スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
お金のことについて考える。
もうすこしでリアルタイムで更新できるかな?
いろんなことが動き出している今日この頃です。
いつになく頭を使っていると思うのはmiyuだけでしょうか?
家を建てることになって、今まで自分自身何も考えずに浪費していたんだなあとつくづく感じます。
計画性のない我が家です(^^;)というか、1,2年前まではそんなことを考える余裕なんて全くなかったのも確かですが。。。

takuもいい年になってきて、月収もほんのちょっとずつだけど増えてきてmiyuもアルバイトを初めて、家作りの頭金貯めようと思えば貯められたのかもしれない。
目先の楽しいことに飛びついちゃっていたんだと思います。
家を建てようと思った今は違うけど、外食大好きでした。別に私が料理嫌いなわけではないのですが、土日に家にいることが滅多にない我が家では必然的に多くなります(^^;)
それに、去年はtakuのキャンプブームがやってきて一通りの道具買わされちゃいました(汗)いったいいくら使ったのだろうか。。。
道具もあってと言ったらキャンプにも8回ぐらい行きました。
私も楽しんでいたので。。。。強くも言えず。。。。

実際家を建てるとなったとき、頭金として出せるお金はほとんどないというのが現状です。
でも、家はいつか欲しいんです。
毎月支払ってる家賃が急にもったいなく感じ始めました。家のローンなら払った分だけ自分たちのものになります。
ウチはボロアパートなので上の部屋はもちろん隣の部屋の足音とか、声とかかなり聞こえます。。。。汗
お風呂は追い炊きも出来ません。。。。。だから帰りの遅いtakuは週末じゃないとお風呂に入れません(シャワーは使っているけどね 笑)
キッチンなんて子供が来たら作業も出来ないくらい狭いです。。。。
なんのために家賃払ってるんだろう?
結構不便な生活をしているけど月々6万は家賃として消えていきます。
やっぱり納得いかないし、子供が小学校に入っても机を置く場所もないんですよ。。。。
それならもっと良いアパートとも考えたんですけど、自分のものにならないもののために年間何十万つぎ込むんだろう。。。。

だったら、家買っちゃおう!
子供が小学校に入学した今を逃したら次チャンスが訪れるかは分からない。
金利も上がり始めてる。
減税も減ってくる。
消費税も高い確率で上がるかもしれない。
きっと物価も上がるでしょう。(原油高いしね。。。)
思い立ったら吉日。
頭金無しで家なんて一般的には考えられないかもしれないけど、無いものはしょうがない、考えて増えるわけでもないし(←超前向き思考or無鉄砲 笑)、自分には家賃を払いながら100万単位のお金を短期間で貯められるという自信は全くないし(爆)金利が一気に上がってしまったらその貯金も結果的に損することになるし。家を建てるためだけに必死に貯金。。。って心にゆとりがなくなっちゃうのは正直私の性格上合わない気がする。家作りのためにそればっかりになっちゃうつもりもないし一生を捧げるつもりもないし。

だらだら書いて何が言いたいのかといえば、誰がなんと言おうが家を買うっていうことなんですよ(笑)

だから我が家の家作りのための予算ははっきりしていません。
毎月返済できる金額で35年ローンを組む=予算なんです。
金利によっても借りられる金額って大きく違ってきちゃいます。35年固定にするか、3~10年の固定にするか。
それによっても予算が大きく違ってきちゃうんですよ。
変動金利もいいのかもしれないけどリスクが大きすぎるし、10年、20年後いったい月々いくら払うのかも分からないのも正直怖い。
35年固定だと金利が高いし、ホントにその金利よりも変動金利が上がるのかも分からないし。35年通してみれば3~10年固定の方が金利が安いかもっていう場合もあると思います。
ローン。。。やっぱり難しいです。。。。。

今のところHさんの提案では半分を35年固定で、半分を3年固定でということになっています。
色々考えてみるとこれが頭金がほとんど無く、土地も同時に購入しなくてはならない我が家にとってみたら現実なのかな。と思います。

スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.07.15 Sat 20:37:58   comment:0   trackback:0   [お金のこと。]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/20-1d26545e
これは打ち合わせ?かも。| HOME | 間取りについて考える。


