スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
着工3日目♪~根切り~
本格的な基礎工事1日目。

本当は午前中にも見に行きたかったんだけど、最近ガソリンの減りが著しいので(笑)ちょっと我慢。
昼休みに行くだろうtakuに任せて。。。
と思ったら会議が長引いて行けなかったらしい。。。報告楽しみにしてたのに残念。。。。必ず写メ送るように指令を受ける(笑)

じゃあ、takuの分まで見てこないと!!!
午後幼稚園から帰ってきたyuhをそのまま拉致して現場行ってきました♪
根切り3

昨日とはまた違ってるぅ~
穴掘ってある!!!(←根切りです 笑)
砂利敷いてある~♪これはまだ途中。
1日でこんなに出来ちゃうんですね!!
家の形になってます!!!!!!!!ほとんど長方形な家なので面白味はありませんが(爆)
でも、ここがダイニングで、ここがリビング。こっちが玄関。何となく分かるのがとても嬉しい~。ちょっと感動です~!

木枠は遣り方でした!etotoさん、ありがとうございます~♪
遣り方とは、基礎などを作るときに水平や高さを確認するもの。らしいです。(ハイ、かなりアバウトです 笑)

そして今日は作業してる~♪(作業しているのを見るのは今日初めてです 笑)
現場にいた方は一人で黙々とトラックから砂利を一輪車に→まく。の作業をされてました。
「こんにちは~」「こんにちわ」と勇気を出して声をかけてみるものの重機の音にかき消されて届いてない様子。
しばらくして気付いてもらい「こんにちは!」言ってもらえました(笑)
でも、次が続かない。。。
何話したらいいんでしょ????邪魔になってしまったら困るし「いい天気ですね~!」も違う気がするし。。。
まあ、今日は挨拶できただけでも良しとしましょう!

・・・・・しばらく作業をちびっ子と見つめていました。
凄く楽しいらしく微動だにせずじっと作業を見つめる我が子。小さいながらも楽しみなんだね~♪頑張って作ってもらいましょう!!

ということで動かない我が子を置いて写真いっぱい撮りました!
根切り2

↑逆光でゴメンナサイ。。玄関部分デス。

根切り1

和室デス。やっぱり、せまいなぁ(笑)

根切り4

お風呂の辺りからキッチンダイニングを見たカンジ。

写真を撮っていると。
ん??ケーブル???
荷物1

何に使うんだろうとじっと見てみると送り状の宛名が「taku様」になってます!まだ住んでないのに荷物は届くんだねぇと感心。

しばらく眺めていたら現場の方、
「砂利取りに行ってきます!」
「ありがとうございますm(_ _)mお願いします~」
これが「こんにちは」の次の会話です(笑)
現場の方とうまく話できるようになりたいです。。。頑張ります~。

いなくなっちゃったので帰ることに。
明日は一家で現場見学行ってきます~♪
でも天気悪いみたい。。。
明日は配筋ですかね?、Yさん(現場監督さんです)。見応えありそうですね♪
スポンサーサイト

thema:家作り日記 - genre:ライフ

2006.11.10 Fri 18:09:59   comment:4   trackback:0   [基礎工事。]
comment


なるほど。あの作業は根切りというものだったんですね。勉強になります。
ここが玄関とか分かるようになってくると楽しいですよね。
by: ouka | 2006.11.11 02:05 | URL | edit


こんにちわ!
着々と進んでいますね~
我が家の事を思い出し、懐かしくなりました♪

現場の方、シャイな方が多いですよね☆
でも、慣れた頃に人が変わってしまうんですよね…
大工さんが一番長かった気がします。。
柱がたつともっとテンションあがっちゃいますよぉ(^^♪
by: くぅ | 2006.11.11 15:17 | URL | edit
oukaさんへ

そうなんですよ~♪
想像力の乏しいmiyu&takuはこれで何となく家の形が分かって大興奮でした(笑)
玄関だけど、まだ入れないんですけどね(^^;)
by: miyu | 2006.11.13 18:25 | URL | edit
くぅさんへ

コメントありがとうございます~♪
我が家は日程の余裕がないので凄い勢いで進んでます(笑)

やっぱり、シャイな方多いんですか。。。
私も実はかなりシャイなので(笑)会話が続かないんですよ(^^;)
慣れると弾けるんですけどね~(爆)
もう、最近テンションが下がらなくて困ってます。。。。
基礎でこれだから、きっと上棟の日は大変なことになりそうです(笑)
by: miyu | 2006.11.13 18:28 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/104-b606833f
着工4日目♪~配筋~| HOME | 着工2日目♪~養生?~
