビング&ダイニングにはシェードが付いてました。
なかなかインテリア、シンプルにまとめてあります~♪
他にもたくさんお客さん入っていましたが、カーテンとか家具とかをじっくり眺めていたのは私達ぐらいでしょう(怪しい人だと思われたかも 汗)
案内してくれた営業さんにはちゃんと契約済みだと言いましたけど。。。

この営業さんなんと!Hさん(我が家担当の営業さんです)と同期だとか。嘘~!!!
この支店の名物コンビらしいです。実際の年齢よりかなり年上に見えるという点で(笑)
ダイワハウスの別の営業さんの意見を聞くって言うのも勉強になりますね!違った意見が聞けて楽しかったです。
でもやっぱりHさんがいいと思ったのはナイショです(爆)

カーテンに関して言えばとても勉強になりました。
XEVOそのものに関してはそんなに違わないなぁ~というのが正直な感想です。
確かに、外断熱とか高耐力壁とか魅力的ではあるけど、新製品なだけに制約も多いそう。
Hさんによると我が家の間取りをそのままXEVOでというのは無理だそうです。あと1年後ぐらいには出来るようになるらしいけど。
別に今の仕様に満足しているので問題はないと私は思いました。

ただ、XEVOを見ていいな~と思ったのは建具が大きいサイズで入っていたところ。
いいな~とは思ったけどもう変更は不可だろうから、いいんだけど(^^;)
リビングの引き戸はおおきいの付ければ良かったなぁ~

続いてはエディーズハウス見せてもらいました。
ん???んん?????
イヤーーーーーー!!!エディーズハウスに片流れの屋根が。。。。。。。。。。付いてます。。。。
前見に行った時には付いてなかったのに。。。かなりいけてないッスよ。
営業さんの話によるとこの分譲地から雰囲気に合わないとクレームが来たとか(^^;)大変ね。。。高級分譲地だからしょうがないのかなぁ~。
でも、エディーズハウスは陸でしょ!

ここのカーテンもいいカンジでした♪
我が家もバーチカルブラインドにすることに決めました!
楽しみですねvv

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.22 Fri 21:00:56   comment:2   trackback:1   [全般]
ついにカーテン。
照明も一段落したので、テーブルを替えてカーテン決めていきました。

まずは最初に子供部屋、合計4つの窓のカーテンを取りやめました。
レールだけ付けてもらうことに。
まだちびっ子達が自分の部屋で生活する時間は少ないだろうし、下の子に関して言えば1人では寝られない子だし(^^;)
幸い掃き出し窓はないのでオーダーじゃなく既製品を買おうと思います。安いし(笑)

子供達の部屋はかなり安くしている様な気もして心が痛いですが。。。。まあ、もう少し大きくなって好みが分かる様になったら考えようかと考えてます♪ごめんねちびっ子達よ。。。

さてさて、まずはリビング&ダイニング。
カーテン1つでイメージが全然違ってきちゃうから悩むところですよね。。。。
Kさんの提案書ではベージュっぽいドレープカーテンでした。
ただ、端切れが貼ってあるだけなのでイメージが湧かなかったのも事実。
さてどうしようかと考えていたところKさん(我が家担当のインテリアコーディネーターさんです。)、
バーチカルブラインドはどうでしょう?好みがあるので提案書に入れなかったんですけど、モダンな雰囲気が出てオススメです。」
ん????なんですかそれは?
我が家は普通のカーテンしか知らなかったんですけど(爆)
カーテンにいろんな種類があるなんてホント知らなかったです。。。。

