--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
着工23日目♪~ふ、フローリング!!~
木工事5日目。

今日はたくさん変化がありましたよ~♪(ちょっと興奮気味です 笑)

まずは、1Fと2Fの境目のカバーが付きました!!
カバー

分かります??(笑)

次は、コーナー部分の外壁が付きました!!
コーナー1コーナー2

付きましたよね♪

屋根がちょっとだけ出来上がってます~!
屋根10

北側の屋根です。雪止めも付いてる!!

中に入ると
玄関1

げ、玄関が!!(笑)昨日よりも玄関らしくなりました^^

更に驚くことに、
フローリング1

1Fです。
おお!こんなに早くお目にかかれるとは思っていなかったので(笑)なんだかとても嬉しいです~!!
我が家の1FはMG(モデラートガゼル)で統一してあります。といっても寝室以外は全部コレです(^^;)
本当はLDK大理石調アートフロアにしたかったのですが。。。Hさん(営業さんです)&Yさん(設計さんです)にドン引きされたので止めました(^^;)予算的にも厳しかったし(爆)

細かいところなんですが!
フローリング2

コンセントの下地?が着いてました!

今日は作業しているようなので2Fにも行ってきましたよん!!
木工事22

天井の下地が出来てました!(1/2ぐらい)
2F用のフローリングも置いてありましたよ~♪

電気の配線も始まったようです~
ここは情報BOXが置かれるところデス。
下地の木に穴がたくさん開いているの分かります???
ここに全部線が通るんでしょうね~
ってか、大工さん職人ですね!!!すごく綺麗で感動です~(←ハイ、職人ですから 笑)
木工事24


帰りに我が家こだわりの?吹き抜けから下を眺めてみました。
木工事25

ホント申し訳程度の吹き抜けなんですが。。。。上からフローリングが見えてちょっとうれしい~!




thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.30 Thu 19:41:40   comment:8   trackback:0   [木工事]
着工22日目♪~床もうすぐ完成?~
木工事4日目。

今日はお昼休みに行くというtakuと一緒に見てきました♪
なのであまり変化はないかも!と思っていたら。。。

木工事16

でろ~んとしてます(笑)
お風呂と洗面所の換気口デスね。

給排水のパイプも2Fから繋がって綺麗にまとめてあります~
ここはパイプスペースです。まだ思いっきり見えてるけど(笑)
木工事17


床にも変化が!
木工事18

断熱材の上に合板が敷いてあります~。(80%ぐらい出来上がってました!)
木工事19

壁用?の断熱材も搬入されたようです~。手前の白い袋がそうみたい。
もうすぐ1Fはフローリングが敷かれるのでしょうか!!楽しみです~♪(ソレっぽい箱はありました!)

玄関土間部分を見てみると
木工事20

もう鉄骨と断熱材は見えなくなってます!玄関らしくなってきました(笑)

2Fは。。今日も作業してないようです。。。SZさん、早く帰ってきてね!!!

外に出てみると。
ん?外壁1

1Fと2Fのパネルの隙間をふさぐ?作業をしているようです!この隙間にも断熱材が入っているんですよね?た、多分。

玄関付近に↓コレが置いてありました。
外壁2

よーく見ないと分からないんですが(^^;)コーナー部分の外壁です。
今はまだ鉄骨が見えているのでこのカバーを付けるそうですよ^^

これで屋根が出来れば雨も安心なんだけど。。。今日は屋根屋さんいませんでした。。。。

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.29 Wed 20:13:29   comment:2   trackback:0   [木工事]
着工21日目♪~屋根!~
木工事3日目。

今日も行ってきました!
ちょうど15時の休憩中のようです~!が!!人がいっぱい。。ちょっと怖い(^^;)6人ほど玄関前で休憩してました。。。
勇気を振り絞って挨拶をして中を見せてもらいました。

おお!
木工事12

天井の下地が取り付けられています~!!早っ!電気の配線とかはまだみたいだけど毎日来るたびに変わっていてホント飽きないです~♪
心なしか昨日よりも床が綺麗になっているような気も。。。
木工事13


昨日2F部分のパネルとパネルのつなぎ目に断熱材を入れいるみたいと書きましたが1F部分は終了しているようです。
木工事14

分かります??(分かりづらくてゴメンナサイ。。。)つなぎ目ないですよね?(笑)

Yさん(現場監督さんです)は2Fの方が進みが早いと思いますよ!と言ってたけど我が家の場合、明らかに1Fの方が早いです(笑)
今日は2Fは見なかったけど2F担当のSZさん、今日はお休みみたいです~。作業はしてませんでした。

外を見てみると。
ん???んん!!!!!
木工事15

吸排気カバー取り付けてありマス(こんなちょっとな変化に気付ける私 笑)大きくてちょっとダザッ(^^;)必要なものなので仕方ないですけどね(笑)

上を見てみると
屋根3

なんだか屋根が変わったような。。。。変わってないような。。。
と眺めていると休憩終わりのようです。
屋根4

人数多いなぁ~と思っていたのは屋根屋さんがいたからでした(笑)
怖くないんですかね???(←仕事だから)
しばらく作業を眺めていました^^
で、とうとう↓コレ動いているの見れました!!!
昨日から気になってたんですよね~
屋根5屋根6

動いてます(笑)

我が家はスレートなので(しつこい?)明日には完成しそうです♪楽しみです~!!

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.28 Tue 19:29:00   comment:8   trackback:0   [木工事]
着工20日目♪~床!!~
木工事2日目。

昨日は現場行けなかったので(休みだし 笑)張り切って行ってきました♪
でもまだ大工さんには慣れていないのでちびっ子達を連れて(^^;)
初miyuだけ差し入れ!しました。
実は土曜日に大工さん’sに差し入れもらっちゃったので(爆)
お気遣いありがとうございます~♪
仲良くして下さいネ!そして我が家をよろしくお願いします~m(_ _)m

今日は雨なので玄関までがドロドロです。。。。でも大工さん達、玄関部分が汚れないように?ブルーシートに足場を敷いて対応してくれているみたいvv
ありがとうございます!

お?おおおお????
木工事8木工事9

床の断熱材が入ったパネルがもう張ってあります!!仕事早いですね♪
そうです!今日は靴を脱いで!中に入ります~!家っぽくなってきた(笑)
木工事10

実は↑この部分、建方工事の時、工場のミスで違うサイズのALC板が届いていて。。。後日施工だったんですが、今日きちんと張られてました♪
奥の細かく筋交いが入っているところは将来ピアノを置く予定なので補強をしてもらっているんです。ちゃんと出来てますね!ありがとうございます~Mさんv(我が家担当の設計さんです)安心です~♪

今日は2階も見せてもらいました!!工事用の階段ってすごい角度なんですねぇ(笑)我が家のちびっ子達はすごい勢いで登っていきましたが(^^;)
木工事11

広々です(笑)2Fはパネルとパネルの隙間に断熱材を入れる作業をしているようです。この写真じゃ分かりませんが。。。

あまり中にいて邪魔になっても困るので早めに退散。
もっと大工さんと仲良くなっていろんな話聞きたいなぁ。。。
家の外を歩いていると!!家の西側に
屋根1屋根2

屋根到着ですvv今日は雨だから作業はないだろうけど。。。晴れたらやるんでしょうね!毎日いろんなモノが我が家に運び込まれているんですね~。
間違って瓦の屋根が届かないかなぁ~と思っていましたが、間違えてませんでした(笑)

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.27 Mon 19:50:28   comment:10   trackback:0   [木工事]
着工19日目♪~家具選び~
そうなんですよ!
完成予定まであと1ヶ月です。。。
そうなってくるとそろそろ入居と同時に必要になってくる家具を買わなければなりません。。

ということで?
今日、我が家担当のインテリアコーディネーターのKさんとウチの支店がご贔屓にしているという家具の卸屋さんに行ってきました。
9:30支店待ち合わせです!早っ(笑)
Hさん(営業さんです)も待っていてくれてエコキュートの補助金の申請書頂きました!
ほんのちょっとらしいですが。。もらえるそうです^^
今まで話は全くなかったので諦めていたのですが。。。ラッキーvv
ついでに太陽光発電の補助金ももらえるか調べてもらうことにしました♪(←自分でやれよ 笑)多分、市から少しもらえるところまでは調べたんですけどね(^_-)

