スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
工事請負契約しました。
またもやHさんに手動で自動ドアを開けてもらいました(笑)
遅くなってしまって申し訳ないです。。。

早速出てきたのが契約書。
分厚いんですね。2通です。私達の分と、ダイワハウスの分。
最初に約款の内容を簡単に説明していただきました。
結構、厳しい内容なんですね。契約書だから当たり前といえばそうなんだけど。
約款にあるようなもめ事が無いように祈ります。。

厳しい内容の所もあるけど、最初にあった「お互い対等な立場で互いに協力し信義を守り、誠実にこの契約を履行するものとします」
っていうのがすべてではないでしょうか。
協力していい家をつくっていきましょう!と解釈していますよ?
これからも!よろしくお願いしますm(_ _)m
いい施主目指して頑張りますっ!

そして実印押しまくりました。(takuがですが 笑)
takuがあまり見られると緊張するというので私はHさんと雑談。
話の内容は。。そう、高速でのタイヤパンク事件。
途中から契約書を書いているtakuも参加して、遅れて登場した営業所長のSさんも加わって。。。。(←雑談の意味がない? 笑)
あまり緊張感もなく終了(^^;)
いいんだろうか?大きな買い物なのに。緊張感無くて(笑)
まあ、我が家らしいので問題はないですが。

契約が無事に終わった頃、Hさん、Mさんを呼び出しました。
呼び出されたMさんが持っていたのは

模型


おお!我が家の模型です。(1/50だったと思う)
もらえるのは知っていましたが(本当は契約時のサプライズらしいのですが、あの壁のイメージが湧かないといった時に今、模型作っているので模型で見ましょう!とHさんはばらしちゃいました 笑)
もらえると分かっていても平面だった間取りが立体になっていると嬉しいものですね!
takuはずーっと眺めてニヤニヤ。しばらく言葉もなく見入っていました。やっぱりあの壁、いいカンジです。屋根も別に悪くなさそう。
Mさんも「これは絶対はずして欲しくない」うなずけます。
これが食品庫だとは誰も思わないだろうね~♪なんて話してました。
「(この壁は)注文住宅ならでは!だと思います。建売じゃ出来ない。我ながら上出来」と、Mさんも嬉しそうで、私達も嬉しくなりましたよ。
ホントありがとうございます。

じわじわっとマイホームが現実味を帯びてきました。順調にいけばあと4ヶ月後には完成しちゃうんですよね。。。想像が出来ないですよ。
引っ越しの準備も始めなきゃ。。。。

次はインテリアコーディネーターさんと色決めのハズなのですが、我が家は日曜日しか空いてないので無理っぽい(コーディネーターさんは2人しかいないらしい)。そこで来週の日曜日(8/6)10:00~Mさんと電気配線の打ち合わせになりました。
家具の位置とか大まかに決めておいて下さい。と言われたんだけど。。。どうしよう。。。。。。。

あ、嬉しくなったのでプロフィール欄に我が家をのせちゃいました♪
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.08 Tue 20:46:21   comment:8   trackback:0   [打ち合わせ]
comment


契約おめでとうございます
これから色々打合せして
決めていかないといけませんね
大変ですけど
あーしようかなぁ?こうしようかなぁ?
と迷ってる時間も楽しかったりします♪
素敵なマイホーム目指し
頑張ってください
by: おーちん | 2006.08.08 22:49 | URL | edit
契約おめでとうございます

模型いいですね~
うらやましいです。
我が家はローコスト住宅なので
そういうサービスは無いのです。
なので、値引き交渉と言うものも
存在しません。

その分、価格が明解なのですが…

お盆休みが終わったら
仕様を決定する予定です。
インテリアコーディネーターさんも
存在しませ~ん。

頑張らなくっちゃ!です。
by: moco | 2006.08.09 09:41 | URL | edit
おーちんさんへ

ありがとうございます♪
やっと間取りが固まってきたと思ったら次から次へと決めることや手続きがたくさんあってあっという間に時間が流れていきます(笑)
まだまだ折り返し地点までも行っていないような気がするのは私だけでしょうか?
そんな時間も楽しいですよね!!!
素敵なマイホーム目指して頑張りまっす(*^_^*)
by: miyu | 2006.08.09 21:55 | URL | edit
mocoさんへ

ありがとうございますvv
模型いいですよ~♪
材料はホームセンターにも売っているのでもし時間があるなら作ってみてもいいかもしれません。

mocoさんの所は値引き無しなんですね。
でも、その方が値段的に分かりやすくていいかもしれません。
私の所は見積もりに詳細は出ているけど、イマイチ不明瞭です。サービス(模型とかお弁当代とか)も絶対に入っているはずですのでホントの所の値段ではないような気もしますし。

お互いにお盆明け忙しそうですね!
頑張っていい家を作っていきましょう♪
by: miyu | 2006.08.09 22:01 | URL | edit
はじめまして

はじめまして、私もダイワハウスで家をたています。
外壁の種類はちがいますが、色が同じ感じです。

立体模型は、お金をだしてつくったのでしょうか?

それともサービス?

ちょうど同じ時期に家を建てることになるのですね。
私のブログも尋ねてください。

by: あき | 2006.08.09 22:41 | URL | edit
あきさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
ダイワハウスお仲間ですね♪
しかも色が同じとは!!趣味が合うのかもしれませんね。

模型はサービスだと思います。ダイワハウス側もプレゼントだと言っていましたし見積もりにも無かったので。
私達からお金を出して作って欲しいとは言っていませんよ。
参考になれば嬉しいです♪

あきさんも年内完成予定ですか?
是非ブログにも遊びに行かせて下さい。
by: miyu | 2006.08.10 20:34 | URL | edit
契約おめでとうございます。

初めまして。コムサと申します。
契約おめでとうございます。

模型サービスいいですなぁ^^
それがドーンっと建ったときは感動ものでしょうね。

私は、盆明けから着工します。
ステキなお家造りを楽しんでくださいね。
by: コムサ | 2006.08.10 22:08 | URL | edit
コムサさんへ

はじめまして!訪問&コメントありがとうございます。

ホント、模型いいですよ~♪一日に1回は眺めてしまいます(笑)

コムサさんの地域のダイワハウスではもらえないんですか?
契約したら全員もらえるものだと思っていました。営業の人もそう言ってたので。

我が家より先に完成するんですね!!
建築日記楽しみにしてます♪
by: miyu | 2006.08.11 19:51 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/42-cad8a1bd
家具の配置について考える。| HOME | 契約日変更。
