--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
引っ越し前に。
takuが忘年会でいないので。。。(←またかよ 涙)
荷造りも飽きたので(笑)
まだアパート、ネットが繋がっているみたいなので。
更新しちゃいます(爆)

お祝いのコメントありがとうございました^^
後ほどゆっくりお返事させていただきますねvv

今日は朝から晩まで荷造り。。。。荷造り。。。荷造り。。。
どうしてこんなに荷物があるんでしょ?
7年前に引っ越してきた時の段ボール、開いてないのがあるのは何故でしょう???(笑)
ものがありすぎるんですよ、ハイ。
頑張って捨てているのにもかかわらず減りません。。。。
後はキッチンで普段使っていたものを片づけるのみとなったので休憩ですよ!!!!!
ちょっと愚痴ってもいいですか??(笑)我が家の旦那様、仕事が忙しくてなかなか早く帰れないのはわかるけど、段ボールの1つも作らないってどういうこと!!!

スッキリしました。引き続き荷造り頑張りたいと思いマス。
ちびっ子達はいると(邪魔)なので実家に預けてきました~
独りで荷造り、長い夜を過ごそうと思いマス(T_T)
新生活の為に頑張りますよ!!旦那は手伝ってくれないけど。。
早く新居で暮らしたいです~!

さて、引き渡し後1日目の昨日は、とてもあわただしかったですよ~。
新居にはいろんな人が来て目が回ってました(笑)
午前中、電気屋さん、エコキュートのメーカーさん、電話工事屋さん、クロスやさん、アンテナ工事屋さん、現場監督のYさん。
いろんな所で呼ばれて、「私は一人しかいないんだから!!」と心の中で叫んだとか叫ばないとか(笑)

午後には家具屋さんと一緒にインテリアコーディネーターのKさん、営業のHさん。Kさん、カメラが壊れるほど(ホントに壊れちゃったんですよ 汗)写真をたくさん撮って帰って行きました^^我が家の寝室がお気に入りのようです(笑)暗くなるまで待って照明の様子も見て行かれました。ホント、予算の範囲内でいい提案してもらいました♪ありがとうございます~♪
家具も無事入りましたよ~♪後で写真UPしますね!ダイニングテーブルとってもいいカンジです~!!ソファーも座り心地抜群でした♪takuより先に座ってあげました(爆)
早めにリビングテーブルも買おうと思います(^^;)
調理器具を持っていってなかったので、お茶も出せませんで。。ゴメンナサイ。。。

夕方にはNHKのおじさん。。。って、まだ引っ越してないんだけど(-_-)
転居手続きさせられちゃいました(^^;)
我が家は『積水』ではなくて『ダイワハウスですから!!!!』

帰る時に工務店の監督さんがやってきました。
玄関のビスが一個締め忘れていたのを発見しちゃったので(←takuが)年明けという話だったんですが、早速やってくれました^^

何も問題がなければ明日から新居での生活を始める予定です~。
休憩中のハズが。。。まったり休んでしまいました(笑)

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.29 Fri 23:00:03   comment:3   trackback:1   [引っ越し]
着工50日目♪~引き渡し~
本日、引き渡しです~♪
まだ実感がないけど、我が家が我が家のものになりました(笑)
鍵を受け取り、工事の鍵を使えなくする儀式をして、我が家です。

といっても、明日もクロス屋さんが来て作業があるのですが(←ニッチのクロスがまだです 爆)
明日は朝から1日新居にいなくてはいけないみたいです(^^;)
10時から電気の通電検査?(東京電力の人が来るらしい)、10時からエコキュートの使用法説明。

まだ時間は分からないのですが、NTTも電話工事が来ます。

15:30ごろ家具も届きます。

ということで新居で退屈しないように(笑)荷物をなるべく多く運び込んできました。ちょっと疲れました。手伝ってくれたYさん(現場監督さんです)、ありがとうございます^^助かりました♪
明日、頑張ってしまおうと思います~。

あまり写真を撮れなかったんですが。。。ちょっとだけ
ダイニング側から。
キッチン3


カーテンも付いてました^^
これは、ファミリースペースのロールスクリーンです。想像してたよりもいいカンジです(笑)
ロールスクリーン1


シューズボックスの取っ手が変わってました♪
わがまま言って取り替えてもらったものです(^^;)やっぱり、こっちの方が断然イイ!!(写真だとよく分からないですが。。。)
シューズボックス3


帰りにワックスを掛けて帰ってきました^^ダイワハウスで2回塗ってくれたそうなので3回かければしばらく保つでしょう♪
ワックス掛けは初めてなので。。ムラになっているかも。。が、MGなのであまり目立ちません(笑)寝室は目立つかも(^^;)

明日から、3~4日ネット落ちします。
出来れば携帯から更新しますが。。。(←ちょっと微妙です)
次回は新居で更新かな?
もし良かったらコメントなど入れてもらえると嬉しいです^^
落ち着いたら皆様のブログにも遊びに行きたいな!というか行きますのでその時はどうぞよろしくお願いします~♪

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.27 Wed 23:24:23   comment:7   trackback:0   [内装仕上工事。]
着工49日目♪~荷造り~
内装仕上げ工事8日目。

今日はいろいろ検査の日。
そしてカーテンが取り付けられる日。(多分 笑)

見に行きたいけど我慢して、引っ越しの手続き関係を終わらせて荷造りしてました。(←それくらい切羽詰まってきました 爆)
明日からちょっとずつ荷物を運ぶのでまだ完全には終わってないんですが(^^;)

引っ越し業者は使わないで自力で引っ越します♪
30日にトラックを借りて(義父から)大きい荷物を運んで、終了となる予定です。
30日までに住める状態にするように頑張ります~!!!

一応電話は28日に切り替えの作業になると思うので、今のアパートでPCからの更新は明日が最後かもしれません。
なるべく早くPCはネットに繋げようと思っています~!

さっきYさん(現場監督さん)から連絡があって、ほとんど完成したそうです^^検査の結果も問題なかったようで、明日16時(変更になりました)現場集合です~
竣工立ち会いも一緒なので2時間ぐらい掛かるそうです。
とうとう明日なんですよね。あまり実感がわきませんが。。。楽しみですねん♪

コメントの返事遅れてしまってゴメンナサイ。。。明日には必ず返事しますのでもう少し待っていただけると嬉しいです。

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.26 Tue 22:16:02   comment:0   trackback:0   [全般]
着工48日目♪~金銭消費貸借契約~
本日、朝9:30~
借入先であるJAバンクの○○支店にて、住宅ローン金銭消費賃借契約をしました。
個室2回目なのであまり緊張せず(笑)

土地の決済の時、かなりあっという間で面食らったので今回もサクッと終わるのかなぁ~と思っていたらそうでもありませんでした(^^;)
ローン契約

冬休み中のyuhを連れてきたことを激しく後悔(笑)
飽きて騒ぎ始めたので(笑)デジカメを預けて写真を撮ってもらいました。
メモリースティックがあっという間に一杯になったのは言うまでもありません(^^;)

まずは準組合員にならなくてはなりません。(taku&miyu)
新しい口座も作らなくてはなりません。
契約書も書きます(←当たり前だから 笑)内容の簡単な説明。
その他、ダイワハウスへの振り込み依頼書などなど。
たくさん書類を書きました。
2時間ぐらい掛かりましたよ~。

実行は27日なのでまだ借金大魔王にはなってませんが片足はつっこんじゃいました(笑)27日は記帳してこなくては(爆)
これから35年、頑張って返していかないといけませんね!
JA(我が家の地区のJA)は繰り上げ返済は手数料無しで出来るので頑張って繰り上げて行きたいと思いマス。
住宅ローン初回返済日は1月3日になります~。返済日を月初めに設定したので。早っ(笑)最終回は平成53年12月だそうで。。。(←想像も出来ない 爆)

我が家の金利は最初の10年が2.40%その後2.96%になります。頑張った甲斐がありました♪フラットよりお得です^^JAさん、これからよろしくお願いします~!

