スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
希望の土地。
ここで当初私たちが希望した土地の条件とは。
小学校1年生であるnanaの学区内。これだけです(笑)
広さも特にこだわっていません。あまりにも狭かったり、あまりにも変形だったりは別ですけど。家が建てられて車が2台停められれば問題ありません。

takuも実家新築の際に小学校転校したことがあってそれはとても寂しい思いをしたそうです。できればnanaにはそんな思いはさせたくはないようです。


6月10日
DハウスのHさん、学区内?土地情報を3つ持ってきてくれました。
学区ぎりぎりで高速道路に近い60坪弱。
 10区画ぐらいの分譲地。価格は1500万後半。(価格出しちゃうのリアルすぎるかな。。。でも金額ってなかなかほかのサイトさんでは金額がずばり出ていないから参考にならない部分も多かったし、思い切って出しちゃいます)

驚きの75坪。1200万。土地がかなり長細い。
周りも古い家が多く暗いカンジ。土地までたどり着く道が結構細い。
でも多分ここは学区内じゃなさそう(苦笑)

今住んでいるところに一番近い60坪ちょっとで既に駐車場部分はできあがっていて(ひな壇みたいな感じかな。。。)1200万。ライフスタイルは変わらない。
ただ隣が会社で、しかもそれが5メートルぐらい高さ違いで塀に囲まれている感じ。かなり日当たり悪そう。

結果は。。ボツですね。
これでも結構厳選して選んでいただけたみたいです。
この中で強いて選ぶなら
ただこれはかなりの予算オーバーでしょう。
全く気に入った土地ではないので予算オーバーしてまで買いたいという土地ではないです、ハイ。ここでの将来は実際想像できません(^^;)

実際に土地を探してもらって学区内をいろいろ車で走ってみて思ったこと。
○周りの家が古い家なのは嫌。古い家が嫌いなわけではなくてそこの景色に明らかに浮いてしまうのはどうかと。。。既にできあがってしまっている自治体に入っていくのも勇気がいりそう。

○道が狭いのは困る。家の前で車がすれ違えないような所は嫌。家に帰るだけで疲れそう(笑)私の住んでいる地域は車がないと非常に困るのでこれは重要。

○日当たりは良い方がいい。(当たり前か 笑)

○出来れば広い方がいい。

実際土地を見て新たな条件が出てくるもので。やっぱりそこの土地に行ってみないと分からないことってありますよね。
その気にならないと何も見えてこないってことあると思います。
私たちって結構お金がないくせに欲張りだったんだと感じさせられた初めての土地探しでした。

安くて気に入る土地は果たして見つかるのでしょうか?
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.07.03 Mon 23:23:30   comment:2   trackback:0   [土地]
comment


はじめまして、訪問履歴から遊びにきました。
土地探し中なんですか?
希望にかなうのが見つかるといいですね☆
時間がかかっても、必ず、相性の合う土地がみるかるので、それまでは勉強だと思って、目を肥やしたほうがいいです~。
ちなみに我が家は3年ほどかかりました(笑)
by: bainiku | 2006.07.05 11:57 | URL | edit
bainikuさんへ

はじめまして!
訪問ありがとうございます!
読み逃げ申し訳ないです<(_ _)>
土地探しについてかなり勉強になりました♪

現在土地を探し中です。
なかなか見つからなくて意味もなく焦りますがくじけずに頑張っていきたいと思います。
これからもいろいろ教えてくださいね!
by: miyu | 2006.07.05 20:39 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/10-398238de
土地について考える。| HOME | 現実的な建売物件。
