スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ついにカーテン。
照明も一段落したので、テーブルを替えてカーテン決めていきました。

まずは最初に子供部屋、合計4つの窓のカーテンを取りやめました。
レールだけ付けてもらうことに。
まだちびっ子達が自分の部屋で生活する時間は少ないだろうし、下の子に関して言えば1人では寝られない子だし(^^;)
幸い掃き出し窓はないのでオーダーじゃなく既製品を買おうと思います。安いし(笑)

子供達の部屋はかなり安くしている様な気もして心が痛いですが。。。。まあ、もう少し大きくなって好みが分かる様になったら考えようかと考えてます♪ごめんねちびっ子達よ。。。

さてさて、まずはリビング&ダイニング。
カーテン1つでイメージが全然違ってきちゃうから悩むところですよね。。。。
Kさんの提案書ではベージュっぽいドレープカーテンでした。
ただ、端切れが貼ってあるだけなのでイメージが湧かなかったのも事実。
さてどうしようかと考えていたところKさん(我が家担当のインテリアコーディネーターさんです。)、
バーチカルブラインドはどうでしょう?好みがあるので提案書に入れなかったんですけど、モダンな雰囲気が出てオススメです。」
ん????なんですかそれは?
我が家は普通のカーテンしか知らなかったんですけど(爆)
カーテンにいろんな種類があるなんてホント知らなかったです。。。。

ハイ、1からKさんに説明してもらいました。
バーチカルブラインドとはまあ、簡単に言えば縦型ブラインド。
角度によって光を調節するという代物。全開にも出来ます。操作が慣れるまでが大変らしい。
ああ!そういえば住宅情報誌とかに施工写真で見たことあるような、無いような(笑)
いいカンジです~♪
でも気になるのは窓を開けた時、風でバタバタしない???ということです。
Kさんが言うには多少するとのこと。後は洗えない。。。らしい。どうしてもの時は1枚交換とかは出来るらしい。
でもいいんじゃない???コレ!
機械的なカンジが大好きな我が家にはぴったりかも♪
結果、コレに決定(笑)
リビングの掃き出し窓、ダイニングのフルオープンサッシ、腰高窓はすべて同じもので統一しました。
生地選び、Kさんがサンプルを見せてくれたのですがそこでまたビックリ。
これ、布なんだ!!!!ハイ、私、ブラインドのプラスチック?の大きい版だと勘違いしてました(←おバカです。。。 汗)
だから風が気になって聞いたのですが。。。
布ならそんなに問題ないじゃん~!!!
白っぽいものを選択。これの柄違いが前に見に行ったEDDI'sHouseについてるとか。
そのEDDI'sHouseの隣には今まさに発表会をやっている(注: この日は9/16です)ダイワハウス新商品XEVOがあってそこのカーテンとか家具とかKさんがコーディネートしたそう。
「モダンに仕上げてみましたから時間があったら是非見に行って下さい♪」
それじゃぁ、見に行かないと。気にはなってたしXEVO(笑)

そんなことで次は和室。
ここはリビングと続き間でほぼ襖は開けておく予定なのであまり浮かないカンジに。
ここはプリーツスクリーンにしました。メカもの好きだね~(^^;)

続いては2F、ファミリースペースの掃き出し窓はロールスクリーン。

寝室はKさんの提案書にあった濃い色の生地に決定♪(←かなり気に入っていたので♪)
3連窓はシェード(片開きじゃつまらないかなと。)、掃き出し窓はドレープカーテンにしました。
レールはちょっと高いメタルっぽいヤツにしました。(←好きだね。。。)

カーテン、こう書き出してみるといろんな種類の使ってますね(^^;)
取りあえず満足です♪
見積もりどうなってるのでしょうね??バーチカルブラインドって高いんだろうか。。。。
予算内に多分収まるはず。。。です(笑)

ここまでで4時間強。
お疲れ様でした~!
最後にKさん、「是非家具選び一緒に行かせて下さい!!凄く楽しみなんです♪」
あ、ありがとうございます~♪でも我が家、家具の予算少ないですよ?(笑)買うにしても、買わないにしても、参考にしたいので是非お願いしたいです!
時期的には完成の1ヶ月半前ぐらいに一緒に行くことになりました。
結構楽しみです~♪

その前にKさんのコーディネートしたXEVO見てこないと♪
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.21 Thu 21:47:28   comment:4   trackback:1   [打ち合わせ]
comment
ちょっと

地盤については我が家も涙~~でした。
でも、りっぱなお家が建つことを夢みて・・・☆”
うちは家具をリーズナブルなモノにすることになりそうです。
または、テレビを諦めるとか。
アナログ放送終了まで数年あるので、それまでに・・・変えられればいいことにします。
カーテンもキリがないですよね~。
うちは小さな窓は何箇所かシェードにしました。
シェードのカーテンはリッチなカンジがします。
北側の一部屋はケチって、ロールスクリーンのみにしました。
カーテンレールもないので、安くおさえられたはず。
まだ、見積り来てないんですよぉ~~~。
by: ゆん | 2006.09.22 09:23 | URL | edit


うちは主寝室以外は全てブラインドにしました
何て言えば良いのか・・・
カーテンを付けると普通の家っぽくて嫌で
生活感がない雰囲気を出したくて
(今では生活感たっぷりですが(笑)
やはり難は洗えない
風でパタパタしてうるさい事ですね
by: おーちん | 2006.09.22 23:30 | URL | edit
ゆんさんへ

地盤改良はしょうがないものですよね~。
それで丈夫な家が出来るなら!高くはないですよ♪(そう思いましょう 笑)

我が家はテレビを諦める予定です(笑)
大きいの欲しかったけど無理なので。。。。
今のテレビも壊れてないので問題ないですよね~。
デジタル放送に切り替わるまで頑張ってもらいます(笑)

ゆんさんのお家は窓が多そうだからカーテンだけでも結構なお値段だったのでは!?
オーダーは高いですよね。。。。。でも窓のサイズとかもあるし、コーディネータさんのセンスが凄く良かったのでお願いしちゃいました♪
by: miyu | 2006.09.23 22:04 | URL | edit
おーちんさんへ

ブラインドいいですよね!!!
私は好きです♪
生活感のない部屋、凄く憧れます!
おーちんさんのお家もモダンテイストですよねvv
洗えなくても、音がちょっとうるさくても見た目が重要だと私は思っているのですが。。
よく非現実的だと言われます(^^;)
自分が満足出来れば後悔はないですよね!?
by: miyu | 2006.09.23 22:11 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/74-abe6e080
ブラインド

「ブラインド」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年9月21日収集分= *家を建てる:...

ブログで情報収集!Blog-Headline/living  2006.09.22 08:48
XEVO見てきました♪| HOME | カーテン?その前に!!
