スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
着工4日目♪~配筋~
基礎工事2日目。

今日は、天気予報曇りのち雨。
朝起きてみると今にも雨が降ってきそうな空。
お願い!降らないで~!!という祈りもむなしく雨降って来ちゃいました。。。。しかも雷も鳴ってるぅ(^^;)
その後も降ったりやんだり、基礎工事はどうなったのかな?
着工以来初の雨です。。。

休みかな?と思いながら一家で現場見学行ってきました!
!!!!工事してる!!!(ちょっと嬉しい 笑)
配筋6

きっとダイワハウスに煽られているんでしょう。。。業者の方、ゴメンナサイ。。雨の中(小雨だったけど)、ありがとうございます~♪

本日は4名で作業されています。
その内の一人は昨日作業されていた方。
おお!!!!!地鎮祭直後から置いてあった基礎の型枠、登場です!
配筋1


の、前に鉄筋を並べていました。
私たちが行ったときには、鉄筋を繋ぐ作業をしてました。
工具でクルクルっと!職人技を間近で見られてtaku&miyuは大興奮!
配筋2


ぼそっと2人で「ちょっとやってみたくない??」
でも、諦めました(笑)大切な基礎が変になっても困るので(爆)
鉄筋、イメージしてたより太くて!これならしっかり家を支えてくれそうですね!!!ちゃんと繋ぐところにも補強されているし。
なにより驚いたことは、1コの鉄筋も余らないってトコロ。ちゃんと計算されてカットされていて無駄のない様にしているんですね!感心、感心。
床下点検の為の穴?(職人さん達は”モグラ”って言ってましたけど。)の位置がちょっとおかしいような気もしたけど(図面通りだと)。点検する人が大変なだけで私達的には影響がないので、まあ、いいか(笑)

配筋3

↑茶色の物体は、配管用のパイプ。浮いているんですよ!面白いので撮っちゃいました♪周りにそれ用の丸い鉄筋も!!
低い方が1F&2Fトイレと1F&2F洗面台、洗濯機で土の中に埋まるんでしょう~
高い方がエコキュートだと思われます(笑)

もうすぐ見えなくなっちゃうので鉄筋UPで撮ってみました!
配筋5

玄関部分です。ちょっと複雑な形をしております~

配筋完成した所で、チェック、チェック。
配筋4

綺麗に真っ直ぐ!錆なし。いいカンジ。
いい仕事して頂いてありがとうございます~♪

2時間ぐらい眺めてました!でも、飽きないんですよ。
じっと施主達に見つめられて、さぞかしやりにくかったでしょう(笑)ゴメンナサイ。でも楽しかったです、ありがとう!
ハイ、ちびっ子達はドロドロです(T_T)。空き地を走り回ってたからね。。。帰って洗わないと。。。(>_<)

その後お昼になったので一時退散しました。
午後もやるのかな?でも雨強くなってきたし。。。。
とりあえず、家に帰ってちょっと遅めのお昼ご飯いただきました。
スポンサーサイト

thema:家作り日記 - genre:ライフ

2006.11.11 Sat 21:23:24   comment:2   trackback:0   [基礎工事。]
comment


現場見学楽しいですよ(*´∀`)(´∀`*)ネー
私もよく何時間も工事の様子眺めてましたよぉ♪
営業さん曰く、工事の人たちは施主に見られるのは慣れてるので気にせず見てやってくださいって言われました( *´艸`)ムフフ
明日も工事やってるといいです(●ゝ∀・)bネッ!
by: しゃい | 2006.11.11 23:01 | URL | edit
しゃいさんへ

ホント、現場見学楽しいです!!
しゃいさんが毎日行っていた意味が分かりました♪
見られるのは慣れているんですね~。。現場の方々。
緊張しているのは私達だけなのかもしれませんねぇ(笑)
毎日チェックしますわよん!
by: miyu | 2006.11.13 18:31 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/105-eb26a51f
着工5日目♪~基礎型枠~| HOME | 着工3日目♪~根切り~