終了後同席してくれていたHさん(営業さんです)と現場見学。
といっても誰も作業されていなかったのでHさんの鍵を使って潜入(笑)
あまり変わってません。。。が、フローリングがピカピカになってました♪
yuhの撮った写真をしばらくお楽しみ下さい(^^;)
フローリング3

↑miyu初登場です(笑)Hさんの足も写ってます。。。

スイッチのネームも入ってました。これは後で交換しようと思いマス(笑)
スイッチ1


吹き抜けの腰壁になります。(どれもこれも凄いアングルですね 汗)
腰壁1


午後はまず、ダイワハウスに残金を振り込んで。(これでお金関係の手続き終了です!!!!)
nanaの小学校に行き、転校の書類を受け取って(nanaのお別れ会の歌が流れてきて廊下でウルウルしてしまいました。。。miyuが 笑)、その後市役所で手続き。
その後新しい小学校へ行って、手続きして、学童も申し込んできました。
新しい担任になるらしい先生(まだ正式に決まってないらしいのですが)、優しそうで一安心。
校長先生との会話は初めてなのでドキドキです(笑)どっちの小学校も校長先生が登場しました。
初登校は1月9日になります。

その後ちびっ子達を現場に連れて行って、見学。
大工さんが来てました^^お久しぶりです~♪いろいろ調整をしてくれていました。
和室の畳も入りました。カーテンはまだです。。
現場監督のYさんにも遭遇。
引き渡し日の相談をして。。。

結果。27日の15時になりました。(Hさん、お休みの所ゴメンナサイ 汗)明後日ですよ、お嬢さん。
なんだか、建て始めたらあっという間だったなぁ。。。楽しみですね♪
ダイワハウスで頼んだ家具は28日に搬入されるそうです!!!

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.25 Mon 21:37:04   comment:5   trackback:0   [ローン]
着工47日目♪~お買い物day~
今日は現場お休みして買い物dayになりました。といっても大したものは買ってませんが(爆)

まずは仕事先に行ってクリスマスケーキを受け取り、miyuの実家へ。
takuは友達の人の所に配達。

その後、デパートに行ってちびっ子達のプレゼントを物色(笑)
いつも早めに用意しておくんだけど今年はいろいろ忙しくて直前になっちゃいました(^^;)
ちびっ子が本屋さんで楽しんでいる間にこっそり購入して、トランクに隠す(まだまだサンタさん信じている年頃なので 笑)
nanaのクラスへのお礼の品もついでに購入。

次はホームセンターに行ってお掃除グッズを購入。
2年保つワックスを買いました^^引き渡し後にもう一度ワックス掛けをしようと思います。(←ものぐさなもので楽な方を選びました 笑)
年賀状も買いました。(←今更です、ハイ。元旦に届くかなぁ 汗)

それから、明日(ローンの契約で)使う、印鑑証明&住民票を自動交付機で入手。最近は日曜にも出来るから便利になりましたよね♪

続いてはヤマダ電機。
アパートの電球が今更、ことごとく切れてしまったので(T_T)計4コ。
ついでに電池も購入。

次にニトリ。
スリッパを買おうと。でもいいのがない(T_T)
今日買わないとまずいし。。。考える。。。

今度はtakuの実家にケーキを届ける。(30キロ離れてマス)
しばし雑談。
その後、夕食後、イオンへ。
スリッパ、ゲット!!

ということで今帰ってきました。
なんだかとっても忙しいクリスマスイブでした(^^;)
どこへ行っても凄く混んでましたよ。。。。ちょっとお疲れ気味のmiyuデス。

でもこれから明日の準備とちびっ子達のプレゼント作業が待ってます。頑張りますよん♪

明日は午前中ローンの契約、午後はnanaが今の小学校最終日なので書類を取りに行って、その後市役所で転校手続きをしようと思ってます。
荷造りする時間が余りないような気がするのは私だけではないハズ。。。今更ながら焦ってます(笑)まあ、なるようになるでしょう~!

サンタさん、是非、我が家へのプレゼントはまったりする時間を下さい!!(笑)

thema:クリスマスの過ごし方♪ - genre:ライフ

2006.12.24 Sun 21:39:05   comment:5   trackback:0   [全般]
着工46日目♪~あなたを待ってたんデス~
内装仕上工事6日目。

我が家の今週末は荷造りで忙しいハズなのに会社の友達と生牡蠣を食べに海に出掛けていったtaku。。。。(←あたっても知らないからね~ 怒)

ということでいつもながら一人で荷造り頑張ってマス。。。
いっこうに荷物が減らないです(^^;)
こっそり休憩中です(笑)

ということで溜まっていた写真UPしちゃいますね♪
まずは一昨日の写真から。

食洗器出来ました♪
我が家のは除菌ミストタイプ(小さい方 笑)デス。
これで少しは楽出来るかなぁ~♪早く使ってみたいですぅ!!
食洗器


併せてキッチンの主照明になります。埋め込み型にしました。
これで天井スッキリ。縁は我が家のテーマカラー、シルバーです。思いの外いいカンジです~♪
キッチン主照明1


次は昨日の写真。

エコキュートが設置されました。かなり大きい!!!!向こう側に行けなそうデス(笑)
我が家のエコキュートはコロナの450lタイプです。
実はキャンペーン商品だったので(笑)かなりお安く入ってます♪
エコキュート


寝室の主照明です。大きいです(笑)結構いいカンジ~。
これよりも間接照明はかなりいいカンジです。完成後の内覧会でお見せしますね!お楽しみに!!
寝室照明1


そして昨日照明が付いている時に撮った写真がコレ↓
階段灯になります。Mさん(設計さんです)が契約時に考えてくれた照明器具です。縦に2コ並べるととってもイイ雰囲気です~(←自己満足です。許して下さい 笑)
階段灯1


で、今日も現場に行って来ました。が、中には入れず。。。
ワックス掛けをやるのでダメだそうです(^^;)
仕方がないので外からワックス掛けを眺めていました。引っ越したら頑張ってワックス掛けをやろう!と心に決めましたが、どうなることやら(笑)

そして、待ちに待ったあの方が!!!
電柱1

ハイ、電柱さんです!!!!まだ線は通ってないけど(笑)
ホント待ってたんですよ~!!電柱立たないと電気も電話も引けないんですから!!!!
線も早めにお願いしますね、東京電力さん♪

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.23 Sat 18:34:29   comment:4   trackback:0   [内装仕上工事。]
着工45日目♪~電気検査~
内装仕上工事5日目。

今日も忙しい1日でした(^^;)
仕事後takuの会社にクリスマスケーキを配達。
その後現場へエアコンを持っていきました。

今日は中で5人ぐらいが作業してます。
クロス屋さんが2人、エアコン屋さんが2人、電気屋さんが1人。
いろんな所で作業してます。(ちょっと居場所がない 笑)

注目すべきは電気屋さん。階段灯、ブラケット照明をつけているところでした。
おお~♪いいカンジ~!!(←自己満足です 笑)