ハイ、1からKさんに説明してもらいました。
バーチカルブラインドとはまあ、簡単に言えば縦型ブラインド。
角度によって光を調節するという代物。全開にも出来ます。操作が慣れるまでが大変らしい。
ああ!そういえば住宅情報誌とかに施工写真で見たことあるような、無いような(笑)
いいカンジです~♪
でも気になるのは窓を開けた時、風でバタバタしない???ということです。
Kさんが言うには多少するとのこと。後は洗えない。。。らしい。どうしてもの時は1枚交換とかは出来るらしい。
でもいいんじゃない???コレ!
機械的なカンジが大好きな我が家にはぴったりかも♪
結果、コレに決定(笑)
リビングの掃き出し窓、ダイニングのフルオープンサッシ、腰高窓はすべて同じもので統一しました。
生地選び、Kさんがサンプルを見せてくれたのですがそこでまたビックリ。
これ、布なんだ!!!!ハイ、私、ブラインドのプラスチック?の大きい版だと勘違いしてました(←おバカです。。。 汗)
だから風が気になって聞いたのですが。。。
布ならそんなに問題ないじゃん~!!!
白っぽいものを選択。これの柄違いが前に見に行ったEDDI'sHouseについてるとか。
そのEDDI'sHouseの隣には今まさに発表会をやっている(注: この日は9/16です)ダイワハウス新商品XEVOがあってそこのカーテンとか家具とかKさんがコーディネートしたそう。
「モダンに仕上げてみましたから時間があったら是非見に行って下さい♪」
それじゃぁ、見に行かないと。気にはなってたしXEVO(笑)

そんなことで次は和室。
ここはリビングと続き間でほぼ襖は開けておく予定なのであまり浮かないカンジに。
ここはプリーツスクリーンにしました。メカもの好きだね~(^^;)

続いては2F、ファミリースペースの掃き出し窓はロールスクリーン。

寝室はKさんの提案書にあった濃い色の生地に決定♪(←かなり気に入っていたので♪)
3連窓はシェード(片開きじゃつまらないかなと。)、掃き出し窓はドレープカーテンにしました。
レールはちょっと高いメタルっぽいヤツにしました。(←好きだね。。。)

カーテン、こう書き出してみるといろんな種類の使ってますね(^^;)
取りあえず満足です♪
見積もりどうなってるのでしょうね??バーチカルブラインドって高いんだろうか。。。。
予算内に多分収まるはず。。。です(笑)

ここまでで4時間強。
お疲れ様でした~!
最後にKさん、「是非家具選び一緒に行かせて下さい!!凄く楽しみなんです♪」
あ、ありがとうございます~♪でも我が家、家具の予算少ないですよ?(笑)買うにしても、買わないにしても、参考にしたいので是非お願いしたいです!
時期的には完成の1ヶ月半前ぐらいに一緒に行くことになりました。
結構楽しみです~♪

その前にKさんのコーディネートしたXEVO見てこないと♪

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.21 Thu 21:47:28   comment:4   trackback:1   [打ち合わせ]
カーテン?その前に!!
ゴメンナサイ。まだまだ続きます。

Hさん(営業さんです)が展示場へ旅立った後、Kさん(我が家担当のインテリアコーディネーターさんです)と照明&カーテンの打ち合わせを再開しました。

Kさんがカーテンに移ろうとした時、
ちょっと待ったぁ!!をしてしまいました(笑)

「あのですね。玄関ポーチ灯を再検討したいのですが。。。。出来れば違うのつけたいんです」
「え?大丈夫かどうか確認してきますね!」
ええっ??!!もしかしてもう間に合わないんですか!!??発注済み??
配線の打ち合わせの時にはMさん、玄関ポーチ灯とか後でも(照明打ち合わせの時にでも)変更できますからそのままにしておきますね。
と言ってたじゃん(T_T)

ドキドキしながらKさんを待ちます。
「まだ間に合うそうです!もうちょっと遅かったら。。。。」
間に合いました(笑)良かったですよ~。

カタログを見ながら考えます。ダイワハウスの標準は防犯機能付き。
出来ればそのまま防犯付きのポーチ灯がいい。→種類が少ない。
でもいいカンジの見つけました(笑)それに防犯アラーム付き(標準より高性能?)
Kさんも楽しそうに一緒に選んでくれました♪ちょっと差額が恐ろしいような気もしますが。。。。
でも、子供部屋と和室の照明取りやめたので、まあいいでしょ(←この前もそんなこと書いた様な 笑)
Kさん「せっかく玄関ポーチ灯替えるのならホール灯も替えませんか?決してダイワハウスの標準が良くないと言うわけではないんですが(笑)。家の顔になる部分だからいい雰囲気になりますよ!」
ハイ、替えちゃいました(笑)
ダウンライト2コに。

