スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
なんでなの?
今日は久しぶりに何も予定のない休みを満喫してます♪
といってもあっという間に終わっちゃいそうですが(笑)

引っ越しの為にいろいろ片づけたいところは山積みなんですが。。。。
日々の疲れを癒すことで精一杯でした(^^;)
最近、仕事でもかなり疲れてます。。。。
ストレス吹っ飛ばして頑張っていきましょう~♪

前回の続きです~。
お金の問題なのであまり気分いいものではないと思うので本当に興味ある方だけお願いします。
審査が通らない問題を解消する為にまずやったことは、個人情報を取り寄せました。
これはネットや電話などで簡単に送ってもらえますが(有料)、本人でなければ請求できません。
1~2週間ほどかかります。直接その機関に行けば即日もらえるらしいですが、平日限定で、我が家のエリアは東京まで行かないといけないので郵送してもらうことにしました。

我が家は結構クレジットカードを日常的に使ってます。
たとえば
ガソリンスタンドの提携カード(リッター当たり一般より安くなるし)
なんかは便利ですよね。我が県は車社会なのでガソリンは安い方がいい。

後はちょっとした大きい物を買う時に使うカード。
土日に銀行のATMからお金を引き出す時の手数料の方が無駄な気がするし。
但し絶対に一括でしか使用しません。ボーナス払いとかもしたこと無いです。
延滞もしたことありません。
なによりポイントがたまるのがちょっと得した気分になったり。

miyuは結構ネット通販をよく利用します。
楽天とかamazonとか。
その時支払いに使うのもカードでした。

ETCのカードもあります。
高速はあまりのる方じゃないですが、のった時には割引になったりするので使います。

借金という感覚がなかったのがいけないのかなぁ~。。。

だって、今は公共料金とか新聞代とかもカードで支払ったり出来るような世の中なのに審査で引っかかってくるとは思ってもいませんでした。
キャッシングしているって言うなら話は別だけど。。。

カードを持っているってことはいつでもキャッシングできる状態にあるってことだからしょうがないのかななんて思ったりもしているんですが。。。。
まあ数千万借りるのだから返せる能力のある人にしか貸したくないだろうし。。。厳しくなるんでしょうね。。。我が家的には困りますが(笑)

我が家の毎月のカード引き落としは3~5万ぐらいです。
2台分のガソリン代も入っているのでそんなに多くはないと思うんですがどうなんでしょ。。。。

そして1週間半後、個人情報開示機関から送られてきました。
でも見てもさっぱり分かりません(^^;)
その資料を持って金融の我が家担当の方と打ち合わせをしてきました。

長くなってきましたのでまた明日。
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.09.27 Wed 15:41:58   comment:8   trackback:0   [お金のこと。]
comment
大きな借金がなければ大丈夫ですよ。

公共料金等の引き落としならそれほど問題にならないと思います。

カードの支払いを注意してみる理由はひとつ。
大きな借金をしていないか。

数十万円する家電のローンがないか。
車のローンがないかです。

それらがあると、借入可能額が減るんですよ。
ただし、奨学金返済や退職金の前借り扱いの住宅資金借入は借入可能額に算定されないこともあります。

大きな借金をしていなければ大丈夫だと思いますよ^^

元銀行員からのアドバイス?!でした。
by: コムサ | 2006.09.27 19:02 | URL | edit


すみません。もう一度過去スレ読み返したら、大きな借金はしてなくて、審査が厳しいと言われたんですよね。

多分、年収制限いっぱいで審査が厳しくなってるのだと思います。
月々の可処分所得の金額で引っかかったのかもしれませんね。


実は、私は固定金利の審査がぎりぎりで落ちました。
理由は、営業さんが、地盤調査の費用を最悪のパターンで計算したためです。
最悪とまでいかなかったので、固定金利にしたかったですなぁ;;
10年固定で、差額を積立予定です。
by: コムサ | 2006.09.27 19:13 | URL | edit
コムサさんへ

いつもアドバイスありがとうございます~♪
金融機関は私にとって未知の世界なのでホント参考になりますvv
これからもよろしくです(^_-)

やっぱり借り過ぎなんですよね。。。
限度額いっぱいですもん(^^;)
金融機関の人にももっと借入額下げるってことは出来ませんか?
と言われちゃったし(^^;)
ダイワハウスはやっぱり分かっているつもりだったんですが高いです~。

コムサさんは固定諦めたんですね。。。
我が旦那は諦めないので時間が掛かってます(^^;)
10年の間に繰り上げ返済頑張って下さいね!応援してますっ♪
我が家はもう少し足掻くつもりです。。。。
もう少しで結論が出そうなんですよ~。どうなるんでしょうね、ドキドキです(笑)
by: miyu | 2006.09.27 20:34 | URL | edit
びっくりです

私もよくクレジットカード使います。
ポイント貯めるの大好きです。
しかも、そのポイントの一部はユニセフ寄付に使ったり。
ちょっといいこともできるので、ポイント大好き!
借金なんてイメージないですよー。
なんだか、おそろしくなってきましたぁ・・・
by: ゆん | 2006.09.28 09:25 | URL | edit


クレジットカードで使っていないものがあったら、解約して解約証明をつけて審査してもらったら良いかと思います。
借りて無くても、CRには無担保ローンの限度枠が設定されているので、それが影響する場合もあります。
限度額ぎりぎりだと稀にそういうことがあるのです。
もしかすると、会費無料のポイントカードにクレジット機能がついてたりすると
そういうのもです。
例えば、ヨーカ堂やジャスコなどのもです。そういうのって、ポイントたまるからってつい作っちゃうのよね。
なので、わたしは、クレジット機能無しで作るようにしてます。
きっと、それで通るようになると思うんです。
by: moco | 2006.09.28 15:26 | URL | edit
カード何枚もっているかわかりません。

たぶん、クレジットカードだけで10枚ぐらいもっているかも。。。
つい特典のためにカードを契約してしまいました。
by: あき | 2006.09.28 21:48 | URL | edit
ゆんさんへ

ゆんさんもカードよく使うんですね!
ポイントは魅力的ですよね~。
私の場合は溜めに溜めて結局期限切れたりしてるんですが(笑)
募金も出来るんですねvv
しばらくカードは使えませんが(^^;)復活した時には検討したいと思います♪
by: miyu | 2006.10.02 19:57 | URL | edit
あきさんへ

我が家も10枚ぐらいはあるみたいです(笑)
つき合いで作ったり、特典があったり、気づいたら多くなってました(^^;)

でも普段使っているのは2枚だけなんですよ。これを機会に全部解約しようかと思ってたりもします。。。。
by: miyu | 2006.10.02 19:59 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/79-b2f3677e
時間が掛かるものですね。| HOME | もう一つ遅れた訳。