最近仲良くなってきた電気屋さん(ほんのりイケメンです 笑)に「今日7時頃来ると部屋の全部の照明を点けますよ。検査をやるんです。今日見なければ引き渡しまで照明が付いているのが見られないと思います。良かったら来てください!」
すぐさまtakuにTEL。
ちびっ子達を実家に預けて、夫婦で見て来ちゃいました。
今までは工事用の照明だけだったので薄暗いカンジでしたが。。家全体が明るくなってました♪
電気屋さん、教えてくれてありがとうvvとても幸せなひとときを過ごせました!!!早く引っ越したくなってきました(爆)

その後ちびっ子達がいないので久しぶりにtakuと焼き肉食べてきました♪美味しかったデス。
ということで。。。明日写真はUPしますね。。。。
ゴメンナサイ。。。。

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.22 Fri 23:45:02   comment:0   trackback:0   [内装仕上工事。]
着工44日目♪~もうすぐ完成!~
内装仕上工事4日目。

今日は家に帰ってきてから営業さん、現場監督さん、CHOHUさんなどなど、いろんな人から電話が掛かってきて、takuも珍しく早く帰ってきた(といっても21時だけど 笑)ので更新遅くなっちゃいました(^^;)

ハイ、ローンの契約は25日に。
引き渡しは27日、28日どちらか好きな方。
明日で家はほぼ完成。エアコン、エコキュートの取り付けが行われます。
明後日からクリーニング。
26日には設備の検査、クリーニング。
施主支給のエアコンは明日届けに行く。
住民票と印鑑証明。
火災保険。
電話の工事。
アンテナ工事。

ああ、いろんな人にいろいろ言われてちょっとパニックです(笑)
一気に慌ただしくなっちゃいました。
クリスマスの準備もあるし、忙しいですね!!が、頑張ります!!!

現場の方は明日ほぼ完成というくらいだから、結構出来てました♪
時間がないので明日ゆっくり写真UPしますね!クロスは和室と収納以外は完成してましたよん♪真っ白です~!
照明も取り付けが始まりました。

仕上げ工事に入ったら一気に出来上がってきてビックリしてます(笑)


thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.21 Thu 23:57:15   comment:4   trackback:0   [内装仕上工事。]
着工43日目♪~住所移転!~
内装仕上工事3日目。

今日は仕事お休みだったのでtakuと一緒にお昼休みに現場見てきましたよ!

今日は設備やさんが登場しました♪
クロスの方は1F、LDKの天井が完成してましたよ~!
電気屋さんも作業しているようです!

2F,yuhの部屋のクロスです。写真では分からないかもしれないけど模様入りです~。(クリックして大きくすれば分かるかな??? 汗)
yuhが自分で選んだ壁紙、どうなることか。。。と思っていたんですが、思いの外いいカンジvv私よりもセンスあるかも(^^;)
クロス6


設備屋さんが来ているってことは!!!
トイレが出来ました♪
↓1Fのトイレです。トイレもあまりこだわらなかったので狭いです(笑)
1Fだけタンクレスにしてみました。手洗い器は便座の正面に付いてます。(狭くて全貌が撮れないです 笑)
トイレ1


2Fのトイレも設置してありましたよん♪
午後は洗面台とかキッチンの設備をやったのかな???
明日も楽しみですvv

外は、エコキュートの土台が出来てました!(←昨日の予想、正解♪)
エコキュート1

設置は明日かなぁ???

それから立水栓も出来てました。
ダサッ(笑)そのうちDIYで格好良くしたいと思いマス。
立水栓


現場見学後、市役所に行って来ました。
目的は住所変更。22日までにやっておいて下さいとHさん(営業さんです)に言われたので。
まだ住んでないのに書類上は新居に引っ越したことになりました。まだまだ住める状態じゃないのに、不思議(笑)まあ、必要なのでしょうがないですけどね(^^;)
それからnanaの転校手続き?25日まで今の小学校に通える様に手続きしてきました。25日以降、また来ないといけないらしい。。

手続き関係、忙しくなってきました~。やっと引っ越すのかな?という気分になってきましたよ(笑)
荷造りもがんばらないと!

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.20 Wed 19:25:12   comment:2   trackback:0   [内装仕上工事。]
着工42日目♪~玄関タイル!~
内装仕上工事2日目。

今日は現場に到着したのは暗くなってからでした(^^;)
おお!
玄関タイルが貼られています^^
最後の最後の最後まで(笑)悩んだ玄関タイル。
このピッカピカを保つ為、うん。お掃除頑張ります~♪後悔はないです(笑)
玄関タイル1

最初はグレーの150角→白っぽい300角→ホワイトの300角に変更しました。ふふふ。いいカンジです~♪

でも。。。今日貼られたばかりだからのる勇気はありませんでした(笑)
ということで迷ったあげく、ダイニング掃き出し窓から失礼しました。
結構な段差です(笑)中を見ずには帰れませんでした(^^;)

クロス屋さん今日も作業してます~
電気屋さんも来てました!
クロスの方は2Fを先にやっているようです。
クロス5

↑作業途中のnanaの部屋です。だんだん白い部屋が増えてきました♪
yuhの部屋&寝室は完成してましたよん!!が、暗くてよく分かりませんでした(^^;)
明日明るい内にじっくり見ようと思いマス。

電気屋さんは分電盤を付けていたみたいです。
分電盤

我が家の分電盤、結局、玄関収納に付けました。
結構大きい~!!2コもある???この辺は分からないので後でYさん(現場監督さんです)に聞こうと思います。

外側は基礎の吹き付けが完成してました♪
基礎塗装2

明日あたりから勝手口&エコキュートの土台作るのかなあ??と勝手に想像してます(笑)
トイレも明日かなぁ??
大工さんがいなくなってから細かい予定を教えてくれる人がいないのでちょっとつまらないです(^^;)

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.19 Tue 19:44:10   comment:6   trackback:0   [内装仕上工事。]
着工41日目♪~クロス開始!~
内装仕上工事1日目。

今日からクロス張りが始まりました^^
我が家にも↓このクロスマシーン登場しましたよ!リビングに鎮座してます(笑)
クロスマシーン1

セットされていたのはたぶん2Fトイレの天井のクロスだと思います(自信はありません  爆)

クロス屋さんは2人で作業されてました。一人はnanaの部屋の天井、一人は2Fトイレを作業されてました。
yuhの部屋は天井完成してました♪
クロス3

おお!真っ白~♪♪

出来上がっていたところもありますよん♪
クロス4

洗面所デス。1Fトイレは完成、その他玄関周りも少し張ってありました^^が、まだまだです。楽しみですね~!