ホール灯は盲点でした。実際、考えもしなかったです、ホール灯。
言われてみればそうですよね~(^^;)
かなり満足です♪

何故、和室と子供部屋の照明を取りやめて予算を浮かせたのかというと、吹き抜けにシーリングファンを付けたかったからです(いろいろ変更してそれだけじゃ足りなそうですが 爆)
自分じゃ取り付けできないだろうし。補強も必要らしい。
冷暖房効率のためではなくて。。。ハイ、見た目です(^^;)
Kさんに以前言ってみたところ「効率を考えているなら付けなくても問題ないですよ」我が家の吹き抜け狭いからね。。。。。
そうじゃないんです、付けたいんです!!!(爆)
結果、小振りのメタル調のものを付けました♪
(大きいものだと2階の腰壁からファンに手を伸ばせば届く位置にきてしまうのでちびっ子達のことを考えると危ないんですよ。(何回も言いますが我が家の吹き抜けは狭いので 汗)
ということもあってポールは60cmのヤツ。ファンの直径は90cm弱のものを付けました。
これもちょっと楽しみです~♪

続いてはカーテンですが、長くなってきたのでまた次回。(まだ続きます 汗)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.20 Wed 19:46:59   comment:2   trackback:0   [打ち合わせ]
地盤改良について。
PCの調子が良くなくて今日のブログが全部消えました(T_T)
せっかく書いたのに~!!!
もう1度、思い出しながら頑張ります(笑)

前回の続きです。

地盤調査報告書という書類をいただきました。
結果と調査の仕方、写真も付いていてちゃんとやりました~というのが分かります(笑)

調査は、家を建てる部分の四隅と中央の5カ所でスウェーデン式サウンディング試験をやったようです。(当日、見に行きたかったな~。でもいたらショックで立ち直れなかったかも 笑)

長いところで25mまで調べたらしいです。
その結果、支持層と言われるような所が無かったというのが数値&グラフで分かります。
ダイワハウスの最低基準の強度にも満たない層があったりもして(^^;)
5カ所のうち2カ所は10mぐらいで諦めたようです。。。(出ないと判断したのでしょう 苦笑)

この結果とボウリング調査を元に設計の責任者の方々が総合的に判断して杭を打つにも凄く長いものを打たなくてはならない、そうなると金額がもの凄くなるし(300万単位だそう。。。)25mまで支持層がないということは杭を打つ意味がない→表層改良で!という結論になったそうです。
表層改良(1.5m)で97万円です~。。。
Hさん(営業さんです)の柱状改良発言がなければ素直に納得しているんですけどね。。。まだちょっと引っかかってます(^^;)
ダイワハウスさん、信じてますからね!
もし傾いたら。。。訴えてやる!!!!(笑)

大丈夫だと思っていますが、同じ分譲地内の他のお家がどんな地盤改良をするのかとても気になってます。

我が家の分譲地は不動産屋さんの社長さんの話によると、我が家の北側がアイフルホームさん、2コ南側が住友林業さん(何故かHさんがライバル視しています~ 私達は全く気にしてませんよ~Hさん 爆)、その南隣がミサワホームさんだそうです。
いろんなハウスメーカーさんの建築現場を見れそうですね!楽しみにしてます♪
その結果、本当の意味でダイワハウスにして良かったと思いたいものです。期待してますよvv

着工では2番目ですが、完成は1番だそうです。(ダイワハウスは工期が短いので)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.19 Tue 19:45:31   comment:4   trackback:0   [打ち合わせ]
吹き抜けどうするよ?
引き続き照明&カーテンの打ち合わせです。

