スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
電気の打ち合わせ。
8/6、10:00~電気配線の打ち合わせ行ってきました。
大まかにMさんが決めてあるところからスタートです。
まず、意味不明の記号がいっぱいです(笑)これは一つずつMさんが説明してくれるので納得。
コンセントは標準で何個と決まっているのでその増減によって金額がUPしたりDOWNしたりするらしいです。

1Fの玄関から確認していきます。玄関ポーチ灯の位置から始まって玄関周辺のコンセントの位置まで。
玄関周りのスイッチ4コもありますよ、お嬢さん。
慣れるまで苦戦しそうです(笑)絶対間違えて違うところを付けちゃいそう(笑)
シューズボックスの上にコンセントがなかったので付けてもらいました。(普通のコンセントなら1カ所で2500円UPらしいです)

次に和室。
ほとんど使わない予定の部屋なのにコンセント4つもありますよ!!(エアコンも含む)
取りあえず4畳半に4つもいらないと思うので1コを玄関に移動してもらいました。

廊下、浴室、洗面室は問題無かったです。

問題なのはダイニング&リビング&階段。まだ照明をどうするか考えてないので(^^;)取りあえず今のままにしておいてもらって後で変更する予定です。ここだけは照明にもこだわりたいし。

以外に難しかったのがエアコンの取り付け位置。
開放的な部屋がネックになってどうしたらいいのか分からない。
エアコンって室外機の位置も考えないといけないから難しいですよね。。。
出来れば南面に室外機は置きたくないし。でも効率を考えるならダイニング&リビングの南面に着けるのが一番いいと思うし。
Mさんは隠蔽配管(外壁のなかに入れてしまう)もできますよ!と提案してくれたのですが。結構お高い、けど外観は損なわない。そうするとダイワハウスからエアコンを買うことになるし、そのエアコンが壊れた時には配管を外に出さなくてはいけなくなるかもしれない。
エアコン来年の夏前に買おうと思っていたのでどうなんだろう。。
天井から出すっていう手もあるけど本体が高くなる。
む、難しい。
取りあえず隠蔽工事&エアコンの見積もりだけ出してもらって後で考えることに。

後はリモコンとモニターホンの親機の位置。モニターホンはあの壁に着いてました(南側)これはちょっと嫌かも。でも動線を考えた時にリビングとダイニングの中間の位置に来ることはいいことらしい。
エコキュートのリモコンは勝手口の南側、太陽光のリモコンは北側。
ううーーん。出来れば全部まとめて欲しい。
ここら辺も保留。リモコンの位置って難しい。って悩むのは私達だけなのかしらん。。。

でも、さらに重要な問題が。。。。
長くなってきたので明日に続きます。。。
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.10 Thu 19:55:43   comment:0   trackback:0   [打ち合わせ]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/44-e02e3b7f
分電盤ー(涙)| HOME | 家具の配置について考える。


