スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
地縄&土地決済。
土地決済、行ってきました。

その前に(笑)、前回間違えていた地縄確認&打ち合わせを現場でしました。
8:30集合のハズが。。。
遅刻しちゃいました(^^;)
すごい渋滞でビックリ。。我が家のちょっと近くには大手の自動車メーカー&カメラのメーカーの工場があります。その渋滞に巻き込まれました。
予想してちょっと早く出たんですけどね~。ダメでした(笑)
そしてHさんも(爆)(我が家担当の営業さんです)
現在の我が家から未来の我が家まではちょっと距離があるので。。。。

地縄はきっちり時間通りに到着したYさん(我が家担当の現場監督さんです)が一人でやってくれました♪土地のレベル(歩道からの高さ)も出しておいてくれたみたい。ありがとうございます~!頼りになります♪

Yさん「地縄はこれでいかかですか?」
「???????ハイ。」
答えに詰まったtaku&miyuデス。どう答えていいのか分からなかったです。ちゃんとなっていれば問題ないですよ~♪
行方知れずの境界の杭も不動産屋さんが打っておいてくれたみたいです。これでちゃんと我が家の土地のイメージが湧きました。
どうしてこんなに杭がないと大変なことになったというと、
我が家の分譲地が旗竿地だからです(^^;)
分譲地

↑こんなカンジ。真ん中の杭が抜けてたんですね(^^;)
杭

↑今日はちゃんと打ってありました♪
この杭&旗、実のところ隣の○イフルさんの工事車両が踏んでいって行方不明になったそう。。。大丈夫???気をつけてくださいね~、ホント。

地縄はこんなカンジでした。(分かりにくくてゴメンナサイ 汗)
地縄

ん?前回は狭いと思ってたけど今日まじまじと見たらそうでもないかも?(実際、広くはないんですが 笑)逆に庭が狭く感じました。そんなもの?

明日から着工です。
まずは地盤改良の前準備になるそうです。
工程表、欲しいですね~。妄想想像して楽しみたい(笑)近いうちにもらう予定です(笑)
来週にはコンクリうって、12月26日頃引き渡しだそう。(おおざっぱすぎて分からない~ 涙)詳細もその都度、Yさんが連絡してくれるそうです。

その後、銀行に場所を移して、土地決済をやりました。
初めて、銀行の個室?に入っちゃいました(笑)
参加者は、taku&miyu、Hさん、不動産屋さんの社長さん、司法書士さん。
あっという間に終わっちゃいました。。。
そしてあっという間に自己資金の半分とつなぎ融資の小切手無くなりました。。。
そしてあっという間に我が家の土地になりました。
あと1~2週間で登記簿に載るそうです。

あっという間で、イマイチ実感がわきません(^^;)
司法書士さんの流れ作業に目を奪われている間の出来事でした(笑)

我が家のつなぎ融資ダイワハウス(提携の地方銀行?)でお願いしました。
なんでも○Aさんのつなぎ融資よりも(金利が)安いらしい。
スポンサーサイト

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.11.07 Tue 20:52:50   comment:8   trackback:0   [土地]
comment


こんばんわぁ♪
いよいよ明日から着工ですかぁ☆
すごく楽しみです(●ゝ∀・)bネッ!
工事中は、ダイワさんからもらった図面を持って現場に見学行って隅々まで見てみるといいですよ♪
早いとこ間違いが発見できます( *´艸`)ムフフ
あと、疑問に思ったことは大工さんとかその場にいる人に、とにかく一言聞くのがベストです(・∀・)b
我が家は、この方法で何個かのミスを未然に防ぐことができました(・∀・)アヒャ!!
防げなかったものもありましたが・・・(笑)
工事期間中、楽しんでくださいね♪
by: しゃい | 2006.11.07 21:15 | URL | edit


おーちんは土地決済の時は
ちと緊張しましたねぇ
銀行の個室?に連れられ
なんかだ訳わかんないうちに終わってました
ただ司法書士さんの報酬が高くてビックリしたのを覚えてます(笑
by: おーちん | 2006.11.07 21:22 | URL | edit
混むんですよね

橋で混むんですよね。
我が家も旦那さんがそちら方面に出勤…混むのを嫌い朝は7時前に出ます。
ちなみに水曜金曜は夕方反対向きに混みますよ~

銀行の応接室で…ドキドキしながら決済したのを思い出しました。
by: moco | 2006.11.08 08:48 | URL | edit
おめでとうございます!

土地の決済無事済んだとのこと、おめでとうございます!
これで土地持ちさんですねぇ(笑)

今日から着工で12/26引渡しってすごく早いのですね!
きっと我が家も同じ位に引渡しだと思います♪

建築写真楽しみにしています^ ^
by: etoto | 2006.11.08 10:51 | URL | edit
しゃいさんへ

こんばんは!
今日着工しましたよ~♪
アドバイスありがとうございます~!
図面を片手に隅々まで!!すべて聞くですね!(メモメモ!!!)
お家ストーカーになって間違えを事前に発見できるようになりたいと思いますっ♪

図面片手に楽しみまっす(笑)
by: miyu | 2006.11.08 21:17 | URL | edit
おーちんさんへ

銀行の個室、不思議な空間ですよね~。
滅多に入ることもないだろうからmiyuは興味津々で周りを眺めていました(緊張感無いなぁ 汗)
司法書士さん、一番最後に来て滞在時間10分弱で帰って行かれました。
報酬。。。そういえば、聞いてないかも(^^;)
請求って後でHMに来るのでしょうか??謎です。。。。

by: miyu | 2006.11.08 21:23 | URL | edit
mocoさんへ

そうなんですよ!
橋にやられました(笑)早く新しい橋、完成して欲しいです~。
あんなにすごいとは。。正直思ってもいなかったのでビックリでした。
これじゃあ、会社行く時に忘れ物出来ないね!と旦那と話してました(旦那の会社は逆方向なんです)

by: miyu | 2006.11.08 21:28 | URL | edit
etotoさんへ

ありがとうございます~♪
あまりのスピードに実感が今も無いですが(笑)土地買っちゃったんですよね。。
現実なんですよね?(爆)

工期はダイワハウスにしても短い方だと思われます。ホントに出来るの?って不安になったりもしてますが。
日程&人数を調整して年内に完成させてくれるそうです。
丁寧に作っていただけることを祈るばかりです~(-人-)
by: miyu | 2006.11.08 21:34 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/101-f7351086
着工1日目♪~地盤改良~| HOME | 暇じゃないハズ。
