スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
これは打ち合わせ?かも。
7/1、10時からDハウス○○○支店で打ち合わせ。
まずは見に行く予定の土地の分譲地の区画図を見せてもらいました。
広い!安い!形が変(笑)水道管の関係と道路との接地の関係から旗状な土地。
確かに広いんだけどちょっと横長なんだよね~(^^;)
そしてHさんが提案してきたのはやっぱり広い道路に面していて空いている一番小さな土地(笑)74.6坪890万円!。そりゃね、出来るだけ家の方にお金を使って欲しいだろうからしょうがないだろう。
私的にはその隣の隣にあった80坪の土地の方がいいんだけどな~なんて思ったりもしていました。
そこで間取りや資金のプランを出してくれたのだそう。
その時はちらっとしか見せてもらえなかったけど、前にもらったプランよりはずっと広い。まだ全部ではないけど希望も入っているし。何より全体的な金額も下がっている。土地代が安くなったからね。
もしかしたら大手で鉄骨で建てられるかも!なんて思ったりもして(笑)
取りあえずは、Tニュータウンの広めの土地でも建てられるように間取りも考えてみましょうということになりました。

横長な土地なので横長な家が日当たり面からみても理想的といえば理想なんだけど、我が家にはあまり贅沢できるお金がありません。
長方形の家よりも正方形の家の方が同じ面積であっても安くなるそうです。外壁や内装の使用面積が違ってくるからだそうです。た、確かによく考えてみればそうですよね。
屋根も片流れが一番安いそうです。でも急勾配(足場を作るのが大変だかららしい)だとまたさらに金額がUP。

と言うことから我が家はは総二階建ての正方形に近い家になるでしょう(笑)。我が家はシンプルな家にするつもりなので全くといって問題はないですが(爆)

家を買うと決める前までは南欧プロバンス風な家に憧れていました。が、住宅情報誌やカタログを見て何となく自分たちには向いてないというかシンプルモダンな家に乗り換えました(笑)
我が家には一般的に憧れとされている?木のぬくもりはいりません。
見える木の梁とか無垢の床とか正直、興味はないんです。別に嫌いというわけではありませんよ?
機械的な感じ、人工的な感じが好きなんです。工法も鉄骨希望だし(笑)でも、大自然を満喫できるキャンプは好き(爆)自分で言うのもなんですが夫婦そろって変わり者です(←開き直りっ!)

今が現実的すぎる部屋に住んでいるせいか、生活感のない真っ白な家希望です。

話が横道にそれてしまいましたが(^^;)Hさんと一緒に分譲地&吹き抜けのある建売見学に出発しました。
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.07.16 Sun 21:28:33   comment:0   trackback:0   [打ち合わせ]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/21-48751269
この土地いいかも。| HOME | お金のことについて考える。


