スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
明日は地鎮祭。
明日、とうとう地鎮祭です。
ここまでの道のりホント長かったなぁ(^^;)
本当なら我が家、半分ぐらいは出来上がってたはずなんですが。。
まあ、そんなこと考えても仕方ないので。。明日のことをかんがえましょう~♪

地鎮祭とは、
調べてみたところによると、土地にいる神様に土地を使わせてもらうことの許可をもらい、工事の無事を祈る儀式だそうです。
(アバウトでごめんなさい 汗)

最近は省略するケースも増えているとか。
でも、伝統は大切だと私は思っているし、ダイワハウスからもどうします?と聞かれなかったので(笑)迷うことなくやることになりました。
といっても私達が用意するのは神主さんへのお礼(初穂料)の3万円だけだそうです。
あと全部、ダイワハウスでやって頂けるそうで、ものぐさな我が家としては有り難い(笑)

明日は天気も良いみたいで、とても楽しみです。
地鎮祭は雨が降った方がいいとあきさんに聞きました(雨降って地固まる。 ですよね?)が、ドロドロになるのはちょっと嫌なので(笑)

初めてなので何も分からないので、Hさん(我が家担当の営業さんです)にリサーチ。

初穂料ののし袋はどんなの?
→普通の赤いヤツで大丈夫です。高い袋でも神主さん、さっとしまってしまうので悲しくなると思います(笑)

服装は?
→ラフな格好で大丈夫ですよ。スーツの方もたまにいますがトレーナーにデニムでも問題ありませんよ。

なるほど。気合いを入れることはないのですね(笑)
さっきHさんからかかってきた確認の電話でも
「服装は気にしないで下さいね!なんならドレスでもいいですが(笑)」
「じゃあ、ドレスで行こうかなぁ~(笑)(持ってないけど 爆)」
「でもドロドロになっちゃいますよ?(笑)」
「じゃあ、ダメですねぇ~(笑)」
ハイ、無知な私達を心配してくれてありがとうございます(^^;)




スポンサーサイト

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.10.27 Fri 20:14:06   comment:8   trackback:0   [全般]
comment


明日の地鎮祭楽しみですね。うちは神主さんの行動、声がおかしくって笑いをこらえるのに精一杯でした。厳正な儀式なのに申し訳なって感じでした。明日は楽しんできてくださいね。
by: ouka | 2006.10.27 22:04 | URL | edit


いよいよ始まりますね。
紆余曲折あったと思いますが…いい家作りましょう。
お神酒…次男飲んじゃってました…
by: moco | 2006.10.27 22:20 | URL | edit
やっぱり、雨より晴れのほうが。。。


雨振って地固まるとよくいったもので(みんなのいいわけ?)、
やっぱり晴天のほうが気持ちよく行えると思います。
どうでしたか?
by: あき | 2006.10.28 18:32 | URL | edit


いよいよ地鎮祭ですか
いろいろ有りましたが
家作りが本格化しますね
これからも大変ですけど
頑張りましょう

うちの地鎮祭の時は、始るまで雨でしたが
式が始るころには晴天に
神主さんも「雨降って地固まる」って話してたなぁー(笑
by: おーちん | 2006.10.28 18:58 | URL | edit
oukaさんへ

地鎮祭無事終わりました!
私も神主さんの「うぉ~」には普通の顔を保つのに苦労しました(笑)
神様、ゴメンナサイ。。。。


by: miyu | 2006.10.29 08:59 | URL | edit
mocoさんへ

そうですね~!
やっと家作りに対して現実的になってきた感じがします。
お互い、頑張りましょうね♪

地鎮祭をやっていただいた神主さんはちびっ子達に御神酒を「お父さんとお母さんに聞いてから飲んで下さい」とおっしゃってて。。
旦那と相談した結果、「なめるだけ」にしちゃいました(^^;)縁起物だし。。。
感想は。。。「おいしくない。。。。」ちょっと安心(笑)
by: miyu | 2006.10.29 09:04 | URL | edit
あきさんへ

天気すごく良くて気持ちよく地鎮祭できました♪

やっぱり、私も晴れの方がいい気がしました!
ゆっくりと、これから住むだろう土地を眺めることもできたし。なによりドロドロにならずに済んだし(笑)
by: miyu | 2006.10.29 09:09 | URL | edit
おーちんさんへ

ハイ、やっと地鎮祭までこられました!
心配していただいてホントありがとうございますm(_ _)m
もうすぐ実物が見られるんだ~とワクワクしてます(笑)
できる限り毎日家をストーカーして頑張ろうと思ってます♪

おーちんさんの地鎮祭は「雨降って地固まる」にはちょうどいい感じだったんですねvv
なにより、やっている最中、晴天で良かったですね~!
by: miyu | 2006.10.29 09:17 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/94-e7bd04d5
地鎮祭。| HOME | 延期になった打ち合わせ。
