スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
太陽光発電について。
我が家はオール電化にする予定です。
理由はというと。。。いろいろありますが一番はガス会社が嫌いだから(笑)
今住んでいるアパートは6年ぐらい住んでいます。その間にガス会社(LPガスなもので 汗)3回変わりました。管理会社が悪いといえば悪いのですが(大手ですよ?)その度にガス漏れの検査だの入居手続きだのやらされてうんざりしていました。
3回目の会社は最悪でした。taku&miyuは仕事をしているので昼間いないにもかかわらず何回も訪問&留守番電話。挙げ句の果てには毎日のようにポスティング。「手続きをしないとガスを強制的に止めます」かなりの命令口調で書いてあります。
ちゃんとガス代は払っているんですよ?私たちの都合でガス会社が変わったわけでもないのに何でそんなに態度でかいの?
昼間いないの分かっているんだったら、土日に来たり、夜来ればいいんじゃないの?
基本料も使用量よりはるかに高いし。
まあ、ガス会社が嫌いなんですわ、ホントに。賃貸じゃないんだったら他の会社に頼んでいるところです(笑)

オール電化にするとなるとガスの基本料がいりません。
ランニングコストが安いエコキュートも採用するつもりです。(←初期費用はかなり高いですが 笑)

IHクッキングヒーターももれなくついてきます。(笑)
IHについてはいろいろ考えることもありますが、これにすると決めています。

そうなってくると以前Sハイムで聞いた太陽光はつでんもさらに興味が出てきました。
そうすればかなりの光熱費削減につながりますよね?
その分実家に返済できる金額も増えるわけだし。
takuの実家から少しお金も借りられることになったし、今の仕様のままで太陽光っていう選択肢もアリじゃないかな。ということを話し合いました。

ずっと金銭面でDハウスでは聞けなかったんですよ。。。多分出来ないだろうとは思っていたから。でもいい機会だからHさんにtakuが電話してみると。
「それはすごいタイミングです!!!キャンペーンで太陽光発電システムが数量限定で50万になります」
3kwだけど200万が50万になるなら是非採用したいですよね?私的には。電気代安くなるし。

なんだか私たちに追い風が吹いているのかも(笑)
毎日家について、あーでもない、こーでもないと思い悩むのは楽しいものですね♪
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.07.21 Fri 15:21:06   comment:2   trackback:0   [全般]
comment
はじめまして

おーちんと言います
5月に完成し入居
まだ新築生活ホヤホヤだったりします
うちもオール電化(IH・エコキュート)を選んで
かなりのコストダウンになってます
予算的に太陽光発電はムリでしたが
賃貸時代(LPガス)に比べると
光熱費が6.7千円はダウンしてます
まさにオール電化万歳です
導入費が高いですけどそれだけの価値あるなって実感してます
http://se2ya9.blog36.fc2.com/blog-category-9.html
(うちの光熱費のデータです、参考までに)

miyuさん家は太陽光も格安で買えるチャンスもあり
まさに追い風吹いてすね

by: おーちん | 2006.07.22 20:02 | URL | edit
おーちんさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
新築に入居したばかりなのですね~♪今計画中の我が家にはとてもうらやましいです!
やっぱりオール電化いいですよね!
会社も統一することによって基本料が減るっていうのも魅力的だし、なにより月々の光熱費6.7千円も減るというのはとっても良いことですよね?

データとっても参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりオール電化は採用するつもりですvv
by: miyu | 2006.07.23 07:47 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/27-88c8374b
本格的な打ち合わせ。| HOME | 家とは関係ないけど
