--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
家具について考える。
そろそろ家具も決めなくてはとは思っているんですが、
予想以上に”家”の方にお金がかかっているので欲しい家具を
一気にそろえるのは無理だなぁ(^^;)
取りあえず、本当に必要なものだけを厳選して買おうと思います。
家電も取りあえず我慢です(T_T)こ、壊れないでね(笑)
家作りをする時、きちんと計画を立ててからをオススメします、ホント。でも後悔はしてませんが(爆)

まずはダイニングテーブル&椅子は買います。
ガラス製のテーブルがいいなぁ~と思ってます。ハイ、メタリック大好物なんです。

ベッドも買わないと。
出来ればセミダブル×2。(またはセミダブル&シングル)
寝室はシックなイメージなのでダーク色でシンプルなロータイプなもの(引き出しとか棚とか付いてないヤツ)にしようと思ってます。

ちびっ子達はどうしようか。。。
義母様は2段ベッドを買えと強調してたんですが。。。
シングル1コだけにしようかと。nanaは一人で寝る気満々なのですがyu
hは微妙なので(笑)様子を見ようかと。

リビングのソファー、出来れば欲しいです(笑)
白ぽい色のロータイプのソファーにしようかと思ってます。布生地希望。出来ればカバー洗えるヤツがいいかも。我が家の暴れん坊達が何するか分からないので(笑)

多分すぐには買えないだろうけどリビングテーブルも欲しいです。
実はコレ、もう決めているんです(笑)
前、建売見学してた時に置いてあって一目惚れ
イサムノグチ コーヒーテーブル ハーマンミラー製 ブラック  20061027祭5
本物はちょっと手が出ないので復刻版などを買うかも(^^;)

引っ越してからやりたいこと欲しいものたくさんありすぎて何からしていいか正直分からないです(笑)
年末ジャンボ買おうかな~、それともロト6にしようか。真剣に悩み中です(笑)←真面目に働いて下さい、ハイm(_ _)m

土地の決済が終わったらHさん(我が家担当の営業さんです)に頼んでKさん(我が家担当のインテリアコーディネーターさん)に家具選びの時間作ってもらえるようにしようと思ってます。

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.10.30 Mon 21:58:33   comment:9   trackback:1   [インテリア。]
地鎮祭。
今日、13時~地鎮祭をやりました!
はりきって30分前に行こうと思ったら。。。準備が遅れて15分前になっちゃいました(^^;)
おお!テントが建ってます~♪ダイワハウステントじゃないのにちょっとガッカリ(笑)
テント業者?の方が建ててくれたみたいです。
同時に着いた営業のHさんに我が家担当の現場責任者のYさんを紹介されました。真面目そうないい方です。よろしくお願いしますね!

地鎮祭までの空き時間に祭壇他の写真をtakuに頼んでおいて、あとから帰ってきて見たら全くありませんでした。。。。オイ。。。自分で撮れば良かった(^^;)
まあ、ビデオにはちゃんと写っているはずだし。。。しっかり目にも焼き付けたし(笑)。無いものを考えてもしょうがないのでまあ、いいか。。。

なのでこんな写真しかありません。ごめんなさいm(_ _)m
地鎮祭1


秋晴れの中、地鎮祭が始まりました。
一、修祓の儀
  お払いをします。

一、降神の儀
  神様を呼びます。

  神主さんの「うぉ~~~」にちょっとビックリ。私は知ってたのでこれがあれね!と思っていたんだけれどtakuはかなりビックリしたらしい(笑)

一、斉主一拝
  一礼します。

一、献饌の儀
  神様にお供え物を奉ります。

一、祝詞奏上
  工事の安全と降昌を祈願します。
  じっくり聞こうと思っていたのにウチのちびっ子達飽き始めました(^^;)

