スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
着工1日目♪~地盤改良~
本日、着工しました。
ここまで来るのに長かったなぁ~
いろんなことがあったけどやっと始まるんだ~!!
と、嬉しい気持ちでいっぱいですvv
これから年末にかけてこのブログも建築日記と化しますが(笑)末永くお付き合いただけるととても嬉しいです~♪
おかしな発言も多いかと思いますが暖かい目で見守っていただけると幸いです。

さて、気合いを入れて現場見に行ってきました!!
小心者のmiyuは一人だと不安なので(笑)会社のお昼休みに行くというtakuに便乗して一緒に見てきました♪
突然お昼休みに押し掛けてゴメンナサイ。。。。
地盤改良3

確かに!工事始まってます~♪

今日は地盤改良、我が家の場合は表層改良になったのでその準備とHさん(我が家担当の営業さんです)から聞いていたのですが。。。
表層改良そのものが行われているみたいです(笑)

現場の方、2名いらっしゃいました。
ちょっと見た目怖そうなので(笑)恐る恐る声をかけてみると。。。
とっても腰の低いいい方でした!!見た目にだまされてはダメです(笑)
お食事中にもかかわらず。。色々と説明して下さいました。ありがとうございます~♪
「分からないことがあったらなんでも聞いて下さい!」
こういう言葉、不安な施主にとっては神様の声と同じですよね~。いい人でホント良かった。
いい人だったけど、表層改良は今日で終わっちゃうそうで。。。。
じゃあ、もう会えないんですね。差し入れ買ってくれば良かったとちょっと後悔。。。ハイ、現金なmiyuです(^^;)(Hさんには気にしないで下さいって言われたけど。。。)

地盤改良表層改良とは。。。
地盤の表層部(1~2Mぐらい)を掘ってセメント系固化剤と土をパワーシャベルで撹拌し、建物を建てる為の良質な地盤をつくる。らしいです(いつもながらアバウトでゴメンナサイ 笑)
土の水分でセメントを固めるらしいですよ~。

地盤改良2

↑この白い袋が、セメント系固化剤。
で、混ぜ混ぜしているところです(笑)

私たちが行った時には半分は完了していました。
仕事早いですね~♪
我が家の土地は広くてやりやすいって言ってました。
多分それは南隣と西隣がまだ工事してないからだよ~と心の中でツッコミを入れていたのはナイショです(^_-)
前は畑だったのでローム層が出てくるまで(1.2~1.5Mぐらいだそう)掘って混ぜ混ぜするそうです~
で、固まった?ところを掘って見せていただけました!すごく真っ平らでとても綺麗です~♪お休み中にゴメンナサイ~。。。
地盤改良4

これが我が家を支えてくれる地盤になるんですね~♪そしてもう見えなくなっちゃうんだなぁ~としみじみ思いました。
しっかり支えて欲しいものです。

明日も工事あるのかなぁ~?それとも養生するのかな?
Yさん(我が家担当の現場監督さんです)連絡お待ちしてます(笑)
スポンサーサイト

thema:家作り日記 - genre:ライフ

2006.11.08 Wed 21:04:03   comment:11   trackback:0   [基礎工事。]
comment


たのしみですね。ここにmiyuさんのおうちがたつんですね。
もう見ることはないかもしれない基礎の土地、今のうちに良く見ておかないとですね。
by: ouka | 2006.11.09 10:28 | URL | edit
祝☆着工!

おめでとうございます!
お天気も良くてよかったです♪

地盤改良、基礎と、大事な部分が終わって上棟まですれば
家作りが格段に楽しくなりますよ♪
(私はそうでした、なんだか肩の荷が下りたような・・・)

今日も作業されてるといいですね^ ^
by: etoto | 2006.11.09 10:39 | URL | edit


初めまして&着工おめでとうございます~!
偶然こちらのブログにたどり着いてmiyuさんとの共通点を発見してうれしくなってコメントしちゃいました☆

我が家も10月30日に着工してただいま基礎工事中です!
そして住宅ローンもJ○さんですよん。審査のときにクレジットカードの利用についてかな~り心配したのも一緒です・笑
(キャッシングではなく翌月一括返済でもローン審査に影響するって言われませんでした?)
更に更に住んでいる場所も案外近いかも!?(全然違っていたらごめんなさいね)
我が家は環状線からすぐ近くの場所に建築していますよ~!