今日は電気屋さんが来てました!大工さんと一緒に作業されていた方なのでちょっと安心♪(←知っている顔に会えたので 笑)
外回りの照明やインターホンを付けていたようなのですが、
玄関ポーチ灯

ん????ポーチ灯が違う。。。。
自分で発見したミスは初めてでドキドキ。。。Yさんに急いで連絡しないと!と思っていたら、
電気屋さんが自己申告してくれました(笑)取り替えてくれるそうです^^
結構ギリギリで変更したので。。。混乱させてゴメンナサイ。。。。
でも標準の丸いポーチ灯の我が家も見れたのでまあいいか(笑)
それよりも!インターホン目立ちすぎますね。何とかならないのかな(^^;)

外周は基礎吹きつけの下地が塗られて白くなってました!
ちょっとだけ吹き付けられていました^^コーナー左が完成?右が下地のみ。作業している方はいなかったので今日はここまでなんでしょうね(笑)ハイ、どんなモノにしたかすっかり忘れてます(爆)
基礎塗装1


歩道切り下げ部分は後歩道と道路のアスファルトで完成みたいです^^
縁石4


そうです、引き渡しがちょっと延びそうです。
28日頃になるそうです。。。。(まだハッキリとは決まってないんですが 汗)
工事の方は順調に進んでいるんですが、電柱が。。。まだで、電気の引き込み工事が28日の予定なんだそうです。。(ダイワハウス締め日 笑)
不動産屋さんが早めに申請を出してくれればこんなことにならなかったのに。。。。いつもギリギリで正直気分悪いです。。。
年末年始はお正月気分を味わう暇もなく引っ越し作業に追われてそうです(笑)

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.18 Mon 20:29:27   comment:0   trackback:0   [内装仕上工事。]
着工40日目♪~縁石が!!~
一次外構工事4日目。

今日は、先週見積もり出してもらった電気屋さんでアンテナを立ててもらうはずでした。。。が、今日も中止。
なんでも、昨日の雨でぬかるんでるし、道路側では工事しているので明日にしたいと。明日も道路側は工事してると伝えたら、引っ越しはいつかと聞かれました。。。もしかして引っ越すまで付けないつもり??
ワガママね。。。立ち会いが必要だからと言われたのでわざわざ来たのに(^^;)(←それだけが目的じゃないけど 笑)
いつになったら我が家にはアンテナが付くんでしょ。。。
他の所で頼んじゃいますよ!?気が気じゃないので早めにお願いします^^
日曜だけど、今日はクロス屋さんが来ているようです。
昨日は午前中で帰ったから、その分をやりに来ているんでしょう~
パテ埋め作業の残りをやっているようです。
ありがとうございます~♪
我が家の和室にはクロス到着してましたよ!
クロス1クロス2

こんなに使うんですね~。早く部屋に張られているところを見たいです!!楽しみです~♪

この後ちょっと毒吐いてますので、気になる方だけどうぞ(笑)

 more...

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.17 Sun 23:36:05   comment:4   trackback:0   [外構&ガーデニング]
着工39日目♪~木工事終了~
木工事20日目。

今日は2回も現場に行って来ちゃいました♪
Yさん(現場監督さんですt)との立ち会いは15時からだったんだけど、大工さんは午前中に引き上げるというので。

今日は足場も外れたので、水道屋さんが来て水道のパイプを繋げる作業をしていました。
我が家は長ーいのでさぞかし、やり甲斐があったでしょう(笑)
水道1


今日で2F部分も完成してました。
↓昨日追加してもらったニッチのコンセントです。ありがとうございます~♪
木工事62


ウォークインクローゼットのハンガーパイプも出来てましたよ!
ごくフツーのですが(笑)でも、我が家はW.I.Cに窓を付けたので明るくていいカンジですv(納戸は窓取り止めたので薄暗いカンジがします。。。)
木工事63


ファミリースペースにホスクリンも付いてました。
これで室内干しもOKですね♪
ホスクリン1


1Fは足場が組まれてました。
我が家の吹き抜けはかなり狭いので。。。。。無いと思っていたら、クロスやさんが作業するのに組まれたみたいです。
家の中に足場があるってちょっと違和感あります(笑)
奥に見えるのが我が家のこだわり窓のフルオープンタイプの窓です。
今まで足場があったので開けられなかったのですが、開けちゃいました!でも興奮して写真撮るの忘れました(^^;)
クロス準備2


窓には網戸が付いてましたよ!
完成間際にもう1度大工さんが調整するそうです~
網戸


外の資材置き場(テント)にトイレを発見!!!
この色にしたんだっけ?(←興味なかったみたい 笑)2Fのトイレです。ハーベストブラウン。
2Fのトイレは標準です~。設置は来週だそうです。
トイレ1


そう、イマイチ納得出来ないことが。それはシューズボックスです。
我が家のシューズボックスは標準品。(←そこまでこだわれませんでした 笑)色はME(ミニヨンエクリュ)なのはいいんですが。。。
シューズボックス1

↑取っ手がゴールドなんです(T_T)我が家には合わない。。。。
そんなところまで気にしなかったな。。。というか、色決めの時に決めてないような。。。。
実はまだ取っ手を取り付けてない段階でコレを見て、んんん????家に帰ってカタログを見たんですが、カタログではシルバーだし。。(ゴールドものってたけど)
ちらっとYさんに聞いてみました。
「この取っ手って、標準でこの色なんですか????」
「いや、シルバーもあったと思います。もしよかったら交換しますよ?」
「え?いいんですか?(ラッキーvv)ありがとうございます~♪シルバーをイメージしてたので付いている時にビックリしちゃったんですよ。良かったです~」

追加はコンセントで最後になると思っていたけどまだダメでした(笑)
変なこだわりがまだまだ出そうで怖いです(^^;)

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.16 Sat 21:35:04   comment:0   trackback:0   [木工事]
着工38日目♪~お願い!!~
木工事19日目。

今日は現場、行きませんでした。
またもや風邪に蝕まれてます(^^;)疲れてるんでしょうか(笑)
昼休みに行ったtakuの情報では、そんなに変わってないということで、大事をとって(明日立ち会いがあるので)お休みしました。
と言っても仕事には行きましたが(^^;)

明日はいちおう大工さんの最終日なので(完成後ドアストッパーなどを付けに来るそうですが)絶対行ってお礼を言ってこようと思います♪
頑張って治さねば。

今回の風邪はtakuが会社からもらってきたもの。。。もらい物ばかり。(笑)
すごーくハスキーボイスになってます~。仕事先ではそれはそれでカッコイイとお客さんに言われましたが。。。。。
気合いで治します!!

と言うことで写真は無いのですが。。。。
ここに来てtakuが凄いことを言い出しました。
「ニッチにコンセント付けたくない?」
「はあ????今から????????」
ブログ見ていただいている方には分かる通り、我が家はもう石膏ボードも付いて仕上げの段階に入ろうとしてます。
今更出来るの?一回取り付けたもの外すのってヤじゃないの?
でも、こんなことで後悔を残してもらってもやだし、ダメ元でHさん(営業さん)に交渉。
「あのですね。。。主人がニッチにコンセント付けたいと言い出しまして。。。今からでも大丈夫ですか??無理ですよね!?」
「え?今からですか?それは。。。。。。(ちょっと沈黙)難しいと思います。出来ないことはないと思いますが。。工期が延びる可能性もあります。ボードをはがしたりクロスも。。。(←クロスはまだ張ってないよ 笑)」
「やっぱりダメですよね。。。」
「Y(現場監督さん)に聞いてみて、後ほどご連絡しますね」

結果。
付けてもらえることになりました。
頼んでみるものですね!(追加料金は発生しそうですが 汗)
ダイワハウスのみなさま、並びに大工さん&電気屋さん、無理言って申し訳ないです~いきなり思いついたtakuがいけないんですよ!!私が交渉したけど私は無実です(笑)

今日見に行ったtaku情報ではもうニッチにコンセント出来てたみたいです。工期延びないじゃ~ん!(頼んだのは昨日なので 笑~

ホントありがとうございます~たぶん最後の追加かな?(笑) 

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.15 Fri 21:42:58   comment:4   trackback:0   [木工事]
着工37日目♪~キッチン出来ました!~
木工事18日目。