一、四方祓いの儀
  土地の四方を祓い清めます。

  ここでやっとtakuの登場(笑)でもテントがじゃまで見えない(爆)
  地鎮祭2


一、鍬入れの儀 並びに鎮物埋納の儀
  建主が工事の初めとして土地に鍬入れをします。

  メインイベント!!「エイ、エイ、エーーーイ」と鍬を入れます。taku大きな声で頑張りました(笑)
  その後にダイワハウスもやります。現場監督のYさん、慣れている様子で!かなり動きにキレがある♪
地鎮祭3

  ↑これは基礎を作る時に埋めるんだそうです。

一、斉主玉串拝礼

一、玉串拝礼
  やっと私&ちびっ子達の出番(笑)takuの両親も参加していたのでみんなでやりました。ダイワハウス’sの2拍手が大きいのにビックリ(笑)
地鎮祭4

ちなみに奥に写っているのは義父母です。私ではありません(笑)


一、撤饌の儀
  御神酒の蓋を閉め、神饌を下げます。

一、昇神の儀
  神様にお戻りいただきます。
  「うぉお~~」来ていただいた時より長くてちょっと顔がニヤッとしてしまいました。。ごめんなさい(^^;)

一、斉主一拝


こんな感じで終了しました。
感想は。。。貴重な体験が出来ました!緊張感が無くてごめんなさい!!これでやっと着工に向けて1っ歩進んだ様な気がしてとても嬉しかったです。

神主さんが、せっせと後かたづけをしている間、地縄確認をしたんですが。。。
狭い!と感じるとよく聞いていたので覚悟はしてたんですが。。。。やっぱり狭い!?家が建てば広く感じますよね!?
心なしか敷地もイメージしていたよりも狭く感じました。あれ?もっと玄関から道路まで距離があったようなイメージだったけどこんなものなのね。。。とtakuと二人でぼそぼそっと言ってました。
nanaは「これでおうちできるの?」(笑)だ、大丈夫だと思うよ?

家に帰ってきてからどうしても玄関と道路までの距離が気になったのでお礼がてらHさんに聞いてみると。。。
なんと!地縄の位置間違えていたみたい(^^;)
境界の杭が1つ見えないくらいに埋まっていたらしく。。。。(また不動産屋さんですか!! 汗)地縄を張りに来たダイワハウスの新人さんがやっちゃったみたいです(笑)
なんでも隣で建築中のフェンスが斜めになっていたらしくそこから試行錯誤したけど違ってたみたいです。
なんだかおかしい!と思ったのは私達だけではなかったらしく、Yさんと地盤改良の方、Hさん、私達が帰った後メジャー片手に15時過ぎまで調べていたとか。。。お疲れ様ですm(_ _)m
今日の地縄は間違えて着工されてしまうと大変なので全部撤去しておいてくれたみたいです。
杭も不動産屋さんが新たに打ってくれるそうで、来週には本当の場所に地縄をひいてくれるそうです。
よろしくお願いします~♪

着工は今のところ11月8日予定だそうで、まだまだ先は長いですね。。。。

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.10.28 Sat 23:05:48   comment:4   trackback:0   [土地]
明日は地鎮祭。
明日、とうとう地鎮祭です。
ここまでの道のりホント長かったなぁ(^^;)
本当なら我が家、半分ぐらいは出来上がってたはずなんですが。。
まあ、そんなこと考えても仕方ないので。。明日のことをかんがえましょう~♪

地鎮祭とは、
調べてみたところによると、土地にいる神様に土地を使わせてもらうことの許可をもらい、工事の無事を祈る儀式だそうです。
(アバウトでごめんなさい 汗)

最近は省略するケースも増えているとか。
でも、伝統は大切だと私は思っているし、ダイワハウスからもどうします?と聞かれなかったので(笑)迷うことなくやることになりました。
といっても私達が用意するのは神主さんへのお礼(初穂料)の3万円だけだそうです。
あと全部、ダイワハウスでやって頂けるそうで、ものぐさな我が家としては有り難い(笑)

明日は天気も良いみたいで、とても楽しみです。
地鎮祭は雨が降った方がいいとあきさんに聞きました(雨降って地固まる。 ですよね?)が、ドロドロになるのはちょっと嫌なので(笑)

