スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
着工14日目♪~基礎検査~
基礎工事12日目。

今日は張りきって午前中の内に現場行って来ました!
現場に到着したところでYさん(現場監督さんです)と遭遇(笑)
着工してから現場で会ったのは初めてです~!ホントに結構来てくれているんですねvv(←失礼だから 汗)
色々今後のこととか色々お話ししてくれてありがとうございます~♪
毎日現場に出没するストーカーのような施主妻ですが(笑)今後ともよろしくお願いします!!

miyuが毎日凄く楽しみにしているのが分かってくれたのか(笑)
「来週は屋根屋さんをはじめたくさんの業者さんが入るので楽しいと思いますよ!気になることはなんでも聞いて下さいね!」
おお!それはとても楽しみです~♪来週末には仕事が始まっちゃうけど出来る限り見に行きますよ!!!!大工さん達、私が来るまで帰らないでね~(建方が終わってしまうと中で作業している人がいないと中に入れないんですって。。。。。防犯の為らしいです。。。。有り難いけど残念です~。

ちょっと脱線です。。
今日行ってみると!
基礎7

土間コンクリートの前準備はもう終わったようです。
午後に流すそうで、基礎と上モノを繋ぐ為の土台と土台換気カバーを取り付ける作業をしてました。
カバー

この土台換気カバー、メッシュになっていて虫を防いでくれて、土間部分に湿気がこもらない様になっているそうです~。縁の下の力持ちですね♪

しばらくすると、ダイワハウスの車に乗ったおじさん登場。
これから基礎の検査をするそうです!(興味津々です 笑)
メジャー片手にあらゆる所の寸法を測ってメモってました。このおじさん、2年ぐらいウチの支店で検査をしているらしいのですが、注文住宅、建売、アパートの検査すべてやっているそうで「ナビはいらないくらい道には詳しい!」と自慢しておりました(笑)
基礎検査1

↑初公開!現場監督のYさん(のおしり)です(笑)勝手にブログに載せてゴメンナサイ。。。
基礎8


検査の結果は。。。。合格です~♪
なんでも、このおじさん、基礎の誤差3mmでやっているそうです。(ダイワ基準は5mmだそう。掃き出し窓とかの場合は1mmだそうですよ。
これが凄いのかどうかは私には分かりませんが。。。。とりあえず良かったです♪
看板3

シールも貼ってくれました(笑)

お話好きのおじさんでした。ちょっと疲れました(笑)
お昼になったのでYさんと検査の方は帰って行きました!

miyuはお昼休みに来るtakuを待ちます~。
で、takuに何時から土間コンクリートを入れるのか基礎屋さんにリサーチしてもらっちゃいました。だってYさんに聞いてもアバウトなんだもん(爆)
2時頃。ニヤリ。また来ます~♪と心に決めて一時帰宅です。

長くなっちゃったので続きマス。
スポンサーサイト

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.21 Tue 20:31:00   comment:0   trackback:0   [基礎工事。]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/115-625097c1
着工14日目♪その2~アリダン&土間コンクリート~| HOME | 着工13日目♪~半休?~


