スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
土地について考える。
土地探し難航しそうな予感が。。。
前回気に入る土地がなかったのでDハウスさんには引き続き土地を探してもらうことになりました。

ただ、今回土地を実際に見に行ったり学区内をうろうろした結果、DハウスのHさんも言っていた通り私たちが希望する土地は難しいということが分かりました。
nanaが通っている小学校は私が通っていた小学校でもあるのです。ということは私が小さい頃にあらかた分譲されてしまっています。
古い町並みで道路も狭くごちゃごちゃしてます。新しい分譲地が出来る可能性というのもかなり低いです。
分譲地がないこともないのですが建築条件付きがほとんどです(T_T)広さも大してありません。。。
それに駅西口から真っ直ぐの道が通っています。市内を回る環状線が学区を縦断しています。
交通の便も悪くなく。。。
従って安いハズがありません(笑)
Tホームさんが言った通り相場が結構高いのです。(市内中心部に比べたら安いのですが 汗)

ということもあってエリアをちょっと広くしてみました。
実は、今住んでいるところはnanaの通っている小学校の隣の学区です。というか境目ギリギリで隣の学区です。。。。
実際今の小学校の方が近いです(学区って不思議ですね 苦笑)本当の学区だと小学校までが遠く、歩道がない主要道路を使うことになります。かなり交通量が多いのでホント危険です。
私も働いているし(バイトだけど 笑)、学童に入れるなら下校後実家で見てもらおうということで手続きをして学区を変更してもらっています。
朝は実家まで時間の関係上takuが送っています。

隣の学区(3学区ぐらい)だったらちょっと辛いだけで今までの生活どおりなので大丈夫だろう。
ということになりました。

後はHM(ハウスメーカー)さんに頼らず自分でも情報を集めてみよう!
と思ったのはいいのですが我が家のPC激しく壊れていてネットに繋げません。。グラフィック系が駄目になったので繋いでも見ることが出来ない状態(-_-)

仕方がないので本屋さんに行ってきました!
どんな本を買って来たのかというと『月刊ハウジング』(爆)
あれ?土地は?(^^;)
とりあえず家作りの勉強をしてみることに。これから家を建てる方にはお薦めの本ですね!基本中の基本が載っていて勉強になります。
今まで何も知らないで家を建てようと言っていたのが恥ずかしくなりましたわ。
工法のこと、お金のこと、メーカーのこと。かなり熟読しましたよ~。
さらに家がほしい病に侵されていったのは言うまでもありません(笑)

PCが使えないと何かと不便を感じていた私です。。
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.07.04 Tue 22:19:08   comment:0   trackback:0   [土地]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/11-99b6fbc3
展示場part2| HOME | 希望の土地。


