スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
照明&カーテン。
昨日、ダイワハウス○○○支店リビングサロンにて照明&カーテンの打ち合わせ行ってきました♪

ホント楽しみにしてたんですよ~!
インテリアのイメージが決まる日なので(笑)
何故か色決めの時と同じぐらいの時間がかかりました(^^;)いろいろ迷いすぎ?
予算取りはしてあったのでその範囲内というのが目標です。

Kさん(我が家担当のインテリアコーディネーターさんです)とHさん(営業さんです)とtaku&miyuの4人で決めていきます。
といってもHさんはちびっ子たちの相手がメインでしたが(笑)

まずは1Fの照明から決めていきます。
こだわると決めていたリビング&ダイニング。
テーマはシンプル&メタリックです(笑)

ダイニング。(ここが一番時間がかかったかも 汗)
我が家は小さいペンダントライト3つに決定しました。
ここで問題なのは天井に直付けをするか(ダイニングテーブルの位置が固定になってしまう。けど雰囲気はいい)
サポートレールを付けるか。(多少ダイニングテーブルの位置を動かせる ちょっと目立つ)

結果。
松下製のサポートレールにしました。
スライドできて90度まで回転できるタイプに。
スライドしかできないものと3000円ぐらいしか差がなかったので、思い切って(笑)
将来ダイニングのテーブルの向きを変えても大丈夫だし、万が一、違うペンダントを着けたいと思った時に簡単に交換できるようにレールを選択。

そして窓側に2コ、ペンダントの補助的な意味でダウンライトを追加しました。(別に無くても多分問題は無いと言われましたが 汗)
リビングにいる時にダイニング部分が暗いのはちょっと。。。と思う時に点けてもいいカンジとKさんも言ってくれたので♪

次にキッチン。
手元灯はダウンライト2コ(我が家は吊り戸がないので)が既についています。
主照明は埋め込み型かスリムタイプがいいのではとKさん。
吊り戸がないのでスッキリさせましょう~ということです。
ハイ、埋め込み型蛍光灯にすんなり決定!
ここは昼白色にしました。(私的には料理している時は明るい方がいいので♪)
ダイニングは電球色なので浮いたりしませんか?とKさんに聞いてみたところ、食事をする時は消すだろうし、その時は手元灯のダウンライト(これは電球色)を点ければ気になりませんよということです。
では昼白色でもいいですよね♪

次はリビング。
時間がかかるかと思いきや、そうでもなかったです。
以前Kさんの提案書にあった照明にすんなり決定。
シーリングじゃ納得しない我が家なので(爆)
半埋め込み型ダウンライトで4つ。蛍光灯なので明るさ的には問題ないそうです。

実はもっと間接照明とかいろいろやりたい所なんですが予算の都合上断念しました(^^;)
ちびっ子たちがもう少し大きくなったらスタンド型の照明を買ってもいいのかな~なんて思っています。(今だと倒されそう 爆)
リビング階段なので階段灯とかも間接照明の役割をしてくれるかななんて思ってたりもします(笑)

次は吹き抜けの照明なのですが、長くなってきたのでまた次回。

今日はこれから友達の結婚式の2次会に出席するために渋谷まで行って来ます~!
久しぶりの電車です(笑)
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.17 Sun 11:05:51   comment:0   trackback:0   [打ち合わせ]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/70-974c7e39
吹き抜けどうするよ?| HOME | 外観観察ドライブ。その2