今日はお仕事お休みなのでゆっくり見てきましたよ!
目的はキッチン!
キッチン1

出来てましたvv
我が家のキッチンはサンウェーブ製で、グレースブルーです。Kさん(インテリアコーディネーターさんです)は我が家が選ぶのはシルバーだと思っていたらしいですが。。。実は違います~
なかなかステキな色♪(←miyuは青好きです 笑)
養生中で全貌は見えませんし、食洗器もまだ付いていなかったけどキッチンが見れて満足です~!早くココで料理作ってみたい~!化粧板もついて、背面にはハイカウンター(ガラス入りのヤツが良かったかなぁ~ 無理だけど 汗)も出来てましたよ~!
勝手口が養生してあるのでちょっと薄暗いカンジがします。。。

そうそう、今日からクロス屋さんが登場しました。
クロス準備1

落書きのように見えるのは私だけ??(笑)
違いますよ~パテ塗りです。石膏ボードのつなぎ目とかネジの所を平らにする作業です。ほとんどの部屋が出来ていました!早っ!
本格的にクロスを張るのは来週からだそうです(←現場監督、Yさん情報)

洗面台も出来てましたよん♪
ココもお風呂と一緒でこだわってないので至ってフツーです。1Pサイズの洗面台になります。やっぱり、小さいです(笑)狭いけど、2Fにもう1つコーナー式の洗面台が付くので朝混み合ったりはしなそうデス。
洗面台1


シューズボックスも出来ていたんですが。。。写真撮り忘れました(^^;)

1F、大工さんの仕事は、後はリビング収納の棚を付ければ終わっちゃいそうです。この棚の高さ、最後の最後まで迷ったあげく大工さんの厚意でもう1段プラスしてもらっちゃいました!(工務店の在庫品の為サービスです~ 笑)

2Fはベランダが出来てました~!!
ベランダ2

広くはないですが、想像してたより広くて、見た目的も悪くなさそう。
我が家的にはベランダは、洗濯物を干す、布団を干すの目的なので十分でしょ。

引き込み口

何か気付きません????
そう!足場が解体されました!!!!かなりスッキリしましたよん♪全貌は完成後WEB内覧会しようと思っているのでその時にでも公開しますね!1F部分思ったより白いです(笑)
↑この写真は電気&電話の引き込み口になります~が、電柱が立ちません(T_T)どうなってるの???東京電力さ~ん!

そう、残念な?出来事が。。。南隣の敷地、着工していたんですが。。足場が組まれちゃいました。ハイ、南正面から我が家を見ることが出来なくなっちゃいました(T_T)何はともあれ、もうすぐ上棟のようです~おめでとうございます♪でも、基礎の土台の木あんなに雨が染み込んでいて乾いてない状態で取り付けていて大丈夫????なのか自分の家じゃないけどとても心配です。。。
ダイワハウスで良かったと思った出来事でした。

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.14 Thu 21:33:11   comment:8   trackback:1   [木工事]
着工36日目♪~転校手続き~
木工事17日目。

ホントはね!今日はキッチンが入る日だったんですよ。
絶対見に行こう!と思っていたのですが。。。研修からなかなか戻れなくて行けませんでした。。。
暗い中でもいいから見に行けば良かったかしらとちょっと後悔してます(笑)

と言うことで今日は昨日撮ってきた写真をいくつかUPしておきますね!

ベランダが少し出来てました。
ベランダ1

今日辺り、足場が外れてるところ見られたはずなのに(^^;)

昨日も書きましたがお風呂は完成してました♪
お風呂1

お風呂に関しては全くこだわらなかったので1坪仕様です~。我が家はお風呂の広さよりもダイニングがちょっと広いを選択しました。(どっちも広いは無理なので 爆)
保温浴槽に惹かれてTOTO製にしました。takuの帰宅時間が遅いので冷めないお湯っていうのは重要でした!
色はネイビー。ウン、いい色です~!(青大好きなもので 笑)
お風呂のオプションと言えば、引き戸にしてもらいました。(2枚 笑)
それくらいです(笑)

大工さんの話によると、すごく丁寧で早かったとのこと。傷を付けられる心配はいらなかったとのことです。いろんな家でお風呂の取り付けを見てきたけど、こんなに早いのは初めてだそう。4時ぐらいには終わっちゃったらしい。(普通8時ぐらいまでやっているんですって)
たぶん、我が家のお風呂は狭いせいもあると思うんですが。丁寧にやっていただけたのは嬉しいですね♪

2Fは↓ここはこの前紹介したニッチの裏側になります。
木工事60

我が家のこだわり、天井まで続く壁。(考案者は設計のMさんです 笑)
こんなカンジです。まだ完成してませんが、楽しみです~♪

寝室も石膏ボードがかなり張られてました。
電気屋さんの配線待ちのところがたくさんです。
木工事61

我が家の寝室はMW(マディラウォルナット)で統一してあります。
ココも出来上がるのが楽しみです~♪
この写真じゃよく分からないけど、ドアの取っ手標準のヤツじゃないんですよ~(ガラスは入れられないのでちょっと小細工してみました 笑)

そうそう、今日はnanaの転校手続きの書類を書こうと思います。
来週には住所を移して、再来週には引っ越し。
現実なんですよね?イマイチ実感がわきません(笑)

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.13 Wed 20:21:49   comment:2   trackback:0   [木工事]
着工35日目♪~お風呂!~
20061212181105
木工事16日目。

これから仕事先の忘年会に行くのでバスの中から失礼いたします~
帰ってきてから時間が無いので今更新しちゃいます(笑)

忘年会なのに現場行ってきました♪
お風呂出来てました!早っ!!

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.12 Tue 18:11:05   comment:0   trackback:0   [木工事]
着工34日目♪~2F間仕切り~
木工事15日目。

今日は明るい内に現場にたどり着けました♪
おお!足場がちょっとだけ外されてます~
外観2

ベランダを取り付ける為にちょっとだけ外したらしいです。

中に入ってみると1Fの大工さんちょっと暇そうでした(笑)
残るはシューズボックスとか洗面台とか組み立てるもののみなので、お風呂、キッチンが来てからやるそうです。作業スペースを確保しないと搬入の時に傷を付けられちゃうそう。。効率を考えているんですね!

1Fの変わったところといえば、リビング収納が出来てました♪
食品庫が出来てましたよん♪
木工事56

取っ手が片方だけ付いてなかったけど(笑)部品が足りなかったそう。

2Fは前回とは全く違う雰囲気になってました。実は狭いのね(←実際広くないから 笑)
木工事58

寝室の扉と壁が付いてました。ここは防音仕様になっているので中身が詰まってます(笑)

ちびっ子達の部屋はすでに出来上がっていて後は電気屋さんが配線をして石膏ボードを付ければ終了です~(あ、クローゼットはまだでした)
木工事59


ニッチも出来てました。結構大きい。。。。何飾ろうかな。。。(←計画たててからニッチ作りましょう 笑)Mさん(設計さんです)、やっぱりクリスマスツリーですか????(^_-)☆
木工事57


庭にはバルコニーのパーツが置いてありました♪
明日あたり出来そうですvv
バルコニー1

ちなみに我が家は予算の都合上、外付けタイプで、パンチングメタルにしました!やっぱりマットステン色です(我が家の窓は全部コレです 笑)

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.11 Mon 20:04:06   comment:6   trackback:0   [木工事]
着工33日目♪~アンテナ?~
一次外構3日目。

今日は大工さん’sお休みのようです~。
でも、外周工事の方が来てました!お休みのところ、ありがとうございます~!!

