スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
メーカー選びについて。
私達はブログを読んでいただければ分かる通り、今のところDハウスさんとしか打ち合わせをしていません。
実際このままいけばDハウスさんと契約することになるだろうと思います。

雑誌や注文住宅関連のHPを見ると相見積もりを行った方がいいと書いてありますが、私達は一切していません。
他のHMさんには相手にされなかったということもありますが、一番はDハウスが気に入っているからです。家を建てるならDハウスがいいと思っています。
私達が希望している大手で鉄骨メーカーというのは結構ありますが、実際どこのハウスメーカーで建てても耐震的にも断熱的にも防犯的にもアフターメンテナンス的にも問題はないように私は思います(それぞれのメーカーによって個性はありますが)。

だから私達がもっとも重要視したのが営業さんとの相性ですね。
この人に我が家作りのサポートをしてもらいたいと思ったのがDハウスのHさんです。
初めての展示場で初めての営業さんがHさんということもあって運命の出会いだったのかも(笑)と思います。

私達は強引な営業さんがダメです。連絡も無しに家に来るなんてあり得ないと思っています(笑)。
見下す営業さんもダメです。確かに私達はお金は持ってないけど、本気なんです。

私達の意見をちゃんと聞いてくれてそれ+αの提案をしてくれて一緒に友達の様に楽しく家を作っていける営業さんが希望です。一生一度の大きな買い物だから思いっきり楽しみたい。
私達のスタンスもお客だからって上から物を言うのではなく対等な立場で意見したり、提案してもらったりしたいと思っています。
私はバイトで接客業をしているのでこの辺りのことは切に願います(笑)態度がでかい客さんと気さくなお客さんなら、後者の方に+αのサービスをしてあげようっていう気に自然となりますよね?人間だもの(笑)

それに我が家にはあまり打ち合わせに使える時間がありません。だったら一社でじっくりとと考えたからです。
その方がHM(ハウスメーカー)さんも本気になってくれると思います。実際5社以上掛け持ちしている人のHM側からの重要度はかなり低いそうですよ?建ててくれるかどうかも分からない人に本気にはなれませんよね。。。。多分。2~3社がやっぱり妥当なんでしょう。

長々書いてしまいましたが、一緒に楽しく家を作れそうという営業さんに出会えたからダイワハウス(あ、とうとう実名を出しちゃいました 笑)に頼もうと思ったんですよ。
でもまだ契約はしてませんけど(爆)

私達の心の中では決まっているのでもう少し考える時間を下さい、Hさん。

My house is a Daiwa House.(笑)

スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.07.27 Thu 15:14:16   comment:3   trackback:0   [メーカー選び]
comment
うちもです

うちも相見積りをとりませんでした
建ててもらったハウスメーカーさんが気に入ってたし
担当の営業さんと設計士さん
との相性がめっちゃ良くて
特に設計士さんはおーちん夫妻の
好みをお見とーしって感じで
miyuさんの言うとおり相見積りはしたほうが
良いと思いますが
一社に絞りとことん行くのもアリだと思います
やはりその方がこちらの本気度が伝わるような気がします
by: おーちん | 2006.07.27 20:57 | URL | edit
きのうはダイワハ

きのうはダイワハウスで辺りに契約された。
ここでダイワハウスがメンテナンスっぽい一緒するはずだったみたい。
by: BlogPetのみゆな | 2006.07.30 11:15 | URL | edit
共通点多いですね!!

お返事遅くなってしまって申し訳ないですm(_ _)m

おーちんさんも相見積もりしなかったんですね!
おーちんも素敵なスタッフに出会えた様でホント良かったですね!!
営業さんと設計士さんの相性ってホント重要だと私も思います。
もしもっと時間があったとしても相見積もりは多分しなかったと思います(笑)

本気度が伝わるっていうのは重要な問題ですよね。
こちらも本気なだけにメーカー側にも本気になって欲しい。これからもっといい提案が出てくることを期待してます(笑)
by: miyu | 2006.07.31 11:19 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/33-88564253
更新できませんでした。| HOME | 所長さん登場。