「どんな家具を?どのくらいの予算で?」
ダイニングテーブルとベッドとリビングソファとリビングテーブルを○○万円で買えるだけ(笑)」
ダイニングテーブルだけはどうしてもないと困るので!!!!
だけどKさん、最初に提案してくれたのはリビングソファでした(爆)
どうしても我が家に紹介したいソファがあったんですって♪(何故だか我が家は気に入ってもらえているらしくて。。我が家が言い出すずいぶんも前からHさんに家具選び一緒に行きたい!と何回も言っていたそうです 笑)

Kさんが提案してくれたソファとってもいいカンジでしたvv
といってもメーカーは(私には)よく分からないんですが(^^;)
今まで家具屋さんでは見向きもしなかったタイプのソファーなんですけど、実際座ってみるとすごく落ち着くカンジがします♪
といってもどんなソファーか分かりませんよね。。。。
なんて言えばいいのかなぁ。。
3人掛けです。足がスチールで出来てます。背もたれ部分が折り曲げられます。お手入れ簡単なソフトレザー(合皮です)です。
はははは。。。説明下手でゴメンナサイ。。。楽天で検索しても出てこなかったんですよね。。。写真撮ってくれば良かったなぁ。結構イイお値段です(我が家にとってみたら 笑)
でもtaku&miyuは一目惚れというか一座り惚れ?(見た目もいいカンジ♪)
まだ正式に買うとは言ってないけど、買います、買っちゃいます~♪
優先順位第3位だけど。。。(笑)
ソファーって滅多に買い換えるモノではないからほんのちょっとだけ贅沢しようと思いますvv(家電は諦めたのでいいですよね? 笑)
色はほんのちょっとだけ青が入ったホワイト。
スツールも1コ付けちゃいました!

その後、リビングテーブル、テレビ台。。???すぐいる???
Kさんが提案してくれるのはどれもこれもステキ。ちゃんと予算に合わせてくれるし(笑)この辺はそのうちお金が貯まったらKさんの意見を参考に買おうと思いマス。

で、とうとう一番のメイン、ダイニングテーブル。
あ、そうそう、我が家の家具のテーマはシンプル&メタリック(ハイ、大好物です 笑)色的にはシルバー、グレー、ホワイト、ワンポイントでブルー。というようなカンジです。
実はmiyu、どうしてもリビングかダイニングにガラスのテーブルを置きたかったんです。
でもいろいろ考えて、Kさんと一緒にあーでもないこーでもない試行錯誤した結果。

↑これのシルバーが今のところの第一候補です。(まだ正式に見積もりもらってないけど楽天の方が安い 笑)トップもUV塗装してあるので傷や日焼けに強いんですって!
木製のテーブルよりは安いし。ど、どうでしょ?
クリアモダンな雰囲気出ますかね???考え中です。

あとはベッドを見せてもらって、終了しました。
結局4時間近く休みナシで打ち合わせしていた我が家です。。Kさん、忙しいのに。。。ゴメンナサイ。。。付き合ってもらってとても楽しかったデスよん♪
統一感を出す為の家具選びのポイントが何となく分かりました。
色、素材、足の素材。が重要なポイントですよね!?
あまりセンスには自信がないのですが。。。頑張りますよ!!!

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.26 Sun 22:34:12   comment:15   trackback:0   [インテリア。]
着工18日目♪~大工さん登場!~
今日はYさん(現場監督さんです)と15時に待ち合わせ。
2F部分の説明をしてくれるそうです!
早めに行って今日の状況を見てきました♪
木工事2

床を張る為の前準備が始まりました♪
すべてが水平になるように糸を使って同じ高さにしていくそうですよ!
傾きがないようによろしくです~!
床材も到着してました♪↓これは、断熱材です。その上に合板を張ってその上にフローリングだそうですよ!
木工事4


ホントに1Fと2Fに分かれて作業をしているようです。分担制でした(笑)

屋根縁も板が張られてひとまわり大きくなりました^^これで雨樋が着けばもうひとまわり大きくなると思います♪存在感出てくるかな?
来週には屋根材が乗るらしいです!予算の関係上、我が家はストレートですが(笑)

さて、Yさんに2Fを案内してもらいました。
といっても2Fには入れず。。。足場からとなりました。。。いまレベル出し作業をしているのでダメなんだそう。。。。
昨日上がってみれば良かったなぁとちょっと後悔。。。
今日は窓が開いたので中の様子が分かります~♪
木工事1

我が家の2Fは部屋の中に柱はありません。家の形が単純なので(^^;)耐力壁はいらないそうです。(それもちょっと寂しい 笑)
でも間仕切り前なので広々した空間ですよ~♪
早く潜入してみたい(笑)

屋根もパチリ。これ、体育館の天井と同じ構造なんだそう。
そのおかげで2Fに柱はいならいそうですよ!
木工事6木工事5


帰りに1F部分をのぞいてみるとおお!だいぶ進んでます~来週には床下の断熱材を敷く作業にはいるそうですvv
木工事7

来週は靴を脱いで中に入らないといけませんね^^

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.25 Sat 22:31:54   comment:0   trackback:0   [木工事]
着工17日目♪~建方検査~
建方から1日経ってだいぶ落ち着いてきました。
お騒がせして申し訳ありません(^^;)

今日も現場行って来ました!
夕方行ったので誰もいないかも!
あ、玄関開いてる~♪中をのぞいてみたけど誰もいません。。。
建方42

昨日と土地の雰囲気がずいぶん違っています。
ゴミ置き場と資材置き場が設置してあります~!
資材置き場がごそごそっとしていたのできっとそこに誰かいるんでしょう~。
建方45

ちょっと変わったのが分かります?ヒントは看板です(笑)

看板といえば。
建方検査、合格したようです~♪シール張ってあります。
建方43

日程も書き込まれています。
建方44

ホントに年内で出来るんですねぇ。。。引っ越し。。。出来るかな(笑)

家の周りをうろうろしていると、資材置き場から人が出てきました。
「こんにちは!2Fを担当します、○建(我が家担当の大工さんの会社です)のSZです。よろしくお願いします。良かったら中見ますか?」
ん????2F担当???ということは1F担当の方もいるってこと???
分担制なんですね(笑)これから1ヶ月弱お世話になる大工さん、いい人そうで良かったです♪私が帰るときには家の周りをお掃除してくれてました。ありがとうございます~♪

お言葉に甘えて中に入ってみました。
建方46

もう給排水のホースが!
「2Fにもあがってみます?」
行きたいけど。。。。明日Yさん(現場監督さんです)が案内してくれるって言っていたのでぐっと我慢。。。miyuだけ先にっていうのもtakuに悪い気がするし(笑)
明日を楽しみにすることにしましょう。

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.24 Fri 23:12:31   comment:1   trackback:0   [建方工事。]
着工16日目♪その3~屋根&外観~
まだ続きます~。
昨日撮ってきた写真は。。。134枚!しかも最後はセーブしたので普通に撮ってたら180枚ぐらいいっちゃったかも。あまりにもmiyuが写真を撮っているのでYさんには「アルバム出来ちゃいそうですね(笑)」っていわれちゃったし。。。あ、それいいかも!アルバム作っちゃおう~♪普通そんなに撮らないのかな?でも気になって。。。
メモリーカードもう1枚もっていけば良かったなぁ(^^;)256Mじゃ足りなかった。。。。

おっと!屋根トラストが飛びます~♪
建方29

どんどんいきます~!
建方30

たいぶ、屋根も形になってきました!屋根が小さい感じがして、ちょっと変(笑)
建方32

この間南隣で着工している工務店さんの担当者(現場監督さん?)と話をしていたのであまり写真がありません(^^;)

ついに!記念すべき屋根1枚目が飛びます~♪
建方33

取り付けられちゃいます~♪おっと、我が家の上棟を祝って気球が!!!(違うから 笑)(近くで大会をやっていたようです。そのくらいのどかなところです 爆)
建方34建方35


ハイ、屋根完成です~♪祝上棟!!外観もこんなカンジです。
どうでしょ???あまりこだわれなかったのですが。。なかなか気に入ってます♪1F部分のアクセントが結構イイ味出してるような気がします(自画自賛。自己満足です 笑)
ベランダは予算の関係上(笑)外付けなのであとで取り付けだそうですよ。

終わったら業者の方すぐに撤収!
我が家の場合はホントにちょっとのお土産を渡しました。(地元お菓子)
Yさんには何もしないでいいと言われたのですが。。
隣の県からわざわざ来て下さったので!何も渡さないのも。。。
でも豪勢には振る舞えないし(^^;)
ははは。。。安く仕上げてしましました。美味しく食べて下さい!!(笑)

