スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
愚痴ってもいいですか?(笑)
私達がHさんに伝えてある間取り上の希望(設備をのぞく)は
リビングに直線タイプの階段&小さくても良いので吹き抜け。
なるべく廊下を無くし、空間を有効活用したい。
和室は小さくても良い(4.5畳で十分)のでほしい。畳コーナーでもいいかも。
キッチンは対面式のI型。
2階は寝室と子供部屋2コ。

特に階段部分は譲れない条件です(笑)こだわりというやつですね。寒いと言われても階段が高いと言われても絶対に変更はしない部分です。

ということで前回、設計士のMさんに作っていただいた間取り図がこちら。
間取り1*1F 間取り1*2F

デジカメで撮っただけですので見にくいかもです。。。

私が「いいカンジv」だった間取りです(笑)

miyuがこの間取りを見て思ったことは
○収納が全体的に少ないかも。
○外観にインパクトが少ないかな?
takuが間取りを見て思ったことは
○南側に吹き抜けがいいな。
○壁が多いかも。
○北側の子供部屋の日当たりが気になる。

こんな感じです。今のところシンプルモダンな家になる予定です。

takuの実家に頭金を少し借りる予定になっているので、その金額を交渉しに30キロ離れたtakuの実家に行ってきました。。。。
ということは必然的に間取り図も見せなきゃいけないわけで。。。。
この先少々??私の愚痴になります。。。ので。。。

我が義母様は自分の意見が絶対に正しいという考えをもっている方です。
そしてtakuもウンザリするほどあらゆることに口を出すのが大好きです(^^;)takuがちょっとでも痩せたら(2キロぐらいですよ?)食生活がいけないんだろうと遠回しに怒られたり。。。。ふう。。同居したままだったら。。と考えると胃が痛くなりますわ。。。

ハイ、私とは正反対な性格なので、はっきり言ってかなり苦手です。。私が義母様に対し何でも言える性格だったらちょっとは違うんだろうと思いますが。。。。言えないんですよね。小心者です。。。

暗い方に話がいってしまいましたが、間取りについて義母様の意見は。
吹き抜けはいらないだろう。(こだわってると説明しましたが。。。)
キッチンが広すぎる。
和室が小さい。お客様が泊まることになったらどうするんだ。四畳半じゃ狭くて寝られない。(そうかな?そんなに頻繁に誰かが泊まることはないと思うので布団2枚敷ければ十分では?)
ダイニングは隣の敷地側じゃなく道路側にした方がいい。隣の家の視線が気になるかららしい。(私からしたら道路側からの視線の方が気になる。隣側には大きい窓がないので大丈夫では?)
ファミリースペースが無駄。部屋にしたほうがいい。(ここにピアノ置く予定なんですけど?あとはみんなで使える書斎コーナーにしようかと私達は考えていました。)
収納が少ない。
2Fの部屋を全部南側にした方がいい。(そうすると真ん中の部屋の風通しが悪くなるんじゃ?)
IHは止めた方がいい。電磁波が体に良くないから。(太陽光で、エコキュートの我が家で、ガス台にするの???)
借入額が多すぎるし坪単価も高い。もっと安いメーカーにしたら?(これも私達は譲れません)

ああ。。。結構全否定っぽいです。。。我が家のこだわりの部分がほとんど気に入らない様子。。。

最後には私は親としてではなく家を建てた先輩として助言しているんだ。みたいなことをおっしゃっていました。実家の様な間取りにしたほうがいいと言われましたが。。。。
助言は有り難いことだとは思うんですよ。助言なら有り難いんですが、ほとんどが押しつけなんですよ。でもね、私達にもこれは譲れないっていう部分があるんですよ。年代も違うから価値観も違う。
お金は少し援助してもらうかもしれないけど、ほとんどの金額は私達が払うんです。
大きな声では言えませんが、かなりウザイですよ!(ああ、言ってしまった 笑)
takuも内心ブチ切れている様子。だけどちょっととはいえお金を貸してもらう手前言えず。。。延々とお説教?を聞いてました。疲れたよ。。ホント家買うの止めようかと思ったほど。。。やっぱり出来れば借りたくなかったな。。。。と言うのが本音です。

長々愚痴に付き合っていただいてありがとうございました。気分を悪くされた方ごめんなさい。。。
ちょっとすっきりしました(笑)
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.07.31 Mon 20:29:48   comment:4   trackback:0   [間取り]
comment
はじめまして

ブログジャンキーから流れてきました。
今年三月末に家を新築したのと私も20代なので親近感を覚えてつい目を留めてしまいました(^^)
設計図を拝見させていただきましたが立派なお家になりそうですね!
私も完成が楽しみですv
親御さんからの援助、羨ましい~と思ってたのですが、お姑さんとのやり取りを読むとかなりのご苦労の様子…(´`)延々お説教を黙って聞く…心中察します。
miyuさんの納得される素敵なお家が実現できるよう、頑張ってください。応援してます♪

by: 苺ちょこ | 2006.08.01 00:56 | URL | edit
はじめまして

訪問履歴からきました。
進み具合が同じような感じです。
いい間取りですね。
私も間取り図を近日UPしようかな。

お姑さんみは閉口ですね。
気持ちわかります。

勝手言って申し訳無いのですが、
また、訪問したいので
リンクさせて頂きました。
不都合があるようでしたらはずしますので
お知らせください。
by: moco1991 | 2006.08.01 09:23 | URL | edit
苺ちょこさんへ

苺ちょこさん、はじめまして!
訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

苺ちょこさんはもう新居に住まわれているのですね!羨ましいです♪順調にいけば我が家は12月に引っ越しできる予定です。まだ土地の契約もしてないのでイマイチ実感が湧きませんが、後悔しない家づくり頑張ります(^_^)v
いろいろ教えて下さいねvv

お姑さん、我が家の家作りについてかなり興味津々なのでホント困っています。。。。
旦那とは聞き流すということで意見が一致してます(笑)
励ましてもらってありがとうございますvv後悔しない家作り頑張りますっ♪

苺ちょこさんのブログにも遊びに行かせて下さいね!

by: miyu | 2006.08.01 19:09 | URL | edit
moco1991さんへ

moco1991さん、はじめまして!
読み逃げして申し訳ないです。そして、訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

進み具合が我が家と同じなんですねvvということは年内入居予定なのかな?楽しみですね♪
間取りUPされるの楽しみにしてますね!

リンクありがとうございます。問題は全くないですよ!
私もリンクさせていただきますね。
これからいろいろ情報交換できると嬉しいです♪
by: miyu | 2006.08.01 19:16 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/35-b300ea40
間取りについてじっくり考える。| HOME | 更新できませんでした。