次は吹き抜けの照明。
我が家の吹き抜けはあまり広くないので。。。。
スポット的なものもいい気がするんだけどあまり雰囲気は出ないでしょ。
ということで2階まで続く壁に3コぐらいブランケット照明をつけることになってます。
ブランケット照明といってもものすご~く種類があるので悩みます。。。。
そんなときにはKさん(インテリアコーディネーターさんです)にお任せ!(笑)
作っていただいた提案書には2つの案がありました。
1つは電球むき出しの奇抜なタイプ。
1つはガラスブロックのようなタイプ。
話を聞くところによると電球のものはKさん一押し。
ガラスブロック風なものはMさん(設計さんです)一押し。
らしいです。
miyuが選ぶならガラスブロックなのですが。。。
takuは決めかねている様子。
他にもいいカンジのものがあったのですが何せ予算が予算なもので(爆)

Kさん、このままでいくとmiyuが気に入ったガラスブロック風に決まってしまうのを察したのか
「電球の方は凄く個性的ですよ!わたしはこちらがオススメです!でも無難にいくならガラスでもいいと思います。」
Kさん、taku&miyuの性格分かってて言っているでしょ?(爆)
そういう言葉に弱いんですよ(←単純です 汗)

その結果、ハイいつものように保留です(笑)
まだ決まりません。どうしたもんだろ。Hさん(営業さんです)には早く決めないと見積もり出せませんよ?と言われているんですが(^^;)

次は和室。
提案書では凄く高くて高性能なモノが付いていたんですが。。。
我が家の和室4.5畳しかないし、こだわるつもりもないので今アパートで使っているシーリングをそのまま使うことに決定。
2個目の施主支給です(笑)

続いては2階。
子供部屋(2コとも)も照明はナシにしてもらいました。
大型電気屋さんで安いシーリングを買おうと思います。(出来ればリモコン付き。ヒモが好きじゃないんですよね~。。。)

最後に主寝室。
色決めをするまでは全くこだわるつもりはなかったのですが、Kさんの提案でアクセントクロスを貼ることになって、こだわるべき所になってしまったので(笑)
まずはベッドの上の間接照明。
これは提案書のモノが凄くいいカンジ♪だったのでそのまま採用。(店舗用のヤツらしい。)
後は主照明をシーリングにするかダウンライトにするか。
何となくシーリングにしました。
提案書ではシーリングが結構いいものが入っていたんですよ。縁入りの。
結構なお値段だったけどいいカンジなもので。。。どうしようか。。。。と悩んでいたんですが。。
Hさんの「入れちゃいますか♪」
で、決まりました(笑)最近こういうパターン多いような(^^;)
子供部屋と和室の照明取りやめたのでまあ、いいか(笑)

ここでHさん展示場からSOSの電話が入り展示場へ帰ることに。
そう、ここ3連休でダイワハウスは新商品XEVOの発表会があり営業さんはけっこうそっちに行っているらしいので展示場が人薄くなっちゃっているのでしょう(笑)
まあ、我が家的にはHさんがいなくてもあまり問題は無かったので(爆)いいのですが、地盤の結果を教えてもらう約束だったので打ち合わせを一時中断して説明してもらいました。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.18 Mon 22:12:25   comment:0   trackback:0   [打ち合わせ]
照明&カーテン。
昨日、ダイワハウス○○○支店リビングサロンにて照明&カーテンの打ち合わせ行ってきました♪

ホント楽しみにしてたんですよ~!
インテリアのイメージが決まる日なので(笑)
何故か色決めの時と同じぐらいの時間がかかりました(^^;)いろいろ迷いすぎ?
予算取りはしてあったのでその範囲内というのが目標です。

Kさん(我が家担当のインテリアコーディネーターさんです)とHさん(営業さんです)とtaku&miyuの4人で決めていきます。
といってもHさんはちびっ子たちの相手がメインでしたが(笑)