初めてなので何も分からないので、Hさん(我が家担当の営業さんです)にリサーチ。

初穂料ののし袋はどんなの?
→普通の赤いヤツで大丈夫です。高い袋でも神主さん、さっとしまってしまうので悲しくなると思います(笑)

服装は?
→ラフな格好で大丈夫ですよ。スーツの方もたまにいますがトレーナーにデニムでも問題ありませんよ。

なるほど。気合いを入れることはないのですね(笑)
さっきHさんからかかってきた確認の電話でも
「服装は気にしないで下さいね!なんならドレスでもいいですが(笑)」
「じゃあ、ドレスで行こうかなぁ~(笑)(持ってないけど 爆)」
「でもドロドロになっちゃいますよ?(笑)」
「じゃあ、ダメですねぇ~(笑)」
ハイ、無知な私達を心配してくれてありがとうございます(^^;)




thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.10.27 Fri 20:14:06   comment:8   trackback:0   [全般]
延期になった打ち合わせ。
明日仕事に行けば、11月30日までお休みになります♪
12月収入が無くなるのは非常にイタイですが、引っ越しの準備&現場に通えるので。。。まあ、いいか(笑)
最近隣の土地が建築中で、その進行具合がとても気になってます!
我が家も早く着工しないかなぁ~。まだまだっぽい。。。。11月初旬だそうです。
土地決済の日取りが決まらないとハッキリとは決まらないそうで。。。
住宅ローンの本審査の結果が来ないと土地決済の為のつなぎ融資も実行できないそうなので。。。
頑張ってね!○Aさん!そしてHさん!(我が家担当の営業さんです)
かなり急いでもらっているらしいです~。
土地の決済予定では30日なのですが、我が家はうまくいった試しがないのできっとちょっと遅れるでしょう(笑)
そう、最初から遅れると思っていた方が経験上、傷は浅くてすみますから(^^;)

ということで?
昨日の続きです。
10/15、18:00~展示場でHさんと打ち合わせしました。
内容は照明の変更点。
税金について。(不動産取得税&固定資産税)
工期について。
歩道の切り下げについて。
水道分岐について。
カーテン&照明の詳細な見積もり。
1次外構について。

などなど(もっとあったような気がしますが。。覚えてません 爆)
全部が全部納得いく話は聞けなかったけど、途中経過を詳細に教えていただけたのでとりあえず満足な内容でした。
久しぶりにHさんとゆっくり話が出来て安心出来ました。
ちゃんと1歩ずつでも家作り進んでいるんだ!と実感できました♪

工期については通常ダイワハウスは75日です。
我が家の場合は年内に完成させる為には60日弱になってしまいます。
急いだ結果、施工に問題が出てきても。。。と思っていたので。。。
12月に出来ないなら、伸ばして3月でも(子供の転校の都合があるため)と考えてました。
でも、Hさんは「12月に出来ます!頑張ります!!ちょっと登記とか水道、電気の手続きが工事中にしなくてはいけないのであわただしくなってしまいますが(住宅ローン減税を受けるためには住んでいるのが分からないといけないそうなので 汗)大丈夫です!
60日程なら、施工にも問題は出ないと思います。」
と、言ってくれたので、信じてみましょう!かなり期待してますからね♪
中にはダイワハウスで1ヶ月で作った人もいるとか!!!
さすがにHさんはオススメ出来ないと言っていたけど(^^;)すごくたくさん工事の人が来ていてすごいスピードで出来上がったらしいです。

打ち合わせ後、Hさんと我が家で飲みに行っちゃいました(笑)
Hさんといろんな話をして家のことからプライベートなことまで。10時過ぎまで。。。
正直、ホント楽しかったです。お酒も入ってかなりお互いに本音トークでした(笑)
以前に所長のSさんが、お客様と一緒にお酒を飲まないと始まらないって言ってた意味が分かったような気がします。(関西方面では当たり前らしいのですが。。そうなんだろうか。。。HさんもSさんが来るまではお客さんと飲みに行ったことはないと言ってました。我が家は関東です。)
やっぱり実感したことは、きっとHさんに出会わなければ、家建てよう!真剣に考えなかっただろうと思います。うまく言えないけど我が家とすごく波長が合うんですよね。歳も近いし。
そんな出会いに感謝です!

