スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
初!住宅展示場。
しばらくは過去の話です。

やっと?めんどくさがるtakuを説き伏せて(笑)5月の終わり、日曜の夕方に今住んでいるところから一番近い展示場に行ってきました!
なにせtaku&miyuどちらも人生初の住宅展示場。
それはドキドキものです。やっぱり営業さんはしつこいのかな?家まで来ちゃうんだろうか。。。(あの一件以来結構トラウマです 汗)
全く相手にされなかったらどうしようとか。
家がたくさんありすぎてどこから入ったらいいか分からない。。。。
恥ずかしながら今思えば知っていたハウスメーカーなんてテレビのCMでやっているような大手の会社しか知らなかったし。(笑)
構造とか工法とか。。。。全くと言っていいほど知識無しでしたわ。。。。それで家建てたい!と思っていたとは。。。ホント駄目ですよねえ。。。(^^;)

まずは住宅展示場敷地内を1周。
とりあえず知っているハウスメーカーさんの中から外観が一番好みだったDハウスさんの展示場に入ってみた。
すぐ若い営業の方がいらっしゃいました。
展示場の間取りを渡されていろいろ説明してくれました。

まず、入ってみて思ったこと。すっごい広い!!すっごく高そう(笑)
なんていうか素敵。実際こんな家は絶対に建てられないだろうけど夢はふくらみます。

一通り見終わった後、打ち合わせ用のテーブルに案内され、構造の説明。
(へえ、Dハウスって鉄骨で出来ているんだ~miyuの心のつぶやきです 笑)
防犯対策とかしっかりしているし、地震にも強いらしい。

私たちが初めての展示場で1軒目ということを聞いてとても興味を持っていただけたのか私たちがローンを組める金額とか実際家造りに関してかかってくる諸経費など、大まかな見積もりまで出していただけました。でも諸経費であんなに掛かるとは。。。。びっくり。。。だってこれで車買えちゃうじゃん???(爆)
土地もこれからという話をしたら探してくれることになりました♪
次週現実的な(笑)建売物件を案内していただけることになりました。
これで約2時間。こんなに時間が掛かるものとは思っていなかったのでかなりビックリ。でもあっという間に時間が過ぎたという感じ。楽しかったです♪

初めての住宅展示場の感想は勉強になりました。
というか勉強不足さを痛感いたしましたわ。。。。ただ、夢はとっても膨らみました。そのための勉強なら楽しいものですよね!

ところで旦那様の年収って、即答できます?
私は出来なかったです(笑)もちろんtakuも(^^;)
これくらいだろうっていう金額を話したのですが、実際家に帰って源泉徴収票を見てみたら100万円多かったです。。。(といってもそれでも一般的には少ない方だと思いますが。。。。)
手取りの金額=年収じゃないところが分かりにくいですよね。


初めての住宅展示場ではあと2社見せていただいたのですが長くなってきたのでまた次回。
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.06.28 Wed 22:07:26   comment:0   trackback:0   [メーカー選び]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/7-2f3e9a5f
初めての展示場その2| HOME | 家を建てるためには?


