スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
間取りについてじっくり考える。
前回の間取りについて要望をHさんに伝えました。
勝手口付けて欲しい。
あとちょっとだけ吹き抜けを広くして欲しい。
リビングとダイニングの境目の壁をもう少し減らして欲しい。
キッチンに食品庫がほしい。
2階の主寝室が縦長過ぎる。ベッドを置いたら通路が狭そう。
2階にもう少し収納スペースを!
2階に手洗いスペースが欲しい。

あとちょっとだけなら全体の面積が増えてもかまわない。
これからどうやって値段を下げようかという話なのに逆行している様な気がするのは私だけではないはず(笑)
キッチン&収納関係はmiyuの希望です。
その他はtakuの希望です。

夫婦でよく考えた結果、間取りのレイアウトはこんな感じでいこう!ということになったので後は細かい部分がどう変わるか楽しみです。
Mさん、期待してますよ?(笑)
前回の値引き前の値段までなら出せるだろうということで~2坪ぐらいまでを目安に広くなってもいいだろうと私達は考えました。
今のままで収納を増やすって間取り作成ソフトでいろいろ試した結果難しかったのが現状だからです。。。
Hさんも言っていたのですが我が家のシンボル?直線の階段の関係から間取りをいろいろいじるのは難しい。でもこの階段をはずすことは考えられないし(笑)お金のあまり無い私達は総2階建てで正方形に近い家でないと無理です(^^;)
うーん。考えることがいっぱいです。
ダイニングの出っ張りを真っ直ぐにするっていう提案も金額を下げる対策であったんですが。。。できればこのままでいきたい。
妥協って難しいんですね。。。ホント。あれもこれもって言ったら金額は簡単に上がるし。。。反対に金額を落とそうとするのはかなり難しいし。

毎日家のことで頭がいっぱいです(笑)結構疲れますが、家作りに関して考えている時間がとても楽しいです。

ということで?
7/22、17時から支店で打ち合わせに行ってきました。次回に続く。

スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.01 Tue 20:03:59   comment:8   trackback:0   [打ち合わせ]
comment
こんばんは

吹き抜けいいですね~
でも、私は寒がりで、北関東在住なので
暖房効率から却下されました。

階段って結構ネックなんですよね。
私も、階段でかなり苦労して間取りを
考えました。
階段をちょっとでもずらすと
2階のレイアウトは全面的に変更しなくちゃ
どうにもならないって…

方眼紙とにらめっこしてました。
間取りが確定した今でも
やっぱり、こうすれば良かったかなとか
いろいろと頭をよぎります。

また、来ますね♪
by: moco1991 | 2006.08.02 08:17 | URL | edit
こんばんは!

吹き抜けいいですよね!
私も北関東在住ですよ!一緒ですねv
いろいろな人から暖房効率については説明を受けましたが、それでもやっぱり吹き抜けの魅力の方が勝っていました(笑)
結構無謀な我が家です。

そうそう!階段て2階の間取りにも影響してくるので難しいですよね。
1Fに階段はここ!と思っていても2Fの間取り的に無理だったり。
だいぶ話が進んだ今でも相変わらずあの位置に階段があります(笑)

決めてからも悩むって言う気持ち、よく分かります。
本当にこれでいいんだろうか、毎日がそんな感じです。
出来上がってしまえばなるようにしかならないとあきらめもつくんですが。。。計画中の今、後悔しないためにいろいろ考えるのが楽しいですが疲れますよね?

by: miyu | 2006.08.02 19:17 | URL | edit
こんばんわ

私はモデルハウスに一目惚れでそのモデルのまま建ててもらいました(^^;)
miyuさんのようにご自分で設計されると大変そうですがその分愛情のこもったお家になりそうですよね(´∀`)

吹き抜け、広いのはいいですよ♪
めちゃくちゃ寒い北東北ど田舎ですが;一階を全部見渡せる広い吹き抜けで、その代わり高気密住宅で温度をカバーしてます。

新居に入居されるのは12月頃なんですか~。
入居するまでは本当に毎日ソワソワ…ワクワク(゚∀゚)楽しみですね♪
by: 苺ちょこ | 2006.08.02 20:03 | URL | edit


おーちんが間取りについて思うこと
・収納は細かく沢山
・キッチンには食器棚以外の収納(食品庫)を
・ゴミ箱の置き場所は?
・梅雨時期の洗濯物の干し場所は?

以外に忘れがちなのがゴミ箱
うちは空きスペースに入るゴミ箱を探すのに苦労したんで・・・
by: おーちん | 2006.08.02 22:28 | URL | edit
苺ちょこさんへ

こんにちは!
モデルハウスそのままですか!?それは結構豪華なカンジなのでは!!!凄いですっ!
自分たちの希望を言って設計してもらっているので凄くはないですよ(^^;)

苺ちょこさんのお宅は広い吹き抜けがあるんですね!!とっても羨ましいです♪出来ることならリビング全体を吹き抜けにしたい所なんですが、予算の都合上諦めました。。。。
1階全部を見渡せる吹き抜け、いいですね~vv
もし万が一宝くじで3億当たる様なら是非是非採用したいです(爆)

今のところ12月上旬に入居が目標になってます。
まだ着工もしてないので実感わかないんですよね~。
by: miyu | 2006.08.03 16:55 | URL | edit
おーちんさんへ

こんにちは!
やっぱり収納足りないですよね?
食品庫は必要ですよね?私はまとめ買い派なので収納を増やして欲しいとお願いしました。
ゴミ箱の位置!!そうなんですよ。この間取りだとキッチンにゴミ箱置き場がないですよね!?
ゴミ箱の位置って案外忘れがちですよね。。。おーちんさんに言われるまで考えもしませんでした(汗)
考えないと。

洗濯物の室内での干し場所はいちおうファミリースペースにホスクリーン?が付いています。
浴室乾燥機という提案もあったんですが、かなり電気代がかかるらしいし、高いので止めました(笑)
by: miyu | 2006.08.03 17:11 | URL | edit


最近は分別が細かいから
ゴミ箱も1個という訳にいかないから
結構場所をくいますね

ちょっと良いアイディアかなと思った
ゴミ箱の位置
http://mydreamhome.blog27.fc2.com/blog-entry-73.html
makiさんと言う主婦さんのブログより
by: おーちん | 2006.08.03 20:29 | URL | edit
おーちんさんへ

ありがあとうございますm(_ _)m
ゴミ箱、場所とりますよね。
その分のスペースをちゃんと確保しておかないとと改めて思います。

食品庫の下ですか!?その手もアリですね。
貴重な意見ホントありがとうございますっ!!
参考にさせていただきます!
by: miyu | 2006.08.05 08:03 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/36-c90b4316
間取りちょっと変更。| HOME | 愚痴ってもいいですか?(笑)