「もし中見るなら開けときますよ^^」
え?いいの?????????やったーーー!!
「でも、2階はまだ脚立を伸ばしたものしか置いてないので危ないので入らないで下さいネ」
ば、ばれちゃいました(笑)
ううううう。2Fは土曜日にYさんが案内してくれるそうなのでそれまで待ちますよ。。。。いい子ですから(笑)

業者さんが去ったあとチェックチェック~♪
建方38

階段の隙間から屋根が見えます~♪
2Fには入らないでって言われたけど、2Fを外から見るならいいですよね!?いい子だから(笑)言いつけは守りますよん♪
ハイ足場に登っちゃいました(笑)
建方39

2Fの中も写真撮ろうとしたら、ペアガラスに反射して撮れず。。。
ベランダ部分です~。

ということで完成したところを写真に納めて。
南側から
建方40

南東から
建方41

内側が出来るのが楽しみですvv

今後の予定は。
今日午後、建方検査が入るそうです。足場にシートをかけたりするそうですよ!見に行かないと(笑)
明日から大工さんが入ります~♪ああ!すごく楽しみです^^

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.24 Fri 09:28:40   comment:11   trackback:0   [建方工事。]
着工16日目♪その2~建方☆2F~
遅くなりました(^^;)昨日の続きです~。

2F部分?の作業が始まります~♪
↓1Fと2Fの間に入るALC板です!これで2Fの生活音はあまり気にならなくなるらしいです。そしてまた飛びます~!
建方18建方15

隙間無く、図面通りに並べられていきます。分かりにくいかな?白い部分がALC板です。
建方14

これって重くないんでしょうか?
一人で軽々と持ってたりしましたよ。。。凄い~。でも写真では2人ですが(笑)
建方16


ALCを並べた後は2Fの柱を建てていきます。が、まだ差し込むだけなのでグラグラしてます(笑)
建方17

そんな中2F部分のパネルが飛びはじめました!
2Fの1枚目のパネルは子供部屋の窓でした♪
建方19建方20

どんどん形になってきますvv
建方21


おお!2F部分1番のお気に入り窓。3連窓登場~♪
興奮の為、画像だけでお楽しみ下さい(笑)
建方22建方24建方25建方26

ここでお昼になりました。このペースだったら2時頃終わっちゃうんじゃない~なんて思いながら飲み物を差し入れして、ご飯食べにいきました~。
と、
その前に「これからお昼の休憩に入るので中見てもいいですよ~♪」
ホント???嬉しい~♪またまた玄関から失礼します~!!!
意味もなく窓を開けたり締めたりしたりして(笑)もうほとんど1Fから青空は見えなくなってしまいましたが。。ALC板は見えます(爆)
建方27

やっぱり、鉄骨好きだなぁ~。黒い柱がたまりません(笑)

さて、午後の作業開始です。
あっという間に2Fの残りのパネルが完成!
建方28

その後は1F部分と同じように屋根部分の土台を取り付けてボルトを締める作業をしていきます。凄いカッコです。業者の方々、凄く身軽に動くので目が釘付けです(笑)
建方23

長くなったので続きます~♪

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.24 Fri 08:35:15   comment:0   trackback:0   [建方工事。]
着工16日目♪~建方☆1F~
建方工事2日目。

家、出来ちゃいました(←イヤ、出来てないから 笑)
ちょっとテンションMAXで壊れてますが。。。許していただけると嬉しいです。
すご~く、充実した1日を過ごせましたよん♪
感動的な8時間でした!
ハイ、朝から終了までずーっと見てましたよ!!
天気も途中晴れたりして何とかもちました♪きっとmiyuの祈り(呪い 笑)が通じたのかもしれませんね!
現場監督のYさんに差し入れをもらっちゃったし・・・。(どっちが施主でしょう?? 笑)
「風邪引かないように気を付けて下さいね!」
とホットのお茶をいただきました。気を遣わせて申し訳ないッス。

一昨日Yさんには朝8:00から始めますと聞いたのに着いたのは8:30。。。ハイまた遅刻です(笑)
だって。。祝日なのに道路混んでるんだもの。。。(T_T)
なにやら我が家周辺大変なことになってます。。クレーン車、ダイワの4tトラック多数(数えられないぐらい並んでました 汗)
後から聞いたところによると全部で8台だそうです。普通は時間をずらしたりしてくるらしいのですが。。。我が家の場合空き地が多いので一気に来たらしいです。

あ、そんなものに目を奪われては行けません!!
着いたときちょうど1Fの1枚目のパネルがクレーンでつり上げられているところでした!良かった~♪間に合いました。
建方1

1枚目は玄関のパネルです~♪
建方2

興奮のあまりよく撮れてません(^^;)ゴメンナサイ。。。

建方5

材料&パネル達を持ち上げているクレーン車です。

凄い勢いで1階部分がはめ込まれていきます~!!
建方6

後ろから見るとこんなカンジ↓
建方7

我が家の場合は、建方専門業者の方8名。トラックの運転手さん達8人ぐらいだったかなぁ(多すぎて数えられませんでした 汗)
なんでも、1日で屋根まで乗せる予定の為、隣の県からわざわざ来て下さったみたいです!(ウチの支店建方工事は通常2~3日で少人数でやるそうですよ Yさん情報 笑)

1F部分のパネルがほぼはまったところで、2階の土台を取り付けます~!
建方8建方9


土台を乗せたら、すべてのボルトを締める作業をしてました。
やったところにはちゃんとマジックで印を付けて締め忘れのない様にしているみたいです♪しっかりよろしくです~!

ここで10時の休憩になりました♪(結構早い~!!!)
するとYさん、「良かったら中入ってみますか?」
さっきtakuにYさんだけ中に入れてずる~い(笑)っていう発言聞かれちゃったのかしら(イヤ、絶対聞こえてないハズ)
わーい!中入れてもらっちゃいました。もちろん玄関から(笑)
建方12

金具の説明をしてくれているYさん(の指)凄くさびにくいメッキ(溶融亜鉛メッキ)が施されているらしいです!なんていっても鉄骨だから錆びないことが大切ですものね♪
建方13

こんな景色も今だけしか見れないんですね。ということで写真たくさん撮っちゃいました♪

長くなったので2F部分はまた明日にしますね。。。やはり結構疲れてます~。。。すぐ更新出来なくてゴメンナサイ。。。
コメントの返事も明日にはしますのでちょっと待っていただけると嬉しいです。。。

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.23 Thu 22:11:29   comment:4   trackback:0   [建方工事。]
着工15日目♪~足場~
建方工事(?)1日目。

今日は夕方に現場見に行ってきました。
今日は明日の建方工事のため、足場が組まれる日です。
ちょっと遠くからでも!我が家が分かる~!!!
でかっ!(←足場が 笑)
足場1


なんだかワクワクしてきました(笑)
足場2

結構しっかりした階段が付いてるんですねぇ。これだったらmiyuも登れるかも(←そのうち登るつもりです 笑)
ワクワクついでに角度を変えて
足場3

ぐるぐる見回していると、基礎屋さん登場~。
仕上がり具合をチェックしに来たみたいです!ありがとうございます~♪
毎日のように会っていたので(笑)もう会えないと思うと寂しいですが!!!明日が楽しみです~♪

基礎屋さんが土間コンクリートの上を歩いていたので。。。も、もしかしてもう入ってもいいの????
基礎屋さんが帰った後、こっそり、ハイ、入っちゃいました(笑)
土間コンクリート5


うう~んやっぱりまだ狭く感じる。。。。
現場の人たちも家が建つと大きくなるからと言うんだけど。。。ホント?なの??実際あまり広くないのですが。。。狭っ!!

今日は明日の為に早く寝ないと!!でもテンション上がりすぎて寝付けそうにありません。。。遠足前の小学生のようです。。
誰か!助けて下さい!!(笑)
↑かなり壊れかけているmiyuです。

明日は上棟です♪(しつこい 爆)晴れてくれますように!!

