スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
現実的な建売物件。
6/4、前の週に住宅展示場に行った私たちにDハウスさんが現実的な(笑)建売物件を案内してくれるというので行ってきました。
場所的には駅に近くいろいろと便利な所。takuの会社にも近いがかなり土地だけでも高い。(ハズ)
あとから調べて分かったんだけど建売(土地付き)で5000万~6000万ぐらいらしい。
む、無理だから。。。。まあ、建売で買うつもりは全くないのだけど♪

営業のHさんも展示場じゃ実際のイメージが分からないだろうから参考に建売物件見に行きましょう。ということだったので。
見せてもらえるものは見せてもらいましょう!

そこの建売の地域は土地が50~55坪ぐらい。駐車場スペースは2台。4LDK。建物は35坪ぐらいだったかな。
私が住む地域は都会じゃないので(笑)これくらいが普通らしい。
北入り玄関、南入り玄関、西入玄関。いろんなパターンで見せてもらいました。
建物によっても微妙に間取りとか違って見ているだけでも楽しかったです。

いろいろビックリしたことはあるんだけど一番驚いたのは「電動シャッター」(爆)taku&miyuの実家は築20年以上経っているのでもちろんそんな機能はありません。
友達もまだ家を持っている人は少ないので見たこともなかったし、電動で雨戸が閉まるなんってちょっとしたカルチャーショック(おバカですね 笑)1階には標準で付くらしいですが(爆)
窓も開け方が複雑だったり、勝手口が網戸になっていて窓のように使えたりと。最近の家は便利になっているんだねぇ~なんて感心していましたmiyu&taku。(時代に乗り遅れてる? 笑)

展示場じゃ分からないことたくさんあったし、間取りとか参考になる部分、これはまねしたくはない部分。いろいろ勉強になりました。実際見てみないとイメージが湧きませんものね。機会があったら実際人の住んでいる所も見せていただきたいですね!

建売の地域でまだ建築中の物件の中も見せていただきました。
が、シロウトが見てもよく分からない(爆)まだ間仕切りもしていない状態だったので階段以外は分かりませんでしたが、いろいろ説明してもらえました。中がどうなっているかとかは完成していては分かりませんものね。排水のホースとか電気のコードとかたくさんでした。これらは工場で切ってくるので無駄が少ないんだとか。
家庭内LAM配線が既にしてあったりと結構快適に過ごせそうですね。

土地に関しては次週いくつかをピックアップして持ってきてくれるそう。このまますんなりと決まれば10月頃には新築の家に入居出来るそうです。多分無理だろうけど(笑)なんだかワククワしますよね~♪
目標は今年中に入居だそうです。って誰が決めたの~??そんなこと一言も言ってないよ~
まだDハウスさんにするとも決めてないんですけど(笑)
焦っても仕方がないんで、のんびり行きます。一生に一度の大きな買い物だから金額的にも時期的にも家的にも後悔しない買い物がしたいものです。
スポンサーサイト

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.07.01 Sat 06:48:35   comment:0   trackback:0   [メーカー選び]
comment
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/9-3063aa0b
希望の土地。| HOME | 初めての展示場その2


