スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
地盤改良について。
PCの調子が良くなくて今日のブログが全部消えました(T_T)
せっかく書いたのに~!!!
もう1度、思い出しながら頑張ります(笑)

前回の続きです。

地盤調査報告書という書類をいただきました。
結果と調査の仕方、写真も付いていてちゃんとやりました~というのが分かります(笑)

調査は、家を建てる部分の四隅と中央の5カ所でスウェーデン式サウンディング試験をやったようです。(当日、見に行きたかったな~。でもいたらショックで立ち直れなかったかも 笑)

長いところで25mまで調べたらしいです。
その結果、支持層と言われるような所が無かったというのが数値&グラフで分かります。
ダイワハウスの最低基準の強度にも満たない層があったりもして(^^;)
5カ所のうち2カ所は10mぐらいで諦めたようです。。。(出ないと判断したのでしょう 苦笑)

この結果とボウリング調査を元に設計の責任者の方々が総合的に判断して杭を打つにも凄く長いものを打たなくてはならない、そうなると金額がもの凄くなるし(300万単位だそう。。。)25mまで支持層がないということは杭を打つ意味がない→表層改良で!という結論になったそうです。
表層改良(1.5m)で97万円です~。。。
Hさん(営業さんです)の柱状改良発言がなければ素直に納得しているんですけどね。。。まだちょっと引っかかってます(^^;)
ダイワハウスさん、信じてますからね!
もし傾いたら。。。訴えてやる!!!!(笑)

大丈夫だと思っていますが、同じ分譲地内の他のお家がどんな地盤改良をするのかとても気になってます。

我が家の分譲地は不動産屋さんの社長さんの話によると、我が家の北側がアイフルホームさん、2コ南側が住友林業さん(何故かHさんがライバル視しています~ 私達は全く気にしてませんよ~Hさん 爆)、その南隣がミサワホームさんだそうです。
いろんなハウスメーカーさんの建築現場を見れそうですね!楽しみにしてます♪
その結果、本当の意味でダイワハウスにして良かったと思いたいものです。期待してますよvv

着工では2番目ですが、完成は1番だそうです。(ダイワハウスは工期が短いので)
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.19 Tue 19:45:31   comment:4   trackback:0   [打ち合わせ]
comment
いやー、なにからなにまで似ていますね。

うちは思いっきり住林とダイワの競合でした。

それと、分譲地も、現在いろいろなハウスメーカー戦いの場となっています。

それとうちは、うちの列として着工、5番目でしが、完成は1番です。

おたがい、ダイワハウスにしてよかったといえればいいですね。
by: あき | 2006.09.19 20:42 | URL | edit
たいへんですね

もともと沼地系なんですかね。
ダイワハウスさんは、工期かなり短いんですね。
我が家は在来なので
年内厳しぃのですが、
何とか大工さんに頑張ってもらおうと思ってます。
今は、先行してますが
一気に抜かれちゃいそうです。
by: moco | 2006.09.20 07:52 | URL | edit
あきさんへ

おお!住友林業さんと競合だったんですね~!
ちょっと珍しいですよね。

やっぱりダイワハウスは早いですよね。ユニット系の所には負けるけど(笑)
まだ着工もしてないのでホントに年内に完成するのが信じられません(^^;)

ダイワハウスさんには期待を裏切らないで欲しいものですよねっ♪
by: miyu | 2006.09.20 20:08 | URL | edit
mocoさんへ

もらった資料によるとローム台地(火山灰の堆積したところ? 詳しく調べてないのでよく分からないのですが 汗)
高台だけど川が近くにあるのも原因かもしれませんね。

ダイワハウスは工場で作る部分が多いので早いそうです。
お互い年内入居に向けて頑張ってもらわなくてはなりませんね♪
by: miyu | 2006.09.20 20:18 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/72-9d59dabf
カーテン?その前に!!| HOME | 吹き抜けどうするよ?