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.22 Wed 19:52:03   comment:8   trackback:0   [建方工事。]
着工14日目♪その2~アリダン&土間コンクリート~
続きです~。

午後、幼稚園のバスをお迎えに変更してかなり興味があるだろうyuhを拉致してまた現場行って来ました♪
到着時間は14:45。
もう終わっちゃってるかもとドキドキしながらこっそりのぞいてみるとまだミキサー車&ポンプ車ありました!!良かったぁ~。
土間コンクリート2

すでに玄関部分は終わってました(^^;)

ああ!早くしないとアリダンが隠れちゃう~!!
ダイワハウスの建築日記にはお約束らしいので私も載せちゃいます(笑)
アリダンとは。
土間コンクリートを流す前に地面からの湿気とシロアリを予防するシートです。防湿防蟻シートと言うらしいですよ~。
土間コンクリートが固まった後立ち上がり部分と土間コンクリートのつなぎ目に防アリ、シーリングを施すらしいです。シロアリ対策もバッチリですね♪柱は鉄骨だけど(笑)
アリダン1アリダン2


アリダンも見られたし、満足、満足。
とはいきません!!何故か大型重機とコンクリートを目の前にすると異様にテンションが上がってしまうmiyuがいます(笑)最後まで見届けないと。
土間コンクリート1

アリダンの上にコンクリ入ります。
土間コンクリート

何もしないとこんなカンジ。
土間コンクリート3

↑この変な道具を使ってタプタプすると何故か?綺麗な表面になります~
後は平らな棒?トンボ?みたいなヤツ(ゴメンナサイ写真撮るの忘れてました 汗)でならすとあら綺麗な土間コンクリートの出来上がりです~♪
土間コンクリート4


とっても触りたい衝動に駆られますが(笑)明日まで我慢することにします!(←やっぱり触るらしい 笑)

明日は足場が組まれます!それも見てこないと!
明日、明後日、天気がいいことを祈ります!!
ちょっとぐらいの雨なら建方やっちゃうそうですが。。やっぱり降ってないときの方が気分いいですモノね。家の中が濡れる心配しなくていいし。

長々お付き合いありがとうございます~(*^_^*)

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.21 Tue 21:04:40   comment:4   trackback:0   [基礎工事。]
着工14日目♪~基礎検査~
基礎工事12日目。

今日は張りきって午前中の内に現場行って来ました!
現場に到着したところでYさん(現場監督さんです)と遭遇(笑)
着工してから現場で会ったのは初めてです~!ホントに結構来てくれているんですねvv(←失礼だから 汗)
色々今後のこととか色々お話ししてくれてありがとうございます~♪
毎日現場に出没するストーカーのような施主妻ですが(笑)今後ともよろしくお願いします!!

miyuが毎日凄く楽しみにしているのが分かってくれたのか(笑)
「来週は屋根屋さんをはじめたくさんの業者さんが入るので楽しいと思いますよ!気になることはなんでも聞いて下さいね!」
おお!それはとても楽しみです~♪来週末には仕事が始まっちゃうけど出来る限り見に行きますよ!!!!大工さん達、私が来るまで帰らないでね~(建方が終わってしまうと中で作業している人がいないと中に入れないんですって。。。。。防犯の為らしいです。。。。有り難いけど残念です~。

ちょっと脱線です。。
今日行ってみると!
基礎7

土間コンクリートの前準備はもう終わったようです。
午後に流すそうで、基礎と上モノを繋ぐ為の土台と土台換気カバーを取り付ける作業をしてました。
カバー

この土台換気カバー、メッシュになっていて虫を防いでくれて、土間部分に湿気がこもらない様になっているそうです~。縁の下の力持ちですね♪

しばらくすると、ダイワハウスの車に乗ったおじさん登場。
これから基礎の検査をするそうです!(興味津々です 笑)
メジャー片手にあらゆる所の寸法を測ってメモってました。このおじさん、2年ぐらいウチの支店で検査をしているらしいのですが、注文住宅、建売、アパートの検査すべてやっているそうで「ナビはいらないくらい道には詳しい!」と自慢しておりました(笑)
基礎検査1

↑初公開!現場監督のYさん(のおしり)です(笑)勝手にブログに載せてゴメンナサイ。。。
基礎8


検査の結果は。。。。合格です~♪
なんでも、このおじさん、基礎の誤差3mmでやっているそうです。(ダイワ基準は5mmだそう。掃き出し窓とかの場合は1mmだそうですよ。
これが凄いのかどうかは私には分かりませんが。。。。とりあえず良かったです♪
看板3

シールも貼ってくれました(笑)

お話好きのおじさんでした。ちょっと疲れました(笑)
お昼になったのでYさんと検査の方は帰って行きました!

miyuはお昼休みに来るtakuを待ちます~。
で、takuに何時から土間コンクリートを入れるのか基礎屋さんにリサーチしてもらっちゃいました。だってYさんに聞いてもアバウトなんだもん(爆)
2時頃。ニヤリ。また来ます~♪と心に決めて一時帰宅です。

長くなっちゃったので続きマス。

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.21 Tue 20:31:00   comment:0   trackback:0   [基礎工事。]
着工13日目♪~半休?~
基礎工事11日目。

今日も行ってきました!
お昼に。
午前中は土間コンクリート部分の整地かなぁ~と勝手に思っていたので(←興味ないらしい 笑)
雨だから、作業してないかも。。。と思いながら。。
おお!ちょっとだけ変わってます。
基礎4

土間コンクリートを流す為に前準備しているようです。

基礎6

配管部分も埋めてあります~。

基礎5

玄関部分の型枠が出来てます~♪

まだ途中な様なので午後もう一度見に来ることを決意して(笑)一端帰りました。

午後yuhを連れてまた見に行くと。。。。
何も変わってませんでした(T_T)アリダン見たかったのに~(笑)
アリダンシートは明日に持ち越しらしいです。。。

夜Yさん(我が家担当の現場監督さんです)から連絡が入り、建方の日取り、23日に決定しました♪
朝8:00ごろ~16:00ぐらいまでで、1日で終了らしいです~!
22日は足場を組んで、
21日(明日)は土間コンクリートが流されるそうです。
楽しみです~♪

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.20 Mon 22:41:53   comment:2   trackback:0   [基礎工事。]
着工12日目♪~一次外構~
基礎工事10日目。

今日はシャベルと鍬を持って現地行ってきました!
なぜシャベル?というのは後で書きますね(笑)

今日は現場お休みみたいです~。ゆっくり休んでまた明日からよろしくです!!
ということで基礎チェック。
基礎3

綺麗に出来上がってます~♪割れとかヒビとかもなさそう。
いい仕事してくれてありがとうございます~♪
明日あたりに防湿防蟻シート(通称:アリダン???)が入るそうですよ~その上に土間コンクリートと、玄関、勝手口、エコキュートのコンクリが出来上がれば基礎工事終了ですね。
あと3日で出来るのだろうか。。。と思って聞いてみたところ、養生中に建方をやったり、建方終わってから土間コンクリートっていう場合もあるそうなので、特に問題はないそうですよ。そんなものなのかな?

そう、今日はどうしてシャベルを持って現場に行ったのかというと。
施主自ら一次外構をしに行ったんです(笑)
我が家の敷地と歩道は70~80cmぐらい高さが違います。
ということで?我が家は歩道から75cmの所を基準にして建てているんです。
現在歩道は縁石で塞がれていて車が入れないので隣の敷地を不動産屋さんの許可を得て借りている(無料 笑)状態です。
でも我が家の土地ではないので駐車場部分を作っておかないといけません。これからいろんな業者さんも工事に入るし。
今、ダイワハウス経由で外構屋さんに見積もりを依頼しているんですが。。。。Hさん(我が家担当の営業さんです)予想では10万円ぐらいだそうで。。。(土掘るだけなのに!!)我が家の土地は元々畑だったので土も軟らかいしっ!
だったらやっちゃおうよ!というtakuの提案で掘りに来ました~。
外構屋さんに頼んでやってもらうと。。。
家具の予算が減るので。。。。miyu的には大いに賛成!

