スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
着工12日目♪~一次外構~
基礎工事10日目。

今日はシャベルと鍬を持って現地行ってきました!
なぜシャベル?というのは後で書きますね(笑)

今日は現場お休みみたいです~。ゆっくり休んでまた明日からよろしくです!!
ということで基礎チェック。
基礎3

綺麗に出来上がってます~♪割れとかヒビとかもなさそう。
いい仕事してくれてありがとうございます~♪
明日あたりに防湿防蟻シート(通称:アリダン???)が入るそうですよ~その上に土間コンクリートと、玄関、勝手口、エコキュートのコンクリが出来上がれば基礎工事終了ですね。
あと3日で出来るのだろうか。。。と思って聞いてみたところ、養生中に建方をやったり、建方終わってから土間コンクリートっていう場合もあるそうなので、特に問題はないそうですよ。そんなものなのかな?

そう、今日はどうしてシャベルを持って現場に行ったのかというと。
施主自ら一次外構をしに行ったんです(笑)
我が家の敷地と歩道は70~80cmぐらい高さが違います。
ということで?我が家は歩道から75cmの所を基準にして建てているんです。
現在歩道は縁石で塞がれていて車が入れないので隣の敷地を不動産屋さんの許可を得て借りている(無料 笑)状態です。
でも我が家の土地ではないので駐車場部分を作っておかないといけません。これからいろんな業者さんも工事に入るし。
今、ダイワハウス経由で外構屋さんに見積もりを依頼しているんですが。。。。Hさん(我が家担当の営業さんです)予想では10万円ぐらいだそうで。。。(土掘るだけなのに!!)我が家の土地は元々畑だったので土も軟らかいしっ!
だったらやっちゃおうよ!というtakuの提案で掘りに来ました~。
外構屋さんに頼んでやってもらうと。。。
家具の予算が減るので。。。。miyu的には大いに賛成!

やってみるとなかなか楽しい~♪(疲れるけど 笑)
達成感がたまりませんね。まだ1/4ぐらいしか終わってませんが(笑)歩道の縁石の切り下げまであと2~3週間ぐらいなのでそれまでには!頑張ります~♪

作業をしているとなんとHさん登場。
なんでも南隣の某工務店さんが着工したんですが。かなり敷地を間違って着工しちゃっているのでその確認に来たんだそうです。我が家の分譲地形、複雑だし。。。我が家も最初間違ってたし(笑)でも着工しても気付かないってちょっとおかしいですよね~とHさん。
現在は工事止めて再調査中らしいですよ~。

Hさん、taku&miyuを興味深そうに見てました(^^;)
外構代を(10万)ケチるから(笑)そんなお客さんいなかったんでしょうね~(笑)(自分でやっちゃおうとする施主)
ひととおり確認してHさんは展示場に戻られました。
でもしばらくするとまたHさん登場~!
なんと!差し入れ持ってきてくれました(笑)リポD&飲み物。
まさか現場で差し入れることはあっても差し入れられることはないと思っていたので、かなりビックリ。いやあ、貴重な経験でした♪ハイ、差し入れもらった施主です(笑)
Hさん、ありがとうございます~m(_ _)m
一次外構1

今日はここまで。
筋肉痛がちょっと心配です(笑)
フェンス1

↑以前の様子デス。
ちょっと変わりましたでしょ?
一次外構2

ちょっと遠めに撮ってみました。
スポンサーサイト

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.19 Sun 22:29:22   comment:8   trackback:0   [外構&ガーデニング]
comment


すごく貴重な体験ですね。差し入れ。私も10万て聞いたら自分でやってしまうかも。しかし10万とは高い。ダイワの営業さんやっぱり素敵ですね。うちも子供が熱を出したとき自宅まで営業さんが差し入れを持ってきてくれたことがあってびっくりしました。
もうすぐ基礎終了。建て方楽しみですね。
by: ouka | 2006.11.20 01:12 | URL | edit
わぁお

ご自分たちで掘るとは!
でも、大変そうですけどすごくいい思い出になりそう!
後々、「そういえばここ自分達で掘ったな~」って^ ^

型枠も外れたし、
もうすぐいよいよ上棟ですね♪
お天気良くなる事を祈っています!
by: etoto | 2006.11.20 14:07 | URL | edit


だいぶ進みましたね~
10万!私も自分でやるかも…
我が家の周りのジャリひきは自分でやりましたよ♪
ホームセンターとの往復で疲れたけど満足感ありますよね^^安く出来るし~

上棟が楽しみです(^-^)
by: くぅ | 2006.11.20 15:17 | URL | edit
羨ましい~

我が家の庭になる部分って…砂利砂利砂利…
土の部分が無いの…
子供達の畑にする夢は、まず土を買ってくることから…砂利を掘り起こすことから…かも…
基礎の時もかなり砂利まじりだったとか…
その時土を庭になるところに置いてもらえばよかったわ~
by: moco | 2006.11.20 19:41 | URL | edit
oukaさんへ

10万って高いですよね~(^^;)
自分で出来ることは自分で!頑張っちゃいます(笑)
oukaさんの営業さんもステキな方ですね♪
お仕事なんだろうけど、気遣いが嬉しいですよね~。これからも頑張ってもらわないと!(笑)

建方23日に決まりました!楽しみですね~♪
by: miyu | 2006.11.21 07:42 | URL | edit
etotoさんへ

ははは。。。やっぱり変わってますよね(^^;)
でも結構楽しいんですよ!時間を忘れて没頭しちゃいました(笑)
外構はほとんど自分たちで(旦那が 笑)やる予定なので思い出バッチリ出来そうです♪

ありがとうございます~!上棟の日にち決まったんですよ~!!!
今のところ天気予報は曇りです。。私も頑張って祈ろうと思います(笑)
by: miyu | 2006.11.21 07:46 | URL | edit
くぅさんへ

そうなんですよ!自分たちでやれば大変だけど安いんですよ~!!
新居に向けて欲しいものはたくさんあるので頑張っちゃいますよん♪
くぅさんも砂利頑張ったんですねっ!自分たちでやったんだっていうカンジがたまりませんよね!

上棟、ホント楽しみなんです。1日現場に張り付いていそうです(笑)
by: miyu | 2006.11.21 07:50 | URL | edit
mocoさんへ

土の部分がないとは。。。
畑作るの大変そうですね。。。でも地盤がしっかりしていそうなので安心なのでは??
ウチは畑予定部分に芝が植えてあってはがすの大変そうです。。。。

もし良かったら我が家の土持っていきます?(笑)多分畑作りにはいい土だと思いますよん。
多分これから大量に出てくると思われます。。。残土処分にもお金かかるんですって。。。。
by: miyu | 2006.11.21 07:55 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/113-4be5f142
着工13日目♪~半休?~| HOME | 着工11日目♪~枠外れました^^~
