スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
じっくり建売見学。
緊張感漂うなか、義父母をHさんに任せて(ごめんね、Hさん 汗)うろうろ。
建具の色や、キッチンの色などいろいろ観察させていただきました!
今になって思うんですが、建具のカタログとかを見ながら見学したかったなぁ。というより、色決めの打ち合わせをしてから見に来たかったかも。

まだ色決めをしてない段階で、一応今の希望は寝室以外はシンプルモダン(ダイワカタログでいう所のクリアモダン)、フローリングも白っぽいもの、建具も白なんです。
建売2軒見せていただいたんですが、1つが建具は濃い色、1つが建具は白。
だったんですが、濃い色もいいカンジかも。(高級感を出すならこっちかも)
白、いいんですが。。。多分この建売限定だと思いますが色むらが気になりました。そして微妙にダサイ建具でした(←ちょっと前の標準らしい 笑)イメージが崩れました(爆)
でもやっぱり白かなぁ、建具選び難航しそうな予感がします(笑)

キッチンの色、今のところサンウェーブのグレースブルーにしようかと思っています。何で青かって?(私が好きな色だからです 笑)実際色を見てないので何とも言えませんが(^^;)
白色の建具の建売にクリナップのパレットブルーが付いてました。
うーん。もうちょっとメタルっほい方が私好みかも。カタログの色とはやっぱり微妙に違いますよね。。。。
難しい。

私が研究している間に義父母(特に義母サマ)Hさんに我が家の間取りの気になることをつっこんでました。私達に言ってもダメだと判断したのでしょう(汗)
Hさんは終始やんわりと私達の味方をしてくれていて。。。ありがとうございます。頼りになりますm(_ _)m
「台所の吊り戸は必要なんじゃない?」義母サマ
「今は付けないで開放感を重視されるお客様多いですよ!上部の収納は出し入れしにくいので、ほとんど使われていないお客様も多いようですよ?」Hさん。
「収納が多い方がいい気がするけど。。。」義母サマ。立ち去る。
「(笑顔)」
まあ、こんなカンジで建売見学ツアー終了しました。
ベランダはパンチングメタルでいこうと思います。(ポリカは色的に微妙だし汚れが目立ちそう)

義父母と一緒に帰ろうとした時、Hさん「もう少し打ち合わせしたいのですが。。。色のことについてご意見伺っておきたいのですが」
ということで義父母はそのまま帰り、引き続き打ち合わせ出来ることに。
建売のダイニングテーブルに戻ってお互いの第一声は「お疲れ様でした!!!」(笑)
「A様(私達の名字です)いつもと様子が違うから(笑)(義父母が)いらしたとたんA様は興味もないだろうに和室の押入をじっくり眺めているし(笑)、奥様はキッチンの奥から出てこないし(笑)」とHさん。
私だけではなくtakuも逃げてました(笑)

これ以降はいつもの通りの雰囲気で打ち合わせとなりました。
やっぱり打ち合わせは楽しくないと、やる気がでません。

スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.18 Fri 21:25:24   comment:4   trackback:0   [全般]
comment
キッチンも迷いますよね

キッチン、お風呂、トイレ、
すでにメーカーが決まっているんですよねー☆
どれでもいい、と言われても困るのでいいのですが。
TOTO、クリナップ、などのショールームを見るのもいいそうです。
ほかの方のブログから知りました。

楽しい打ち合わせになるといいですよねー。
うちは今のところ、父の機嫌がいい日は楽しい打ち合わせです。
父が不機嫌だと、ピリピリと緊張感が漂います。
私も母もダイワさんも緊張します。
父の権力大なので・・・。
by: ゆん | 2006.08.19 09:13 | URL | edit
うちは営業さんにはじめっから決められていました。

家の場合は、選択の余地なくメーカー決められていました。まあ、あとからいえば変更はできたと思いますが。で、ショールームを見て回って、いいんじゃないと納得して最終的に決定しました。

たしかに打ち合わせはたのしくないとだめですね。
それが、私はダイワに決めた理由のひとつであるのです。
by: あき | 2006.08.19 09:48 | URL | edit
ゆんさんへ

いろいろ迷いますよね~!
まだまだ決めかねている部分はあるんですが、キッチン&バス&トイレは標準以外を見ない様にしてます(笑)
目移りしそうなので(^^;)

ショールームいいですね!時間があれば是非行ってみたいです♪
ありがとうございます~

主導権はお父様なのですね!
打ち合わせは楽しい方がいいですよね!?その方が話も弾むし。
打ち合わせ前には牛乳いっぱい飲んでもらうっていうのはどうでしょう?(笑)
by: miyu | 2006.08.19 16:01 | URL | edit
あきさんへ

そうなんですか?
もっといろいろ選べるものだと思っていました。
一応契約書には品番が書いてありましたが、あくまで参考までと聞いたような気がしますし、色指定までは書いてなかったので。。。
自分たちでショールーム巡りとは大変じゃないですか?

打ち合わせは楽しくが希望なので(言いたいことは言いますが 笑)。
いつも打ち合わせに結構時間がかかるなと思っていたら1/3は雑談だったりします(^^;)

by: miyu | 2006.08.19 16:11 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/50-b9bcb690
地盤改良費は??| HOME | 建売見学@2回目。