やってみるとなかなか楽しい~♪(疲れるけど 笑)
達成感がたまりませんね。まだ1/4ぐらいしか終わってませんが(笑)歩道の縁石の切り下げまであと2~3週間ぐらいなのでそれまでには!頑張ります~♪

作業をしているとなんとHさん登場。
なんでも南隣の某工務店さんが着工したんですが。かなり敷地を間違って着工しちゃっているのでその確認に来たんだそうです。我が家の分譲地形、複雑だし。。。我が家も最初間違ってたし(笑)でも着工しても気付かないってちょっとおかしいですよね~とHさん。
現在は工事止めて再調査中らしいですよ~。

Hさん、taku&miyuを興味深そうに見てました(^^;)
外構代を(10万)ケチるから(笑)そんなお客さんいなかったんでしょうね~(笑)(自分でやっちゃおうとする施主)
ひととおり確認してHさんは展示場に戻られました。
でもしばらくするとまたHさん登場~!
なんと!差し入れ持ってきてくれました(笑)リポD&飲み物。
まさか現場で差し入れることはあっても差し入れられることはないと思っていたので、かなりビックリ。いやあ、貴重な経験でした♪ハイ、差し入れもらった施主です(笑)
Hさん、ありがとうございます~m(_ _)m
一次外構1

今日はここまで。
筋肉痛がちょっと心配です(笑)
フェンス1

↑以前の様子デス。
ちょっと変わりましたでしょ?
一次外構2

ちょっと遠めに撮ってみました。

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.19 Sun 22:29:22   comment:8   trackback:0   [外構&ガーデニング]
着工11日目♪~枠外れました^^~
基礎工事9日目。

今日もHさん(我が家担当の営業さんです)と世間話をしていたらこんな時間デス。。。毎日ご苦労様です。。。

そして今日は。。。家とは関係ないけど。。。ちびっ子達の七五三行ってきました!
七五三

いやあ、神社はすごい人でした。。。。ちょっと疲れました(^^;)
我が家は7歳と5歳なので同時に出来て良かった!別々だとそれはそれで大変です。ぜーんぶレンタルで済ませてしまいました(笑)
miyuも着物で。こういう時しか着られないし。
着付けしてくれたおばさんには「未婚?既婚?」って聞かれちゃったけど。。。。。なんでも帯の結び方が違うらしい。
ハイ、既婚だから!7歳の子供もいるんだから!!!自分では分からないけど『童顔』らしいデス。最近一番若く見られたのはバイト先の人に「高校生?」って聞かれました。。。。(←それはちょっと若すぎ 笑)嬉しいような、悲しいような。微妙な感じです(^^;)

ああ、脱線してしまいました。。
七五三の帰り、私の両親も一緒だったのでついでに現場案内することになったんです。
到着すると。。。。
!!!!!!!基礎の型枠外れてる~!!!!
基礎1

私的には明日か明後日だと勝手に思っていたのでビックリ。
外しているところ見たかったぁ!!!教えてよ、Yさん~(現場監督さんです)
我が家の基礎出現です~♪
基礎2

昨日の管も通ってます(笑)

けどあまり時間がなかったのでじっくり見ることが出来なかったんですよ(T_T)
明日必ずじっくり見てきます~!!!!

七五三?

ちょっと場違いで面白いでしょ?ちなみに写っているのは私ではありません(爆)

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.18 Sat 22:30:36   comment:0   trackback:0   [基礎工事。]
着工10日目♪~養生中3~
基礎工事8日目。

Hさん(我が家担当の営業さんです)が夜、我が家にやって来て世間話をしていたら更新がこんな時間に(笑)
メインは違うんだけど(^^;)

工事用の図面いただいちゃいました♪
前々からtakuがお願いしていたんですけどね。やっと持ってきてくれました!!ありがとうございます~。これからじっくり見させてもらいます♪
あとは追加の見積もり(これはいらない~ 笑)
まあ、スイッチを増やしたりしただけなので微々たるモノですが。
DIGボードもいただきました♪(DIGボードとは壁紙とかタイルとか内装のサンプル表みたいなモノです)
変更に変更したので。。。作り直してもらいました。これでちょっとイメージが湧きます~。すでに最初に選んだヤツとか忘れていたりもしてますが(爆)
眺めているだけでも楽しいですね^^

そう、今日は現場行ってきましたよ!
今度行く小学校に用事があったのでその帰りに。
yuhの学童の申し込みが今日までだったんですよ。最近毎日現場に行っていたはずなのにギリギリになっちゃいまた(笑)
そろそろ入学準備もしなくてはなりませんね。。。忙しい~!その前にnanaの転校手続きもだ。。。
これもマイホームの為となれば頑張っちゃいますよん♪

あまり変化はないのだけど(笑)
養生中4

暗くて他の写真はブレてました(^^;)固まってるぅ~♪
今日はyuhにも触らせてあげました(←何度も触らないで下さい 笑)

変化は。。。
養生中5

↑が置いてありました!給排水用でしょうか????
我が家の管は長いんですよ~。なんと!30m近くになると思います。。。(その分工事費も高いです 汗)
水道管が敷地と反対側の道路にしか通ってないのでそこから引いてくるので長いんです。でも、メーターが目立たないところになるのでそれだけは良かったかも。

建方(上棟)の日取りはまだ決まらないんですよね~。22日、23日のどちらかは決定らしいから早く決まって欲しいですっ♪

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.17 Fri 22:56:18   comment:2   trackback:0   [基礎工事。]
着工9日目♪~養生中2~
基礎工事7日目。

本日、現場見学はお休みです~。
着工して初めて見に行きませんでした(^^;)
だって変わってないんだも~ん(笑)

基礎工事も順調に進んでいって、次に気になるのは上棟がいつか!!
この前Yさん(現場監督さんです)に教えてもらったんですが。。。
22日or23日になるそうです~♪
来週には家出来ちゃうんですね~(←イヤ、出来ないから 笑)
すごく楽しみです。
今から天気予報チェックしてます(笑)
ちょっと微妙な所、雨降りませんように~!!!!

ダイワハウスは鉄骨プレハブ工法なので、鉄骨と一緒にパネル式の外壁が組み立てられます。なので我が家の場合は一日でおおよその外観が完成します。(小さいし敷地も余ってるので 笑)
この日は絶対に見に行くつもりデス。
実はtakuもこっそりお休みをとる計画をしているとか。
多分、この建築日記を付けていく上で一番の見せ場だと思うので気合い入れて行きますよっ♪
仕事休みでホント良かったと思う今日この頃です。

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.16 Thu 20:30:28   comment:4   trackback:0   [基礎工事。]
着工8日目♪~養生中~
基礎工事8日目。

建築日記を新築の記念に残しておきたいのでなるべく毎日更新しようと思います~♪
無理せずちょっとずつ。。。

今日も現場、行ってきました。
仕上がり具合がちょっと気になってしまって。すぐ帰ってきたんですけどね(笑)
養生中2

ブルシートありがとうございます~♪でも、風のせいか何カ所かめくれてましたよ(^^;)もう少しだけちゃんと止めておいてくれると嬉しいんだけどなぁ~。。。
でも、我が家と一緒の日にコンクリート打設を行った現場の近くの他のHMさんの現場は。。。。何も掛けてない状態だったので掛かっているだけましなのかも(^^;)

気を取り直して、ちょっと中身を拝見。
養生中1

わお!綺麗~♪ツルツル~♪(←触らないで下さい 笑)
やっぱり、セルフレベラー作業見たかったな~。
表面部分は固まっていたので凹みませんでした(笑)
ちょっとでも固まっていると、外したくなっちゃいますが。。。後4日我慢です。。。ガッチリ家を支えてもらわなくちゃいけませんものね!
待ちますよ。ハイ。
底の部分も撮ってみました。
養生中3

昨日コンクリート打設を見ていて不思議だったのが、コンクリートが底枠から洩れなかったこと。粘度の問題なのだろうけど。。。。
イマイチ分かりません(笑)
今日は写真少なめです~。。。。

体調、復活してきました~♪ご心配かけて申し訳ありませんm(_ _)m
まだ本調子ではないのでコメント明日にはお返事しますのでもう少し待って頂けると嬉しいです。

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.15 Wed 20:51:56   comment:4   trackback:0   [基礎工事。]
着工7日目♪~コンクリート打設~
基礎工事5日目。

昨日Yさん(現場監督さんです)から連絡が入って、今日コンクリートを入れるとのこと。
すかさず何時に始まるのか聞いちゃいました(笑)
9時頃の予定とか。

行ってきちゃいました。
9時ちょうどを目指して出発するつもりが鍵がない~(T_T)
昨日ちょっとアクシデントがあってどこに置いたののか記憶もない。。。
。。。。。。発見!!!
9時15分現場到着です~!
コンクリート1

おお!おっきい~♪ポンプ車です~!!
ん???あれ?ミキサー車来てないよ??もう終わっちゃったの???
と、現場の方の話し声が耳に入りました。
「何時頃?」
「10時半だよ」
「じゃあ、まだ時間あるんだね」
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。Yさんのウソつき(T_T)
我が家から現場まではちょっと距離があるので一回帰る訳にも行かず。。。待ちました。
定刻通りミキサー車到着です~♪
コンクリート2

