スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
土地についてさらに考える。
6/17,18、展示場に行ってから週末は必ず来ていたDハウスさんからの連絡もない。
もう土地は探してくれないんだろうか。見捨てられちゃったのかも。
やっぱり土地は自分たちで探す他無い。と一人で悶々と考えているmiyuをよそに嬉しそうに間取りを作っているtaku。
そんなtakuにイライラ。
だってさ、土地が無くては家は建てられないんだよ?
分かってる?
目先の楽しいことばかり考えているtakuが許せなくなり一触即発状態に(^^;)
毎日、ネットで土地情報を入手したりローンについて勉強しているのはmiyuだけ。
本気だったのは私だけ?
家って家族みんなでいろいろ話し合って作るものじゃないの?
これから金利が上がりはじめたり、所得税減税が減ったり、消費税が上がったり、あまり貯蓄が無い我が家にとったら今がまさに買い時だと思うんですよ。(ちょっと遅い気もするけど)

いい機会だからどう考えているのかじっくり話し合いましたよ。

やっぱりtakuは家は建てたいけど、そんなにあわてなくても。と思っていたらしい。
土地についても意見交換。
nanaは1年生。転校も視野に入れて探してみよう!ということになりました。
今ならnanaは転校せざるを得ないけど、yuhの入学には間に合う。
nanaは同じ幼稚園から来た子は1人もいない中で最初から楽しそうに登校していたし。まだ1年生、何とかなるかも。
本人にも聞いてみたら「もし新しい家になるなら違う小学校でもいい」
実家も遠くなって今よりもちょっと大変になるかもしれないけどそれはmiyuが仕事を減らせばいい。(バイトだしね 笑)
という結論に。

基本は学区周辺。でも学区外でもいい土地があれば。
にちょっと(いやかなり 笑)路線変更をしました。そうなってくると広すぎてエリアを絞らないと無駄に時間がかかって駄目になるかも。
やっぱり土地探しって難しい。

ということでこの時点で土地の希望は
○基本は学区周辺。でも学区外でもいい土地があればOK(ただし市内)
○分譲地。
○日当たりが良いところ。
○60坪以上。(私が住んでいる地域は都会じゃないので50~60坪が一般的なんです。そんなにも田舎ではないと思いますが、都会ではないと思います 笑)

ここ数週間の内にかなり頭を使っているような気がするmiyuです。
別の意味でtakuもかなり頭を使っていると思いますが(^^;)
大分間取りの希望も固まってきたので家購入に向けて本格的始動といったところでしょうか?

いろいろ悩んだり、もういっそのこと家を建てるのやめようかと思ったりもするけど、そんなことも楽しいような気がする。
こんなに真剣に考えたり勉強したりしたのは久しぶり。ケンカをするのも妥協して後々後悔しないためには良いことだと思います。
これからもっともっと考えることはいっぱいだけど楽しく後悔しないマイホームをつくっていきたいなと思うtaku&miyuなのです。
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.07.07 Fri 20:29:07   comment:0   trackback:0   [土地]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/14-2fd5598f
希望の間取り。| HOME | 展示場part2。続


