スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
建売見学@2回目。
ずっと更新できませんでした。。。家族が全員お休みだとゆっくりPCに向かえないのです。
ということで?
8/14ダイワハウスの建売分譲地、Hさんとは現地集合で行ってきました!
義父母との待ち合わせは15:00にしたので、1時間だけ打ち合わせの時間になりました。

まずはローンのこと。
Hさんの今の提案だと半分を住宅金融公庫(多分、フラット35)、半分をDハウス提携?銀行、中央三井信託銀行で3年固定の商品。
になってます。
takuが、どうしても3年固定だと不安だから(10年後20年後の返済額が分からない)、別の提案もしてもらいたい、とHさんに。

とりあえず、中央三井の住宅ローンの説明をしてもらいました。
ダイワハウスから申し込みをすると店頭金利よりも-1.25(ぐらいだったと思う。資料が手元にないので、確かではないです。。。 汗)
○繰り上げ返済の手数料はかかる。ただ、固定選択時に繰り上げ返済をした時は無料。
○ガン特約とかもあるらしい。
○3年。5年。10年。の固定がある。

takuはもの凄く金利を心配しているけど、本当に3年後、10年後、金利がもの凄く上がるんだろうか?(バブル時は9%ぐらいまで上がっていたらしいけど)
確かにゼロ金利は解除になったけど、原油は凄く高くなってますよね?物価が上がるのは必至。ここで金利まで上げちゃったらさらに景気悪くなっちゃいますよ?
ということで私は、そんなに心配してません(はい、楽天家です 笑)

確かに35年、返済額が決まっているに越したことはないけど。我が家は頭金がほとんど無いのですべてを35年固定には出来ないのが現状です。

ローンについて話し合った結果、Hさんが提案してくれたことは。
2/3を住宅金融公庫で。1/3を中央三井で。
JAバンクで全額。(今月中に間に合えば)
地方銀行と住宅金融公庫で。
中央三井10年固定で全額。

いろんなパターンでいろいろ考えてみることに。まだ最終的な金額がはっきりしていないので(地盤改良費&外構&色決めしてないので)どうなるかはまだ分かりません。
ローンって難しいですよね。。。どうしよう。。。

ということで他の打ち合わせをしようと思っていた時に義父母が来たので(14:30 早すぎ!! 汗)一時中断となりました。

スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.17 Thu 22:06:04   comment:2   trackback:1   [ローン]
comment


半年前まではフラット35は魅力的でしたが、3%中盤の今の金利ではちょっと・・・ですね。

あくまで私の読みですが、金利は3~5%で推移すると思います。
一時期金利が8%まで行った過去がありますが、あのときはバブル経済の上、土地投機が激しい時代です。
(もし、再びバブルがきても、土地の価格が上がれば資産が増えるので相殺?)

金利を8%を維持するには、日本経済・国家財政はまだまだ貧弱ですから、高金利をそれほど警戒しなくてもいいのかなぁとは思っています。

ローンってほんとにむずかしいですなぁ^^;
by: コムサ | 2006.08.17 23:29 | URL | edit
コムサさんへ

こんばんは!
ホント、ローンって難しいですよね。ある意味ギャンブルですよね!?
私もそんなに金利は上がらないと思っています。なんとかなるさが私のモットーなので(爆)
でも旦那は非常に気にしているので、どうなることやら。
現実、フラット35の金利高いですよね!!
3年固定なら(今なら)1.7%ぐらいなのに。。。。
金利上がることを予想して、フタを空けてみたらトータル的にフラットの方が高かったってことになったりして(^^;)

ある意味カケですよね。。。。

by: miyu | 2006.08.18 20:21 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/49-957f85f8
中央三井信託銀行最新ガイド

中央三井信託銀行中央三井信託銀行株式会社(ちゅうおうみついしんたくぎんこう;''The Chuo Mitsui Trsut and Banking Company, Limited.'')とは、三井トラスト・ホールディングスの信託銀行。.wikilis{font-size:10px;color:#6

信託最新ガイド  2007.03.31 17:03
じっくり建売見学。| HOME | 愚痴ってもいいですか?その2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。