来たと思ったらすぐ作業が始まりました。
もっと近くで見たいけど。。Yさんに危ないので道路側から見て下さいって昨日言われちゃったのでおとなしく。。。。
なのでコンクリ入れている写真はどれも同じ位置からなのでちょっとつまらないかも(笑)
コンクリート3

凄い勢いでコンクリがポンプ車のホースから出てきます~!
後ろにいる方はバイブレータという道具を持って振動させてコンクリを隅々まで行きわたす作業をしているそうです。
確かにあの道具を入れるとコンクリートの嵩が減ります~
この作業をしてた方、終わった後、「アル中になったみたいだよ~」って話していたのはナイショです(笑)
コンクリート4

どんどん流し込まれていきます~!
1/3程終わったところで別のミキサー車が到着。
え!!!二台分なんですね~♪(1台で終わりだと思っていたのでかなりビックリ 笑)
ちょうど半分ほどの所で先に来ていたミキサー車のコンクリがなくなった様子。すぐ後から来たミキサー車にバトンタッチ。
ミキサー車、お掃除をしてすぐ帰って行かれました。ありがとうございます~♪
コンクリート5

流し込んだところは丁寧にコテで均していきます。
全部終わるのと2台目のミキサー車のコンクリートが無くなるのがぴったりな量でした。凄い!!無駄無しですね~。
コンクリート6

平らにした様子。
そこになにやら釘のような物を入れてました。
?????なに?
現場の方に聞いたところによると、セルフレベラーを流す為の前作業だそうです。
釘1コずつ仕上がり時の正しい高さになるように機械を使って調整してました。
セルフレベラーとは立ち上がり部分上部の仕上げ材だそうです。
これで綺麗にツルツルになるんだとか。
↑この作業は午後やるそうです。

型枠は5日後ぐらいに外す予定だそうです。土、日、月辺りでしょうか??楽しみです~♪
なんでも、もう冬の時期用のコンクリートにしたため固まるのに時間が掛かるんだそうですよ。強度も強くしてあるんだとか。夏用は3~4日だそうです。

昼休みを利用して見に来たtakuと一緒に、基礎屋さんと少しだけお話ししました。
「ダイワの基礎はしっかりしてるから安心ですよ!コンクリートの量も多いし、鉄筋も凄くしっかりしたのを使っています。立ち上がり部分の幅も普通のお家が120ぐらいの所、ダイワは170なんですよ!しっかりしすぎている様な気もしますが。。。(笑)」
なるほど~。確かにHさん(担当の営業さんです)、基礎には自信アリって前から言ってたもんね~^^
ダイワハウスの基礎はハウスメーカの中で一番高い(高さが)のでも有名ですよね~♪掃き出し窓から庭に出る時は大変らしいですが(笑)
別の職人さんも
「ダイワの家は暖かくていいですよ~!」
さすがにダイワハウスの悪いところは言ったりしないけど、褒められるとなんだか嬉しいですね~♪

午後のセルフレベラーの作業も見たい所なんですが。。。
実は今かなりの体調不良なんです(^^;)テンションは異様に高いけど(笑)
yuhが幼稚園でもらってきた風邪まんまといただいちゃったみたいで。。。家族全員が食べ物受け付けない体になってます。。。
でも、せっかくのコンクリート打設だから見に行っちゃったんですけどね(笑)
ということで大人しく帰りました。。。。
明日また完成したところ見に行ってこようかなぁ~。早く治さないと。。。

thema:家作り日記 - genre:ライフ

2006.11.14 Tue 19:21:42   comment:10   trackback:0   [基礎工事。]
着工6日目♪~配筋検査~
基礎工事4日目。

今日は夕方に現場行ってみました!
多分、作業はしてないだろうけど。。。どうしても足がそっちに行ってしまうようで(笑)
お!ブルーシートが外されてます~。
ちょっと物の位置とか変わってる~!誰か現場に来たみたいデス。
型枠4

昨日はシートでよく見えなかったけど今日は全貌が見れます~♪
玄関部分デス。


型枠5

お風呂の辺りから。

アンカーボルト

↑アンカーボルトです~♪生で見たのは初めて!
興奮の為かちょっとブレてます。。。ゴメンナサイ。。。
がっしり建物支えてえてね~!!

今日は南隣の敷地で地盤調査をやっていた様子。
ふふふ。。ここの地盤、結構弱いよ~と心の中で思ったりして(笑)
隣も表層改良なのか、何もしないのか、それとも中層改良なのかとても気になります~。北隣は何もしてないみたいだし。。。。だ、大丈夫?我が家は鉄骨だからなのかな。。。
不動産屋さんの話だともうすぐ着工みたいです。

帰りがけに工事看板をチェック。
お!!!!シールが!!!
シール

住宅性能評価機関配筋検査が今日入ったようです。(聞いてないよ?Yさん。現場監督さんです 笑)

そう、ダイワハウスは第三者機関に住宅性能検査をお願いすることになってます。(結構自信があるらしい)
設計時にも評価してもらっているんですが。。我が家の高齢者等配慮等級は。。。。1(建築基準レベル)デス。。。ダイワハウスの標準は3なのだけど。。我が家の階段がダメみたいです(^^;)まあ、いいんですけど(笑)
検査費はダイワハウス負担です~。ちょっと安心なシステムですよね。

明日はコンクリート打設です~!基礎最大の見せ場!楽しみです♪

thema:家作り日記 - genre:ライフ

2006.11.13 Mon 19:27:39   comment:4   trackback:0   [基礎工事。]
着工5日目♪~基礎型枠~
基礎工事3日目。

その前に、ちょっとだけ昨日の話を。。。
お昼を食べて、買い物に出掛けその帰りにまた現場に行ってみました。
ああ!もう4時を過ぎて大分、暗いのに基礎の型枠を作る作業をしてました。
遅くまでありがとうございます~

きっと、また来たよ!と現場の方には思われたことでしょう~(笑)
いいんです、気になって仕方ないんですよ~(笑)
で、早速、写真。
型枠1

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン暗くて。。。撮れない。。。。
しょうがないのでコンビニGO!
暖かい缶コーヒーを3つ買い、現場に戻り。。。
「雨の中ありがとうございます!良かったらどうぞ!」
初差し入れしました。←takuが(笑)
とりあえず作業が終わるまで見守って、写真は次の日に持ち越すことにしました。

で、今日。早速行ってきました~。
型枠3

今日はお休みのようです~。誰もいないし、昨日から変わっていません。
とりあえずいろいろ写真をとって、帰りました。
型枠2

濡れないようにブルーシート、ありがとうございます~♪ちょっとめくれてたので直しておきましたよ!!(笑)

明日は、配筋検査ですかね?、Yさん(現場監督さんです)。
今日はお休みだから明日辺り連絡してくれますよね!?お待ちしてます~♪コンクリ届く時間が聞きたいです(←見る気満々です 笑)
火曜日にコンクリートうつそうだから、明日は検査だけで作業はないのかも。でも見に行っちゃうんだろうな~(笑)

thema:家作り日記 - genre:ライフ

2006.11.12 Sun 20:59:19   comment:6   trackback:0   [基礎工事。]
着工4日目♪~配筋~
基礎工事2日目。

今日は、天気予報曇りのち雨。
朝起きてみると今にも雨が降ってきそうな空。
お願い!降らないで~!!という祈りもむなしく雨降って来ちゃいました。。。。しかも雷も鳴ってるぅ(^^;)
その後も降ったりやんだり、基礎工事はどうなったのかな?
着工以来初の雨です。。。

休みかな?と思いながら一家で現場見学行ってきました!
!!!!工事してる!!!(ちょっと嬉しい 笑)
配筋6

きっとダイワハウスに煽られているんでしょう。。。業者の方、ゴメンナサイ。。雨の中(小雨だったけど)、ありがとうございます~♪

本日は4名で作業されています。
その内の一人は昨日作業されていた方。
おお!!!!!地鎮祭直後から置いてあった基礎の型枠、登場です!
配筋1


の、前に鉄筋を並べていました。
私たちが行ったときには、鉄筋を繋ぐ作業をしてました。
工具でクルクルっと!職人技を間近で見られてtaku&miyuは大興奮!
配筋2