ハイ、現金なmiyuはHさんへの不信感などすっかりどっかへ行ってしまいました。(まだまだ問題は多いけど 笑)これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.10.26 Thu 22:00:06   comment:1   trackback:0   [全般]
ヘコんでいた訳。
昨日からちょっとずつ引っ越しの準備を始めました(←早っ!! 笑)
といっても出来た段ボールはまだ4つですが(^^;)
今のところ引っ越し屋さんを使う予定はないので地道に頑張りたいと思います♪
荷物が山ほどあるのでどうしようか。。。。と悩み中です(笑)
11月は仕事お休みになるので(ハイ、今月で103万いっちゃうので 汗)あんまり焦ってはいないんですが、きっと私の性格からいくと後で大変な目に遭うので早め早めに(笑)

これから先はちょっと愚痴っぽくなっているので、
イヤな気分になったらゴメンナサイ。。。

 more...

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.10.25 Wed 20:38:15   comment:0   trackback:0   [全般]
復活しました♪
お待たせしました!(え?待ってない? 汗)
復活しようと思います。
1週間過ぎちゃいましたね(^^;)ホントはもっと早く復活しようと思っていたのですがなかなか忙しくて。。。

元気になりました♪
もう悩んでも仕方ないな~と悟りました(笑)
これからは出来る限り更新していこうと思います。
そう、一生に何度も体験できないだろう家作り、やっぱり楽しまなくちゃ!そう、『楽しい家作り』が我が家のテーマだし。

これからも山あり谷ありいろんなことが起こるだろうけど、最後には笑って『いい家出来たね!』と思いたいし、ダイワハウスの人たち(特に営業のHさん)にもそう思ってもらいたい。
そのためにも後ろ向きな考えは止めました。(らしくないし 笑)

予定よりは大分遅れているけど、地鎮祭の日取りが決まりました!!
10月28日(先負)です(^^;)
我が家はあまり『日』は気にしない方なので仏滅じゃなければまあいいか!のノリです(笑)
『日』よりも、家族全員で地鎮祭をやりたかったので(平日だとちびっ子達が出席出来なくなってしまうので)問題ないです。
家族全員で工事の無事を祈りたいと思います~♪
以前にそういった発言(家族全員でやりたい)を覚えていてくれて土曜日にしてくれたHさんに感謝です!!
かなり楽しみですvv
そういえば。。。工事請負契約の時も(急遽変更したので)、土地の契約の時も先負だったなぁ~(笑)縁があるのかも(^^;)

地鎮祭に向けていろいろ勉強しないと!のし袋も買わないと!中身も用意しないと!
草刈りは?不動産屋さんがしてくれるそうですv(←手続き不備で遅くなったし、当然??? 笑)

こんなカンジで明日からここ2週間の出来事をちょっとずつ書いていこうと思います。

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.10.23 Mon 21:08:56   comment:6   trackback:0   [全般]
突然ですが。
更新遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
突然ですが、しばらく(1週間程)ブログお休みします。

最近家について考えることに正直、疲れてしまっています。
理由はいろいろあるんですが先の見えない不安が一番かも。 欲しい答えをなかなかくれない営業さんにもちょっと不信感を抱いたりしてちょっと自己嫌悪になったりで。 家作りを楽しく考えられない状態なのでしばらく待っていただけると嬉しいです。
頭を冷やす時間が欲しいです。

近日中に必ずコメントの返事はします!遅くなってしまってホントごめんなさいm(__)m
2006.10.11 Wed 20:30:56   comment:2   trackback:0   [未分類]
今日は。。
今日はtakuの誕生日です!
ケーキ

