スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
地盤改良費。
我が家の地盤改良の見積もりが出たようです。


やっぱりというかなんというか。。。。
正直大きい金額です。(我が家にとってみたら 汗)
まあ、Hさん(営業さんです)には地域柄、~100万ぐらいは掛かるかもと契約前から言われていたので。。。もし改良しないでいいという結果が出たら運がよかった(宝くじに当たった!)と思って下さいとも言ってたし。。。

ハイ、Hさんの言っていた通り100万弱の結果だそうです。
まだ見積もり自体を見せてもらったわけではないのでよく分からないんですが。。。
当初、中層改良かも?と聞いていたのですが、表層改良になったらしいです。
表層改良でも、だ、大丈夫なのですか??(ちょっと不安です。。)

この辺のことを結果を元に詳しく話を聞きたいのでHさんにメール送っておきました。
私は別に金額が妥当か?ということが言いたいのではなく自分がこれから住む家なんだからきちんと詳細な説明をしてもらいたいなと思っています。
ダイワハウス表層改良で大丈夫と言うなら信用してますし(もし傾いて困るのは私達はもちろんだけどダイワハウスも信用問題なワケだし)、金額も頑張ってくれているみたいなので。不満と言うつもりもないです。

この件に関しては次回、照明&カーテンの打ち合わせの時に詳しく説明してくれるそうです。



スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.05 Tue 21:27:36   comment:10   trackback:0   [土地]
comment
出たんですね…

結果が出たんですね。
節約はできない場所ですしね…
地盤調査結果書っていうのを
もらいましたよ。
ほとんど記号や数値なのであまり理解できませんけど…
よ~く見ると
どの深さが硬いとかわかりましたよ。
by: moco | 2006.09.06 08:25 | URL | edit
恐れていたことがぁ~

料金が発生してしまったのですね。
うちは、いまだに地質調査してません。
いったい、いつ来てくれるのでしょうか。。。
それによって、家具は安く押さえるということも考えなければならないし・・・。
どうなることやら。
地鎮祭、測量、でちょっとトラブル発生したので、
また契約ブルーになってます。
詳細は、、、私のブログに遊びにきてくださいね♪
by: ゆん | 2006.09.06 23:00 | URL | edit
ドキドキの結果。私も気になってました。

地盤改良費が決まりましたなぁ。
想定していた金額より安かったようでよかったです^^
私は想定の倍でしたから、かなりへこみましたよ。
実際にやってもらったら、地盤のことは気にならなりました。
沈む・傾く不安がない。
これだけでもお金をかけただけありました。

ところで、私は外構業者さんに怒りモード中です。
一難去ってまた一難。
慰めてくだされ~。
by: コムサ | 2006.09.07 20:23 | URL | edit
mocoさんへ

覚悟はしてたので正直やっぱりというカンジです。
納得するために詳しい説明をお願いしました。
私も多分全部は理解できないと思いますが、努力はしようと思っています!
あとは着工を待つのみなんですけどね~
なかなかです(^^;)
by: miyu | 2006.09.08 15:51 | URL | edit
ゆんさんへ

料金発生は覚悟していたので、それなりの値段だなあ~としみじみしてました(笑)

ゆんさんのところは地耐力調査まだなんですか?
なるべく出て行く金額は早く分かった方がいいですよね!
家具とかの都合もあるし。
早めにやってもらうように言ってみてはどうですか?
分からないとホント不安ですよね。。。。
by: miyu | 2006.09.08 15:56 | URL | edit
コムサさんへ

ハイ。決まっちゃいました(笑)
その節はいろいろお世話になりました<(_ _)>
やっと全体の金額も見えてきてホッとしてます。
安心ってホント大事なことですよね!なので中層改良→表層改良がイマイチ納得できてないような気がします。
かといってこれ以上高くなってもヒジョーに困るのですが(^^;)
このへんは営業さんにしっかり尋問したいと思います(笑)

おっと!今度は外構さんですか。。。。。。
私の胸ならいつでも貸すので(笑)思いっきり泣いて下さいっっっ!(え?いらない? 汗)
by: miyu | 2006.09.08 16:11 | URL | edit
うちも恐れていたことがぁ~~~

なんと、地盤補強工事が77万円です。
これで、欲しかったソファーも諦めなくてはなりません。
はぁ。。。
もっと早く知りたかった。
せめて、家具屋を見に行く前に。
ここをケチるわけにはいかないので、仕方ないです。
なんだかんだで、当初の予算より600万円upになってしまいました。
我が家の財政は大丈夫か!?
by: ゆん | 2006.09.11 01:36 | URL | edit
うちの場合も。。。

うちも、地盤強化必要でした。。。

だけど、なんとかごねて地盤強化サービスにしてもらいました。。。

でも、うちの周りの土地みんな杭をいれているのですよね。。

うちはそこまではやっていません。

大丈夫本当に??
by: あき | 2006.09.11 22:22 | URL | edit
ゆんさんへ

我が家もそうだけど、契約をして、承認図に判を押してからっていうのはちょっと納得いかないですよね(^^;)
こういうことは少しでも早く分かってほしいものです~。予算もあるんだし。
安心というものをお金で買ったと自分に言い聞かせようと思います(笑)
by: miyu | 2006.09.12 21:02 | URL | edit
あきさんへ

ホント、皆さん地盤改良されているんですね~。
鉄骨だからなのですかね?
地盤改良サービスですか?それはうらやましいっ!!

改良もいろいろあるから難しいですよね。
でも、ダイワハウスがこれでいく!と言うなら大丈夫なのでは?とも私は思います。
ダイワハウスで欠陥なんてニュースはダイワが一番恐れていることらしいですよ?(以前に営業さんが言ってました)
by: miyu | 2006.09.12 21:08 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/64-57865029
着工時期。| HOME | 注文住宅。