まずは1Fの照明から決めていきます。
こだわると決めていたリビング&ダイニング。
テーマはシンプル&メタリックです(笑)

ダイニング。(ここが一番時間がかかったかも 汗)
我が家は小さいペンダントライト3つに決定しました。
ここで問題なのは天井に直付けをするか(ダイニングテーブルの位置が固定になってしまう。けど雰囲気はいい)
サポートレールを付けるか。(多少ダイニングテーブルの位置を動かせる ちょっと目立つ)

結果。
松下製のサポートレールにしました。
スライドできて90度まで回転できるタイプに。
スライドしかできないものと3000円ぐらいしか差がなかったので、思い切って(笑)
将来ダイニングのテーブルの向きを変えても大丈夫だし、万が一、違うペンダントを着けたいと思った時に簡単に交換できるようにレールを選択。

そして窓側に2コ、ペンダントの補助的な意味でダウンライトを追加しました。(別に無くても多分問題は無いと言われましたが 汗)
リビングにいる時にダイニング部分が暗いのはちょっと。。。と思う時に点けてもいいカンジとKさんも言ってくれたので♪

次にキッチン。
手元灯はダウンライト2コ(我が家は吊り戸がないので)が既についています。
主照明は埋め込み型かスリムタイプがいいのではとKさん。
吊り戸がないのでスッキリさせましょう~ということです。
ハイ、埋め込み型蛍光灯にすんなり決定!
ここは昼白色にしました。(私的には料理している時は明るい方がいいので♪)
ダイニングは電球色なので浮いたりしませんか?とKさんに聞いてみたところ、食事をする時は消すだろうし、その時は手元灯のダウンライト(これは電球色)を点ければ気になりませんよということです。
では昼白色でもいいですよね♪

次はリビング。
時間がかかるかと思いきや、そうでもなかったです。
以前Kさんの提案書にあった照明にすんなり決定。
シーリングじゃ納得しない我が家なので(爆)
半埋め込み型ダウンライトで4つ。蛍光灯なので明るさ的には問題ないそうです。

実はもっと間接照明とかいろいろやりたい所なんですが予算の都合上断念しました(^^;)
ちびっ子たちがもう少し大きくなったらスタンド型の照明を買ってもいいのかな~なんて思っています。(今だと倒されそう 爆)
リビング階段なので階段灯とかも間接照明の役割をしてくれるかななんて思ってたりもします(笑)

次は吹き抜けの照明なのですが、長くなってきたのでまた次回。

今日はこれから友達の結婚式の2次会に出席するために渋谷まで行って来ます~!
久しぶりの電車です(笑)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.17 Sun 11:05:51   comment:0   trackback:0   [打ち合わせ]
外観観察ドライブ。その2
またもやダイワハウスの建売分譲地を夜に徘徊してきました(笑)
今回の研究テーマはズバリ!
玄関ポーチ灯。
今日これから照明の打ち合わせなので。
今付いているのは標準の丸いヤツです。
が、これは変更しようと思ってます。
ちょっと物足りないような気がするので。
どんなモノがいいかを研究しに行ったハズなんですが。。。。
ハイ、ほとんどの家が丸いヤツでした(^^;)
建売だからしょうがないのかな。。。
ダウンライトにしてしまおうか。いろいろ考え中です。


ブログのテンプレートをいじっていたら訳分からなくなってしまいました(^^;)む、難しい。。。
あ、そろそろ時間です~
お昼を食べてダイワハウスに行って来ます~♪

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.16 Sat 12:48:40   comment:2   trackback:0   [全般]
気分を変えて。
今日は仕事休みだったので。
といっても午前中幼稚園行事のため休みをもらったので完全な休日ではないのですが(前にも同じようなこと書いたような 笑)
めっきり秋になってしまったようですね。
休みだった午後何をしていたかといえば。。。。
テンプレ替えてみました。(爆)
引っ越しの準備のために片づけたりしようと思いつつ直前までこないとやる気になれないmiyuです(^^;)
ハイ、夏休みの宿題は最後の日に頑張る派でした(笑)