ぼそっと2人で「ちょっとやってみたくない??」
でも、諦めました(笑)大切な基礎が変になっても困るので(爆)
鉄筋、イメージしてたより太くて!これならしっかり家を支えてくれそうですね!!!ちゃんと繋ぐところにも補強されているし。
なにより驚いたことは、1コの鉄筋も余らないってトコロ。ちゃんと計算されてカットされていて無駄のない様にしているんですね!感心、感心。
床下点検の為の穴?(職人さん達は”モグラ”って言ってましたけど。)の位置がちょっとおかしいような気もしたけど(図面通りだと)。点検する人が大変なだけで私達的には影響がないので、まあ、いいか(笑)

配筋3

↑茶色の物体は、配管用のパイプ。浮いているんですよ!面白いので撮っちゃいました♪周りにそれ用の丸い鉄筋も!!
低い方が1F&2Fトイレと1F&2F洗面台、洗濯機で土の中に埋まるんでしょう~
高い方がエコキュートだと思われます(笑)

もうすぐ見えなくなっちゃうので鉄筋UPで撮ってみました!
配筋5

玄関部分です。ちょっと複雑な形をしております~

配筋完成した所で、チェック、チェック。
配筋4

綺麗に真っ直ぐ!錆なし。いいカンジ。
いい仕事して頂いてありがとうございます~♪

2時間ぐらい眺めてました!でも、飽きないんですよ。
じっと施主達に見つめられて、さぞかしやりにくかったでしょう(笑)ゴメンナサイ。でも楽しかったです、ありがとう!
ハイ、ちびっ子達はドロドロです(T_T)。空き地を走り回ってたからね。。。帰って洗わないと。。。(>_<)

その後お昼になったので一時退散しました。
午後もやるのかな?でも雨強くなってきたし。。。。
とりあえず、家に帰ってちょっと遅めのお昼ご飯いただきました。

thema:家作り日記 - genre:ライフ

2006.11.11 Sat 21:23:24   comment:2   trackback:0   [基礎工事。]
着工3日目♪~根切り~
本格的な基礎工事1日目。

本当は午前中にも見に行きたかったんだけど、最近ガソリンの減りが著しいので(笑)ちょっと我慢。
昼休みに行くだろうtakuに任せて。。。
と思ったら会議が長引いて行けなかったらしい。。。報告楽しみにしてたのに残念。。。。必ず写メ送るように指令を受ける(笑)

じゃあ、takuの分まで見てこないと!!!
午後幼稚園から帰ってきたyuhをそのまま拉致して現場行ってきました♪
根切り3

昨日とはまた違ってるぅ~
穴掘ってある!!!(←根切りです 笑)
砂利敷いてある~♪これはまだ途中。
1日でこんなに出来ちゃうんですね!!
家の形になってます!!!!!!!!ほとんど長方形な家なので面白味はありませんが(爆)
でも、ここがダイニングで、ここがリビング。こっちが玄関。何となく分かるのがとても嬉しい~。ちょっと感動です~!

木枠は遣り方でした!etotoさん、ありがとうございます~♪
遣り方とは、基礎などを作るときに水平や高さを確認するもの。らしいです。(ハイ、かなりアバウトです 笑)

そして今日は作業してる~♪(作業しているのを見るのは今日初めてです 笑)
現場にいた方は一人で黙々とトラックから砂利を一輪車に→まく。の作業をされてました。
「こんにちは~」「こんにちわ」と勇気を出して声をかけてみるものの重機の音にかき消されて届いてない様子。
しばらくして気付いてもらい「こんにちは!」言ってもらえました(笑)
でも、次が続かない。。。
何話したらいいんでしょ????邪魔になってしまったら困るし「いい天気ですね~!」も違う気がするし。。。
まあ、今日は挨拶できただけでも良しとしましょう!

・・・・・しばらく作業をちびっ子と見つめていました。
凄く楽しいらしく微動だにせずじっと作業を見つめる我が子。小さいながらも楽しみなんだね~♪頑張って作ってもらいましょう!!

ということで動かない我が子を置いて写真いっぱい撮りました!
根切り2

↑逆光でゴメンナサイ。。玄関部分デス。

根切り1

和室デス。やっぱり、せまいなぁ(笑)

根切り4

お風呂の辺りからキッチンダイニングを見たカンジ。

写真を撮っていると。
ん??ケーブル???
荷物1

何に使うんだろうとじっと見てみると送り状の宛名が「taku様」になってます!まだ住んでないのに荷物は届くんだねぇと感心。

しばらく眺めていたら現場の方、
「砂利取りに行ってきます!」
「ありがとうございますm(_ _)mお願いします~」
これが「こんにちは」の次の会話です(笑)
現場の方とうまく話できるようになりたいです。。。頑張ります~。

いなくなっちゃったので帰ることに。
明日は一家で現場見学行ってきます~♪
でも天気悪いみたい。。。
明日は配筋ですかね?、Yさん(現場監督さんです)。見応えありそうですね♪

thema:家作り日記 - genre:ライフ

2006.11.10 Fri 18:09:59   comment:4   trackback:0   [基礎工事。]
着工2日目♪~養生?~
昨日着工してちびっ子達にも見せてあげたい!!
と、習い事が終わった17時過ぎ、ちびっ子達を車に乗せてまた現場行っちゃいました(笑)

暗くてよくわかんない!!と言われつつ。。。現場確認。
おお!本当に表層改良終了してる~♪建築部分のレベルもバッチリでした。
私たちが行った時にはもう現場の方はいなかったけど、ありがとうございましたm(_ _)m
そして昼間には無かった
↓↓
フェンス2

が付いてました♪ダイワハウスほんのりアピールしてます(笑)

そして今日、工事してないかも。。。。と思いつつ現場へGO!
養生中?

やっぱり誰もいなかったけど。。。。木枠が建ててありました。昨日の夕方にはなかったのに!
やっぱり養生中??ですよね?Yさん(現場監督さんです)。
お昼休みに行ったtakuの情報だと、誰もいなかったけどトラックはあったということだったので、ちびっ子を連れて再びGO!(←決して暇じゃないんですよ 笑)
ハイ、何もやってませんでした。。。ガセネタをつかまされた(爆)
仕方ないのでちびっ子とユンボで記念撮影。(yuhはかなりの車好きなので 笑)
「乗ってみれば~??(ニヤリ)」
「だめ、うごいたらこわいもん!」
そんな会話をしつつ、工事看板を撮影。
看板1

ハイ、taku&miyuの連名にしちゃいました♪
イニシャルとか無記名でもいいし、家族全員でも大丈夫。と言われたのですが、miyuも家作りに参加してます~って意味を込めて!
工事看板、皆様の所はどうしました????
の現場監督になりきって頑張るつもりです(笑)

ついでに明るい時にフェンスを
フェンス1


こんな調子で完成まで体がもつか心配です(笑)

今後の予定は、明日から本格的な基礎工事が始まるそうです。
明日は根切りだそう。
予定では火曜日にコンクリートうつそうです。(晴れてくれますように。。。)
Yさん、昨日の私の声が届いたようでありがとうございます~(笑)またお願いします♪
なんだかすごいハイペースな様な気がするんですが。。。
しっかり丁寧に急いでお願いします~♪

thema:家作り日記 - genre:ライフ

2006.11.09 Thu 21:04:23   comment:7   trackback:0   [基礎工事。]
着工1日目♪~地盤改良~
本日、着工しました。
ここまで来るのに長かったなぁ~
いろんなことがあったけどやっと始まるんだ~!!
と、嬉しい気持ちでいっぱいですvv
これから年末にかけてこのブログも建築日記と化しますが(笑)末永くお付き合いただけるととても嬉しいです~♪
おかしな発言も多いかと思いますが暖かい目で見守っていただけると幸いです。

さて、気合いを入れて現場見に行ってきました!!
小心者のmiyuは一人だと不安なので(笑)会社のお昼休みに行くというtakuに便乗して一緒に見てきました♪
突然お昼休みに押し掛けてゴメンナサイ。。。。
地盤改良3

確かに!工事始まってます~♪

今日は地盤改良、我が家の場合は表層改良になったのでその準備とHさん(我が家担当の営業さんです)から聞いていたのですが。。。
表層改良そのものが行われているみたいです(笑)

現場の方、2名いらっしゃいました。
ちょっと見た目怖そうなので(笑)恐る恐る声をかけてみると。。。
とっても腰の低いいい方でした!!見た目にだまされてはダメです(笑)
お食事中にもかかわらず。。色々と説明して下さいました。ありがとうございます~♪
「分からないことがあったらなんでも聞いて下さい!」
こういう言葉、不安な施主にとっては神様の声と同じですよね~。いい人でホント良かった。
いい人だったけど、表層改良は今日で終わっちゃうそうで。。。。
じゃあ、もう会えないんですね。差し入れ買ってくれば良かったとちょっと後悔。。。ハイ、現金なmiyuです(^^;)(Hさんには気にしないで下さいって言われたけど。。。)

