スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
意外な結果。
今日は家を7:00に出て、10:00~の研修に行ってきました。
研修している時間より、移動時間の方が長かった様な気がするのですが。。。3地区合同だったので。。遠かったです。。。。
まあ、いろんな家が見れて楽しかったです♪(←ちゃんと前見て運転して下さい 汗)

そういえば、昨日我が家恒例の建築予定現場見学ツアー(実は毎週行ってます 笑)に行った時のこと。
北隣の家が着工したようです~!!!!
何もなかったところがフェンスで囲まれて看板も立っていて、すごくうらやましかったな。お隣さんなのですかさず名前をチェックです(笑)
夜中に看板を眺めていた怪しい一家はmiyu達ですごめんなさい(^^;)

この北側は早めに土地の分割手続きをやったそう。そういえば土地を検討中に既に契約済みになってたような。他は予約済みってなってたけど。
我が家も1日でも早く着工できるように頑張っていこうと思います。
といっても我が家的にはもう何もやることはないのですが(笑)
Hさん(営業担当の方です)も不動産屋さんと役所を頑張ってつっつきます(爆)と言ってくれているので頑張ってもらいましょう♪

前回いいところで切ってしまった続きです。
興味のある方だけお願いします。
ローンの仮審査の結果です。





とても恥ずかしい結果なのですが。。。
希望額から200万ダウンならOK。(T_T)
今のままでいくなら減額です。。。。
カードの極度額設定っていうのが問題らしく(家賃のものにも付いてました 汗)、どうしても年返済額に12万は上乗せしなくてはいけないらしく。
キビシイね。。保証会社さん。
でも、希望額全部通ってくれないと家建てられないんですけど?(^^;)
かといってガソリンのカードはともかく家賃の部分はは解約できないし。。。

そこで保証会社さんと話し合ったFさん(我が家担当の金融機関の方です)からの提案。
「奥様と合算すれば問題なく全額OKになると思います」
?????合算????
あんな微々たる年収を合算してくれるの?そうすれば他の金融機関を当たることなく希望額が貸してもらえるとのこと。
ちょっと合算には抵抗があったんだけど、毎月の返済額が変わる訳でもないし(返済できる額に設定してあります)問題ないかな?
とtaku話し合いその方向で行くことにしました。
miyuの源泉徴収票をFさんに渡しました。
今はまたその結果を待ってるところです。っていつまで掛かるのでしょうね(^^;)

合算ということは登記にもmiyuの名前が入るんでしょうか?takuとmiyuの年収比率でってことに出来るのかな?
実は今まで共同名義を諦めていたので。。。どうなるんでしょ。出来るのであればmiyu的には結構嬉しかったりするんですが。
家作りに関して夫婦で頑張っているのに最後の最後は(契約書とか承認図とか)takuだけでちょっと寂しいな~なんて思ってたmiyuです(笑)

調べてみたけどイマイチよく分からないので後で誰かに(FさんかHさん)聞こうと思います(笑)
スポンサーサイト
2006.10.02 Mon 20:57:18   comment:4   trackback:0   [お金のこと。]
comment


いい結果が出そうですね。共有名義というおまけまで付くのかしら…
私は今働いてないので、私名義の貯蓄分で共有にしま~す。
by: moco | 2006.10.03 06:52 | URL | edit
お家も共有名義に!

うちは、祖母、パパ、ママ、3人の共有名義の家です。
資金繰りもいろいろ苦戦していました。
ちょっとミスで600万円、多く貯金があると思ってしまっていました。
貯金額を一覧にしていた時、「1」と「7」を聞き間違えたのです。
はい、私が。 「いち」と「しち」。。。。大きな違いだなぁ~ 
by: ゆん | 2006.10.03 09:22 | URL | edit
mocoさんへ

いい結果が出るといいですね~。まだまだ分からないので不安なのですが。。。

我が家は頭金はほとんど無いので営業さんには何とかならない?と聞いては異端ですが。。。半分諦めてたんですよ。共同名義で出来ればデメリットもあるけどいいですよね!
by: miyu | 2006.10.03 20:49 | URL | edit
ゆんさんへ

ゆんさんのお家は3人の共同名義なんですね~!!
配分とかも難しいのでさっぱり私には分からなかったりするんですが(^^;)

「いち」と「しち」似てますもん。特に私の住んでいる所は方言がすごいので(笑)地元の私でも聞き取れなかったりします。。。。
600万の違いはイタイですね!でも何とかなったんですね?それは良かったです~!!
by: miyu | 2006.10.03 20:54 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/84-e3a2b9d2
第一号。| HOME | 運動会