ついでに住まいブログにも登録してみました。にほんブログ村 住まいブログへ
いろんな方と情報交換が出来ればな~なんて思っています。
私もいろんな方のブログ見るの本当に役に立ったし、とても楽しいので。いままでもこれからも仲良くして下さると嬉しいです。
少しでも役に立てればとは思っているのですがさん私のブログはあまり勉強になったりはしないだろうな~なんて思ったりもして(^^;)

思ったことをそのまま書いているだけのような気もしますが楽しく建築日記書いていきたいと思いますっ♪

そういえば、我が家のカーテン&照明の打ち合わせ16日14:00~に決定いたしました♪
久しぶりのダイワハウスリビングサロン(といっても2週間ぶりぐらいですが 汗)。
なんだかワクワクしてます。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.14 Thu 20:26:20   comment:1   trackback:0   [未分類]
やりたいこと。
引っ越したらやりたいこと。
たくさんあるんですが!
まずは畑を作りたいんです~!
土地を決める段階から家庭菜園が出来ることがmiyuの希望だったので(笑)
取れたての野菜を食べたいということもあるんですが、ズバリ!、やってみたいんです(爆)(実はmiyu、そっち系の学部でした。専攻は違うけど 汗)

畑っていうカンジではなくガーデニングの一部として野菜を作れたらなと思っています。
収穫の楽しさを子供にも味わってもらいたいですしね。
今、野菜に季節を感じるってこと少ないと思うんです。スーパーとかでも1年中売ってるし、旬のものを教えるのにはいい機会かなと。

作ってみたい野菜はというと、じゃがいも、アスパラガス、なす、きゅうり、ズッキーニ、万能ネギ、ゴーヤ、にんじん。。。などなど。
キャベツとかレタスとかもいいんだけど虫が怖いので(笑)考え中です(^^;)
変わった野菜もいいですよね~。
ハーブとか、ベリー系も気になります。

仕様とか色とかほぼ決まって考えることがないので今野菜作りについて勉強中です♪(←気が早いです 爆)
来年の夏には採れたての野菜UPしたいものです~

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.13 Wed 20:07:17   comment:8   trackback:0   [外構&ガーデニング]
外構。
ここのところ仕事が恐ろしく忙しくて。。。
時間帯責任者の人が辞めちゃって、その仕事が全部回ってくるんです(T_T)残業続きの日々です。
更新が遅れがちです。。。
でも!新しい家具を買うためにも働かなくちゃ(笑)
しかしっ!一応扶養内で働いているので103万超えそうな勢いなのです。11月はほとんど休まなくてはいけないかも。。。それも困る。。でも、現場に通えるのでいいかな?とも思ったりもして(笑)
住宅ローンの返済もあるし来年は考えないとですね。
が、頑張ります!!

最近、ダイワハウスに行くことが少なくなったので引っ越してからのことをいろいろ妄想考えています。
我が家は外構に回すお金がほとんど残っていないので(←ハイ、計画性のない我が家です 汗)最小限に止める予定です。
外構はDIYで出来る部分も多くあるので、楽しみながらちょっとずつ作っていこうかな~なんて思っています。
takuもやる気だし(笑)

最低限とはどの程度?というのが問題。
夫婦間で意見が分かれてます(^^;)
miyu的には駐車場、門柱、アプローチ(70万ぐらいらしい 汗)ぐらいはプロの方にやってもらいたい。
takuは門柱とアプローチだけでいいんじゃない?駐車場は砂利にしておいてお金が出来たら頼めば?(最初は駐車場&アプローチも自分でやると言っていたのを説得しました 笑)
ホームセンターを巡って思ったことは、材料費だけでもかなり掛かるんですよ、失敗されちゃったら困るし。。。
信用してない訳じゃないんですけど、我が家の顔の部分だからこそなんですよ!作り直しって訳にもいかなくなるし(金額的にも)。。。
駐車場部分は勉強したところによると結構難しそうなんです。車を置いておくところだからある程度の強度も必要だし。
道路側の部分はプロに!!!っていうのが私の希望です。