地盤改良表層改良とは。。。
地盤の表層部(1~2Mぐらい)を掘ってセメント系固化剤と土をパワーシャベルで撹拌し、建物を建てる為の良質な地盤をつくる。らしいです(いつもながらアバウトでゴメンナサイ 笑)
土の水分でセメントを固めるらしいですよ~。

地盤改良2

↑この白い袋が、セメント系固化剤。
で、混ぜ混ぜしているところです(笑)

私たちが行った時には半分は完了していました。
仕事早いですね~♪
我が家の土地は広くてやりやすいって言ってました。
多分それは南隣と西隣がまだ工事してないからだよ~と心の中でツッコミを入れていたのはナイショです(^_-)
前は畑だったのでローム層が出てくるまで(1.2~1.5Mぐらいだそう)掘って混ぜ混ぜするそうです~
で、固まった?ところを掘って見せていただけました!すごく真っ平らでとても綺麗です~♪お休み中にゴメンナサイ~。。。
地盤改良4

これが我が家を支えてくれる地盤になるんですね~♪そしてもう見えなくなっちゃうんだなぁ~としみじみ思いました。
しっかり支えて欲しいものです。

明日も工事あるのかなぁ~?それとも養生するのかな?
Yさん(我が家担当の現場監督さんです)連絡お待ちしてます(笑)

thema:家作り日記 - genre:ライフ

2006.11.08 Wed 21:04:03   comment:11   trackback:0   [基礎工事。]
地縄&土地決済。
土地決済、行ってきました。

その前に(笑)、前回間違えていた地縄確認&打ち合わせを現場でしました。
8:30集合のハズが。。。
遅刻しちゃいました(^^;)
すごい渋滞でビックリ。。我が家のちょっと近くには大手の自動車メーカー&カメラのメーカーの工場があります。その渋滞に巻き込まれました。
予想してちょっと早く出たんですけどね~。ダメでした(笑)
そしてHさんも(爆)(我が家担当の営業さんです)
現在の我が家から未来の我が家まではちょっと距離があるので。。。。

地縄はきっちり時間通りに到着したYさん(我が家担当の現場監督さんです)が一人でやってくれました♪土地のレベル(歩道からの高さ)も出しておいてくれたみたい。ありがとうございます~!頼りになります♪

Yさん「地縄はこれでいかかですか?」
「???????ハイ。」
答えに詰まったtaku&miyuデス。どう答えていいのか分からなかったです。ちゃんとなっていれば問題ないですよ~♪
行方知れずの境界の杭も不動産屋さんが打っておいてくれたみたいです。これでちゃんと我が家の土地のイメージが湧きました。
どうしてこんなに杭がないと大変なことになったというと、
我が家の分譲地が旗竿地だからです(^^;)
分譲地

↑こんなカンジ。真ん中の杭が抜けてたんですね(^^;)
杭

↑今日はちゃんと打ってありました♪
この杭&旗、実のところ隣の○イフルさんの工事車両が踏んでいって行方不明になったそう。。。大丈夫???気をつけてくださいね~、ホント。

地縄はこんなカンジでした。(分かりにくくてゴメンナサイ 汗)
地縄

ん?前回は狭いと思ってたけど今日まじまじと見たらそうでもないかも?(実際、広くはないんですが 笑)逆に庭が狭く感じました。そんなもの?

明日から着工です。
まずは地盤改良の前準備になるそうです。
工程表、欲しいですね~。妄想想像して楽しみたい(笑)近いうちにもらう予定です(笑)
来週にはコンクリうって、12月26日頃引き渡しだそう。(おおざっぱすぎて分からない~ 涙)詳細もその都度、Yさんが連絡してくれるそうです。

その後、銀行に場所を移して、土地決済をやりました。
初めて、銀行の個室?に入っちゃいました(笑)
参加者は、taku&miyu、Hさん、不動産屋さんの社長さん、司法書士さん。
あっという間に終わっちゃいました。。。
そしてあっという間に自己資金の半分とつなぎ融資の小切手無くなりました。。。
そしてあっという間に我が家の土地になりました。
あと1~2週間で登記簿に載るそうです。

あっという間で、イマイチ実感がわきません(^^;)
司法書士さんの流れ作業に目を奪われている間の出来事でした(笑)

我が家のつなぎ融資ダイワハウス(提携の地方銀行?)でお願いしました。
なんでも○Aさんのつなぎ融資よりも(金利が)安いらしい。

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.11.07 Tue 20:52:50   comment:8   trackback:0   [土地]
暇じゃないハズ。
明日は土地の決済日。
時間は10時~です。けれど、Hさん(我が家担当の営業さんです)との待ち合わせは8時30分。
ハイ、地縄の再確認&打ち合わせin現場。

ちゃんとやっていただけるそうで。ありがとうございます~♪

我が家の旦那様、taku。
いつも帰宅時間は10時過ぎ、遅い時は11時過ぎなので、あまり自由に使える時間がないはずなのですが。。。
模型3

契約時にもらった模型、直しちゃいました。
以前の模型は現在プロフの画像のヤツです。
屋根部分&窓など図面通りに直しちゃった訳です。中身ももらったサンプルの壁紙とかはってかなり本格的。
実は暇???
と思っちゃうのは私だけではないハズ。。。

ちょっとだけ手先が器用なtakuです。
現在、模型の外構、頑張ってます(笑)
出来たらまたupしますね~♪

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.11.06 Mon 21:58:34   comment:6   trackback:0   [全般]
ちょっとした変化。
ちょっとtakuが怒ってます(^^;)
ダイワハウスの連絡が遅いと。確かにそうなんですが。。。
ハイ、土地決済の件です。
待っても連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみました。

Hさんは(我が家担当の営業さんです)緊急事態だったらしい(笑)
なんでも、HさんのPC壊れちゃって大変だったとか。。。いろんな人に怒られたらしい。。。(お茶こぼしちゃったらしい 汗)営業さんがPC使えないと大変ですよね。。。
木曜に送ったメールの返事が来なかったのはそのせいだったのね~。妙に納得。

でもでも、我が家も緊急事態。
忘れられても困ります!
土地の決済は11月7日の午前中になりました。(時間場所はまだ未定 笑)
これらなtakuも参加できそう~♪いなくてもいいけどmiyuも行くつもりです~!!こういうことは自分の目で確かめたいし。(興味津々です 笑)
着工も、問題なく8日に出来るそうです~♪
来週の半ばにはこのブログも建築日記になりそうですvv待ち遠しい~!


土地が決まってから毎週のように現場を見に行ってます。
今日見に行ったらなんと!
土地3

↑こんなものが!!置いてありました。
これは、基礎の枠ですよね?た、多分。
こんな小さなことでもとっても嬉しい~♪早く組んであるところ見たいです(笑)
嬉しくなって写真たくさん撮っちゃいました。
土地2土地4


現在の我が家です。まだ地縄は張ってなかったけど(^^;)

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.11.05 Sun 22:00:03   comment:12   trackback:0   [土地]
ちょっと早い?
我が家の最近の週末の過ごし方。。。
ハイ、大型ホームセンター(○○イフル)に行くこと(笑)
いろんな材料が売ってます~♪
近い将来、takuがDIYでウッドデッキを作る予定なので材料の木とか、アプローチのタイルとか。シンボルツリーを何にしようか。
花壇はどんなカンジにしようかと。
半日いても飽きません(笑)ちびっ子達はいい迷惑みたいですが(^^;)
以前は全く寄りつかなかった場所、今では見るのがとても楽しいです♪

そんな中、最近ハマっちゃったことがあります。
それは。。。。
観葉植物の寄せ植え。
小さいものだと200円程度で売っているのでまとめて買ってかわいい植木鉢?を買って(○イソーとかで 笑)
新居に移る前にちょっとは大きくなるかな~なんて思いながら作ってます♪
その一部をちょっと紹介します~
寄せ植え1
寄せ植え2


引っ越しの前に荷物増やすなよ~と一人でつっこみながら作ってます(笑)
新居完成後にどこにあるかお楽しみに~^^

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.11.03 Fri 23:47:50   comment:6   trackback:0   [外構&ガーデニング]
| HOME | next