我が家は週末恒例の一次外構の日(笑)
いや、テレビアンテナの見積もりを出してもらう為現場に行きました。

見積もりの結果は。。。。。
5万弱(T_T)だそう。。。。ハイ、我が家、電波の方向に林があるんですが。それが邪魔になって高性能なアンテナを付けないといけないそうです。。それにテレビの分配が8コもあるのでブースターも必要とのこと(そんな気はしてたんですがね 汗)
近くの家は高性能アンテナに加えて、ポールが7mもあるんですよ。だからきっと2万よりは高くなるとは思っていましたが。。。5万ですか。。。我が家の場合、ポールは4mで済みそうですが(標準)。
仕方ないですよね。。。ハイ。
取り付けてもらおうと思っていたんですが、アンテナ屋さん、足場がない時の方がいい(足場がある方がやりやすいと思ったんだけどなぁ 笑)ので後日、また工事日を連絡することになりました。
アンテナ付きませんでした(^^;)

今日は大工さんお休みなので中には入れないんですが、外側をじろじろ見回しました(笑)

玄関の柱が出来てましたよ~♪
柱。


外部コンセントも出来てました!外壁と同じ色なんですね♪
コンセント


面格子も出来てました!これは洗面所窓です。
面格子


こっそり足場に登って屋根を見てきました!モジュールが付いてますv
モジュール1


そして一次外構の様子。
一次外構2

ハイ、分かりません(笑)あと1日やれば完成かな?結構頑張ってます~

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.10 Sun 22:09:09   comment:2   trackback:0   [外構&ガーデニング]
着工32日目♪~スリット!!~
木工事14日目。

残すところ、木工事も後1週間。大工さん達は今週いっぱいで終わりの予定なんだそう。。。ちょっと寂しい気がします。。
一番長くいる方達だからお別れは寂しいものですよね。。。あと一週間だけどこれからもいい仕事して下さいネ♪

さて、今日は一家総出で見に行ってきました!!
雨だけど。。。外周、一人で作業している方がいます!ホントありがたいです~!!

1Fは押入を作っていました!それと、電気屋さんはスイッチ、コンセントの作業をしているようです~。
木工事53

和室はこれで終了だそうです。クロスと畳を置けば完成です~。

またまた新しい情報をゲット!!
13日にキッチンが来るそうです~♪絶対見に行かないと(笑)でもこの日、仕事で研修に行かなくてはいけないんですよ(T_T)頑張って早く帰って来よう~!!!
水道は開通しましたよん♪電気は。。。まだです。。。電柱が立たないんですよ。。。早めにお願いしますね、東京電力さん!

2Fは吹き抜けの腰壁、ほぼ完成してましたよん♪
設計のMさんと頑張って考えたスリットです~。もっと大きな穴を開けても良かったんだけど、吹き抜けの反対側にトイレがあるのでリビングから出入りがあまり見えないように小さめに開けました。
テーブルの上でいろいろ考えたことが実物になって目の前に現れる。ホント感動ものですよね~!!早くクロスを張ったところも見てみたい(←気が早いから 笑)
木工事54


2Fの間仕切り、第2弾はyuhの部屋のドアでした。壁もないところにドアだけあるこの姿、かなり違和感あります(笑)
yuhが撮った写真なのでブレている上に斜めですがお許し下さい~m(_ _)m
木工事55


我が家の建具は、寝室以外すべてME(ミニヨンエクリュ)に統一してあります。真っ白い部屋希望なので(笑)なかなかいいカンジです~♪(標準ドアですが 爆)

2Fの窓から屋根を見てみると!
軒天&雨樋が見えます!!完成しました~♪今日は雨だったので、付けたばかりの雨樋から雨水が出てましたよ!!(←変なところに感動したmiyuです 笑)
軒天2


ブログにYさん(現場監督さんです)から連絡がない~と書くと連絡をくれるんですよ。
ハイ、電話ではお久しぶりです~(笑)
結構大工さんに聞いているのであまり新しい情報は入手出来ないんだけど(^^;)
来週火、水曜日辺りに足場を外します。バルコニーも付けます。
来週いっぱいで木工事がほぼ終わる予定なので週末立ち会い検査お願いします。(ハイ)

いやあ、楽しみです♪
明日はアンテナが立つかな?たぶん。(金額が合えばそのまま取り付けなので)15時現場で待ち合わせです。

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.09 Sat 21:04:29   comment:4   trackback:0   [木工事]
着工31日目♪~階段が!~
木工事13日目。

今日現場に行ったら、1Fは部屋になってました(笑)
木工事51

↑食品庫です~。

石膏ボードもほぼ付け終わったみたいです~!あと残るは階段とかシューズボックス、キッチンなどですかね?Yさん(現場監督さんです)。
現場に毎日のように通っているせいだと思うんですが(←現場でもよく会うし 汗)。。最近あんまり連絡くれません。。今後の細かい予定が知りたいですよ~!!
いいです。大工さんに聞きますから!!!(笑)

どこだか分かります?ふふふ。キッチンカウンターです♪
天板、人工大理石です~!!(ちょっと頑張っちゃいました 笑)
リビングサロンのキッチンのサンプルに付いていて一目惚れの一品。養生してあってハッキリとは見えないのが残念ですが。。。
木工事50


今日は2Fにも行ってきましたよん♪
吹き抜けの腰壁を作る作業をしていました~。
奥に見えるのは納戸の壁。(2Fの壁はこれだけでした 笑)
木工事52

明日には壁が増えるそうですvv楽しみです~!
階段は来週って大工さんが言ってたから明日1Fは何をするんだろ?聞くの忘れました(^^;)

外周も工事してましたよ~!
雨樋が付きました♪
雨樋1


暗くてよく見えなかったので明日じっくり眺めてこようと思いマス。
無事、階段も届いたようです~♪

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.08 Fri 21:37:25   comment:0   trackback:0   [木工事]
着工30日目♪~開いてないのよ!~
木工事12日目。

今日もお仕事帰りに寄って来ちゃいました♪
大工さんはいないかもしれないけど、電気屋さんいるかも!!

ハイ、いませんでした。。。
けど外で作業している人が2人。
「大工さんお休みですよ!」
お休みじゃなくて、別の現場に行ったんですよ~っ。

仕方がないので外周を見回してみました(笑)
よく見ても分からないかもしれませんが(^^;)軒天が付きました!
暗いのにまだ作業をしているようです~。我が家はパワーグレーです。Kさん(インテリアコーディネーターさんです)も言っていた通り白に見えます♪明るい時に見てみたい。
軒天1


北側の外壁に電気のメーターも付いてましたよん♪
電気メーター


それからもう一つ、パワーコンディショナーです。
想像よりも大きくなかったです~、良かった良かった♪パワーコンディショナー


そろそろ火災保険も考えなくてはなりません。。
家財や地震保険も入った方がいいのか???考え中です。。
今のところ2社で見積もりを出してもらった所、35万ぐらいだそうです。
鉄骨で、オール電化だから保険料は一般よりも安くなるそうですよ^^他は高いのでこれくらいは安くてもいいですよね(笑)

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.07 Thu 22:34:00   comment:7   trackback:0   [木工事]
着工29日目♪~リサイクル~
木工事11日目。

今日は一人で現場へ行きました。仕事終わってからなので暗い。。。
でも家の中、思いの外暖かいんです!
大工さんの持って来ている暖房器具のせいなんですが(笑)
断熱材もほぼ入ったからかな?ホント、今のボロアパートよりも暖かいかも(今かなりのすきま風だし 爆)
真冬の引っ越しですが。。。今年の冬は快適に過ごせそうですね^^

玄関を入ると、こんなカンジに見えます。
木工事48

正面が洗面所の開き戸、右側がトイレの引き戸です。
我が家は空間を有効利用する為?1Fは引き戸がたくさんです(所長のSさんに引き戸が好きなんですか?と聞かれたけど。。。考えたのは設計のMさんです 笑)

