スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
着工7日目♪~コンクリート打設~
基礎工事5日目。

昨日Yさん(現場監督さんです)から連絡が入って、今日コンクリートを入れるとのこと。
すかさず何時に始まるのか聞いちゃいました(笑)
9時頃の予定とか。

行ってきちゃいました。
9時ちょうどを目指して出発するつもりが鍵がない~(T_T)
昨日ちょっとアクシデントがあってどこに置いたののか記憶もない。。。
。。。。。。発見!!!
9時15分現場到着です~!
コンクリート1

おお!おっきい~♪ポンプ車です~!!
ん???あれ?ミキサー車来てないよ??もう終わっちゃったの???
と、現場の方の話し声が耳に入りました。
「何時頃?」
「10時半だよ」
「じゃあ、まだ時間あるんだね」
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。Yさんのウソつき(T_T)
我が家から現場まではちょっと距離があるので一回帰る訳にも行かず。。。待ちました。
定刻通りミキサー車到着です~♪
コンクリート2

来たと思ったらすぐ作業が始まりました。
もっと近くで見たいけど。。Yさんに危ないので道路側から見て下さいって昨日言われちゃったのでおとなしく。。。。
なのでコンクリ入れている写真はどれも同じ位置からなのでちょっとつまらないかも(笑)
コンクリート3

凄い勢いでコンクリがポンプ車のホースから出てきます~!
後ろにいる方はバイブレータという道具を持って振動させてコンクリを隅々まで行きわたす作業をしているそうです。
確かにあの道具を入れるとコンクリートの嵩が減ります~
この作業をしてた方、終わった後、「アル中になったみたいだよ~」って話していたのはナイショです(笑)
コンクリート4

どんどん流し込まれていきます~!
1/3程終わったところで別のミキサー車が到着。
え!!!二台分なんですね~♪(1台で終わりだと思っていたのでかなりビックリ 笑)
ちょうど半分ほどの所で先に来ていたミキサー車のコンクリがなくなった様子。すぐ後から来たミキサー車にバトンタッチ。
ミキサー車、お掃除をしてすぐ帰って行かれました。ありがとうございます~♪
コンクリート5

流し込んだところは丁寧にコテで均していきます。
全部終わるのと2台目のミキサー車のコンクリートが無くなるのがぴったりな量でした。凄い!!無駄無しですね~。
コンクリート6

平らにした様子。
そこになにやら釘のような物を入れてました。
?????なに?
現場の方に聞いたところによると、セルフレベラーを流す為の前作業だそうです。
釘1コずつ仕上がり時の正しい高さになるように機械を使って調整してました。
セルフレベラーとは立ち上がり部分上部の仕上げ材だそうです。
これで綺麗にツルツルになるんだとか。
↑この作業は午後やるそうです。

型枠は5日後ぐらいに外す予定だそうです。土、日、月辺りでしょうか??楽しみです~♪
なんでも、もう冬の時期用のコンクリートにしたため固まるのに時間が掛かるんだそうですよ。強度も強くしてあるんだとか。夏用は3~4日だそうです。

昼休みを利用して見に来たtakuと一緒に、基礎屋さんと少しだけお話ししました。
「ダイワの基礎はしっかりしてるから安心ですよ!コンクリートの量も多いし、鉄筋も凄くしっかりしたのを使っています。立ち上がり部分の幅も普通のお家が120ぐらいの所、ダイワは170なんですよ!しっかりしすぎている様な気もしますが。。。(笑)」
なるほど~。確かにHさん(担当の営業さんです)、基礎には自信アリって前から言ってたもんね~^^
ダイワハウスの基礎はハウスメーカの中で一番高い(高さが)のでも有名ですよね~♪掃き出し窓から庭に出る時は大変らしいですが(笑)
別の職人さんも
「ダイワの家は暖かくていいですよ~!」
さすがにダイワハウスの悪いところは言ったりしないけど、褒められるとなんだか嬉しいですね~♪