お互い新居完成が待ち遠しいですね~!!
by: ゆり | 2006.11.09 15:04 | URL | edit


着工おめでとうございます★
大事な地盤、良い方が工事にあたられてよかったですね。

表層改良ですか、、初めて見ました。
土の水分で固めるなんて面白いですね。
家を建てる予定は無いのですが、勉強になります^^
by: | 2006.11.09 16:26 | URL | edit


↑上のコメントに名前を入れ忘れてました。。
  すみません。雪猫です(;´Д`)
by: 雪猫 | 2006.11.09 16:32 | URL | edit
oukaさんへ

そうんなんですよ~。
もう見えなくなっちゃいました。縁の下の力持ちになって家を支えて欲しいです♪
by: miyu | 2006.11.09 21:16 | URL | edit
etotoさんへ

ありがとうございますぅ~♪
お天気、気になりますよね!!1日3回ぐらいチェックしてます(笑)

基礎工事って地味で。。。時間が掛かるし。。と思ってましたが、土台の部分だからこそ丁寧に時間をかけて作ってもらいたいと最近思い始めました。
上棟、ホント楽しみです~♪我が家の場合は1日で上棟すると思うのでその日は密着取材をしようかと企んでます(笑)
by: miyu | 2006.11.09 21:23 | URL | edit
ゆりさんへ

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます~♪
ご近所さんみたいですねvvブログには地名など入れてなかったけど分かっちゃいました??(笑)
ネットの世界って広いようで狭いですね(笑)
きっと、すれ違ったりしているかも知れませんよね♪
かなりビックリで、嬉しいです~!

それに同時期に建築中とは!
もし良かったらこれからも報告して頂けると嬉しいですvv
また遊びに来て下さいね~♪

そうなんです、○Aさん、クレジットカードにはキビシイですよね。。。。1括なら大丈夫とハウスメーカーの営業さんに言われていたんですけどね。。。
我が家の場合、銀行振替の家賃も引っかかってしまって大変な目に遭いました(笑)
でもおトクさに惹かれて頑張っちゃいましたよ!

コジマ側?ヤマダ側?ゆりさんのお家気になります~♪
私も最初、この辺りで土地を探していたんですがなかなか予算と合わなくて(^^;)
橋を渡ってしまいました(笑)

by: miyu | 2006.11.09 21:36 | URL | edit
雪猫さんへ

ありがとうございます~♪
見た目かなり怖かったけど、いい人でした(笑)

私も家を建てると決める前までは何もしらかったんですよ(^^;)こんな工事があるのさえも(笑)調べはじめたら面白くなっちゃって(笑)
旦那よりも詳しい自信はあります(*^_^*)

by: miyu | 2006.11.09 21:42 | URL | edit


あっ、やっぱりビンゴですね~!
ヒントは橋・渋滞・車とカメラの工場でした(笑)

ウチはコジマ側とヤマダ側で言えばヤマダ側ですね~。でもヤマダからはもっと南になるんですよ。
ヤマダといえば6年前までヤマダのすぐ近く(そのころはスーパーだったけれど)に住んでいたので懐かしいです。

ウチにも7歳と5歳の子供がいるんですよ。
上の子は4月から新しい学校に転校になります。新しい学校の学童も昨日申し込んできました!

新しい土地での生活は不安もあるけれど、楽しみのほうが大きいですね。
そうそう、地鎮祭我が家も28日でしたよん♪
by: ゆり | 2006.11.09 22:52 | URL | edit
ゆりさんへ

おお!凄いです~♪
きっと私だったら気付いてないかも(笑)

ヤマダ側で南ってことは住所はK?ですよね?我が家はK町なんですよvコジマ側です~♪

もしかしたら小学校一緒ではないですか!?もしかして在学中に2つの小学校に分かれませんでした?
今住んでいるところのすぐ近くに実家があるんですよ!
なんだか凄い偶然ですね~!!!

お子さんの歳も我が家と一緒!
ウチが家を建てなかったら同じクラスになってたかもしれませんね。いやあ、ホントビックリしてます♪

ホント、新居が完成するのが待ち遠しいです~
ゆりさんのお家、探しておきますね♪
by: miyu | 2006.11.10 18:29 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/102-825d437a
着工2日目♪~養生?~| HOME | 地縄&土地決済。
