スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
土地現る?
注!しばらくは過去の話を思い出しながら順番に更新しています。
今の状態は。。。やっと?土地が決まりかけています♪

6/25、2週間なんの連絡もなかったDハウスのHさん、土地のことで話し合いがしたいので展示場まで来ていただけませんか?
ということで行ってきました。

Hさんだけと思いきや、店長?じゃなくて支店長?所長?まあ、Hさんの上司の方ですね(笑)
2人で待ってくれていたみたいです。
そして市の地図を持ってきて都市計画地図?(市役所で売っているらしい。)をみながらこの地図の見方だとか、市街化区域(家を建てられる地域)、市街化調整区域(家を原則的には建てられない地域)の説明だとか土地の種類(第一種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域など)建ぺい率&容積率の一通りの説明。
かなり勉強になりました。そんな地図の存在すら知らなかったもの。
我が市は売っていますが無料の所もあるんですよね?
土地情報の部分に第一種低層とか第一種中高層とかよく分からなかったのですが納得。
むやみに土地を買ってしまって家が建てられないっていう場合もありますよね。(家を建てたいから土地がほしいと不動産屋さんにちゃんと言えば大丈夫だろうけど 笑)
土地が空いてても家が建てられない場合があるって知らなかったです。(←勉強不足 汗)

学区外も考えはじめていると先日の電話で話しておいたので、おすすめの物件。
市街化調整区域内にある大型分譲地(特別に申請して許可をもらったらしいです)、300区画ぐらい。私の実家から車で15分ぐらいかな~

ということでとHさん、なにやらファイルらしきものを取り出し。。。
そのファイルにはtaku様邸新築工事ご提案書と表紙が付いていた。
!!!!!!taku様邸だって!!!!!!←驚きすぎだから(笑)
顔には多分出ていなかったと思うけどかなり驚きました。
見積もりと間取り、外観。などなどが入ってましたよ。
た、頼んでないよ?
でもちょっと嬉しかったり。
でも間取りにガッカリ。参考までの間取りらしいので。。これからどうにでもなるらしいけど。ごくごく普通の間取りでした。34坪。2週間前に言っていた希望ほとんど入ってないよ?
やっぱり、我が家の予算ではこの程度なのかと一人悲しくなりました。

気を取り直して提案してくれた土地は、
☆Tニュータウン敷地内。
☆61.7坪
☆東側に6m道路。西側に12m道路(こちらは歩道の縁石を分譲地のき まりで壊すことが出来ないので車で敷地には入れない)
☆縦長に分譲している部分の真ん中あたり。
☆価格、1250万円。
☆小、中学校まで徒歩2~5分。
☆市役所の出張所までも徒歩10分ぐらい。
☆スーパーが近くにはない。
☆高速のI.C.が近い。
☆市街化調整区域内なので分譲地を1歩出るとかなりの田舎。
☆miyuのバイト先の人が住んでいる(←これはあまり関係ないか 笑)
☆taku&miyuの勤務先が今までより遠くなる。

紙で見るだけでは分からないからH、ご案内してこい。
と、Hさんの上司さん。
Hさんの車に乗せてもらってTニュータウン見に行きました。

長くなってきたので続きはまた明日。
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.07.10 Mon 20:33:49   comment:0   trackback:0   [土地]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/16-ae28630d
土地現る?part2| HOME | 希望の間取り。