午後のセルフレベラーの作業も見たい所なんですが。。。
実は今かなりの体調不良なんです(^^;)テンションは異様に高いけど(笑)
yuhが幼稚園でもらってきた風邪まんまといただいちゃったみたいで。。。家族全員が食べ物受け付けない体になってます。。。
でも、せっかくのコンクリート打設だから見に行っちゃったんですけどね(笑)
ということで大人しく帰りました。。。。
明日また完成したところ見に行ってこようかなぁ~。早く治さないと。。。
スポンサーサイト

thema:家作り日記 - genre:ライフ

2006.11.14 Tue 19:21:42   comment:10   trackback:0   [基礎工事。]
comment


ポンプ車やミキサー車がいると
スケールの大きい工事って感じがしますね!
見学も楽しそう♪

風邪、お大事にしてくださいね~^^
by: 雪猫 | 2006.11.14 20:35 | URL | edit


コンクリートを流し込む作業始めてみました。こうやって作っていったんですね。
ほめられるとなんだかとてもうれしいですよね。
かぜ、早く治してくださいね。子供の風邪は強力ですよね。
by: ouka | 2006.11.14 22:44 | URL | edit


miyuさんのお宅のほうは天気がよかったんですねぇ♪
体調が悪そうですけど大丈夫でしょうか?今以上ひどくならないに気をつけてください(●ゝ∀・)bネッ!
by: しゃい | 2006.11.14 23:03 | URL | edit
すごく良いお天気♪

ほほぅ~こんな風に打設されるんですねー!
私も興味深々で見入ってしまいました^ ^
ダイワの基礎幅170なんですか?!
すごい太い・・・ガッチリおうちを支えてくれますね♪

風邪大丈夫ですか??
ちょうど基礎も養生で5日空くことだし、
ゆっくりお休みして治してください。
お大事に・・・!
by: etoto | 2006.11.15 15:13 | URL | edit


風邪うつされちゃったの?お大事にね…

基礎がしっかりしていると、安心ですよね。

毎日でも行きたいですよね…でも、作業が無いとがっかりです…そんな日が案外大切なんですよね…
by: moco | 2006.11.15 16:35 | URL | edit
雪猫さんへ

大きな働く車が来るとワクワクしちゃいますよね^^
普段見られない物だけにとっても楽しいですよ!しかもじっと見ていても怪しく思われないし(笑)

ご心配ありがとうございます~♪頑張って治します~!
by: miyu | 2006.11.16 20:34 | URL | edit
oukaさんへ

私もコンクリ流すところは初めて見たのでかなり興味津々でした(笑)
楽しかったですよ~♪

そうなんですよ。。。。子供がもらってくると必ず親がひどくなったりするんですよね(^^;)
頑張って治しますっ♪
by: miyu | 2006.11.16 20:36 | URL | edit
しゃいさんへ

この日はすごくいい天気でしたよ!
しゃいさんの所は違ったのかな???

下の子→その他3人に同時に。。。。中でも上の子はかなり酷くて。。。夜中に何回ももどしてたんですよ。
ちびっ子達はもう完全復活なんですけどね。。。
by: miyu | 2006.11.16 20:40 | URL | edit
etotoさんへ

参考になりましたか(^^;)
説明下手で申し訳ないです。。。。
ダイワは基礎に力を入れているようですよ~♪
土台をしっかり作ってもらえるのでその点は安心ですね!!

風邪、大分良くなりました!
心配していただいてありがとうございますvv
待ってる時間って長いですね~(笑)
by: miyu | 2006.11.16 20:54 | URL | edit
mocoさんへ

バッチリうつっちゃいました(^^;)
うつした方はもうかなり元気なので辛いですが(笑)
頑張って治しますね、心配ありがとうございます~♪

大切な。。。って言うのは分かっているんですが。。。待っている時間って長いですよね~。
そろそろ見に行きたくなってきました(笑)
by: miyu | 2006.11.16 20:57 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/108-e35ac0b4
着工8日目♪~養生中~| HOME | 着工6日目♪~配筋検査~
