スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
本当は。。。
実は、今日地鎮祭の予定でした。
ハイ、3日前ぐらいまでは。。。
といってもそれも1週間前ぐらいに決まった?のですが。。。

まだ着工の日が決まっていないのですが、取りあえず地鎮祭を先にやっておいて準備が整ったらすぐ着工出来るようにしましょう!
と言うダイワハウスの言い分でした。

takuの職場は平日休むのが難しいので、休まなくてもすむように朝早く(6:00~or7:00~)やりましょう!というHさん(営業さんです)の提案でした。

でも、今月中に着工は出来ないのは既に分かってたので25日ではなくて10/1(日)*大安に出来ないか交渉してた所だったんです。
6時からじゃ早すぎるし、7時にするとちびっ子達が地鎮祭に参加出来なくなってしまうので。。。。
できればちびっ子達にも参加して欲しいし、ということで出来ることなら休日でお願いしようかと思っていたんです。

まだ着工の日も決まってないのに地鎮祭かぁ~ってちょっと引っかかっていたんですが、年内入居を目標としているし、いくら工期が早いダイワハウスでもそろそろ限界だそうだし。。。
しょうがないと思っていたんですよ。

そして今日の地鎮祭は中止になりました。
10/1も今のところやることはないだろうと思います。
更に年内入居は絶望的になってきました。。。。

何故って????
購入予定の土地の開発手続きが長引きそうだから、です。。。。(T_T)
まだ詳しくは分からないのですが、Hさんが役所にいつ頃完了するのか聞いたところ、不動産屋さんが出した書類の不備があって不動産屋さんに書類を戻している状態だそう。。。
それ以上は個人情報だからと教えてくれなかったらしい。。

先日、Hさんに委任状を書いたのでHさんが再度役所に問い合わせをすることになってます。


この先私の愚痴になりますので。。。。
っていうか。。。。
ちゃんと仕事してよ。。。不動産屋さん。。。
開発申請費とか払ってるんだからさ、勘弁して欲しいです。。。
そっちは数ある土地の内の一つで、ちょっと遅れてもどうでもいいのかもしれないけど。。。
我が家とダイワハウスは年内入居出来るようにしようって頑張ってるのにさぁ。。。
お役所仕事はどっちなのよ。。。。(以前役所は遅いものだとおっしゃっていたので。。。)
書類の不備ってあり得なくない?

Hさんは不動産屋さんに問い合わせしたところ、他のHMからも言われていてウンザリみたいなカンジで「わかってるよ」とか言ってたらしい。。。。
我が家の分譲地全体が遅れているみたいです。

百歩譲って我が家は3月までに出来ればなんとかとは思っているけど、他のHMの方々は当初3月目標だったと思うんです(ダイワハウスより工期が長いので)。
このまま遅れると大変なんじゃ。。。。と心配したりもしてます。

売っちゃえばこっちのもん!みたいな考え方なんかムカツキます。
いつになるのかも分からないなんて不安でたまりません。。。
そんな気持ち不動産屋さんは分かっているんですかね。。。。
一日も早く何とかして欲しいです。。。
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.25 Mon 19:43:23   comment:6   trackback:0   [全般]
comment


我が家も土地の開発許可の関係の問題ありましたよぉ;
開発許可(農地転用)の会議の開催月が4半期に1度ししかなかったので、3ヶ月ほど着工が延びました。(我が家の場合ですけどね・・・w)
miyuさんの計画が順調に進んでくれることを祈ってますね♪
by: しゃい | 2006.09.25 20:38 | URL | edit


ひどいですね~
私も今、東京ガスにひどい目にあってます。
年内入居できないと
住宅ローン減税もかなり違いますよね。
明日は、上棟です。
でも、雨振りそうです。。。
by: moco | 2006.09.25 22:47 | URL | edit
しゃいさんへ

しゃいさんの土地も開発申請で時間が掛かったんですね。。。
着工はすでに遅れているのでこのままどこまで遅れるのかによって年内完成出来るか?
が決まるそうですよ。。。
もう私達には待つことしかできないので(^^;)頑張って待っていようと思います~♪
励ましてくれてありがとうvv
by: miyu | 2006.09.27 20:12 | URL | edit
mocoさんへ

不動産屋さん、ヒドイですよね!?
口では今月末には何とかなると契約時には言っていたのに何ともなりそうもありません。。。
果たしてどうなることやら。。。。
でももう私達にはどうすることも出来ないので待つしかないんですよね。。

住宅ローン減税。も困るんですよね~(^^;)

上棟ですか!!おめでとうございます~♪
私も早く晴れやかな気持ちで上棟の日を迎えたいものですvv
by: miyu | 2006.09.27 20:19 | URL | edit
いろいろ大変ですねー

同じ日に地鎮祭予定だったのですね!
10/1にできるといいですね。

ん!?
年内完成ができないーーーー!!!
そんなことがあったら、うちのパパは契約打ち切りそうです。
土地のことでは、仕方ないのでしょうか。。。
いろいろありますよね。
みんな悩んで、がんばっている。
そう、思いましょう。 
私も契約ブルーになりましたし・・・。
by: ゆん | 2006.09.28 09:20 | URL | edit
ゆんさんへ

コメントの返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

そうなんです~。25日と聞いてゆんさんと同じ日だ!なんて思っていましたが残念ながら出来ませんでした(笑)

土地は不動産屋さんがやっているので。。契約打ち切れるのならいいのですが、他にいい土地が見つかるとも限らないし頑張って待ってみようと思ってます。

そうですね。みんな頑張ってます。私も!負けないぐらいの気合いで乗り切ろうと思います(笑)
by: miyu | 2006.10.02 19:52 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/77-17b5f843
もう一つ遅れた訳。| HOME | 吹き抜けの照明決めました!