暗くてうまく撮れなかったんですが。。。1Fの間仕切りは終了してましたよ♪行った時は間仕切りパネルに電気屋さんが線を通していて、大工さんは棚や、補強の為の下地をつけていました。(PS周りと、リビング収納にお願いしちゃいました♪)
石膏ボードを張る前なら好きな所に下地付けてもらえるそうなので!実はコレ、リサイクルなんですって。
捨てるハズのフローリングの切れ端などを補強として使うので材料がある分だけでしたらいくらでも付けますよ~と、大工さん。ありがとうございます~♪捨てるんなら付けてもらった方がいいですよね^^
と言っても我が家壁が少ないので。。。リサイクルはちょっとだけですが(笑)

キッチンらしくなってきました♪
木工事46


ここはお気に入りの場所になるハズのところデス。どうなっていくか、お楽しみに♪
木工事45


2F、今日は行かなかったんですが。。
木工事47

天井が塞がって、今外側の石膏ボードを付けているところだそう!広く見えるのが今日までだそうですよ~。明日から2Fも間仕切り作業始まるそうです。
でも大工さん午後は前やっていた現場の仕上げ工事に行くのでいないんだそうです。

1Fの廊下の天井です。ダウンライトの穴が開いてました^^
木工事49


電気屋さんとちょっとだけ話したんですが、今ちょっと困っているそうなんです。
何故かと言えば、電柱がまだ立たないから。。。予定では先週中には立てると言ってたけどなぁ(^^;)今、電力会社も忙しくてなかなか工事に来てくれないんだそう。。。
東京電力さん、早めにお願いします!!電気屋さんが困ってますよ~!!

今日はまた新しい情報をゲット!!
来週にはキッチンが完成。
火曜日にお風呂屋さんが来てお風呂が出来るそうです♪
「もう住めちゃいますね?(笑)」
「住めちゃいますよ~! あ、ダメです。水道がまだ来てません。。」
「水使えないと大変じゃないですか?」
「そうですね。でも、そうでもないかも(笑)休憩の時に行くコンビニのトイレの洗面台が汚れますが(笑)」

「今日も階段来てないんですね~」
「どうしてだか、来ないんですよ~。明日には!!来ると思うんですけどね~楽しみは後から来た方がいいって言いますし(笑)」
「ははは。そうですね~♪そう主人にも言っておきます」
大分、大工さんとの会話にも慣れてきたと思いません?(爆)

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.06 Wed 21:04:06   comment:2   trackback:0   [木工事]
着工28日目♪~間仕切り!~
木工事10日目。

今日は張り切って行ってきましたよ~!!
コメントの返事をしていないのにブログ更新するmiyuを許して下さいm(_ _)m
なかなかゆっくりPCの前に座れません。。。
仕事始まると、なかなか大変。仕事をしながらブログを更新している皆様、すごいなぁ~!!と、思いマス。私も見習わないと。。。
コメントの返事もう少し待っていただけると嬉しいです~

今日いつものように玄関を開けて入ろうとしたまさにその時、
「うおっ!!」
と驚きが声に出てしまいました(笑)

なんと!
建具が付いてたんです!!
木工事42

間仕切りもしてあります!!1日来なかったらこんなに進んでいるなんて!ハイ、かなりビックリ。

狭いんですが。。。バスルームです。ちゃんと部屋になってます(笑)
木工事40


キッチンのカウンターらしきモノも出来てました♪
我が家はI型キッチンになります。今流行のペニンシュラ型もいいんですが、シンクの中まで見えてしまうのはちょっと抵抗があったので(^^;)
木工事41


1Fの間仕切りは明日にはほぼ終わるそうですよ~!!(壁少ないから 笑)

2Fはフローリングはほぼ完成して(材料が足りなくなって作業ストップしているんですって。。。工場さんちゃんと送って下さいネ)、天井を塞ぐ作業をしていました。
↓コレは24時間換気システムのダクトです!
木工事43


2Fの間仕切りパネルも置いてありましたよ!2Fは壁が多いので頑張って下さいネ(笑)
木工事44


階段はまだ到着してませんでした(^^;)楽しみにしてたのに。。。
明日、工場発の最終便が来るそうなのでその時だろうと大工さんは言ってました。
また明日も見に行きたいと思いマス。仕事、忙しくありませんようにっ!!

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.05 Tue 23:35:38   comment:0   trackback:0   [木工事]
着工27日目♪~階段が。。。~
木工事9日目。

今日は。。。現場行けなかったんです。。。(T_T)
仕事が長引いてしまって。。
昨日、大工さんの話では今日は間仕切りのパネル、階段が届く日らしいさらに噂では軒天をつけるとか大工さん達が話してたし。
だから是非とも見に行きたかったんだけど行けませんでした。。

明日は仕事お休みなので絶対に行こうと思います!!!もう見に行きたくて落ち着きません(笑)

今日は今住んでいるボロアパートの解約を管理会社に連絡しました。(←takuが)
我が家は引っ越し業者を使わない予定なのでちょっと長めにしておきました。今の予定では引き渡し日が26日で、takuのお正月休みが30日~なので30日に大きな荷物(タンス、冷蔵庫など)を運ぶつもりです。
アパートは7年近く住んでいるのでかなり汚れてます。。。ので、少しでも請求額を減らすために掃除(誤魔化したい)もしたいので(笑)1月4日しました。

今年の年末年始は忙しそうですねぇ。。。スキーに行けそうもないです(^^;)ちびっ子達が学校&幼稚園が始まる前までには落ち着きたいと思ってます。頑張らねば。

さて、皆様はネット環境どうします??
我が家はフレッツ光(他は光通ってないんです 爆)にしようかと思っていて、そろそろ申し込もうかなぁ~と思っていたんですが。。。
昨日電気屋さんに行って聞いてみた所、我が家、とてものどかな所にあるんですが、NTTの基地局がすごく近い所(500mぐらい)にあるらしく、ADSLでも十分ではないか!?と言われました。
近いので遅く感じることは無いと思うけど。。どうなんだろう。。今だったら光、工事費も無料だし。。。
もう少し考えることにします(笑)

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.04 Mon 20:53:14   comment:4   trackback:0   [木工事]
着工26日目♪~天井が!!~
木工事8日目。(休日)

今日は電気屋さんに行ってアンテナ設置の見積もりを出してもらう手続きをしました。
我が家では施主支給になってます。Hさんから電気屋さんの方がかなり安いですよ!と聞いたので(笑)
一応、10日に現場に来てもらって見積もりをお願いして、OKならそのまま設置という手順にしてもらいました。概算では2万ぐらいらしいのでかなりお得です^^ダイワハウスにお願いすると5倍ぐらいの値段だと聞きました。
万が一引っ越してからテレビの写りが悪くても直しに来てくれるそうなので、まあ、いっか(笑)

我が家はBSとかCSのアンテナはつけません。(今のところ。テレビあまり見ない一家なので 汗)地デジ兼用のアンテナにしてもらいました~。

その後は家具屋巡りツアー(笑)
しかし、眺めていたのは小物ばかり(笑)時計どうしようかとか、お皿欲しいとか。takuはあきれ顔でしたが(^^;)まだ買わないからいいじゃん!!
今、ラグで悩んでます。。なかなかいい色(我が家に合う)のラグがない。。。ダイワハウスで提案してもらったモノはすごくいいんだけど値段もいい(笑)
でもリビングだしなぁ~と考え中。ダイワハウスに頼むとなると早くしないと入居に間に合わない。。。あああ。。。困ってます(^^;)

帰りに現場に寄ってみると、車があります~!!
今日はお休みのハズだけど、大工さん来てくれていたみたいです!ホント有り難いですね^^
大工さんがいる=中に入れる(笑)
早速見せてもらうと!!天井完成してます!!!
木工事36

壁も!!(ちょっとだけ 笑)
木工事37

部屋っぽくなってきました!!

