スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
もう建築承認?
今日、家作りに関してちょっと(いやかなり)ショックな出来事が。。。。
それについては別の機会にブログに書きますね。まだどうなるか分からないので。。。。

色決め後、Hさん(営業さんです)、Mさん(設計さんです)と細かな部分、午前中に行った色決めの差額の見積もりが出ていたので(はやっ!Mさん頑張りました 笑)

結果。
寝室の3連窓を長いタイプに変更。(これはビックリな差額でした 汗)
玄関ドアを親子ドアへ変更。
リビングの引き戸をちょっとだけ高いやつに変更。
エアコンはダイワハウスでお願いしました。2台(安いやつ 笑)
キッチンのカウンターを人工大理石に変更(これも結構ビックリな差額でした。最後の最後まで迷ったんだけど 汗)
1Fのトイレに小さな収納を付けてもらいました。
2Fのあの壁の裏側にニッチ。
開き戸の取っ手を変更。
シャッターを無しに。(フルオープンは電動しかつかないのですべてのシャッターを電動にするか、無しにするかで決めました。)唯一のマイナス?(笑)

大きい変更はこんなカンジです。
そして見積金額は。。。。50万UP(T_T)
エアコン予定外だったからね。。。。でもローンに入れられるし、隠蔽配管でお願いするし、しょうがないでしょ。
エアコンをのぞくと、
一番高かったのが三連窓。
一番安かったのが開き戸の取っ手。

土地の契約は8/26午後から。takuが平日は休めないし、不動産屋さんは日曜お休みなので。。。土曜日に。(先負だから午後)
年内完成に向けてそろそろ建築承認図に印を押して欲しいそうです。
今週中には納得のいく形を作りたいと思います。。
でも、我が家的にはもう少し時間がかかりそうな予感がします(^^;)

よく家を建てる時に金銭感覚が麻痺するっていうけど、あれはホントなんだな~と実感。
普段の生活の中で1万、2万は高いような気がするけど桁が違う家の場合には安く見えてきてしまう。『そしてそれくらいなら、まあ、いいか♪』いけないと分かって入るんだけど妥協できない。。。。
もっと資金があればな~もっと色々やりたいのに!!
それは、しょうがないですよね。。これが現実です。この現実の中でいかに納得の出来る家を作れるか!というのが我が家の課題です。
宝くじ、当たりませんかねぇ???(←買ってないから当たらないから 爆)

そういえば、今日、久しぶりにS林業さんから(会ったこともない私達担当の営業さんです 笑)電話がありました。
「9月キャンペーンがありまして。。。。」
「ああ、もう他のハウスメーカーさんと契約しましたから。」
「はい。わかりました」
はい。だけですか???まあ、これで連絡もこなくなるだろうからいいんだけど。
残るはちょくちょくダイレクトメールを送ってくれている『Pホームさん』。話す機会がないので。。。被害はダイレクトメールだけなんで断れない(^^;)小心者のmiyuです。。。。
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.08.24 Thu 21:21:12   comment:8   trackback:0   [打ち合わせ]
comment
3連窓たかいのですよね。

私も3連窓の高さにびっくりし、2連にしました。

いったい何なんでしょうね。。
by: あき | 2006.08.24 23:01 | URL | edit
うちは70万円UPで・・

聞いてないよ~!というカンジでした。
契約前、サービスだったのもの、請求されていて、文句を言いました。
この日がパパの怒りMAX!!!
で、再度、見積りを訂正してもらい、20万円UPのみ。
50万円の差があったのです。
しっかり見てよかったぁ。
主なUP要因はおばぁちゃんの部屋に床の間をつくり、最高級の床柱(8万円)をつけたからでした。
これは納得のUPなので、OKです。
by: ゆん | 2006.08.24 23:29 | URL | edit
あきさんへ

驚きの金額ですよね?
単純に窓が3枚増えたより高い金額ですよね!
標準以外はホント高いですねぇ。。。
by: miyu | 2006.08.26 08:15 | URL | edit
ゆんさんへ

サービスなんてものがあるんですね!
我が家はなかったな~(笑)
その分金額は分かりやすかったです。
次から次へと付けたいものが多すぎてかなり困ってます~
by: miyu | 2006.08.26 08:21 | URL | edit
取捨選択も楽しむなり!

私は、フルオープンウィンドウがあまりにも高くて諦めました。
SRの3連窓がとてもステキだったので、フルオープンウィンドウを諦めた代わりに採用してみました。

諦めたり、頑張ったり。
この作業が大変だけど、楽しい部分でもありますね。
by: コムサ | 2006.08.26 23:15 | URL | edit
コムサさんへ

フルオープンはかなりヤバイですよね(^^;)
我が家は契約前から採用をほぼ決めていたので金額の変動は無しですが、契約後だったら絶対に採用してないと思います(笑)
契約書の見積もりを見てビックリしましたもの。。。

我が家の場合は、諦めたり、頑張ったり、頑張ったり、頑張ったりですが(爆)金額さえ見なければとっても楽しい作業です(それではいけないから 汗)
by: miyu | 2006.08.28 18:47 | URL | edit
うちもフルオープンやめました。

みなさん同じですね。

わたしも最初フルオープン入れていましたがあの値段の高さのため、4枚の掃き出し(ただし、高さは2.3m)にしました。
冷静に考えてフルオープンにするときって実はすくないとおもってやめました。
by: あき | 2006.08.28 20:50 | URL | edit
あきさんへ

やめちゃったんですね。。。
我が家は諦められず、そのままです(笑)

4枚の掃き出しっていう手もありますよね!!閉めていれば見た目はそんなに変わらないし。
我が家は旦那がそこにウッドデッキを作ってバーベキューをする!のが目標らしいのでそのままになってます(^^;)
by: miyu | 2006.08.29 20:59 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/56-d0f3695e
承認に向けて。| HOME | さらに続く色決め。
