スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
地盤改良費は??
打ち合わせの内容。
20日に色決めが決定したので、インテリアコーディネーターさんに我が家のイメージをあらかじめ伝えておいて無駄な時間を省き最初から好みにあった提案をしてもらって、時間の短縮を図りましょう!というHさんの提案です。
1日がかりの作業らしいので。とっても楽しみなんだけど疲れそうですよね。。。
まあ、後からでも多少は変更できるそうですが。結構、優柔不断な我が家なので1日で決まるかな?(笑)。

外観のイメージはSRの様なカンジ。上下2色で、家っぽい色?(茶色、暖色系)が入っていないことが希望です。
内装のイメージは昨日ブログに書いた通り、クリアモダンで。寝室だけシックモダンにする予定。(寝室だけシックにするって方多いんですね!!いろんな方のブログに書いてありました♪)

外壁に関しては隣の町にあるダイワハウス分譲地に同じ感じの家があるそうで時間があったら20日までに見てきて下さいと言われました。おお!それは楽しみです。
もう既に完売した分譲地なのでチラシが。。。。と、Hさん、鞄をゴソゴソ。そして出てきたのがクシャクシャな1枚のチラシ。というのはナイショですよ?場所が分かれば問題ないので私達は気にしません(笑)

その後は細かな変更希望点をHさんに伝えました。
いつもこれを聞こうここをこうしよう!と思っているのですがつい忘れて帰ってきてから気づくので(←忘れっぽいんです 汗)。
今回はちゃんと言いたいことをメモってきました(遅いから 笑)
ということで順調に打ち合わせが進みました。ちょうど我が家担当設計のMさんも支店にいて(ホントは設計休みなんだけど当番で出勤していたらしい 笑)、たくさん質問しちゃいました。

そして一番気になっていた、地盤調査の結果はどうだった?
前に1週間ぐらいで結果が出ると聞いたのですが、半月たった今も結果を教えてもらってないことに気が付いたので(笑)
「現在ボウリング調査中なんです。実は。。。。。」
。。。。支持層がないことが判明しました(^^;)どこまででも埋まっていったらしいです。。。。我が家の土地。
まあ、地域柄、Hさんも軟弱地盤が多いので、と言っていたので覚悟はしてましたが。ちょっといやかなりショック。
支持層がないということで杭ではダメなので中層改良で柱状改良工法(セメントと一緒に土を混ぜていき柱を作って家を支える)になるらしいです。
まあ、ショックですが、家が傾いたりして欲しくないのでしっかりやってもらいたいですね。そのための費用ならしょうがないです。

意識の差だと思うんだけど、この調査結果に関して言えば分かった時点で教えて欲しかったな。
多分Hさんは不安を煽らないようにすべて調査して、見積もりを出した時点で言うつもりだったんだろうけど。
我が家のことだからどんなに小さなことでも教えて欲しい。この辺はしっかりHさんに伝えないといけませんね。
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.19 Sat 13:45:53   comment:0   trackback:0   [打ち合わせ]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/51-63070d37
外壁観察ドライブ。| HOME | じっくり建売見学。