駐車場は後でと言うけど、すぐはムリ。。。。家具も買わないといけないし、すぐお金が貯まるとも思えない。
砂利を敷くのにだってお金かかるし。。。だったら最初から作ってもらった方がいいような気が。。。。
宝くじ買おうかなと真剣に考えているmiyuです(笑)

果たしてどうなるんでしょうかね(^^;)
頑張って働きますか!!!(爆)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.12 Tue 21:27:17   comment:2   trackback:0   [外構&ガーデニング]
着工時期。
久しぶりに平日お休みです~♪
といっても午後から学校行事のため休みをもらったので完全な休日ではないのですが(^^;)

着工の時期なんですが。。。。
ちょっと遅れそうなんです。。。
土地の開発手続きで遅れるかも。
あとはもう一つ、ダイワハウスの問題ではなく自分たちの都合で遅れる可能性が高くなってきました(^^;)

年内引っ越し出来ないかも。
まだまだどうなるかホントに分からないんですが。
今までほとんど問題もなく進んできたのでちょっとヘコんでます。
考えてもどうなることでもないのでひたすら待ちたいと思います。

抽象的な内容で申し訳ありません。
いろいろ解決したらきちんとブログには書くつもりですし、
家を建てることは決定事項なので変更はありません。

着工が遅れるだけですので♪
でも、出来れば12月中旬には引っ越したいなぁ~。
何故かいつも打ち合わせ時、Mさん(設計さんです)が何か飾るものと言えばクリスマスツリー(玄関の横、階段の下、ニッチ、シューズボックスの上 まあ、最後には合い言葉のようになってましたが 笑)という表現が出てきたのですが、ソレ飾れなくなっちゃいますものね^^
しばらく妄想期間が増えるだけと思って楽しんでいきたいと思います。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.08 Fri 10:41:16   comment:6   trackback:0   [全般]
地盤改良費。
我が家の地盤改良の見積もりが出たようです。


やっぱりというかなんというか。。。。
正直大きい金額です。(我が家にとってみたら 汗)
まあ、Hさん(営業さんです)には地域柄、~100万ぐらいは掛かるかもと契約前から言われていたので。。。もし改良しないでいいという結果が出たら運がよかった(宝くじに当たった!)と思って下さいとも言ってたし。。。

ハイ、Hさんの言っていた通り100万弱の結果だそうです。
まだ見積もり自体を見せてもらったわけではないのでよく分からないんですが。。。
当初、中層改良かも?と聞いていたのですが、表層改良になったらしいです。
表層改良でも、だ、大丈夫なのですか??(ちょっと不安です。。)

この辺のことを結果を元に詳しく話を聞きたいのでHさんにメール送っておきました。
私は別に金額が妥当か?ということが言いたいのではなく自分がこれから住む家なんだからきちんと詳細な説明をしてもらいたいなと思っています。
ダイワハウス表層改良で大丈夫と言うなら信用してますし(もし傾いて困るのは私達はもちろんだけどダイワハウスも信用問題なワケだし)、金額も頑張ってくれているみたいなので。不満と言うつもりもないです。

この件に関しては次回、照明&カーテンの打ち合わせの時に詳しく説明してくれるそうです。



thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.05 Tue 21:27:36   comment:10   trackback:0   [土地]
注文住宅。
先週末はダイワハウスに行ってないのでなかなかネタがないんですよ(笑)
なのでちょこっと家に関して考えていることを書きたいと思います。

takuとも話したんですが、「我が家をもし売るとしたらなかなか買い手がなかなか付かないだろうね。」
万人受けしなさそうというのが私達の見解です(笑)

