スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ついに『色決め』!
昨日色決めしてきました。
時間からいうと4時間弱というところでしょうか?
もっと時間がかかると思っていたのですが、そうでもなかったです。
次から次へと目が回る様な気もしましたが全体的にはとても楽しく出来たと思います。多少疲れはしましたが(^^;)
元々イメージを固めておいたのが良かったのかもしれません。
コーディネータさんの提案もいいカンジでしたv『これはどうですか?』という風ではなく、3~4コ提案してくれてその中で悩む。。。。(たまに違うものになったりもしましたが 笑)
半分以降は私達の(私の?)好みを完全に把握してくれたらしく、ベストな提案でしたよ!
さすがインテリアコーディネーターさんです!ありがとうございます~♪
まだやってない照明&カーテン打ち合わせも安心して任せられそうですvv

まずは外壁から決めます。
その前に屋根についてコーディネーターさん(長いのでKさんと呼ばせてもらいます 笑)から屋根の形状変更のお願い。
我が家の予定しているノーブルウッド柄、切妻の場合2Fと屋根部分の境目につなぎ目が入るそうなんですが、それを繋げるカバー?(名称勉強不足でごめんなさい。。。)を入れないといけないそうなんですが目立つらしいです。
遠目からは分からないけど近くに来るとかなり目立って格好悪いそうなんです。。。。外壁の柄が縦ラインなのに横ラインが入ってしまうので。。。。(格好悪いのは嫌だ!!!)
ということで総寄棟にして下さい!!というお願い。
元々は寄棟で考えていたので有り難いことなんですが、『太陽光のパネルはちゃんとのるの???』これが原因で契約時に切妻に変更したもので。。。
Mさんがしっかり計算した結果、寄棟にしてもちゃんと南側にせられることが判明。契約時は念のために切妻に変更だったらしいですよ?
では、問題ないですよね?
ということで寄棟に変更です。イメージはSRですから(笑)

サンプル置き場?に移動してサンプルを見ながら外壁を決めていきます。
2F部分はノーブルウッド柄のメロウグレー。
思いかけず、1F部分難航しました。。。。
色はオイスターホワイトに決定していたので問題はなかったんですが、最初Kさんの提案ではラフクレイ柄だったんです。
でも!でも!どうしても私はラフクレイ柄はあり得ないと思っていたので(吹き付けぽい柄が嫌!!私の個人的意見ですので。。。)
Hさん(営業さん)もラフクレイ柄派で。。。。takuに至っては任せる(これはどうでもいいの意)とか言うし。。。
結果3対1に。。。(T_T)仲間はずれ感は否めませんが、私は!納得がいかない。というかどうしてもラフクレイ柄だけは嫌。
契約時はサンドストーン柄になっていたんです。
Kさんは2Fが縦ライン、1Fが横ラインだとちょっとうるさいかも。1F部分はシンプルにして2Fを際だたせましょう。ということでした。
Hさんはこの支店ではこの組み合わせ(ノーブルウッド&ラフクレイ)しかまだ建っていないので(この組み合わせも2軒だけだそうです 笑)他の組み合わせが合うかどうか分からない。だから見に行けない&参考にならない。

でもいいと思うんだけどな~。ノーブルウッド&サンドストーン。
どうしても私が首を縦に振らないからか(笑)、サンドストーンかファインスクエアではどうですか?とKさん。
うん。やっぱりサンドストーンに決定。これが吉と出るか凶と出るか楽しみです(笑)失敗したらどうしよう(^^;)
最後にはKさんもサンドストーンでいいと思います。ちょっと北側はうるさくなっちゃうかもしれないけど北側だから。(我が家は東道路です)東&南側はいいと思いますよ。とおっしゃってくれたので一安心。
ダイワハウス○○○支店初の組み合わせとなりそうです♪2Fノーブルウッドは3軒目(←その響きもなんかいいですよね。誰もやってない感じが 笑)
まだ、本当に良かったのか?悩み中ですが満足してまっす。

長々おつきあいありがとうございます♪長くなりましたので明日に続きます。
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.21 Mon 20:26:00   comment:2   trackback:0   [打ち合わせ]
comment
太陽光

うちも付けています。 5.2キロ。 かなりたっぷり♪
家は南向き、南側は道なので、たくさん光を浴びられそうです。
屋根は寄棟にして、南、東、西、の3面に瓦一体のパネルを取り付ける予定です♪
by: ゆん | 2006.08.22 09:22 | URL | edit
ゆんさんへ

いいですね~5.2kwもあるんですか!?
それはとても大きな屋根なんでしょうね!!
もしかした年間の電気代±0もありえそうですよね!!それはとっても羨ましいです~
私も金額と屋根の面積さえ余裕があれば5kwのせたかったです。

我が家のは約3.0kw付く予定です(^^;)
あまり家計の助けにはならないかも(笑)
by: miyu | 2006.08.22 19:53 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/53-7d70140b
まだまだ続く色決め。| HOME | 外壁観察ドライブ。