とうとう三十路です(笑)
なんでもない顔をしているけどちょっと気にしているみたい(^^;)
いくつになってもtakuはtakuなので、元気出して!!と思ってマス。
ということでちょっとプロフィール欄を修正しておきました。

実は明日と明後日、takuの両親と温泉に行って来ます。。。。。なのでコメントの返事遅くなってしまいそうです。。。ゴメンナサイ。必ず返事しますので少々待ってもらえると嬉しいです。m(_ _)m
月曜日旅行から帰ってきた夜、今後の予定についてダイワハウスと打ち合わせになりました。
その時にカーテン&照明の見積もりももらえるそうで。。ちょっとドキドキしてます♪
2006.10.07 Sat 22:35:46   comment:2   trackback:0   [未分類]
終業式。
我が家の長女nanaは今日終業式でした。
初めての通信簿になんだか嬉しそう(笑)内容は可もなく不可もなく(笑)、元気いっぱい小学校生活を送っているようです。
思いっきりほめてあげて、やる気を出させよう~大作戦決行です(爆)
のせられやすいnana、ちょっと将来が心配だったり(笑)
これから短い秋休みが始まります。といってもyuhの幼稚園はしっかりあるので。。
2学期制になれてない親の方が戸惑いますね(^^;)

家のことに関しては細かいところの変更要望をずいぶん前にHさん(我が家担当の営業さんです)にお願いしておいた所がどうなったのか?大丈夫なのか?まだ連絡が来てないのでお伺いメールを出しておきました。
催促するのはとても苦手なのですが(いつも忙しそうだから悪いなぁって思っちゃうんですよね。。お客は私達だけじゃないだろうし。。。)、でもそうも言ってられないので。。。
ちゃんとやってくれていることを期待して。(でもHさんたまに忘れちゃったりしてそのままってこともあるので 汗)

着工まで時間が出来てしまったのでいろいろ気になることが増えてくるんですよね~(^^;)
Mさん(我が家担当の設計さんです)にはもうそろそろ変更は追加料金発生しますよ?とか言われているらしい(笑)

しょうがないじゃん!!時間があるのがいけないんだよ。と訳の分からないいい訳をしている我が家です(笑)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.10.06 Fri 20:52:43   comment:2   trackback:0   [全般]
待ちに待ったこの日!!
まだtakuにメールでしか教えてもらってないので詳しくは分からないんですが。。。
仮申し込みをしていた金融機関から全額OKの知らせが届きましたvv

申し込みをしてから1ヶ月半、やっとここまできました♪長かったです(^^;)
これで一安心。心配事が1つ減りました!!家建てられそうです(笑)


どうしてこの金融機関にこだわったのかといえば、35年に渡って返済額が分かっていること。(これがtakuのこだわりだったので)
そして金利が安いこと。
Hさん(営業さんです)に他の金融機関なら大丈夫だと思いますよ?と言われても変更しないで時間をかけて頑張ったのはこのためです。

でも我が家はフラット35ではありません。
最初の10年は特別金利で2.4%その後25年は2.9%のキャンペーン商品で申し込んでます。(これは地域によって金利が違うそう)
そしてなりよりも申し込み時の金利で実行されます。
ここまで書くと住宅ローンに詳しい方ならばれちゃいますね(笑)ハイ○Aさんです。
かなりおトクですよね?
ただ、保証料が申し込み時に必要なのでちょっと辛いですが。。(結構な額です 汗)

まだ仮審査が通っただけなので油断できないですが、とりあえず良かった~!!借金大魔王への階段を1段上っちゃいました(笑)

土地の開発に関しては順調にいっても10月下旬になってしまうそうです。
なんとか12月引き渡しに間に合うかもしれないとのこと。
でも、急いで作って施工的に影響が出てもイヤだな。と思っています。丁寧に急いで建ててくれるのなら問題ないのですが(笑)
こっちの問題はまだ解決しませんね~(^^;)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.10.05 Thu 21:07:58   comment:6   trackback:0   [ローン]
我が家の仕様。
そういえば、我が家の仕様ってブログで出してないような。
決してネタがない訳じゃないんですよ?(爆)