せっかく注文住宅で建てるのだからそれでいいと思っています。
自分たちが一番イイと思える形であれば他の誰もが変だ!と思ってもいいんです!!!私は。

だから建売の物件を見てもトキメキがないんですよね。。
無難なカンジ。変じゃないけど。。。。
10人中7人が気に入るものじゃないと建売では売れないそうです。
多分我が家は残り3人に入るんでしょうね(笑)
Hさん(営業さんです)も言っていたけど、せっかく注文住宅にしたのに無難に無難に選ぶお客さん多いんだそうです。(建売の延長上?)
営業的にはあまり奇抜なものを提案して引かれてしまっても困るので無難に。ということも多いのだそうですが。。。。
それじゃあ、私達納得しませんよ?(爆)

もったいなくない?せっかく自分好みで建てられるのに。
これから何十年も毎日生活していくのに。
と考えちゃうのであまり妥協できないんですよね。。。。
予算の都合もあるので諦めた部分もありますが(^^;)
床とか。。。(大理石調アートフロアよかったんですけどね。。。。これ以上、金額UPはムリなので諦めました。。。)


まあ、何を言いたいのかと言えば、
誰がなんと言おうと我が道を行く!ということです(笑)
売りに出すつもりもありませんしね!
「変わった家」は最高のほめ言葉として受け取りましょう♪
こだわるところが普通の人とは違うと営業さんにも言われているAB型のmiyuでした。
ハイ、変わり者です(笑)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.04 Mon 22:12:54   comment:0   trackback:0   [全般]
今週末は。。
20060903094231
今週末はダイワハウスに行かないのでキャンプに来ちゃいました。
天気も良くていいカンジです♪
2006.09.03 Sun 09:42:12   comment:0   trackback:0   [未分類]
承認図。
今日から9月なんですね~。
なんか家を建てる!!と思ってからあっという間だったな~
気づいたら夏ももう終わりに近づいているんですね。
いちおう、今月下旬着工の予定です。(まだ未定ですが 汗)

ということで?
8/27(日)20:00、今住んでいるところの近くの住宅展示場に承認図の印を押しに行ってきました。
いつもはダイワハウス、○○○支店のリビングサロンで打ち合わせしているんですが、時間も遅いので展示場にしてもらいました。Hさんが(営業さんです)籍を置いている展示場です。

時間も遅いので早速確認作業に入ります。
変更をお願いしたところも直っているし、特に問題はないと思いました。
そして前々回変更した部分と前の日に変更した部分の合わせた見積もりが出ていました。
53万です。。。。前にもブログに書いた通り約半分がエアコン関係です。
契約時の金額を目標にしてはいたんですがかなりUPしてますね(^^;)
ハイ、あまり妥協できませんでした(笑)
でもこれでもいろいろ諦めたんですけどね。。。

見積もりもこれでOKということで承認図に印鑑を押していきます(←何回も言いますがtakuが 笑)
乾くまで時間がかかるということでHさんと雑談。
これで建築関係の手続きは取りあえず落ち着くそうです。
ここ3ヶ月ぐらい毎週末ダイワハウスに行っていたのでなんか寂しいかも。
今週末は何も打ち合わせの予定がないので家具屋さんにでも行ってこようかな~♪なんて考えてます。

帰りにココで(この展示場で)一目惚れしたフルオープンをもう一度見せてもらって3人(taku&miyu、Hさん)でニヤニヤしてました(笑)
Hさんのお客さんで初めてコレを採用したのが私達らしいです。なんだか嬉しそうです。
Hさんのために採用したわけではないんだけど(笑)
喜んでもらえると私達もなんか嬉しいものですよね。


ごめんなさい、土日出掛けてしまうかもしれないのでちょっとコメントが遅くなるかもしれませんm(_ _)m
かならず返事しますのでちょっと待ってもらえると嬉しいです。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.01 Fri 23:41:57   comment:0   trackback:0   [打ち合わせ]
| HOME |


