スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
もう一つ遅れた訳。
以前に話したもう1つ着工が遅れそうな原因。
思い切って書いちゃいます。

包み隠さずブログを作っていこう!
私も色々な建築関係のHPとかブログでとても参考になったし、私も何か役に立つかなと(反面教師という意味で 笑)思ったりもしてます!

ズバリ言っちゃうと、住宅ローン関係です。

しばらく重い内容になると思うんですが。。。
勇気のある方だけどうぞ!!(笑)

我が家は何度もブログには書いてある通り、頭金がほとんど無い状態でダイワハウスで家を建てようとしています。
miyuも一応パートで働いてますが、扶養内で抑えている為、合算して住宅ローンを組む訳にもいきません。(まあ、そんな無謀なことはしたくないですが 笑)
我が家には土地もないので一緒に土地の購入もしなくてはなりません。

と言うことで貸してもらえるほぼいっぱいの金額を借りる予定でした。(現在の年収の30%弱)
そして、35年のすべての返済額が分かるように固定。がtakuの絶対条件です。
そうすると現在の金利が高いんですよね。。。。

そんな中、とある金融機関に住宅ローンの仮申し込みをダイワハウスを通してしました。
その2日後、「無理です。」
って担当者から連絡が来たんです。

我が家は車のローンはありません。
消費者金融でもお金は借りてません。
カードで分割、リボ、キャッシングはしたことありません。
だから、正直、ローンが通らないなんて思ってもいなかったんですよ。

でもこれじゃ、貸せないと言われちゃいました。
かといってここまできて、家を諦めるなんて出来ませんし、ダイワハウスも捨てられません。
Hさん(営業さん)の話によると「ココは審査が厳しいらしい」他の金融機関なら通るだろうと。

でもそうするとtakuの絶対条件である35年すべて返済額が分かって希望額を借りられるが出来なくなってしまいます。

まだ望みがない訳ではなさそうだし、金融機関側もダイワハウスから申し込んだと言うことで出来れば貸したいのだそう。(こういう時って大手でよかった?)

問題は3枚のクレジットカードだそうです。。(Hさん持ってても問題ないですよ~って言ってたじゃん 汗)
貸せない問題を解決する為に、takuの個人情報を開示の内容を取り寄せることになりました。

長くなりましたのでまた次回。

しばらく暗い内容になります。。。ゴメンナサイ。。。
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.26 Tue 21:22:54   comment:0   trackback:0   [お金のこと。]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/78-fb26638c
なんでなの?| HOME | 本当は。。。


