スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
着工14日目♪その2~アリダン&土間コンクリート~
続きです~。

午後、幼稚園のバスをお迎えに変更してかなり興味があるだろうyuhを拉致してまた現場行って来ました♪
到着時間は14:45。
もう終わっちゃってるかもとドキドキしながらこっそりのぞいてみるとまだミキサー車&ポンプ車ありました!!良かったぁ~。
土間コンクリート2

すでに玄関部分は終わってました(^^;)

ああ!早くしないとアリダンが隠れちゃう~!!
ダイワハウスの建築日記にはお約束らしいので私も載せちゃいます(笑)
アリダンとは。
土間コンクリートを流す前に地面からの湿気とシロアリを予防するシートです。防湿防蟻シートと言うらしいですよ~。
土間コンクリートが固まった後立ち上がり部分と土間コンクリートのつなぎ目に防アリ、シーリングを施すらしいです。シロアリ対策もバッチリですね♪柱は鉄骨だけど(笑)
アリダン1アリダン2


アリダンも見られたし、満足、満足。
とはいきません!!何故か大型重機とコンクリートを目の前にすると異様にテンションが上がってしまうmiyuがいます(笑)最後まで見届けないと。
土間コンクリート1

アリダンの上にコンクリ入ります。
土間コンクリート

何もしないとこんなカンジ。
土間コンクリート3

↑この変な道具を使ってタプタプすると何故か?綺麗な表面になります~
後は平らな棒?トンボ?みたいなヤツ(ゴメンナサイ写真撮るの忘れてました 汗)でならすとあら綺麗な土間コンクリートの出来上がりです~♪
土間コンクリート4


とっても触りたい衝動に駆られますが(笑)明日まで我慢することにします!(←やっぱり触るらしい 笑)

明日は足場が組まれます!それも見てこないと!
明日、明後日、天気がいいことを祈ります!!
ちょっとぐらいの雨なら建方やっちゃうそうですが。。やっぱり降ってないときの方が気分いいですモノね。家の中が濡れる心配しなくていいし。

長々お付き合いありがとうございます~(*^_^*)
スポンサーサイト

thema:建築日記♪ - genre:ライフ

2006.11.21 Tue 21:04:40   comment:4   trackback:0   [基礎工事。]
comment


建て方の日にち決定おめでとうございま~す♪
天気がいい日になるといいです(●ゝ∀・)bネッ!
土間コンも綺麗に仕上げてありますねぇ☆
我が家の土間コンはこんなに綺麗じゃなかったような気が・・・(・∀・)アヒャ!!


by: しゃい | 2006.11.21 21:23 | URL | edit


 miyuさんのブログ素敵です。私が見たくても見れなかったところまでレポートしてくれてあって、読んでいるだけでわくわくします。
建て方、すごく興奮しますよ。
楽しみですね。
by: ouka | 2006.11.21 22:27 | URL | edit
しゃいさんへ

ホント、天気がいいことを祈るばかりです~♪
今の予報では曇りなんですよ。。。び、微妙(笑)

土間コンまだ乾いてないから綺麗に見えるのかもしれません。。。
今日行って確認してきますね!
by: miyu | 2006.11.22 11:54 | URL | edit
oukaさんへ

ははは。。
仕事が休みで時間をもてあましているのでこんなことになってます(笑)
旦那には今のうちに引っ越しの準備しとけと言われているんですが。。。
だって見たいんだもん仕方ないですよねぇ~(*≧m≦*)ププッ

ああ、想像しただけでワクワクします~♪
これで晴れてくれれば文句ないんですけどねっ!!
by: miyu | 2006.11.22 11:57 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/116-c8cbe50a
着工15日目♪~足場~| HOME | 着工14日目♪~基礎検査~