我が家の仕様を少し紹介します。設備面に関しては全くこだわったりしてないので安く仕上げてますので。。。。(^^;)

ダイワハウス、I wish Treview'06 です。
最初はファモックという企画型の商品の予定でしたが、途中で変更になりました。

土地について。
80坪。(変な形なので実際に使えるのは75坪ぐらいかな)
床面積:39.63坪(1F 19.85坪 2F19.78坪)


間取りは以前ブログに載せた通りです(笑)

細かな設備等興味がある方はどうぞ!(大したものではありませんが 汗)

 more...

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.10.04 Wed 19:45:54   comment:5   trackback:0   [全般]
第一号。
住宅ローンのあれこれやっと終わったと思っていたけど、実は終わりじゃなかったんです(^^;)
収入合算することになったのでmiyuの分も身分証明書と個人情報の開示同意書を書きに来て下さいとFさん(我が家担当の金融機関の方です)
miyuが本日休みだと知ってたでしょ?(笑)
早く解決して欲しい私は行ってきました。一人では初めてなのでちょっとドキドキ。
多分調べても何も出てこないよ~(笑)と思いながらサイン。
イヤ、出てきたらどうしよう。。。そんなことはないハズ。。。。
無事終了。

その後は市役所に行ってyuhの就学前健康診断の会場変更の手続きをしました。
引っ越し先の小学校で受けようと思ってます。どんなところか事前にチェックしたいし。
市役所。。。普段行かない場所だとどこだか分からなくて困ります。。。きっと広すぎるんだよ。さんざん探した結果13Fでした(^^;)

なんだかんだで、結局今日の休みが終わってしまいました。。。。我が家はいつ片付けすればいいのですか???(←あまりやる気がないだけです、ハイ。頑張ります)

新居に引っ越す時にいろいろ欲しいものはあるのですが第一弾、買っちゃいましたvv
普段使っているカードを解約する時に(笑)
カードを解約ということは貯めてたポイントも一緒になくなってしまうということなのでそのポイントを全部使って買ったのは
↓↓↓↓
【税込み】 T-FAL(ティファール) 取っ手の取れる T-FAL インジニオ IHブラック バラエティセ...
ポイントが無かったら買えない高級品を(笑)
我が家はIHなのでIHでも使えるものにしました。
ずいぶん前に届いたんですがまだ1度も使ってません♪(かなり場所とってますが。。。 汗)
もちろん新居に引っ越してから使うつもりです♪
これで料理をする日が待ち遠しい今日この頃です。

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.10.03 Tue 20:40:26   comment:3   trackback:0   [お買い物。]
意外な結果。
今日は家を7:00に出て、10:00~の研修に行ってきました。
研修している時間より、移動時間の方が長かった様な気がするのですが。。。3地区合同だったので。。遠かったです。。。。
まあ、いろんな家が見れて楽しかったです♪(←ちゃんと前見て運転して下さい 汗)

そういえば、昨日我が家恒例の建築予定現場見学ツアー(実は毎週行ってます 笑)に行った時のこと。
北隣の家が着工したようです~!!!!
何もなかったところがフェンスで囲まれて看板も立っていて、すごくうらやましかったな。お隣さんなのですかさず名前をチェックです(笑)
夜中に看板を眺めていた怪しい一家はmiyu達ですごめんなさい(^^;)

この北側は早めに土地の分割手続きをやったそう。そういえば土地を検討中に既に契約済みになってたような。他は予約済みってなってたけど。
我が家も1日でも早く着工できるように頑張っていこうと思います。
といっても我が家的にはもう何もやることはないのですが(笑)
Hさん(営業担当の方です)も不動産屋さんと役所を頑張ってつっつきます(爆)と言ってくれているので頑張ってもらいましょう♪

前回いいところで切ってしまった続きです。
興味のある方だけお願いします。

 more...

2006.10.02 Mon 20:57:18   comment:4   trackback:0   [お金のこと。]
| HOME |