2Fも(工事用の階段にも慣れてきました 笑)おお!フローリングが!!!!出来てます~(2/3ぐらい)
木工事38

寝室と廊下の境目になります。我が家の寝室はMW(マディラウォルナット)デス。ここだけシックな感じにしました!これもまた完成が楽しみ!お掃除大変らしいですが。。。が、頑張りますっ!!

他は1Fと同じMG(モデラートガゼル)です。
木工事39


私たちが行った時ちょうど大工さん帰る所だったらしくしばらくして帰って行かれました。
v( ̄∇ ̄)ニヤッもしかして足場登るチャンス?(←いい子になりきれなかったらしい 爆)
ハイ、登って来ちゃいました(笑)屋根見たかったんだもん!!
屋根12

出来てました♪屋根に付いている金具は、モジュールをつける為のモノだと思われます!!
これで雨でも安心ですね♪

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.03 Sun 19:25:45   comment:2   trackback:0   [木工事]
着工25日目♪~ダイワハウス~
木工事7日目。

今日一番驚いたことは、コレ↓
ダイワハウス

シートが掛かっていてダイワハウスの垂れ幕?が付いてたコト。(笑)
もうすぐ足場解体すると聞いてたので我が家には付かないんだなぁ~と思っていたのでビックリ(笑)多分我が家宣伝効果はあまり期待出来ないと思うけど(^^;)何となく嬉しい♪
でもね、おかげで屋根が見えなくなりました。。。。進行状況が分からない。。。。(T_T)

どっかから屋根が見えないかなぁ~と辺りを見回していると
コーキング1

お!コーキングしてあります~
よーく見てみると2F部分は全部終わっている様子!1Fも半分は出来てました。早っ!
この作業専門の方がやってくれるんですね!免許がないとダメだとか。
触りたくなりますが我慢します(笑)

中に入ってみると今日は1F部分、天井に断熱材を入れていました!
木工事28木工事30


配線も1F部分はほぼ完了したのかな?すごい数のケーブルですが(笑)ここは分電盤を置く所デス。今の家はエアコンも一個ずつなので線が多くなるんだと大工さんは言ってました。
木工事29


床下収納もいつの間にか出来てました(笑)作ってる所、見たかった。。。
木工事31


2Fはあの下地の木の穴に全部ケーブルが通ってましたよ!!
木工事32

2Fは合板がすべて張られてあってこれからフローリングといったカンジ。(行った時はちょうど15時休みの時だったので)
これも楽しみ♪

天井裏の点検口です。こりゃスリムな人じゃないと入れないんじゃない?(笑)
木工事33


初コンセント発見しました^^2Fの寝室です~
木工事34


と、何かが窓の外を横切りました。
ん?????
コーキング2

コーキング屋さんでした。もしかして今日で終了しちゃうのかも。(予定では来週火曜日までって言ってたけど)

外に新たなるモノを発見!
仮設水道

仮設水道が設置してあります~!!!蛇口ひねってみましたが。。。水は出ませんでした(爆)何故か写真を撮ろうとするとファインダーに入ってくるyuh(笑)避けて撮るのが難しい(^^;)

夕方もう1度見てみると
なんともう天井を塞いでいました!!!写真、分かりずらいですが。。。と言うか分かりません、ゴメンナサイ。。。
木工事35

すごいスピードで1Fは出来上がっていってます~!!

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.02 Sat 22:52:17   comment:2   trackback:0   [未分類]
着工24日目♪~1Fフローリング完成!~
木工事6日目。

今日から12月ですね!でも。。今日から仕事復活なんです。。。
仕事をする=お金を稼げる。いいことなんですが!現場に通えなくなるかも?それはイヤだ!
出来ることなら明るい内に写真を撮りたい。(暗いとブレるので 笑)
頑張って明るい内に現場に到着出来るように頑張ります~!(←やっぱり毎日通うらしい 爆)
あんまり遅くまで仕事入れないでね、店長さん!!(笑)

さて、今日は12時まで仕事(^^;)
午後からはyuhの発表会(昔で言う所のお遊戯会かな?)に行ってきました。yhuの役は王様。(ちっちゃいのに 笑)創作劇なので主役ではないです~。と言うか主役の位置付けの役はなかったなぁ~
発表会

16時まで楽しんできましたよ^^

発表会も楽しかったんだけど、やっぱり気になるのは建築中の我が家(笑)
終わった後見に行ってきました♪
でも。。。暗くて外の作業の確認は出来ず。。。屋根とコーキングの作業をしていたようです~。
明日確認してきますね!!

中に入ってみると1Fフローリングは完成してました!
興奮のあまり写真を撮るのを忘れました(笑)

配線の方も順調に進んでいるようです~。
配線1

至る所からいろんな色の配線がでろ~んとしてましたよ!
今日は大工さんと少しお話し出来ました!
明日からはたくさん荷物が届くのでここまでスッキリ見えるのは今日までらしいです(笑)
来週半ばには間仕切り作業が始まるそうですよ!これもまた楽しみ♪
天井も来週には塞がっちゃうみたいです。(これはちょっと寂しい 笑)壁に石膏ボードも貼られるので鉄骨を見られるのもあとわずかなんでしょうね。ざ、残念。(←鉄骨好きのmiyuです 爆)

yuhがどうしても2Fを見たいというので(笑)今日も行ってきました!
木工事26

おお!2Fの天井下地は完了。パーティクルボードもほぼ完了。合板は1/3ぐらい終了してます!明日にはフローリング出来ちゃうんじゃないの?SZさん頑張ってくれました^^明日も楽しみです~

2Fの床の構造は1Fと全く違います。
2FはALC板の上に防湿シート、パーティクルボード、合板、フローリングになります。
↓ALC板と防湿シート、パーティクルボード分かりやすいですかね?
木工事27


2Fも至る所から配線がでろーんとしてます(笑)
今日は暗かったので写真は控えめです~(^^;)

そうなんです!
Yさん(現場監督さんです)から新しい情報をゲット!!
その前に「奥様は毎日現場に来られているようですから、だいたいの状況は分かっていらっしゃると思いますが、今の状況は。。。。。」
あ?バレてます?(だから、最近あんまり連絡くれなかったのねん 苦笑)珍しいのかな???(^^;)気になって仕方ないんですよ、ホント。我が孫の成長を楽しみにしているおばあちゃんのようです(*≧m≦*)ププッ

屋根は来週中にはソーラーを含めて完成。
来週半ばには間仕切り作業が始まります(←これは大工さんから情報入手済み 笑)来週末に立ち会い検査お願いします(ハイ)
電気屋さんが入って配線作業を昨日から行ってます(知ってます 笑)
コーキング作業は来週火曜日ぐらいまで。
来週は軒天を付ける作業も行います。
足場は再来週には解体する予定です。(早っ!!その前に屋根が見たい 爆)

聞いているだけでもなんだかワクワクしますよね~!
引っ越しの準備も本腰を入れてやらなければなりませんね。。。頑張ります!!

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.12.01 Fri 21:11:42   comment:4   trackback:0   [木工事]
| HOME |


