スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
展示場part2
紹介していただいた土地も近所だったので時間も空いたため買い物のついでに(展示場のついでに買い物かも 笑)ショッピングモールの隣にある最近出来た展示場に行ってきました。

ここずっと住宅雑誌とにらめっこして話し合った結論はというと、

○やっぱり大手ハウスメーカーがいいよね。
アフターメンテナンスとかも充実しているし、何か大きな問題でもない限り倒産とかはしなそう。耐震、防犯、断熱、かなり高基準。
家によってのばらつきはなさそう。

○そして鉄骨。
機械的な感じが好き。(私たちってちょっと変わってますよね 爆)
木の家もいいんだけど。。やっぱりどっしりとして安定感のある鉄!!

大手で鉄骨なんて!資金面から言ってもバカにされちゃいそうだけど、希望なんだもん(開き直りっ!!)坪単価が多少高くっても夢を見てもいいじゃない。

今度はちょっとした知識を元に鉄骨メーカさんをいくつかピックアップして見に行くことに。

まずはどうしてもmiyuが見たかったSハイムさん。
ここの展示場はかなりお気に入りです。かなり素敵。
ここの展示場、出来てそんなに経ってないと言うこともあってかなり今風。
営業の方も若かったけど紳士ですね。なんというか高級感があるというか。
ここは鉄筋のユニット工法。ほとんどを工場で作るので品質には自信あり!だそうです。miyuの頭の中では家(部屋が)ベルトコンベアーにつられて動いているイメージがっ(爆)そんなことはないと思いますがね(笑)
太陽光発電システムについてもいろいろと教えてくれました。
太陽光発電システム、オール電化にする予定の我が家にとってはかなり興味アリです。
絶対無いと思いますが資金面に余裕があったら是非採用したいですね!
今はパネル式と屋根材埋め込み型とあるみたいで、屋根に乗せるタイプの方がお安いらしいです。
といっても150万~200万程するらしいですが。。。
寿命は20年ぐらいで単純に計算すると10年経つと元が取れるみたいです。先行投資と考えれば安いと思いますよ。
と言われたけど。。。確かにそうなんだけど。。。予算って言うものがありますからね~(^^;)
光熱費ゼロハイム、かなり気になります。
ここは標準でかなりいいものが付いている。それは高いよね、やっぱり。

土地がないということでやっぱりあまり真剣になってくれない。探しますよとは言ってくれたけど、どうなることか。
学区内でっていうのがネックになっているのかいまいちな感触。郊外になら分譲地たくさん持っているらしいです。

それから、ローン相談会に誘われました。
うーん。お金のことはとても大事だと本当に思っているんですよ。
でもね、まだ1回目の訪問でこの人たちはいくらまでなら出せるのか!って思っているような気がして。。。営業さんもタイヘンなんだろうけどさ、もう少し買う側のことも考えてくれると有り難い。
まだはっきりとしたイメージもつかんでいないのでそれを作るために見に来ているんですよ、私たちは。
あまり急がせないでほしいな。
一緒に楽しく家をつくっていける営業さん希望です。

次はTホームさん(またかよ 笑)この前に行ったときにここの展示場にtakuが気に入った商品(外観)の展示場があると聞いたから。
中に入るのが他のご家族と同時になってしまっため、最初は営業の方、とまどっていた様子。一応は2組同時に接客していたけど、結局は私たち家族から離れていきました(^^;)
まあ、ちょっと見に来ただけだからいいんだけど。。。
なんだかねえ。。。
確かに他のご家族(夫婦)のほうが年齢は遙かに上そうでした。
まあ、若くて(そんなに若くもないけど 爆)お金もなさそうな私たちと(服装もTシャツにジーンズだった 爆)、家を買う現実的な年齢でお金も持ってそうな方、が同時に来たら迷わず後者を選択するでしょうね!
でもその後がいけなかった、3組目のお客さんが来たら事務所から営業さんが出てきた。
いるなら何で最初に出てこないの?
やはりTホームさんは足元を見るんだと改めて実感。家だって本気なんだからね!!
ここでは絶対頼まないぞ!という決意を胸に自由に散策してTホームの展示場を後にしました。

あと1社見せていただいたのですが長くなったのでまた次回。
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.07.05 Wed 22:01:33   comment:1   trackback:0   [メーカー選び]
comment


いい家が、できるといいですね。
by: 外断熱・地熱住宅の修ちゃん | 2006.08.05 09:19 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/12-6b06294c
展示場part2。続| HOME | 土地について考える。
