スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ついに契約?
間取りについてはだいぶ良くなってきたので、今度は資金面の打ち合わせ。

延べ床面積が増えたことによる金額UPを押さえるためにベランダ部分をパンチングメタルorポリカパネルに(外付けタイプ?)変更してあるそうです。(今までは外壁と一緒のキャンチバルコニーでした。(これもちょっとイメージわかない。。。。 笑)これはまたHさんが見学ツアーに連れて行ってくれるそうです(爆)

1坪増えたし、1部屋(納戸)増えたし、収納増やしたし、手洗い器も着いたしやはり金額的はUPしてしまいます。
それに屋根を少し変更して欲しいという提案を受けました。

我が家の屋根はHさんと外観の希望を話していた時にダイワハウスの『I-wish SR』の様なカンジがいい。ということから屋根は寄棟になってます(金額も安いらしい)。
でも、我が家の屋根には太陽光のパネルが乗ります。効率的にも南側に置いた方がいいですよね?
そうすると我が家の屋根には3kw(少ないのに。。。)分のパネルが乗せられないらしいです。。。。(あまり広い家じゃないしね。。。)
今のままの状態で乗る分だけ乗せる(乗らなかったパネル分の差額はキャンペーン金額から減らしてくれるそう)か、無理矢理東西側の屋根に乗せるか、屋根を変形させて無理矢理乗せるか(これは金額的にかなりあがってしまうそう、それに美観的にも良くないらしい 笑)。

一番現実的には今のままの状態で乗る分だけ乗せる。だけど、3kwより少なくなるんだったら、太陽光を付ける意味ない様な気がしません?
金額が許すんだったら私は5kwぐらい付けたいです(爆)

ということで、提案を受けたのが玄関側の所の屋根を切り妻にしましょう。金額は上がるけど外観の迫力も出るし、きちんと太陽光も南側に置くことが出来るし、屋根を変形させるよりも安くすむらしいです。
なによりSさんお勧めです。

今までの提案がずっと寄せ棟だったのでイメージわかないんですけど?(笑)

さらに前回気になっていた道路側(東側)からの外観のインパクトを付けるために3連窓をつけましょう!と提案されました。
屋根と窓を変更しても金額は今回の見積もりのままで。本体価格的には70万UPでしたが、前回よりも値引き額が多くなっていましたので実際は約35万UPでした。
太陽光のキャンペーンも好評で他の方も希望しているんで!とSさんは言っていたけどこれは多分営業トークでしょ(笑)
だから、今月中に契約お願いされました(笑)

かなり頑張ってない?Hさん?ありがとうございます。
takuはまだ渋っていたけど、契約後もいろいろ変更は出来るんだし(なかには仕様そのものも変更しちゃうお客様もいるらしい)、もうダイワハウスで建てることは決めているんだし、お願いされたの2回目だし、

「いいんじゃない?私はしてもいいと思うよ?ここで建てることは決めているんでしょ?でも私が思っているだけだけど」

ハイ、私の発言で決まりました(笑)
ただ1つの心配事は契約したことによってHさんが別人28号になることですよね?(本人も言っていましたが 笑)
それは、信頼するしかないでしょう。期待を裏切らないでね、Hさん(爆)

ということで契約は7/29(大安 らしい 笑)午後18時~になりました。
この日のためにネットで実印作ってありますよ~(笑)
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.04 Fri 20:27:10   comment:0   trackback:0   [打ち合わせ]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/38-9d8f732e
夏祭り| HOME | 間取りちょっと変更。


